Hatena::Groupamimono

*ぺんたの糸あそび* このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-29(水)

[][][]Veste courte en Lin point Rivière-スタート 02:36

次々追いかけてくる仕事たち。

でもでも、8月中旬に着たい用事ができたので、合間にCOしちゃいました(^_^;)

f:id:ympenta:20090730014329j:image:w240


先日のお買い物ツアーの時に購入したドログリーのリネン糸。

ガーター編みとドライブ編みのカーディガンになる予定です。

初めてフランス語の編み図に挑戦か?!と思ったのですが、日本語訳した物をいただけました。

ほっ(^o^)


ゲージもとらず、実物をちょっと編んで計測。

んっ、かなり短い・・・。

普段から手がきつめな私。編み図では「編み針:4mm(6号あるいは7号)」と書かれていたのに、6号でスタートしちゃったんですよね。

普段の私なら「編み図+1号」で編むのに・・・。

ということで、ほどいて「4.5mm(8号)」で編み直すことにします。


手持ちのお仕事は全て納品しちゃったので、次が来るまで編むぞ~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/30 21:47さおみんです。おーー遂にCOねっ!! 
頑張ってーーー楽しみにしてまーーす。

heavenknowsheavenknows2009/07/31 23:12ワタシは前身ごろ片方まで到達したんですけど、
どうも糸が激しく余りそうな感じで…ゲージもサイズも合ってるのに何故!?
…という感じで、編みなおしの予感がします…

ympentaympenta2009/08/01 00:04>さおみんさん
ようやくCOしました。
ドライブ編みのおかげで進みはとっても早いのですが、まだちょっと小さかった。
このカーディガンの場合、編む幅が短いということは、着丈が短くなるんですよね(横に編んでいってるので)。
もう1号太くすると多分ぴったり・・・。
ほどくかどうか悩み中です(*_*)


>(め)さん
糸、激しく余りそうなんですか??
私は片袖が編み上がり、増し目をしたあたりです。
糸はどうかしら。まだよくわからないですね。
すっかり忘れてたんですが、私が買った糸は廃盤色らしく、在庫がなくなると終了だとか。
なので早く半分編んで、糸量をみないと!!

でもちょっとゲージが小さいまま編んじゃってるんですよ。
私の手には9号だったようです。
もう一度編み直すか、このまま編んでカギ針で縁編みをつけてごまかすか・・・。
う~ん。

リボンの結び方で丈は変わると思うのですが、サイズがよくわからない(>_<)
サンプルを試着しておけば良かったと後悔してます。
近々、ミナミに出かける予定あったかしら。