Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/07/11(土)始末記

[][] 水色浅葱のカーディガン はてなブックマーク -  水色浅葱のカーディガン - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090711205103j:image

f:id:yasuw0:20090711204621j:image


かぎ針編みの袖、1枚目はやっぱり失敗続きだった。なにせ私、袖だけとはいえ、かぎ針で着るものを編むのはこれが初めて。ってか、モチーフ以外のものってあまり編んだことがない。この袖、端で少しずつ目の数が減っていって台形状になるのだけれど、その少しずつというのが何というか『間違い探し』級の少しずつで、惑わされることこの上なし。拙者の脳内、大混乱。京の治安を乱す不逞の輩め、御用改めである。悪・即・斬!

f:id:yasuw0:20090711205035j:image

で、話を戻そう。元のパターンではふち周りは全部ピコット編みになっているのだけれど、それだと私には甘すぎるので袖口だけにした。拙者は壬生狼、甘さは無用。だが、人としての心は捨てておらぬ。そんな感じ?

糸は前回も書いたように横田の『コットンハウディスリム』。いかにもコットン!って質感が私はわりと好き。でもこの糸、棒針の号数が書いてなくて、適当に2本取り6号で編んだらちょっと厚くなってしまった。東北の夏でもさすがに無理っぽい。9月までお預けかも。

f:id:yasuw0:20090711204644j:image

ヤスヲ、参る!・・・これもコスプレって言うんだろうか?

そういや、自分誕生日カラーとかいうものを調べたら、まさにこの浅葱色だった。うん、何だかいろいろと納得。

amigaeruamigaeru2009/07/12 03:02かえるです。完成おめでとうございます。甘過ぎないけどかわいいかんじ。お似合いですよ♪そして、「参る!」の写真、笑けました。ところで教えていただきたいのですが「続きを読む」はどのように設定しているのですか?すみません、よろしくお願いします。

marunitachibanamarunitachibana2009/07/12 07:31橘です。完成おめでとうございます。素敵素敵。お袖がなんともいい感じ。
私の誕生日カラーはウェッジウッドという色名がついてました。薄藍ですね。

イーネとトゥ・・「ヤーン」は捨てがたいですが双子なのはまずいかも。そしてノロの糸が諸刃の剣なのには笑いました。

yasuw0yasuw02009/07/12 08:35かえるさん:ありがとうございます。やっぱりここまで新撰組を引きずった以上、やらねば沽券にかかわると(←大げさ;笑) 「続きを読む」にするには、これ以下を隠したいっていう文章の上に = を4つ入れればいいんですよ♪


橘さん:ありがとうございます。 ウェッジウッドってまさにあのウェッジウッド社が開発した色じゃありませんっけ?くっ、高級な! イーネとトゥーにしろ、シェットとランドにしろ、私ってば双子に弱いんだなと改めて感じました。ううっ、でもこの設定は譲り難し! 因みにゲーム化された場合、ノロ糸を装備すると呪われます(笑)

hamkitchenhamkitchen2009/07/12 10:07まひろです。完成おめでとうございます。この柔らかなブルーと、愛らしい袖のデザインからすると、まるっきりフェミニンな作品としてお披露目いただくことも可能だったと思いますが、ふふっ、浅葱色を名乗ったあたりから、この路線は決まりだったみたいですね^^。甘さと凛々しさの絶妙なブレンドだと思います。ステキです。

applemint-teaapplemint-tea2009/07/12 10:16りんです。
涼しげでいい色とデザインですね♪
あ、私の誕生日カラーもウェッジウッドでした。橘さんと同日なのかしら?
高級でしょ~(笑)
ノロ糸の説明が、とても最強の武器には思えません(笑)

teaangeteaange2009/07/12 10:25完成おめでとうございます。涼しそうな色目でなんとも素敵です。
ノロ糸、めちゃ最高でございます。言いえて妙。まさしくといったところでしょうか。
現実世界で双子のそばにいるんで、なんともいえませんが、う~ん、どうなんでしょうね~。双子って、やたらと喧嘩ばかり。
お告げの部分が、私には、二人が音声多重で、順番に言ってくれず、先を争うようにしゃべっているように聞こえてしまいました。
(あ~、うちのツインズは巫女の役は無理ね。笑)
高僧アナンダは、ガンジーのイメージが出てきちゃいました。チャルカでぶんぶんですもんね。
ここでも手紡ぎがちょこっと出てきて楽しかったです。

mikocelestemikoceleste2009/07/12 10:50みーこです。涼しげな色なのに今着るには暑いなんて、もったいないですね。
棒針とかぎ針のコンビもいいなぁと思いました。着てナンボ写真、ちゃんと鉢巻がある~。
KFBのノロ糸のくだり最高です!キャラのネーミングも面白くってナイスです。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/07/12 18:44完成おめでとうございます~!
なんて凛々しい着てナンボなのでしょう。
よく見ると剣が傘なのですよね^^
KBF、もう次で最終回なのですか?早過ぎます、楽しみが無くなるわ~(涙)

sanananasananana2009/07/12 20:57完成、おめでとう♪さわやかなコットン、色もさわやかで心地よく夏を過ごせそうでしょうか?マスターロー・ワンとはまたピッタリな・・・。今回もお見事でございます^^

sanananasananana2009/07/12 20:58あ、そうそう。スポンサーの件、頼りにしておりまする♪

amigaeruamigaeru2009/07/13 00:07かえるです。編み物メインで、それも完成したらupするという自分ルールだったのですが、最近違うことも書き留めておきたくなりまして。早々のご回答、ありがとうございます!

yasuw0yasuw02009/07/13 13:36まひろさん:ありがとうございます。ええ、せっかくの浅葱色、ここでやらんでいつやるか!と。このままコスプレに目覚めちゃいそうでかなり危険です(笑)


りんさん:ありがとうございます。 くっ、ここにもエゲレスの老舗の者が!浅葱色なんて新撰組じゃなきゃ田舎侍だの囚人服だの散々な言われようだというのに・・・。 ノロ糸は自分でも「散々な言いようじゃね?」と(笑)・・・いえいえ、誉めてるんです、あれでも(笑)


teaさん:ありがとうございます。ノロ糸の強さはマイナスかけるマイナスから生じているのではないだろうかと思いましてね。言いえて妙ですか。ニッターなら誰もが頷く描写をクリア。やったぜ。 あ~、目と目で通じあう双子ってやっぱりファンタジーの存在?でも、先を競って喋りまくる巫女ってのもキャラ的においしい気が・・・(笑) ええ、私もチャルカを選択した時点ではガンジーに悩まされました・・・。


みーこさん:ありがとうございます。パターン通りボレロのままだったら今でもいけたんですけどね(泣) 最初は刀まで100均に探しに行ったんですよ。忍者刀とかいうものしかなくて断念しましたが。不肖ヤスヲ、妙に凝り性なところもあります。 私、近頃、ニットについて調べる時間が多くなりました。ええ、全てネーミングやらエピソードやらのためです(笑)


りぼんさん:ありがとうございます。 刀がなかなか見つからなくてですね~、そうなると傘というものは長さ的にもかたち的にも代用にはちょうど良く・・・何、解説してるんだ、私?(笑) ええ、とりあえず次で最終回です。でもほら、外伝とか・・・やるのか?


sanananaさん:ありがとうございます。見た目はさわやかなのですが、夏にはやっぱり暑いです。なんていうんですかね、激しく汗っかきの玉木宏って感じ?(←どういう例えだ) スポンサーの件はお任せください。その代わり、牧場で限定キャラグッズを売らせてください。クロセ専用addiとかレースの仮面・ケミカル卿モデルとか(笑)


かえるさん:お役に立てたようで良かったです♪