やっちん手作りぱらだいす

2007年06月24日 日曜日今日は2つできたことがあります♪

yatchin00720070624

[]できたこと、その1 感動をありがとう!!


昨日・今日と連チャンで近所の公園へ・・・

目的は・・・逆上がりの特訓!!

今日はサッカーをしに公園に行って、後半は逆上がりに練習!

  母 「あと一回裏技で挑戦してみて帰ろうか?」

      裏技とはお腹の部分のTシャツを鉄棒に巻いて、その両端を握りながら逆上がりをすると、

      お腹と棒が離れにくくなりスムーズに逆上がりができる、昔「スカート回り」と言われたワザであ~る・・・笑

  息子「裏技使わないでやってみる」

    んん~! で・・できたぁ・・・!!!

母はメチャクチャ感動したよぉ~!!幼稚園に入園して初めての運動会でのお遊戯を見た時と同じくらい感動して、涙が出てしまった・・・

今パソコンの横でメタボなパパが「親バカですな★」だとさッ(笑)

この歳でお手本にと逆上がりをやって見せた(我ながらよくできたなぁっと・・・笑)事が原因で、両肩から上腕部にかけて重度の筋肉痛です(汗)


[][]できたこと、その2 やぁ~~~っとできた

いったいいつから編み始めたのか・・・忘れちまったぜぃ(涙)

やっと、やぁ~っと完成しました。アフガン編のフレンチプルです。

使った糸は、コットン・シルク・リネンのミックスという表示になってます。

f:id:yatchin007:20070624161017j:image

アフガン編地の部分にこの糸は良かったのですが、ゴム編地には×!!

伸縮性がほとんど無いよぉ(涙)

編地のアップは右上の小さな写真です。スチームをおもいっきりかけても編地にほとんど変化なし・・・(涙)

今回はアフガン編みの練習と、糸選びの重要性を学びました。


[]編みかけ撲滅キャンペーン

yu-li-eさんの日記を見て思い出したジグザグストール!!

引っ張り出して再開であります!!

f:id:yatchin007:20070624162843j:image

脳内BGMは、近藤マッチの「すにーかーぶるーす」(古っ!!しかもどこがカタカナなのか忘れてしもうた・・・笑い)


[]Hedera始動♪

通信教育の課題が終わった反動でHederaにもとうとう着手♪

本当はすぐに編みたかったんだけど、これを編み出すと課題がますます遅くなるのがわかっていたので・・・(笑)

f:id:yatchin007:20070624161315j:image

使用糸はパンドラハウスで購入したものです。

arigamaarigama2007/06/25 00:01りがっちです。よろしくお願いいたします☆ 私も逆上がりができるまでに母親の猛特訓を受けました(笑)今はもう…出来ない…かな? フレンチプル完成おめでとうございます☆ グループ内で結構編み物の学校に言ってみえる方が多いのですが、やっぱり課題とか大変ですか??

taccamitaccami2007/06/25 01:07タカミです。逆上がり……三十路越えまでは出来た記憶がありますが、今は無理かもしれない……お母さんって大変だ~^^; アフガン編みのフレンチプル、素敵ですね♪コットンはあまり伸縮性が無いのでしょうか。それともリネンの方がそうなのかな?ちょっと気になります。 Hederaの糸かわいい~♪色の組み合わせが絶妙でいい感じです。できあがりが楽しみ♪

nkttmamankttmama2007/06/25 08:43なほポンです。我が家の息子たちはとても身軽で、逆上がりの苦労はありませんでしたが、やんちゃの後始末の苦労がありました。ジグザグストール編んでいても楽しいし、とても重宝するし、いい事だらけです。がんばってください。

yuliet2yuliet22007/06/25 08:50逆上がりの補助の仕方っていうのがあったような。(子ども同士で遊びながらコツを掴むという…)←親子でも良いのだけれど、大人は疲れたり痛くなったりするので^^ Hedera、綺麗に絡まっていますね♪こちらのBGMは「学生時代」?ジグザグストール、思い出させてしまいました?ただジーグザグざぐざぐなのに、ね。放置しちゃったのよね、わたし。

yuu-kouyuu-kou2007/06/25 11:19逆上がり、うちも5月、特訓につき合わされました・・・。逆上がりの補助って、子供の背中を借りるんでしたよね?懐かしい・・・。お手本を見せようとして、1回目は出来ず、ちょっとショックでしたが「今日はヒールがあるからね~」と適当な言い訳をしてごまかしました・・・。
私も今、hedera編んでます。踵が長すぎたので、編みなおし中ですが。パンドラハウス、うちの近所ではないのですが、一度、買ってみたい!この色も素敵ですね。

yatchin007yatchin0072007/06/28 22:57コメントありがとうございます!!
○りがっちさん 逆上がりって子供にとったら大きな壁ですよね(笑)私は通信教育なのでマイペースで作品を作ることができますが、それでもしんどく感じる時も、正直あります・・・(汗)課題なので、自分が着ないようなデザインとかも編んで割り出しや編み方を学ぶので、そのへんの割り切りは必要ですが、得るものも多いので楽しみながら頑張ってます。
○タカミさん 今回の特訓(?!)で、学生時代の部活(バレーボール部でした・・・)を思い出し、血が騒いだというか・・・(笑)Hederaの糸、コットン100%なんですが、案外と伸縮するんですよ。綿や麻は伸縮性が悪いという印象を持っていましたが、一概には言えないのかもです。まだまだ勉強不足なので明確なお答えはできなくてごめんなさい!!今後色々な糸に触れて、Gの皆様の日記からも学んで行きたいです!
○なほポンさま いいなぁ~身軽なお子さんで!!!やんちゃの後始末、うちもあります・・・(笑)ジグザグは今日本体部分が編みあがって、後はブロッキングして、縁を編もうと思ってます♪お盆の帰省時に車内の冷房対策に使いたいな♪がんばりまっす!!
○yu-li-eさん そうなんです!子供同士でやってくれたら良かったのですが、学校では他の遊びをして、帰宅後も違う遊びをして・・・(笑)ホント今回は体きつかったです(涙)これからはHedera編む時のBGM「学生時代」決定です~(笑)え?!ジグザグ放置ですか?!ビーズは???!
○yuu-kouさん そうそう、背中に乗せてクルリンですよね!自分が子供のころやりあいっこしました。パンドラハウスも通販があればいいのになぁって思いますよね。この糸、近くで見るときれいなんですが、離れて見ると・・・微妙かも・・・(汗)とりあえず完成させます!!

LEYLEY2007/06/28 23:47おお。。それは感動ですねっ!!初の(裏技無し)逆上がり&完成おめでとうございます\(^o^)/ しっかしアフガン編みウエアはもちろんだけど、お見本(逆上がりして)見せたやっちんさんスゴイ!!

yatchin007yatchin0072007/07/17 23:28○LEYさん 遅くなってしまってごめんなさい!!!逆上がり、初めてできたその瞬間を生で見られた事に感激してしまいました。見本、できると思わず、その場の勢いでやったらできてしまって、これまた感激でした(笑)