Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/04/22(水)お茶濁す

[] 『NHKおしゃれ工房』2009.5月号 はてなブックマーク -  『NHKおしゃれ工房』2009.5月号 - ラプンツェルは天竺をめざす

あばばばば、ご無沙汰でした!いや、今編んでいるものが完成したらUPしようと思っていたのだけれど、残り20%ぐらいのところで時間がかかっている。なんつーの?「あとはラスボスを倒すのみ、心技体すべて万全だぜ!」って状態なのにラストダンジョンが異様に長げえ・・・そんな感じ。

もうちょっとかかりそうなので、こちらの話題でお茶を濁しておこう。


(※楽天ブックスでは送料無料らしい)


「おでかけに役立つ初夏のかぎ針編み」という特集で帽子とバッグの作り方が紹介されている。

放送予定は

  • 5/11(月):ラフィア風の帽子(服田洋子さん)
  • 5/12(火):花いっぱいのバッグ(岡本啓子さん)

だそうな。それがしは嶋田師匠の時と同様、がっつり録画予定。今宵のDVDレコーダーは血に飢えておるぞ!

詳しいことはNHKおしゃれ工房HPにて。って言ってもまだ4月分の内容だけど。

f:id:yasuw0:20090422232659j:image

うだうだしている間に桜が満開になった。写真は地元の城山。因みにこの天守閣に現役武士階級の者が入ったことはただの1度もない。築城されたの戦後だから*1。戦後っていうのはもちろん「関ヶ原の合戦後」ではなく「第2次世界大戦後」だ。コンクリートの壁!リノリウムの床!窓はサッシ!それでも天守閣!愛すべき昭和ロマンだ。

*1:江戸期には平城があったのだけれど、戊辰戦争で燃えちゃったらしい。

rinomikawarinomikawa2009/04/23 07:56ほっとする風景ですね。これから桜祭りかしら。おっ!このテキスト、モチーフ編みに興味があって偶然手にとりました。写真付きでとっても丁寧に説明されていました。放映日、5月だったんですね〜見ます。

sanananasananana2009/04/23 09:18あ~、いいな。もう桜が咲いている。桜前線、いつ津軽海峡を渡るのかしら・・・。
「おしゃれ工房」、本屋で表紙だけちらっと見たけど素通りしちゃった。岡本さんが載っているなんて、知らなかった・・・。

momoroumomorou2009/04/23 10:13まだ本屋へ足を運んでないのですが、この2点気になってたんです。 放送は5月ですね。見ます!

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/04/23 10:35近畿のどっかで、地元のおじさん達がお金をだしあって建てた「天守閣」ってのがありました。どこだったかなー。
入場料をとるそうな。でも完全な趣味だそうな。
ヒトって不思議

yasuw0yasuw02009/04/27 19:36rinomikawaさん:まさに桜祭りの最中でした。一気に咲いて、雨で一気に散っちゃいました。花の命短過ぎ(泣) 今から放送が楽しみでうずうずしてます。おしゃれ工房、月1で編み物を特集して欲しいなあ。


sanananaさん:桜、そちらではG.W頃ですかね? 私は本屋で岡本さんの名前を見つけて「ぬおっ!?」と叫んじゃいましたよ。5月には岡本さんの手元がテレビで見られるのだな。ぐふふ。・・・なんだかイヤらしいな、私。


momorouさん:バッグはまさに岡本さんのデザイン!って感じで、帽子はこの頃あちこちで見かける形のものでしたよ。お勧めです!いや~、放送が待ち遠しい!


ねぶたさん:あ、うちの城、それに近いかも。全くの事実無根じゃないですけど。なんでも昭和の築城ブームの先駆けなんだそうですよ、これ。まあ、城はロマンですからね(笑)