Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/04/29(水)はばかりながら・・・

[][] くじらスカート はてなブックマーク -  くじらスカート - ラプンツェルは天竺をめざす

どうしてポテトチップスって袋を開けてしまったら食べつくすまで止められないんだろうな。あのカロリー表示を見れば、ノストラダムスの大予言以上に終末を予感するというのに。まあ、しかしだ。どんなにカロリーが高くとも、ジャガイモ植物油では贅肉にはなるまい。錬金術の基本は等価交換だからな(@鋼の錬金術師)。

f:id:yasuw0:20090429215053j:image

便座カバーではないぞ。夏物第1弾のボーダースカートだ。ちょっと前にフェリシモボーダースカートを見て「欲しい」と思ったのだけど、丈と形が引っ掛かったので購入はしなかった。私、ひざが出るフレアラインのスカートをはくと、「何年生になったのかな~?」って聞きたくなるぐらい子供っぽくなってしまうのだ。

太いボーダー・ひざが隠れる丈(60cmぐらい)・あまり広がらない形・・・この3つの条件を満たし、かつ財布にも優しいスカートは当然なかなか見つからない。だったら自分で編めばいい。ちょうどいい具合に、未来への最終決戦*1の後に荒ぶった心を鎮めるためにパンドラで生贄にした糸がある。諸葛亮風に言えば「時は満ちました。さあ、この糸を使ってスカートを編むのです」ってな感じである。

太い縞々のことを「くじら模様」と言うらしい。具体的には葬式開店祝いの幕のような縞。作品名はそれに由来。待て?じゃ、これは弔事カラーじゃないか?それはいかがなものかと思ったけれど、「門松冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」って一休さんも言っていたし、「禍福はあざなえる縄のごとし」だし、「いっそ不吉で縁起がよかろう」って泰王も言っていたし(@十二国記)、何かずれている気もするけど、つまりは「まあ、いいか」ってことなのだ。

パターンは特になし。大雑把な計算と思いつきで編んでいる。さて、思い通りにできるかどうか。完成の報告が上がらず、Ravelry Progress Barからもいつの間にか消えていたら「ヤスヲは動物愛護のために母なる海にクジラを帰したのだ。なんという博愛精神よ!」そう思ってやってください。


[] Oh, My Darling! はてなブックマーク -  Oh, My Darling! - ラプンツェルは天竺をめざす


唐突に新撰組熱にとりつかれた友人は、欲求の赴くままに新撰組ゲームを購入した。そのゲームは、新撰組の隊士としてバトルをする、というものらしい*2

まずは名前を決めねばならぬ。友人は「"シンセン組"といえば『銀魂』だ。『銀魂』といえばエリザベスだ!」という発想のもと、主人公の名前を"エリザベス"にしようとした。が、文字制限でかなわず、"エリー"で妥協した。

主人公には姓も必要である。「エリーといえば『愛しのエリー』だ!」

こうして、姓は"愛しの"、名は"エリー"という、なかなかアブノーマルな雰囲気の漂う新撰組隊士が誕生した。しかしながら、よりアブノーマルな事態はゲームが始まってから発生したのだった。

新撰組といえば、目上が目下を、あるいは同位者を呼ぶ時に君付けするのが相場と決まっている。(例:沖田君)

局長・近藤勇が呼ぶ。「愛しの君」!

副長土方歳三も呼ぶ。「愛しの君」!!

他の隊士もまた呼ぶ。「愛しの君」!!!

図らずもそのケのあるゲームに大変身。新撰組、大変なことになっちゃったぞ!

*1レッドクリフ part2

*2:多分『風雲 新撰組』です。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/30 01:21こんばんは★じゅんじゅんです
ゲームをやらない私は時々?ン????になっちゃいますが
今日は反応できました
泰の王様ってかっこいいんですよね
我が家では子年に買ったぬいぐるみに「楽俊」って名前がついてます

くじらスカート…くじら縞ってモダン(言葉が古かった?)ですよね
大胆なスカートで、編みあがるのを楽しみにしてます
自分で編むのは大変だから、Gの方々のを拝見して
自分が編んだような錯覚を糧にしてるんです
わ・た・し!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/30 07:22く・くじらです。虫の知らせで遊びに来たら、くじらだらけでびっくりしました(笑)へ~あのしましまはくじら模様っていうんですね~。スカート、藍染めの粋な型抜き?はたまたミッドセンチュリーのポップな柄みたいでステキです。完成を楽しみにしています♪

mikocelestemikoceleste2009/04/30 11:18みーこです。三国志ネタに反応してしまいました。
私の中で諸葛孔明の決め科白といえば「殿、ご決断を。」(@NHK人形劇三国志)なんですよ。くじらスカートの行く末を見守っています♪
新撰組にもハマりました。お気に入りは土方さんです。新撰組ってそのケの人いたらしいですけど、鬼の副長に「愛しの君」と呼ばせるとは、ヤスヲ様って凄すぎます。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/04/30 12:31みんな速い、速いよ編むのが。つぶやいてばっかのおいらは、ちょっと反省モードに入っている。

yasuw0yasuw02009/05/01 00:31じゅんじゅんさん:十二国記、早く続きを出して欲しいです。続き、出るんでしょうか? そうそう、モダンでハイカラな柄です(←古さで対抗)。私も皆さんの作品を拝見して編んだような気になっています。まあ、イメトレみたいなもんかと。違うか?


くじらさん:うふふふふ。「くじら模様」のことを知り、この名前しかあるまい、と。リネン糸で編んでますからまさに「夏の鯨」スカートですよ。くじらさんに捧ぐ、ってことで♪ 


みーこさん:で、その孔明の進言を殿は「忍びない」とか言ってほとんど退けるという・・・(笑)。人形劇三国志、また再放送して欲しいなあ。蜀以外の人の扱いがひどかったけど。 あ、「愛しの君」と呼ばせたのは友人です。私は、それを聞いて「その手があったか!」とはたとヒザを打った人間です。え、へ・変なことなんて考えてませんよ?


ねぶたさん:いや、私も今はエンジン全開、アクセルベタ踏みですけどね。持久力がありませんからすぐに失速しますよ。皆さんはどうしてあの速度を維持できるのか。これがエンジンの違いってやつか?

Tweety_GTweety_G2009/05/01 00:56Tweetyです。愛しの君…。昨日から何回読んでも笑えます。☆2つも付けちゃいました。今旦那氏に全文読んで聞かせたところっす。こりゃーしばらく笑えそうです!ありがとう!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/05/01 07:59モッチャンです。あみものGで「十二国記」の話題に飛びつくのもどうかと思いますが…。続きは出ないのかなぁ。yonda?に出た短編が最後でしょうか?(しかしあれも番外編だし)
スカートって編んだこと無いんですよね。Gパンの上にはくのが欲しいなと思ってるんですが、思ってるだけ(笑)
ヤスヲさんのスカートの出来上がりが楽しみです。
あ、また余談ですみません。「バターリッチ」っていうポテチをショップ99で見つけたんですけど、これが美味しくて一気喰いしました(ムー)

yasuw0yasuw02009/05/05 23:42Tweetyさん:五稜郭に行ったんですね。羨ましい。そこには愛しの副長が!ぐふっ。 新撰組って聞くたびに笑えますよ、ぐふふ。


モッチャンさん:私、どうかと思うような話題をばら撒きまくりですからね(汗)。ってか、小野不由美先生ってば最近、十二国記に限らず執筆していないのでは? そして、バターリッチポテチ気になりますな。しかし、それは実に危険だ。等価交換の法則で脂肪になってしまう! では、ツバメで誘惑された仕返し(?)に、スカートで誘惑することにいたしましょう(笑)