Hatena::Groupamimono

*ぺんたの糸あそび* このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-20(火)

[][]Fetching

パソコンで仕事をしているとき、手が冷たくなります。

何か手のぬくもるものを編みたいなぁと思ったときに、グループのみなさんが編んでおられたFetchingを思い出しました。

これだと指先は出ているからキーボードは打てるはずだし、1玉ぐらいで編めると言うことなので、すぐに編めるかなぁと・・・。

f:id:ympenta:20090121022416j:image


現在、手首の模様が終わったところまで到達。

写真を見ておわかりの方もおられると思いますが、たたさんの所で解説されている二本の輪針で小さな輪編みを編む方法で編んでいます。

さらに両手をいっぺんに。


靴下もそうなのですが、私、2個セットのものを編むときに、片方を編むと満足してしまい、もう片方を編み始めるまでに時間がかかってしまうようで・・・。

両手いっぺんに編めば、満足したときには両手できているので、すぐに使えますよね(^o^)


今回は、縄編みの向きが左右違うので、それを気にしながら編んでます。

この後は親指の位置を間違えないように気をつけないと。


1玉で編めるか試したいので、糸は内と外から使ってます。

(念のため同じ色をもう1玉用意してありますが。)

さぁ、1玉で編めるでしょうか・・・。


[]糸玉入れ

今回、Fetchingを編むのに両手を同時に1玉で編もうとしているので、糸玉の内と外から使っています。

外側から糸を使うと、糸玉が転がって困るのですが、友人にいいものを教えてもらいました。

f:id:ympenta:20090121023751j:image:w240,h180


100均でも売っている洗濯ネットです。

サイズ的にはブラジャー用のがいい感じ。

最近はこんなかわいいのも売っていました。

ちょっと洗濯ネットには見えにくいですよね。


糸玉は転がらないし、引きそろえで編むときにも便利です。

2本の糸がねじれるのはなくなりませんが。

輪針で小物を編んでいるときは、このネットの中に入れて持ち運んだり・・・。

umehornumehorn2009/01/28 08:18こんにちは。
一度に両手編むのはいい考えですね。
私も今手袋を編んでいるので、もう片方を編むのがおっくうで・・・。
次から両手一度に編もうかと思います。

ympentaympenta2009/01/28 12:26>ほるんさん
こんにちは。
両手を一緒に編むの、いいですよ(^o^)
4本針ではできないですが・・・。
あと、左右で模様が異なる場合や親指の位置にはご注意ください。