Hatena::Groupamimono

yuuna7の日記

2010-09-01

マフラー & バッグ

| 10:33

やっと夏休みが終わってほっとしたような淋しいような、、、。

先週は実家に帰省したのですが、また実家の犬に赤ちゃんが産まれてました!

1月にオス2頭産んだばかりだったのに、またオス1頭。

f:id:yuuna7:20100826210811j:image:w300

兄犬たちは黒柴ですが、今度の子は鉄さび色で、まだよたよた歩きで すぐころころーんと転びます。

もうもらわれる先が決まってますが、あげたくなくなっちゃって困ります。可愛いよう。


、、、編み物ですが、扇風機やらクーラーのお世話になりながら、

f:id:yuuna7:20100901095904j:image:w300

使用糸 ウイスター   モデルノトラッド 色11番 3玉

    ユニバーサル  ミスティ         2,5玉

使用針 クローバージャンボ7号

冬の小ものカタログ

こちらより編みました。

暑苦しーい写真ですみません。水通しもまだです。

2本どりで編んだので、かなりあったかそうです。

グレーに白のきらきらした糸が入ったので、けっこう気に入りました。

初フリンジなんですが、揃えるのが難しかった!

基本なんでしょうが、どうすれば綺麗にそろうんでしょうか?うーん。

 

f:id:yuuna7:20100901095905j:image:w300

使用糸、、、忘れちゃったんですが、ラミー糸3玉とエコアンダリアちょっとです。

これは近所に買い物に行く時のお財布が入るくらいのカバンがほしいなーと思って編んでみました。

ピエロさんのサンプルを参考に大きさは自分の欲しい大きさでくるくると、、、。

テクノロートの長さ調節に失敗したり、以外に斜行したりしましたが、

スーパーとか本屋さんに行くくらいなので、これで良しとします。

あとは夏糸でカーデ2枚編みかけですが、なかなか進みませんな、、、。

はやく寒ーいって言いたいわ、、、。

sumiyo42sumiyo422010/09/01 13:39sueです。
マフラーとバッグを編んでらしたんですね。
色合いがyuunaさんカラーかわいい(^^)
暑くても、そろそろ冬糸が恋しいです。
今編んでいるモノ達が終わったら、私も冬物に移行予定です。
友達に頼まれた小物も編みたいし。
完成、おめでとうございます♡

chocolaBBBchocolaBBB2010/09/01 19:25のらねこです。
仔犬ちゃんカワイ一♪
マフラーのケーブル良いですね。なんだかんだ言ってもやはりアランが好きです。「毛糸で編む」の基本のような気がします。地元では日本の家紋のような、その家系独特のパターンがあると聞いた事があります。海で遭難してもセーターの模様でどこの家の人かわかるという悲しい話しですが。私は「生命の木」というモチーフが好きです。
そりゃ、もう、エアコン・扇風機様々ですよ。

noahchannoahchan2010/09/01 19:58noahです。
かわいいワンちゃんにノックアウトされちゃいました。
もう行き先が決まってるなんてすごいわ。
今日も暑いです。
でも編みます!

yuuna7yuuna72010/09/02 00:17>sueさん こんにちは
やっぱり冬糸のほこほこしたかんじが好きなので、暑い中編んでました(^_^;)
でも一日10段編めれば良い方だったりするので、いつも目が揃いません。うーん。機械の体がほしい。
sueさんのモチーフ編みのカーデの完成も楽しみですが、
さらなる次回作も楽しみにしてまーす。

>のらねこさん こんにちは
アラン模様の話は昔毛糸だまで読んだ気がします。
たしか漁師のおじさんが編むんでしたよね?
「生命の木」のモチーフは見たことが無いんですが、名前からして
力強いかんじで素敵ですね~。
やっぱり伝統のあるものは大事に受け継がれていってほしいですね。

>noahさん こんにちは
写真は自主規制しましたが、思いっきり大の字で寝ちゃってます。
もう絶対あげたくないんですが、兄犬たちのデカさとやんちゃぶりを見ると、柴犬はうちのマンションじゃ飼えないわ~っとあきらめてます。
猫のnoahちゃんのかわいさもいつもにまにましながら見てますよ~!
もちろんnoahさんの素敵な作品も!!
暑くても編みましょうね!

lotte-tealotte-tea2010/09/02 09:41lotteです。
ワンちゃんかわいいですねぇ♪
ふわふわもこもこの雰囲気が伝わってきます。

マフラーももこもこでかわいぃ~♪
フリンジが苦手なんですね。
私はボンボンが苦手です。
きちんと束ねられないし、長さもそろえるのが下手!
子供の帽子を編んだ時、ボンボンをつけるのが嫌で一年もボンボンなしで済ませたこともあります。
誰か得意な人を拝んだら、上手になれるかしら?(真剣です!

yuuna7yuuna72010/09/03 08:45>lotteさん こんにちは
フリンジはちゃんと測って切ったにも関わらず、ちっとも揃わなくて毛糸はまだ余ってるのでやり直します(たぶん)(^_^;)。
ボンボンも苦手なんですが、ボンボンメーカーを入手しましたよ~。
巻きつけてガイドに沿って切るだけなので、いいかも!です。
でもこんなの使わなくても綺麗に作れる人を拝んだらご利益があるかしら(^◇^)?

kaorikonokokaorikonoko2010/09/07 17:42かおりこです。
ワンちゃんかわいー。かわいー。柴犬大好きなんですよー。豆芝は特に好き。拝ませて頂きました(笑)
私もね、ボンボン作りがどうもダメ。あのこんもりした姿を見ると植木屋の如く刈り込みすぎてしまって形にならないのです。
ふさふさ、ぬくぬくのワンちゃんを拝ませてもらったので、ご利益あるような気がするよー。いや。絶対に上手くなってる。よね!?

yuuna7yuuna72010/09/08 03:10>かおりこさん こんにちは
私も柴犬が一番すきです。あのつぶらな目がたまりません(^^)
いやーかおりこさんに苦手なものがあるなんて思えませぬ^_^;
今度ぜひご教授を(^◇^)!
ボンボンもフリンジも部屋の中にほこりが舞ってしまって、アレルギー持ちなので作ってる間にやる気も体力もどんどん失せるんですよね。
どうやったらうまい具合にできるんでしょうかね~。

okapi33okapi332010/09/09 10:03オカピです。
私もそろえるうちにボンボンが異常に小さくなるクチです。
なので、フリンジは切りそろえる分を見越して初めに長ーくとっておきます。大きく広げて作業すると全体が見えていいみたいです。
子供の髪を切ったことを思い出すなあ~。

yuuna7yuuna72010/09/09 15:37>オカピさん こんにちは
そうか!ながーくとって切れば大丈夫ですね。
なんでこんなに短くなっちゃったのかわからなかったわ。
大丈夫か自分。
子供の髪も切る度に主人に嘆かれていたので、基本短め人間かと思っておりました。