Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/07/31(金)世界の中心で藍を叫んだバケモノ

[] 藍染準備2009 はてなブックマーク -  藍染準備2009 - ラプンツェルは天竺をめざす

なんかね、全っ然やる気が出ないの。天候不順も一因だとは思うけど、最大の原因は「近場の映画館で『エヴァ』が上映されない」ってことじゃないかねえ。ポケモンアンパンマンやるならボルトはいらないじゃん。ハリポタ字幕版だけでいいじゃん。つーか、トランスフォーマーもういいじゃん。この映画館、私が観たいもの5つの内3つは来ないんだよね。そういやワルキューレも無視されたな・・・。「よう、お前ら。満足か?こんな世界で・・・」(by ロックオン

f:id:yasuw0:20090731174618j:image:w350

そんな感じで「めんどくせ~、めんどくせ~」とグダグダしてたら、藍がブリブリ育っていた。あ~、そろそろ染料作らないとね~。漬け込んで腐らせないとね~。自分が(いろんな意味で)腐ってる場合じゃなかったね~。つーか、去年の染料、まだ使ってないね~。・・・ホントやる気ないな、俺様

f:id:yasuw0:20090731174610j:image:W350

そういや例のアレ7月中にはupするとかほざいておきながらできなかった。なんかね~、全然だめなの。うまく説明できないっていうか、書きたいことの3分の1も伝わらないっていうか、純情な感情が空回りっていうか・・・。もし待ってる方がいらっしゃったら、もうちょっと堪えてください。平に平に。つーか、・・・このままフェードアウトは、ダメ

染料作り参考ページ:名阪カラーワーク研究会のミニ染色講座(10) 泥藍・沈殿藍で染める


[] ランバ・ラルはてなブックマーク -  ランバ・ラル子 - ラプンツェルは天竺をめざす

『愚妻』という言葉がある。その良し悪しに関して、ここで議論する気は一切ない。

ただ、現代社会においては、妻が夫を紹介するというのも日常茶飯事。となれば、夫に対しても『愚妻』同様の表現が必要になる。それはやっぱり『愚夫(グフ)』?

「こちらが私の愚夫でございます。え、ええ、ザクとは違いますのよ。ザクとは!」

・・・いいなあ!

これを言うためだけに夫が欲しい今日この頃

rajyarajya2009/08/01 12:03らじゃです。うちの愚夫が、って聞かないですよね。時代劇なんかだと「うちの宿六が・・・」ってのがあって結構好きなんですが
それはともかく藍が素敵です。綿を育てたら次は藍かしらんと思ったり思わなかったり(笑)

クローバークローバー2009/08/01 12:42エヴァは夏休みのお子様向けアニメには負けるんですね。
初めてコメントさせて頂きます。
レンジの広いヤスヲ様の記事を、いつも心底楽しみにしております。
ガンダム好きなウチの愚夫が、僕もそれは考えた!と申しております。ザクとは違うようです。
岡田以蔵な佐藤健君、私も期待しております。電王やGOEMONの時から考えるとイケる気がしますが、今の髪型だとどう考えても人斬りにはつながりませんよね。
例のアレは、この想いを消してしまうにはまだ人生長いのではないかと存じ上げます。気長に頑張って下さいませ。

yasuw0yasuw02009/08/03 13:18
らじゃさん:うん、宿六とか穀つぶしとかっては聞きますけど、それって本当にロクデナシな夫に対してですよね。ちょっとした謙譲表現の夫版ってやっぱりないんだな~と。そこで、妻な皆様に「愚夫」をお勧めいたしたく!言えよ、国民!(笑)  藍ってやっぱり野草なんですね~。放置しててもブリブリ育ちます。初雪次第でどうなるかわかりませんけど、もしうまく種が取れたら差し上げますよ。


クローバーさん:うふ、そうですねえ。やり残してることやり直してみたいので、気長に頑張ります(笑)。 愚夫、ガンダム世代の男性にはむしろうれしい呼び名じゃないですかね。自称していただきたい。「俺は愚夫です!」と(笑) 気になりますよね、佐藤健君の岡田以蔵!どういうキャラでいくのかあれこれ考えてたら居ても立ってもいられなくなって、「かねたんはもういいから早いとこ龍馬伝放送してくれ!」と大河に向かって吠えている今日この頃。

gleannorachgleannorach2009/08/03 15:48愚夫持ちの愚妻、gleannでございます。昨日久しぶりにかねちゃんを見てしまい、悲しくなりました。わたくしも龍馬様を楽しみにしております。その間、昨日から始まった韓流大河イ・サンたらでお茶をにごそうかなぁと思っております。波乱万丈さ加減からいったらどうやらかねちゃんの比ではないらしい。

funfunfungifunfunfungi2009/08/03 21:49藍がわさわさですね。
私のベランダ藍も、随分育っているのですが、気温が低くて漬け込みの時期が決められないでいます。
綿はつぼみが付いてきました。
藍は水と肥料たっぷり、綿は乾燥ぎみで肥料ゼロでもいいくらいなんだそうで、これまた悩みがつきないのです。

yasuw0yasuw02009/08/06 11:21gleannさん:私は今回でとうとうかねたんの愛に拒絶反応が出てしまいました。わしはこんな大河見とうなかった!!こんな武士の時代をさっさと終わらせてください、龍馬様!って気分です(笑)。 イ・サン、私も少しだけ見ました。米櫃に押し込める刑ってかなりエグいと思ったんですけど・・・大河の合戦シーンが苦手だという一般婦女子の方々、これはOKなの?


ふくさん:わっさわっさです(笑)。うちも梅雨明けしなくて気温が定まらないんですけど、去年は秋風吹く9月でも十分にできたので、漬け込み始めちゃいました。 あ、そうか。綿って乾いた土地で作ってますもんね。それは同時にやるのは大変そうだ・・・。

gleannorachgleannorach2009/08/06 11:42gleannです。米櫃~、実際想像すると多分合戦シーンよりえぐいとおもう。でもほら、詳細はモザイクになってるから(って映ってもいないし)異文化だからありじゃない?ってノリかしら。合戦シーン苦手ってか?戦国時代に合戦がなかったら戦国ちゃうやん。あんなのおもいっきし引いて撮るから詳細がみえるわけじゃなし~以蔵さまの所業のほうがエグイっちゃエグイとおもうが~
それはさておき、愛じゃなくて藍を栽培してるんですね?!染料自作なんですね?!どうやって作るの?どこ参考にしたら良いです?藍の種はどうしたら手に入る?別冊宝島をみて興味津々です。畑は十分あるので、ぜひやってみたい!

arumearume2009/08/13 13:28読み逃げ番長のあるめです。
ブログのスケキヨ変貌にびっくらこいて書き込みました。
いつのまにかtwitterしてるしカウンターはかわいいし・・・。
うちも公共施設(観光施設?)ゆえ、盆休みってなに?それっておいしいの?状態でござりまする。

yasuw0yasuw02009/08/13 22:10gleannさん:来年の大河の心配の種がそこにあるんですよね。以蔵が以蔵である以上、人斬りシーンは避けられないと思うんですけれど、今年合戦&死体映像のない戦国をやっちゃっているでしょう?来年、人を斬るシーンのない人斬り以蔵が誕生するのではないかと。恐れられた、って言われたって説得力なし!(笑)  あ、染料づくりの参考ページを追記しておきました。私はここの説明をもとに、適当に作ってます(笑)。種は今年の初雪具合でどうなるかわからないんですけど、もしうまく採ることができたら差し上げますよ~。ここで告知するつもりなのでお待ちくださいませ。あ、武庫川女子大学の牛田研究室でも配っているみたいです。


あるめさん:うふふ。先日調子に乗って変えましたの。しかも今後も変えるつもりですの。twitterはつぶやくどころか喋りまくってますしね。  そう、公共施設というか観光施設というかとにかく施設って『皆の休みは我らの稼ぎ時』ですからね。え、盆って休むもんなの?そんな感じです。