Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/04/11(土)煩悩の錬金術師

[] 『てあみニット』など はてなブックマーク -  『てあみニット』など - ラプンツェルは天竺をめざす

車には傷がつき、テレビは映らなくなり、おまけにメガネフレームまで瀕死になってしまった。何かを犠牲にしても『真理の扉』(@鋼の錬金術師)を開けたい気分だ。国家錬金術師にもなれるだろうし。ふたつ名はやっぱり「煩悩」かな。ちなみに決め台詞は「私の煩悩を舐めるな!」。賢者の石を使わずともパワーは無尽蔵だ。

で、煩悩ネタを仕入れに出かけた書店で、とうとうこちらに巡り合えた。

  【こちら立ち読みできます】

ツボにはまったのは上の4つ。Rのシームレス企画はこの「k.ストレートネックセーター」のパターンでいこうかな。これ、表紙の隅に「はる・なつ」って書いてあるけれど、「あき・ふゆ」も出すんだろうか?


どうしようか悩んでいたこちらは図書館にあったので借りて済ますことにした。

  【こちら立ち読みできます】

こちらは若々しすぎてアレンジが必要。挙げた2つはそのままでもいいけど、もうちょっと丈を長くしてワンピースにすればもっといいかも、と。

あと気になっている本は『かわいい手編みのベスト』(日本ヴォーグ社)『ナチュラルスタイルの服と小物』(雄鶏社)。これも図書館に入ると嬉しいんだが、入らなかったら・・・錬成するか。


[] 類友 はてなブックマーク -  類友 - ラプンツェルは天竺をめざす


ガソリンスタンドで、「ATF交換」というのぼりを見る。ところが『ATF』*1が何なのかわからない。

――ATF?あ、A.T.フィールド*2?(@新世紀エヴァンゲリオン)・・・そんなわけあるかい。

気になったので友人に質問メールを送る。

ガソリンスタンドで見たんだけど、ATFって何?』

『さあ?A.T.フィールドしか思いつきません』

嗚呼、類は友を呼ぶ・・・。

*1オートマチックトランスミッションルード("Automatic Transmission Fluid"というものらしいです。車のことはよくわからないので、気になる方はググってください。

*2:"Absolute Terror Field" エヴァ使徒が発生させるバリアです。

ginnnanginnnan2009/04/11 23:35ぎんなんです。ハガレン22巻出ましたねー。私はポームを錬成したいです……(ポームを買うのに1700円も交通費を払わないといけないので)
ヤスヲさんと類友さんの理屈から行くと、心の壁(byカヲル)を交換するわけですね。
下の記事、靴下完成おめでとうございます!春らしい色でカワイイですねー! 早く春が来て、花粉が無くなるといいですね。

Tweety_GTweety_G2009/04/12 00:12Tweetyです。「煩悩の」って呼ばれちゃうってことですね。私は何にしようかな~とさんざん考えた結果(←アホ)「慢心」なんかいいかも。あーでもまだ考えます(←アホ)
立ち読みました。「お袖つけ」なし、だなんて日本のニット本もやりますね!今度本屋に行った時に忘れずにチェックしなくちゃ!
今日はホークスの得点を錬成したかったな…。

sanananasananana2009/04/12 13:14やっとゲットできたのね~。ストレートネックセーターは2号がフセンを貼ってました。おそらくこれを編め、ということでしょう。夏糸を買うか買うまいか、私の中で葛藤が始まっています。悪魔と天使のささやきが交互に聞こえ始め、私は苦悩するばかり・・・。去年に買った糸もあるのに・・・いやいや、心機一転、新しい糸で編んだほうがいいに決まっているじゃん、とか聞こえてくるの。今のところ、必死に誘惑に耐えてる(笑)

yasuw0yasuw02009/04/15 23:29ぎんなんさん:コメント見て、「ぬあ!」とダッシュで買いに行きましたよ(笑)今回、私はアームストロング姐さんにメロメロっす。あ、私もポームを錬成したいなあ。あと輪針も。なんて慎ましやかなんだ(笑) 車にA.Tフィールドがついてたら便利だと思うんですよ。正面衝突でも安全!ただ、モノがモノであるだけにある意味、痛車扱い?

Tweetyさん:うあ、そこまで考えていなかった!ストレートに「煩悩の」って呼ばれるのは屈辱ですな。よし、軍に入ろう!そうすれば階級で呼ばれますからな。少将スタートでお願いします(笑) そうそう、なかなかの創意工夫が見られますよ、この本は。中にはショールのように「袖付けなしってか、そもそも袖がないじゃん!」ってのもありますが。是非チェックしてみてください。

sanananaさん:ようやくですわ~。入荷遅過ぎ!関所で引っ掛かってたのか? ふふふ、ストレートネックセーターは娘さんもツボだったのですね。で、私はがっつり夏糸購入してしまいましたわ。な、夏糸は冬糸に比べて在庫が少ないし・・・。うう、我ながら苦しい言い訳だ。

mimistraussmimistrauss2009/04/18 00:39こんばんはーみおです。今ニットカフェ夜間部から帰宅して一息ついたトコです。
あのー間違えてました。女人祭じゃなくて、正しくは「女子春」。でもこっちの方がなんかアレですよね、アレですよね?

 ハガレン、大佐役の大川さんがチェンジしちゃったそうで。ネオアンジェリークでは篤志家ニクスさんをやってた方なんですけど・・残念。
 最近読んでませんが、22巻まで行ってるんですか、びっくり。
 4コマ漫画がすごく好きで、大佐の倒れてダイインングメッセージ「ミニスカ」が今でも記憶に残ってます。ヤスヲさん、ほんとにストライクゾーン広いですね。漢詩からハガレンまでOKのすごさに脱帽です(^^)。

yasuw0yasuw02009/04/22 23:50みおさん:・・・「女子春」の方がいやらしさプリプリって感じがするんですけど。ってか、ちっともジャパンな響きじゃないんですけど(笑) それにしても、ニットカフェ夜間部うらやましい~。私なんて部屋で陰気に編んでましたよ。さみしくて動画配信の戦国BASARAのアニメに手え出しちゃいましたよ。で、伊達政宗に萌えちゃいましたよ。やっぱり東北の男はええのう(笑) で、まだ大佐の声には慣れていません。軽い!軽すぎる!三木さんが嫌いじゃないだけに惜しい!私が好きな4コマは大佐と総統の○○派対決です(15巻)