Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/05/24(日)ニットのトは闘のト

[][] サマーセーター「夕さり夜さり」 はてなブックマーク -  サマーセーター「夕さり夜さり」 - ラプンツェルは天竺をめざす

この夏はヨコシマな気分なので、夏物第2弾もヨコシマ。しかもくじらスカートより一層ヨコシマ。日頃のご愛顧に感謝して、ヨコシマ絶賛増量中。集え、ヨコシマよ!とまあ、くどくどと申し上げたが、一言でいうならマルチボーダーってことだ。

f:id:yasuw0:20090521001524j:image

糸は「うきうき♪コットン」を4色使用。この糸、皆さんがレビューに書いているように、まさにタコ糸。しかも細いものだから、編んでいると指にくっきり跡がつく。この糸でさえこんな状態になるんだから、必殺仕事人の三味線の糸を武器にしているあのお方はもっとひどいんだろうな。仕事人だということを隠すためには趣味で編み物をなさると良いと思いますよ。

私は隠すべき闇の仕事を持っているわけではないので、手あみリングを使っている。

これって扱っているお店が少ないのね。何でだろう。全部の指にはめたらメリケンサックの代わりになりそうだから?武器扱いで通販制限?


[] 本邦初!ニット・バトル・ファンタジー その1 はてなブックマーク -  本邦初!ニット・バトル・ファンタジー その1 - ラプンツェルは天竺をめざす

ここのところの妄想ネタはただひたすらにこの「ニット・バトル・ファンタジー」だったんである。何を見てもニット・バトル・ファンタジー!何はなくともニット・バトル・ファンタジー!我ながらこの状態はヤバいと思ったが、膿は早く出しきっちゃうに限るので、性根を据えて寝ても覚めても妄想した。してしまった。

その結果が以下である。正直、「こんなのをUPするのってどうよ?」と思うのだが、せっかく考えたものを闇に葬り去るのももったいないし、妄想に関しては前科持ちだし、まあいいか、今更何を恥じる必要があろうか、いやない!ってことで、ちょっと後悔・・・じゃなくて公開してみる。

あ、この先に漂う午後の胞子(@ナウシカ)というか瘴気は、私には馴染みというか栄養素的なものだけれど、慣れない人は毒気にあてられる可能性があるのでご注意くださいませ。

続きを読む

marunitachibanamarunitachibana2009/05/25 22:39橘です。「うきうき♪コットン」・・綺麗色がそろってるので気になってたんですが、
たこ糸はつらいなあ。左手が痛くなる糸も網かけなのに。
「ニット・バトル・ファンタジー」連載化希望ですー。
クロセはやっぱり黒髪・黒目でー、プリンスは絹糸のような銀髪に瞳はアメジストかアクアマリンか・・とか勝手に設定したり・・。
ケミカル卿は小杉十郎太でぜひ。

gleannorachgleannorach2009/05/25 22:55ニット・バトル・ファンタジー、ここで終わってはなりませぬ。みなが妄想にはいりこみ、機械の不具合は見逃され、糸のなくなったボビンは交換されず、レースを編む手は気もそぞろ。数段前に落とした目にもきづがぬ体たらく。工場制機械工業にしても家内製手工業にしてもこのままでは共倒れ。敵が勝つか味方が勝つか、勝負は時の運なれど、やはり最後まで見届けてこそ仕事が進むというものです。今日はちょっとテンションの変なgleannでした(汗;)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/26 04:38さおみんです。ヤバイ。この「ニット・バトル・ファンタジー」がヤバすぎる。面白い。こんな真夜中に1人自室で「フフフ」と。怪しいじゃないか、ワタシ。連載を激しく希望。先が気になってこちとら眠れません。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/26 07:44ヤスヲさん、やめちゃダメ。

mimistraussmimistrauss2009/05/26 07:56みおです。うう、楽しい。続きが読みたい。
若本さん、羊100匹シリーズのCDサイコーでしたよ(笑)。ひたすら羊が1匹、って数えるやつなんですが、改めてこの方の芸達者を思い知りました。そうか、ヤスヲさんトコではカイザーなんですね。ケミカル卿の声はぜひ井上さんか石田さんあたりでお願いします。

yasuw0yasuw02009/05/26 22:17橘さん:そうなんです。きれいな色が多いのにタコ糸・・・。編み地はさらっとしているので夏にはよさそうなのですがね。  うふ、連載ご希望ですか?絵的にクロセが黒で、シェットは白だなとは思ってました。でもね、ケミカル卿の脳内設定ボイスは今のところ石田彰さんなのですよ。その理由は次回明かされる!(笑)


gleannさん:あ、私の出した有害電波がgleannさんの脳を直撃!?ううっ、それで皆さんの作業が滞ってしまっては、私も結果的に帝国と同じになってしまう。近いうちに続きをUPいたしましょう!


さおみんさん:どうです、気になるところで「次回を待て!」っていうこの終わらせ方。やらしいでしょう、私?んじゃ、連載がんばります!


モッチャンさん:じゃ、やめません(笑)


みおさん:あのCD、若本さんのもあったんですか?それは・・・眠れないだろうな、間違いなく!若本さんには織田信長調でもましてやセル調でもなくロイエンタール調で演じて頂きたく!(←どんだけ細かい指示だ)。そして、私の脳内設定ではケミカル卿は石田さんなのですよ。その詳細は次回!

Tweety_GTweety_G2009/05/26 22:27昨日「赤い糸」の映画宣伝を手がけた人の話をTVでみたんですけど、ふと「ヤスヲさん、携帯小説家になればいいのに…」と思いました。まぁ、前科におけるご友人は出版の話が来ないことには出番ナシですが(笑)続き、期待してますよ!

jjyamaguchijjyamaguchi2009/05/27 01:30こんばんは★じゅんじゅんです
連載!連載!…

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/05/27 10:05やばい、やばすぎます。ニット・バトル・ファンタジー、おいらの中ではなぜか車田正美が描くキャラクターが生き生きとバトルってます。反乱軍ってことで、「地球へ」のジョミーを登場させたい気もする。やばーい!

applemint-teaapplemint-tea2009/05/27 10:47りんです。
やばい、面白いー。仕事中なので声を殺して爆笑中です。
ネーミングセンス抜群です。
手編みの船見てみたい!!きっと船体が藁で柱が蔓で帆は麻とか、異素材を組み合わせた超大作に違いないわ。
是非続きをお願いします。
ああ、お腹痛い。

ribbon_amimonoribbon_amimono2009/05/27 20:49こんばんは、りぼんです。
ニット・バトル・ファンタジー、編みかけの作品を仕上げてからゆっくり読もう!とそれを励みにせっせと編み上げ、ようやく今夜じっくり読ませて頂きました。
続きが気になりすぎて次の作品に取り掛かれません…早く続きをお願いします!

yasuw0yasuw02009/05/28 21:17Tweetyさん:携帯小説家になるには問題があります。私、文字を打つのがものすっごく遅いうえ、間違えるとキレてやめちゃうんです。長い返事をしなきゃいけない時は一旦パソで打って、自分の携帯にメールして、さらに転送するという手段をとるほどで、しかも、その方が早いという・・・。現代っ子じゃないや、俺様。


じゅんじゅんさん:・・・ということで、近いうちに続きをUPします。期待していただけるとなると、私も妄想しがいがあるというものです(笑)


ねぶたさん:ねぶたさん、車田正美はヤバいですな(笑) ジョミーを登場させるなら、キースだって出しますよ(←キース派)


りんさん:私もヤバいんですよ。妙案やらかっこいいセリフやらナイスなキャラが浮かぶとニヤけちゃって。そのニヤけを抑えるために、最近の私はゴルゴ13並みの無表情です。


りぼんさん:うふふふふ、そこまで期待していただけると私も励みになります・・・妄想の。そして、励みます・・・妄想を。

sanananasananana2009/05/30 21:18え?続きでるの?待ってる、待ってる!

yasuw0yasuw02009/06/01 13:15sanananaさん:出しました。うふふふふ・・・。

09/05/17(日)死ぬことと見付けたり

[][] くじらスカート はてなブックマーク -  くじらスカート - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090514171247j:image f:id:yasuw0:20090514182119j:image

  • くじらスカート
    • パターン:オリジナル
    • 使用糸:元廣 プレジデント・コットンリネン #4(生成り)、#7(墨色) 各6玉
    • 使用針:棒針5号
    • サイズ:丈60cm(ヒザちょい下)

はい、今度こそ完成報告っす。

とは言っても、ね。色替えは1玉ごと、減目は適当で、オリジナルどころかパターンというのもおこがましいようなパターンなので、ウエスト部分がかろうじて説明に値するぐらいだろうか。

f:id:yasuw0:20090514171255j:image

ウエストにはずり落ち防止のため、ゴムを通した。このゴムを通す部分はhourglass sweater(『Last-Minute Knitted Gifts』)の裾の方法を用いて本体部分とは別に編み、最後にはぎ合わせた。

f:id:yasuw0:20090514121350j:image

はぎ方はメリヤスはぎ。当初は引き抜きはぎにしようと思っていたのだけれど、伸縮性にかけるので却下。本体部分のメリヤス大砂漠踏破の果てに、やりましたとも、160目メリヤスはぎ。満身是メリヤス。ボーダーじゃなかったら死んでいたな。メリヤス死に。

以上。何とも気の抜けた報告なれどご容赦くだされ。ぎんなんさん(id:ginnnan)のところでお題を(勝手に)頂戴してから、「本邦初!ニット・バトル・ファンタジー」の構想が頭の中で長崎くんちの竜みたいに踊り狂って止むことを知らず(ほら、私ってば前科もあるし)、そりゃもう大変な騒ぎなんである。作文三上(馬上・枕上・厠上)とはよく言ったもので、私の場合は専ら寝ようとするといいアイディアが浮かんでくるものだから、興奮しすぎちゃって寝不足である。このままじゃ死ぬ。妄想死に。あ、こういう場合でもニットに殉じたことになるのかしら?


amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/18 07:35ヤスヲさん、朝からあまり笑わせないでー。腹がよじれるっ。
どんな策なんですか、それ(笑)
スカート良い感じに出来ていますね。ボーダーの幅も良い感じです。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/05/18 08:04くじらです。くじらですが、くじらスカート履いてみたいです。・・・あ・・でもウエストに問題が・・(自爆)ヤスヲさんのこちらのスカートに触発されて、くじら縞の○○を編み始めました。このしましま・・・シンプルだけど、永遠の定番柄ですね。すごくいいです!減目=>適当とありますが、すごく綺麗なシルエットだと思います!

yasuw0yasuw02009/05/18 18:40モッチャンさん:ありがとうございます。これだけ"てきとー"が功を奏すこともまた珍しいことだなあと思っています。やっぱりアレかしら、日頃の行いが良いからかしら?
自分でも「どんな策だよ!?」とツッコミ起きしましたよ。活発な目覚めですぜ(笑)


くじらさん:ありがとうございます。くじらを召したくじらさん・・・ふふふ、実はこの名前を付けた時、密かに「誘惑できるかしら?」などと不埒なことを考えていたのですよ。○○ってやっぱアレですかね?楽しみにしています。

mimistraussmimistrauss2009/05/18 21:00みおです。くじらスカート、夏らしくていいなー。

そして隠した夢。ヤスヲさん、戦国BASARAのアニメ、もしかしてみてます?(^^)。
 あーおもしろかったです。またぜひ夢ネタをv

yasuw0yasuw02009/05/18 22:05みおさん:ありがとうございます。
アニメも動画配信でガッツり見ていますがね…始めちゃいましたよ、ゲームの方も(2からですが)。やばいっすよ、これ。眼帯キャラがふたりもいるなんて、どれだけ私を萌えさせれば気が済むんだ!(笑)

rinomikawarinomikawa2009/05/19 08:17くじらスカートの編み目がみえない!すごくきれいな仕上がりですね。ゴム通しの技法、いつか参考にさせてもらう日がくるかも。ヤスヲさんの作品にはいつも驚かされます。イマジネーションと発想力がブラボーです。

sanananasananana2009/05/20 10:33おお~、すんばらしい~!
ホントにゴム通しの部分のテクは盗んでしまいたいくらい、いや、たぶん盗んじゃうと思う。
「sananana,本当に恐ろしい子!」なんて、つぶやかないでね。

ginnnanginnnan2009/05/21 21:19懐かしいなぁミスター味っ子(笑)ヤスヲさんてわりとメリヤス砂漠好きですよね……美しいメリヤス砂漠な作品が多い気がします。メリヤスの編み目がデコボコしている私からしたら羨ましい限りです。
私と同じ水瓶座O型のヤスヲさんとだったら妄想大会が開けそうな気がします。私だって妄想力だったら負けません!

yasuw0yasuw02009/05/23 00:29rinomikawaさん:ありがとうございます。あんまりおだてられると木どころか大気圏も突き抜けてしまいますよ、私は(笑) ゴム通しの技法、他のやり方を探したんですけど見つからなかったので今回の方法をとったんです。ニットスカートって紐で結ぶパターンが多いみたいで・・・。


sanananaさん:ありがとうございます。うふふふふ、言いませんよ。でも、いい機会だから「伯爵が狙っているぞ。部下A、伯爵を尾行しろ!失敗したらアラスカ行きだ!」(エーベルバッハ少佐)とは言っちゃうかも(笑)


ぎんなんさん:ありがとうございます。そういえばメリヤス砂漠多いかも・・・。飽きっぽいくせに突入しちゃうんですよね。前世はラクダだったのか?マツゲ長かったのか? 妄想大会かあ・・・考えるだけで興奮してきちゃいましたぜ。最近の私、危険ですぜ?(笑)

nokorinnokorin2009/05/23 10:41こんにちは、nokorinです。くじらスカートステキです☆ライン、とてもきれいです☆☆そして、羨ましい!!

yasuw0yasuw02009/05/24 23:29nokorinさん:ありがとうございます。いや~、適当でもうまくいくことがあるんですね。ってか、こういうことが(ごく稀にでも)あるからいつまで経ってもしっかり計算してやるってことが出来ないんだな、私。

09/05/12(火)箱の底に

[] 『ナチュラルスタイルの服と小物』 はてなブックマーク -  『ナチュラルスタイルの服と小物』 - ラプンツェルは天竺をめざす

前略

皆さんがこの文章を読んでいるということは、私のスカートは未だ完成していないということです。なんとなく予想はできておりましたが。私は弱い人間です。これまでも、半分だけと心に決めていても全部食べてしまったり(@ポテトチップス)、今度こそフローラを嫁さんにと思いつつも土壇場でビアンカを選んでしまったり(@ドラクエ5)ということを幾度となく繰り返しているのですから。

本日も途中までは順調でした。しかし、ふと軽自動車の年貢を納めていないことを思い出し、外出したのが運のつきでした。放たれた矢はなかなか止まらぬもの。素人女子が射っても30mぐらいは飛ぶものです。まして、かじったことのある私ならば、15kmほど先のジャスコぐらいまで飛んでしまっても不思議ではありません。

そうそう、先ほど「運のつき」と言いましたが、スカートにとっては確かにそうであるものの、別な面で非常な幸運がありました。

ナチュラルスタイルの服と小物
川路 ゆみこ
雄鷄社
売り上げランキング: 172618

一時山積みになっていたにもかかわらず、雄鶏社倒産のニュースの後、店頭から潮が引くようになくなってしまったこの本。もはや入手は絶望的と思っていましたが、奇跡的な巡り合いを果たしたのです。場所はおなじみのパンドラハウス。最後に希望が残っているあたり、『パンドラ』の名は伊達じゃねえ、というところでしょうか。流通経路が違うのでしょうか、小さな手芸店などで絶版になった本を見つけることが時々ありますから、探すならばそちらの方が良いのかもしれませんね。

f:id:yasuw0:20090512205126j:image

さて、そろそろスカート編みを再開しようと思います。地元産の『ガッツアップルジュース』で闘魂注入。それにしてもこのジュース、美味なのですが、パッケージが・・・ぬるい。ぬるすぎます。ガッツを売りにするならば、宮下あきら先生にお願いして『魁!!男塾』のイラストを使わせてもらったらいいのにと思うのです。どうもわが地元はツメが甘くていけません。近隣の町では萌え米・萌え酒で一儲けしたというのに。

最後にまた話が逸れてしまいました。この癖もなかなか治りそうにありません。次回はきちんとした報告ができるよう、精進いたします。それでは。

あなかしこ

ginnnanginnnan2009/05/13 09:44民明書房が本気で存在すると信じていた(しかも結構な大人になるまで)ぎんなんです。雄鶏社さんの本、倒産のニュースが流れた1週間後くらいだったと思いますが、市内のトーカイにもありました。本屋ではもう見られないかもしれないけど、おばさまがた御用達の手芸屋さんならゲットできるかもしれませんね。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/05/13 10:55うちの近所の書店。大型書店のチェーンなのに、まだ雄鶏社の本が数冊ならんでます。買取してるのかしらねん。
ちなみにおいらも弓経験者ですわ。

chimu2chimu22009/05/13 16:57うっ、うまい!!!座布団進呈♪
大手の書店とは流通の方法が違うんでしょうね。
昔田舎の小さな書店で岩波少年文庫のラインアップがしょぼいのでむかっ腹立てていたのですが、当時(今も?)岩波少年文庫は各書店で買取販売だったとか。それで売れ残るのを恐れた弱小書店はなかなか品揃えを豊富に出来なかったとか何とか。都市伝説(というには余りにマイナー)ですかね。

gleannorachgleannorach2009/05/13 18:26今はどうかわかりませんが、昔は岩波の本はみんな書店買取だったようです。良い本を作っていると言う自負かそれともあまりのマニアックさに返品のの山をおそれたか~

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/05/13 18:43くじらです。おおお・・またもや「パンドラ」ですかぁ~奥深しパンドラ!・・・雄鶏本、だんだん本屋の店頭から消えてますね。ある時、雄鶏本をかき集めている店員さんに遭遇しあせって「いよいよ撤収ですか」って伺ったら「(笑)他店からの注文ですよ~」とのこと、買う人は買っておられる様子でした。なんとも寂しい感じです。って自分は海外パターン好き(汗)なのですが、そこにあったモノが無いのって寂しい・・・

yasuw0yasuw02009/05/13 23:18ぎんなんさん:あまりのぬるさに「担当者!男塾名物"因幡の白ウサギ"させるぞ、ゴルぁ!!」と叫んだヤスヲです、はい。他にも、地元の小さな手芸店には何年も前の『毛糸だま』とか『ヨーロッパの手あみ』があるんですよ。だから、探すならば手芸店が狙い目かと。それでも在庫限りってことに変わりはないんでしょうが・・・うう。


ねぶたさん:私の見るところ、今年の春夏本が回収の対象になっているんじゃないでしょうかね?いつもならひと夏悩むような本も見つけ次第購入してますよ。私に2兆円あれば出版業界を黒字にできるのに! お、ねぶたさんも弓道家でしたか。やっぱりあの格好に憧れたクチですか?はい、私はあの格好をしたかったがためだけにやったクチです。


ちむちむさん:手芸店の場合、扱っている本の数が少ないですから、やっぱり普通の本屋とは仕入れ方が違うんじゃないでしょうかね。あ、おそらく今も岩波は買い取りだと思いますよ。知り合いが数年前、閉店する本屋さんで岩波の本を安く買ったって言ってました。返品できないから少しでも売りさばくために割り引いてくれたらしいです。


gleannorachさん:岩波、まだ買い取りなんだと思います。目録では何年も前に絶版になっているのに、本屋に行くと並んでるってことが結構ありますから。でも、そのせいでか、小さな本屋さんではマニアックな本が見つからないんですよね~。夏目漱石なんかどこの文庫でも出てるからわざわざ岩波じゃなくてもいいじゃん!っていつもキレてます(笑)


くじらさん:パンドラの箱の底はかなり深いようですぜ。私も手芸本売り場で店員さんが本を集めているのを見るたびに「いよいよ全軍撤退!?」と焦っています(笑) この先雄鶏社の本が出ないなんて・・・出版社で選んでいたわけじゃありませんが、1社減る分だけ確実に楽しみも減るんですよね。

09/05/11(月)島人

yasuw020090511

[][] くじらスカート はてなブックマーク -  くじらスカート - ラプンツェルは天竺をめざす

ゴールデンウィークも終わりましたな。私、観光業なので、本日(5/11)からようやく連休っす。っていっても2連休だけど。明後日はお仕事。その次の日また休み。ある意味、ゴールデンウィーク。ただし、ふた昔前の。

本日は『GOEMON』を観に行くはずだったのだが、昨夜になって共闘相手の類友ちゃん(仮名)から「すまぬ・・・風邪に侵略された・・・ぐふっ」という矢文が届いた。それは是非もな~し!あんなツっこみ甲斐のありそうな映画をひとりで観るのもなんなので、本日はツっこみ甲斐のあるDVDやゲームをともとして編み物にいそしむ。つまり、今日私がしたかったのは「ツっこみ」ってことか。

f:id:yasuw0:20090511180640j:image

このまま何事もなくツっこんで・・・じゃなくて編んでいけば明日には完成できそうだ。

そうしたら次はシームレスのサマーセーターだ。糸はもう買ってあるでな。

 

毛糸ZAKKAストアーズさんの「うきうき♪コットン」を4色。またボーダーですわ。私、あくまでヨコシマですから。

09/05/05(火)漂流靴下

[][] 靴下「夢二」 はてなブックマーク -  靴下「夢二」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090505200514j:image


竹久夢二の詩にこんなのがある。

靴下」  竹久夢二


あなたのための 靴下を 白い毛糸で 編みませう。

もし靴下が やぶけたら 赤い毛糸で つぎませう。

けれども 遠い旅の夜に あなたの心が 破れたら あたしは どうしてつぎませう。


収録:『青い小径』

ま、破れるとしたら、つま先かかかとだろう。その次となると、はき口かな。ということで、メインが白、つま先、かかと、はき口の3ヵ所が赤というこの配色に決定。

正直、白い靴下が破れたんだったら白い糸で繕ってあげなよ、と思わんでもないが、あまり無粋なことは言うまい。

f:id:yasuw0:20090416224355j:image

ひたすらメリヤス編み。そのため、1足目のかかとを終えた時点で飽きてしまった。このままでは完成も危うい。

打開策として足首から上を縞々にしようかと考える。が、それだと名前が不都合じゃないか?繕ったにしてもほどがあるってもんである。何より白と赤の縞々では・・・「夢二」というより「楳図(かずお)」じゃないか。グワシ!

認められん。断じて認められん!そんなことになるぐらいならばいっそ海の藻屑となるがいい!と、本気で思ったわけではないが、サルガッソー・スペース*1に流されかけること幾度。かかった日数は1ヶ月弱。拒絶したが故の怨念か?敢えて誰のとは申さぬが。

因みに「ゆめじ」と「うめず」、標準語ではまったく違う音だが、秋田弁ではものすごく似た音になる。

*1:編みかけの墓場

applemint-teaapplemint-tea2009/05/06 07:00かわいいです♪
夢二の詩にひたってたのに、かずお…プププ。
もうあの顔が頭から離れない~

attiatti2009/05/06 07:18かわいい色あわせですね。農婦のかかとでしたか(?)かかとを補修する方法の場合 きっとやりやすいですね。(すぱっと色のところでほどいて取り替える)
私はなぜか足のうら土踏まずの前方 肉球(といっていいのか)のあたりが薄くなってくるので 補修がむずかしくてこまっています。

rinomikawarinomikawa2009/05/06 07:37詩から思い浮かぶくつした、素敵ですね。夢二でよかった。色のバランスが最高!目が離せません。

nokorinnokorin2009/05/06 09:17nokorinです。つま先から靴下、編んでましたね。どこかで見たポーズが可愛いです♪新しい方法が解っちゃうと次が欲しくなるのですね。しかし、1足目でわかっちゃった、とは早いです。私もつま先から編みにだいぶ慣れてきましたが、間でいろいろな落とし穴にはまります(^^;) なのですが、皆さんがお買い上げのあの靴下本が気になってきました(^^;)

mimistraussmimistrauss2009/05/06 09:28みおです。やーん、梅図かずお氏には井の頭公園で一度すれ違ったことがありますが、あのまんまなんですのよー。まことちゃん帽子被って。

 白と赤、なんとなく子供の時の靴下を思い出してノスタルジーです(^^)。夢二って名前もいいですね♪完成おめでとうございます。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/05/06 15:59さおみんです。ネーミングにヤられました。ワタシは未だつま先ばかり何足分も失敗して先に進めないでいます。こんなシンプルでかわいい靴下……いつかワタシも。。。

keikei2009/05/07 12:35お久しぶりです~♪連休いかがお過ごしでしたか?
この靴下!母がよく編んでくれた色あわせにデザインです。
マフラーも、モチロン付いてます♪ う~わ~懐かしい・・・
何と無く、昭和のイメージプンプン?
・・・梅図かずお!ワタクシ、赤ん坊少女やへび少女が大好きでした~。漂流教室やアゲインよりは!

yasuw0yasuw02009/05/12 00:39りんさん:ありがとうございます。私もあの顔が離れなくて困っているんですよ。これじゃ、ボーダーをやめた意味ないじゃん!と(泣)


attiさん:ありがとうございます。そうか、補修しやすいデザインなんですね。はからずもすぐれもの!因みに私はつま先から破けます。親指が「親指であ~る!」って感じでふんぞり返っているものですから。


rinomikawaさん:ありがとうございます。ちょうど初靴下を編んだばかりの頃にこの詩を知って、密かにあたためていたのですよ。最後の最後で楳図にとって代わられるところでしたが。危ない危ない。


nokorinさん:ありがとうございます。いやいや、わかったのは「メリヤス編みに飽きる」ってことで、つま先やかかとはまだまだっす。かなり怪しいので、もしかしたらはからずも新しい技術を開発してしまっているのかも(笑) 私もあの靴下本買っちゃいそうです。


みおさん:ありがとうございます。井の頭公園で、あのままの姿で・・・それはホラーですな(笑) そういえば、子供の頃にけっこう身近だった配色ですね。赤白帽とか。


さおみんさん:ありがとうございます。私はのりのりさんの方法でしかつま先を編めないのですよ。そろそろWendyさんの方法とかMasicなんたらとかにもチャレンジしようと思いつつ・・・。


keiさん:ありがとうございます。うう、連休は労働でしたよ。観光業なので皆さんの休日は稼ぎ時、皆さんの稼ぎ時は閑古鳥なのです。 あ、やっぱり懐かしの色合わせなんですね。そして私、幼少のみぎりよりホラーだけは駄目なんです。小学生の頃はキョンシーすら駄目でした。『北斗の拳』のアニメ見ながら平気で焼き肉食べるような子供だったのに。