Hatena::Groupamimono

*ぺんたの糸あそび* このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-29(水)

[][][]Veste courte en Lin point Rivière-スタート 02:36

次々追いかけてくる仕事たち。

でもでも、8月中旬に着たい用事ができたので、合間にCOしちゃいました(^_^;)

f:id:ympenta:20090730014329j:image:w240


先日のお買い物ツアーの時に購入したドログリーのリネン糸。

ガーター編みとドライブ編みのカーディガンになる予定です。

初めてフランス語の編み図に挑戦か?!と思ったのですが、日本語訳した物をいただけました。

ほっ(^o^)


ゲージもとらず、実物をちょっと編んで計測。

んっ、かなり短い・・・。

普段から手がきつめな私。編み図では「編み針:4mm(6号あるいは7号)」と書かれていたのに、6号でスタートしちゃったんですよね。

普段の私なら「編み図+1号」で編むのに・・・。

ということで、ほどいて「4.5mm(8号)」で編み直すことにします。


手持ちのお仕事は全て納品しちゃったので、次が来るまで編むぞ~。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/30 21:47さおみんです。おーー遂にCOねっ!! 
頑張ってーーー楽しみにしてまーーす。

heavenknowsheavenknows2009/07/31 23:12ワタシは前身ごろ片方まで到達したんですけど、
どうも糸が激しく余りそうな感じで…ゲージもサイズも合ってるのに何故!?
…という感じで、編みなおしの予感がします…

ympentaympenta2009/08/01 00:04>さおみんさん
ようやくCOしました。
ドライブ編みのおかげで進みはとっても早いのですが、まだちょっと小さかった。
このカーディガンの場合、編む幅が短いということは、着丈が短くなるんですよね(横に編んでいってるので)。
もう1号太くすると多分ぴったり・・・。
ほどくかどうか悩み中です(*_*)


>(め)さん
糸、激しく余りそうなんですか??
私は片袖が編み上がり、増し目をしたあたりです。
糸はどうかしら。まだよくわからないですね。
すっかり忘れてたんですが、私が買った糸は廃盤色らしく、在庫がなくなると終了だとか。
なので早く半分編んで、糸量をみないと!!

でもちょっとゲージが小さいまま編んじゃってるんですよ。
私の手には9号だったようです。
もう一度編み直すか、このまま編んでカギ針で縁編みをつけてごまかすか・・・。
う~ん。

リボンの結び方で丈は変わると思うのですが、サイズがよくわからない(>_<)
サンプルを試着しておけば良かったと後悔してます。
近々、ミナミに出かける予定あったかしら。

2009-07-25(土)

[]う~・・・(>_<) 20:21

今日は大阪市内で天神さんの花火が上がります。

よく行っていたのですが、ここ数年は彼のお仕事の都合で見に行けず。

今年は土曜日なので彼も早く帰れる(今日もお仕事なんです)とのことで見に行くぞ~と思っていたのに・・・。


私の仕事が終わりませんでしたorz


天神さん近くの炭火焼きのお店にも顔を出す予定だったのに。

彼は一人でお出かけ。

きっと今頃、常連さんたちと飲んでいることでしょう。


私は家で一人、26時間テレビをつけながらお仕事してます。

納期は明日の23時。

明日はセミナーで一日お出かけなので、今晩中に終わらせないと。


がんばりま~すp(^_^)q

pookipooki2009/07/25 22:02お久しぶりです~
そっかぁ、天神祭りなんですね~
私は諸事情で早々とアメリカに帰ってきてしまいました。

ペンタさんお仕事がんばって!

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/26 06:46さおみんです。ワタシも昔はよく行ってましたが、ここのところ天神祭も祇園祭もさっぱり行けなくなりました。ワタシも26時間テレビです〜

ympentaympenta2009/07/26 22:44>pookiさん
お久しぶりです。
天神祭ですよ~♪
関西では天神祭=ハモの旬って言われますよね。(って関係ないか)

アメリカに帰られたんですね。
国内と違って、ちょっと帰ってもう一度帰省とかできないのが大変そう。
また帰省されたらお会いしたいです。

お仕事は夜3時頃までがんばって、今日のセミナー後もう一頑張り。
無事納品できました。(もう次がやってきてます・・・)
ふ~。


>さおみんさん
祇園祭は行ったことないんです。いつか行きたい・・・。
天神祭、昨日はニットの伝道師(広瀬先生)も行ってたそうですよ。
昨年は観覧席だったそうなんですが、今年は船へ乗ったとのこと。
2年続けてこの時期に関西でお仕事ですって。

26時間テレビ、もっと見てたかったけど、今日のセミナーのためにかまさわぎ以降は諦めました(>_<)
でも今日の夕方以降はまた見ましたよ。
仕事しながらウルウル~。

2009-07-16(木)

アフガン針

[][]アフガン編みで携帯ケース 22:22

先日クロバーから発売された、ダブルフックアフガン針

早速試してみました。

f:id:ympenta:20090716210138j:image

悩むかなぁと思ったのですが、以前両カギのアフガン針で編んだことがあったので、問題なし。

その時よりも針が短いので、編みやすかったです。

輪にするのも少し編んでは反対側で戻りを編むというように、一段をいっぺんに編まずに少しずつ進みます。

f:id:ympenta:20090716210139j:image:w180,h240


底を綴じても良かったのですが(添付の編み方にはそうなっていた)、厚みが欲しかったのでかぎ針で適当に編んでから進めました。

本体はかのこ編み。

f:id:ympenta:20090716210140j:image:w240,h180

フチ編みとストラップ部分はこれまたかぎ針で適当に。

目数も段数も適当ですが、携帯を入れながら編んだのでぴったりサイズ。

前の子は汚くなっていたので引退してもらいましょう。


使った糸はABCクラフトでセールになっていた糸なんですが、「クリエイトベル株式会社」の糸。

f:id:ympenta:20090716210141j:image:w160,h120

クリエイトベル??

ベルクエイトじゃなくて??

と疑問いっぱいで家に帰ったのですが、ネットで調べて納得。

クリエイトベル株式会社のベルクリヤーンなんですね。

知らなかった・・・。


アフガン編みの携帯ケース

patternオリジナル(適当です・・・)
本体部分はアフガンの鹿の子編み、フチ編みはかぎ針のねじり細編み。
yarnベルクリヤーン Cotton Casual(コットンカジュアル)
・きなり<2> 約7g(戻りとフチに使用)
・ピンク<7> 約7g
needle・ダブルフックアフガン針6号
・かぎ針7号(底、口のフチ編み、ストラップ部分)
memo・厚みが出て、ケースにいい感じになった
・かぎ針と違って立ち上がり部分がないため、どの部分が段の境目かわからない(かばんなどにはぴったりかも)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/16 23:27さおみんです。
この前の夜の部で見せてもらったやつですね!!!
かわいいーーー。このピンク加減が絶妙です★

ympentaympenta2009/07/16 23:49>さおみんさん
そうです。臨時オフの時に見ていただいた物です。
ここ数年、なぜかピンクばかり選んでしまう私。
今まではありえなかったのに・・・。
そろそろピンクではないドログリーのカーディガンを編み始めないと(^o^)

2009-07-13(月)

花火

[]花火大会 00:24

土曜日にちらっとアップしましたが、花火大会に行ってきました。

兵庫県の端っこのほう、相生市で行われるペーロン祭りの前夜祭。

彼の実家があるので、これまでにも何度かお邪魔しています。

ほんとはいつも5月の終わりに開催されています。

今年は新型インフルエンザの影響で、7月に。

メインは日曜日のペーロン競漕*1

こちらはまだ1度も見たことないですが・・・。


場所取りをしている間は風が吹いてけっこう涼しかったです。

おかげで編み編みも進みました。

花火が始まると、以外と風が吹いていない。

涼しいんだけどねぇ・・・。

おかげで煙がこもって花火がもったいなかったです。

1時間ちょっとの間に5000発。

水中花火なんかもあり、ほんときれい。

一応テーマがあり、それに合わせた花火が上がります。

全然うまく撮れていませんが、ちょっと花火を。


相生と言えば「ど根性大根大ちゃん」ということで花火のテーマにもなっていました。

で、大根の花火。

f:id:ympenta:20090713234733j:image:w160

一応、葉っぱや首のあたりは緑色になっています。

(こんな写真じゃわからないですね・・・(^_^;)


続きを読む

*1:よく一緒にされるペーロンドラゴンボートは船の形などが違うようです

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/14 20:52さおみんです。
花火キレーー。なんかとっても大根がスキ。うふふ

ympentaympenta2009/07/16 23:43>さおみんさん
コメントありがとうございます。
花火を写真に撮るの、むずかしい~(>_<)


大根、好きですか・・・。おもしろいですよね。
本物はもう少し大根ぽかったです。
で、あげるときに「大ちゃ~ん」ってみんなで呼ぶんですが、私の後ろは(多分)漁師さんたちとそのご一家。
「大ちゃ~ん」と太~い声が聞こえておりました。
(昔のアイドルへのかけ声のようとでもいいましょうか・・・)

ゆきさんゆきさん2009/07/19 16:18うさです。

きれいですーっ!
並べると、とってもいい感じですね。

そして大根・・・
やっぱりおもしろいです。
花火職人さんの声が聞こえてきそうですね。

「よしきた!」

ympentaympenta2009/07/25 20:26>ゆきさん(でいいかしら??)
いらっしゃいませ~。
コメント遅くなってごめんなさい。
花火ってやっぱり撮るの難しい。
恥ずかしいので小さくしてみました(*_*)


相生では大根が上がりますが、天神さんでは梅が必ず上がるそうですよ。
(さっきテレビで言ってました)
これもやっぱりいろんなとこ向いちゃってました。

2009-07-11(土)

花火とニットアウト

[]花火会場 19:45

今日は相生まで花火を見に来てます。

4時頃から場所とりしつつ編み編み。

屋台の物をつまみつつ、お酒も・・・。


もうすぐ始まるようです。

楽しみ〜♪

mikocelestemikoceleste2009/07/11 21:16みーこです。この週末の相生というとペーロン祭り(今はドラゴンボートって言うんでしたっけ?)と花火大会ですね。
伯母が住んでいるのでよく話に出てきます。
今年はインフルエンザ騒動で延期になってしまって、ちょうど夏の花火大会みたいですね。

ympentaympenta2009/07/14 00:31>みーこさん
コメントありがとうございます。
誰もわからないかなぁと思いながらちらっと地名を入れてみたのですが、よくご存じで。
ペーロンとドラゴンボートは違う物のようです。
船の形とか・・・。
私もよくわかってないですが・・・。


いつもは5月終わりの花火なので、寒いと言いながら見てるのですが、今年はいい感じでした。
夏と言うことで、いつもより浴衣姿の人も多かったです。

2009-07-04(土)

[]まちがえた 01:27

マスザキヤで買ったシルクガーデンファイン。

ショールを編む予定だったのですが、糸を間違えていました。

Ravelryで見たのは、ランチの時に話題になっていた「シルクガーデンソック」だったようで・・・。

確かに、1玉で編めるってあったのに、1玉144mって短いなぁと疑問に思いながら買ったんですよね。

編み図を持って行くの忘れた私が悪いんです。


さて何に変身させましょうか。

チクチクするのが苦手なので、マフラーよりはショール??

しばらくは寝かしておくことになると思うのですが、セールの間に買い足しておくかどうか悩みますね。


予定していたショールはpookiさんにいただいた糸で編めるかも。

[]お買い物ツアー&夜の部 01:22

参加された皆さま、お疲れ様でした。

前日まで雨かもと心配していたのですが、降らずに1日もってよかった(^o^)


ランチは初のベトナム料理。

パクチーは苦手な人が多いと聞きますが、私は大丈夫だったようです。

というか好きかも。

生春巻きもフォーもちょっと変わったデザートもおいしくいただきました。

f:id:ympenta:20090710010149j:image:w240,h180

f:id:ympenta:20090710010150j:image:w160 f:id:ympenta:20090710010151j:image:w160



私の戦利品たち。

f:id:ympenta:20090710010152j:image



続きを読む

saomingsaomingsaomingsaoming2009/07/10 01:49さおみんです。
オフお疲れ様でしたー。とっても楽しかったですねっ
オヤの本も重いのにホントありがとうございました。
相方(?)のまるちゃんも喜んでおりました。
それよりーーアランジアロンゾにガチャガチャがあったなんて!!
気づかなかったワ。

ympentaympenta2009/07/10 02:06>さおみんさん
お疲れ様でした。
ようやくアップできました(^_^;)
今後はもう少しまめにアップしたいなぁと思ってはいるんですが・・・。
オヤの本、喜んでいただけたようでよかったです。

アランジアロンゾのガチャガチャは(め)さんに聞いたんです。
布のサンプル(??)をつるしてあったとこの後ろ側にあったんですよ。
(め)さんのされた「くつボタン」や鏡、ストラップなど6種類ぐらいあったかしら。

2009-07-02(木)

[]もう7月・・・

前回アップしたのはハート企画。

4ヶ月半もご無沙汰してしまいました。


またのんびり再開させていただきます。


[]ニットオフ・関西班

6月の関西班オフ会に参加させてもらったのですが、その記事もアップできず・・・(>_<)

1ヶ月も前の話ですが、備忘録を兼ねていますので、ここにちょっとアップさせてください。


かなり遅刻して参加したオフ会でしたが、やっぱり楽しい時間でした。

タティング講習をされていた方々にあいさつにいったまま居座ってしまい、お邪魔してごめんなさい。

私は編み物しながらteaさんの講習を聞かせていただきました。

ほぼ自己流の私は糸を引きすぎていることが判明。

もっとふんわりと結べばいいんだ~と。


皆さんの編まれたツバメショールを見せていただいたり、糸や本をいただいたり(yuu-kouさんありがとうございました)・・・。

あっという間に時間は過ぎました。


解散後は、帰宅組、ユニオン組、ユザワヤ組に分かれて移動。

私はユニオン組へ入れてもらいました。

先にドヰ手芸を物色。

探していた雄鶏社の本をゲットしました(^o^)

そしてユザワヤへ。

いつも行っている難波ユザワヤとは違い、こちらは広くて品物が多いので見るのが楽しい。

レース糸が欲しかったのですが、欲しい色が品切れだったので、結局買わず。

100均のおしゃれなお店をのぞいたりして解散~。


帰りは初めて阪神電車難波まで。

sesseさんがご一緒だったので、眠くなりながらもおしゃべりして帰りました。

運良く快速が着たので、乗り換えなしで難波まで。

なかなか便利です。

実はその後、難波ユザワヤへ。

ユザワヤをはしごしちゃいました(>_<)


今日いただいた糸

f:id:ympenta:20090710005124j:image

バンブーヤーンと書かれていたのが気になって、いただいてしまいました。

2/48となっていますので、何本か引き揃えないと細すぎますね。

やはりショールでしょうか。

終わりかけにバタバタといただいてしまったのですが、

帰ってから落ち着くと、こんなにいただいてしまってよかったのだろうか・・・と。

子供物の編み物本もいただいてしまったし。

ほんとうにありがとうございました。