Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/04/07(火)そのニッター、苦悩

[][] 靴下「煙花三月」 はてなブックマーク -  靴下「煙花三月」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090407225230j:image

f:id:yasuw0:20090407225223j:image


始めから終わりまで糸に苦労させられた。かわいい色合いであるが故だろう、とにかくパターン泣かせで、「これは」と選んだものをことごとく撃沈してくれた。どれもこれもまずゲージが合わない、合ったとしても実際に編んでみると模様がまったく目立たない。まさに超絶わがままお嬢様。気に入らぬものは鼻にもかけぬ。

「あたしが主役じゃなきゃぜ~ったいイヤ!」

やれやれ、困りましたね。しかし、おっしゃることには従わねばなりますまい。あくまで執事ですから。・・・じゃなくて、あくまでニッターですから。

こうして選ばれたのがこちらのパターン。シンプルなデザインがお嬢様のかわいらしさを一層引き立てることと存じます。本来はcuff-downのパターンでしたので、toe-upへの変更とゲージとの兼ね合いで、leg部分のリブ編みが4×3から3×3になっております。再計算ですか?大したことではございません。ナイフメーラ家のニッターたるもの、これぐらいできなくてどうします?

f:id:yasuw0:20090407225216j:image

以前にも少々お話いたしましたが、この度のお嬢様は悪戯が過ぎたようです。一度この方と定めた以上、ただ従うのが私のつとめ。それ故、とやかく申し上げるのは差し控えたいところですが・・・ですが、色の違いがわかってしまうのはやはり残念です。有能なニッターならばどうにかできたかもしれませんが、私はまだ修行が足りぬようです。

さて皆さまご存じのように、わがナイフメーラ家にはまだまだ多くのお嬢さまがいらっしゃいます。あちらが薔薇ならこちらは百合、いずれ劣らぬ麗しい方ばかり。このお嬢さまのように勝気な方もお仕え甲斐がございますが、いま少しおしとやかな方もそちらはそちらでお仕え甲斐がありそうというもの。・・・これは、私としたことが分際もわきまえず大変なことを申し上げました。どうぞご容赦くださいませ。それでは皆さま、失礼いたします。

だああああ~!某執事口調は疲れる!!俺様に戻る!!!

名前は李白の「黄鶴樓送孟浩然之廣陵」から。

故人西辭黄鶴樓  故人西のかた黄鶴楼を辞し

煙花三月下揚州  煙花三月揚州に下る

孤帆遠影碧空盡  孤帆の遠影碧空に尽き

唯見長江天際流  唯だ見る長江の天際に流るるを


             『唐詩選(下)』(岩波文庫)より

漢文の授業でおなじみの「孟浩然、Bon Voyage!」ってな意味の詩だ。「煙花」は花霞のたなびく美しいさま。この三月は陰暦だから、まさに今頃ですな。どうだ、今回の俺様はなかなかに知的だろう?いつもは痴的で恥的だが。

で、今後の靴下の予定だが、いくつか編みたいものがあって順番を決められないので一気に開始しようと思う。「靴下ゴーゴー!春の陣」って感じで!

maru_mommaru_mom2009/04/07 23:19こんにちわ!maruです。
キレイな色ですね~。かくいう私も現在ナイフメーラで靴下編み中なのです。
しかも、初挑戦なのです。靴下。…そうですか。そんなにワガママお嬢様ですか。
まだ数センチ編んだだけの私の前ではネコを被ってらっしゃるのでしょうか。
不安…(汗)

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/08 00:28こんばんは★じゅんじゅんです
2兆円と宇宙戦艦ヤマト…うっかり見逃してました。今、読んでみて大爆笑!いい!いい!大好き!こういうの。
執事さんも好きだけどね。

yasuw0yasuw02009/04/08 19:32maruさん:この色が特にわがままお嬢様なのではないかと。凝った模様のパターンはダメでしたけど、シンプルなパターンには逆に良い糸ですよ。初靴下にはいいと思います。maruさんのメーラもかわいい色でしたね!チェックしに行かねば!!ええ、お嬢様に振り回されるのも嫌いではありません(笑)

じゅんじゅんさん:たった2兆円で地球環境は改善され、将来に国防の憂いなく、かつ流行語大賞に「宇宙最高」決定ですよ。素晴らしい計画でしょう?・・・はい、頭の中まで花粉に汚染されてしまったようです(笑)

駝鳥一号駝鳥一号2009/04/12 12:57こちらでははじめまして、駝鳥一号です。
どこかで見覚えのあるお嬢様だなと思ったらwabenschalを編んだ色でした。
ソックヤーンなので靴下になるといい模様になりますね。

ぜひほかのお嬢様も美しいレディにお育てくださいませ。

yasuw0yasuw02009/04/15 23:33駝鳥一号さん:よくぞいらしてくださいました♪ 私は駝鳥一号さんの作品を拝見して、巻きもの系に使うのもありだな、と激しく誘惑されました。お嬢さん、色気ありすぎですよ(笑)。我が家にはまだ色男・アルベートも手つかずで残っているというのに!