Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/04/04(土)俺、不良品。

[][] 靴下「煙花三月」 はてなブックマーク -  靴下「煙花三月」 - ラプンツェルは天竺をめざす

最近なにやら慌しい秋田県に住むヤスヲです、こんにちは。はい、別段いつもと変わりなく過ごしています。自衛隊も来てるんだし。一般市民にゃどうすることもできないんだし。でもさ、「落ちてくるものを迎撃するのはやり過ぎだ」って意見はひどくね?秋田県民だって生きているんですけど。WBCの決勝戦が放送されなくても日本国の一部なんですけど。・・・ま、敏感的問題はこれぐらいにしておこう。

目下のところ、私にとっての最重要問題はナイフメーラである。この靴下に使用している色番6413は、1.紫→2.斑ピンク→3.青→4.斑青→5.薄青→6.斑ピンク→7.薄ピンク→8.斑青の順に色が出てくる。だから薄青の次は斑ピンクなのだが。

f:id:yasuw0:20090404203102j:image

わかった。つまり君はやる気がないんだな。「素敵な作品になりたいわ」なんてこれっぽっちも思ってないんだな。だから色が違いすぎたり、色の出方が逆だったり、挙句には順番を無視した色のつなぎ方をしているんだな。因みにこの斑青は4じゃなく8の方。順番を合わせるために結構な長さを切るはめになった。はっはっは。・・・これ、本当にB級品じゃないの?


[] 何だか最近ちょっとおかしいんだ日記 はてなブックマーク -  何だか最近ちょっとおかしいんだ日記 - ラプンツェルは天竺をめざす


ガードレールで車を傷つけてしまった。早速車屋さんに電話する。4月下旬には車検も切れるので、まずはそちらから切り出す。

「あ、わざわざご連絡ありがとうございます。おまかせください!」

電話の向こう、車屋のお兄さんは明るくさわやかな声だ。そこで車をこすってしまったのでその修理も頼みたい旨を伝える。

「(小声)あ・・・わかりました、おまかせください」

何であんたが声をひそめるのさ。


その上花粉どもが「クライマックスだぜ!」って感じで体調もよろしくない。身も心もさんざ痛めつけられているので服薬して床に就く。眠りに誘われるまでの友は、こんな時になんだが、『黒猫・アッシャー家の崩壊』(E・A・ポー:新潮文庫)だ。

窓の外ではたはたと音がする。鳥、ポー・・・大鴉か?

「きょけけけけけけけけ」

これは絶対大鴉じゃないな。

「きょけけけけけけけけ」

つーか、これ何の鳴き声だ?


ついに心身ともに最悪の限界を超える。トップアスリートが言うところのゾーンに突入?いや単に心神耗弱状態?高いんだか低いんだかわからないテンションになっているところへ職場のちょっと偉い人がやってきた。

定額給付金の話になる。ちょっと偉い人は「あれは愚策だ」とおっしゃる。私も揉めている時はそう思ったが、いざもらえるとなったら認めるのもやぶさかではない。しかしながら1万2千円は少ない。私に2兆円まるっとくれればいいのに。

「じゃ、2兆円あったらどう使う?」とちょっと偉い人に聞かれる。

「まず、車の傷を直します。それから・・・」

私は窓の外に視線を向けた。はるかかなた、赤茶色の山が連なっている。上空から見たら、国土もきっと赤茶色であることだろう。

「宇宙戦艦ヤマトをつくります!」

私は自分の声に鼓舞され、熱弁をふるう。

「それでイスカンダルに行って何とかクリーナー*1を貰ってきます。あれ、要は強力な空気清浄機でしょう?だったらきっと地球中の杉花粉も除去できるはずです。ついでに地球上の大気汚染問題も一気に解決です。そしてヤマトは国防に使えばよろしい。イージス艦とかパトリオットミサイルなんてものは今後一切必要なし。ヤマト1隻の維持費だけで充分ですから国防費もうんと減らせますよ」

なんていったってヤマトはガラミス星人の攻撃をことごとく退けた艦だ。デスラー総統の『宇宙最高』の策すらも通用しなかったのだから、ヤマトこそ『宇宙最高』の宇宙戦艦!他国の最新兵器が束になってかかってきても適うはずがなかろう。

だからと言って、他国が真似してヤマト級の艦をつくろうとしてもダメだ。著作権は松本零士先生が持っているからな。松本先生は著作権に厳しいお方だから他国には許可しないことだろう。先生の死後50年まではヤマトによってわが国は安泰。それ以降はガンダムでも国家錬金術師でもつくればよろしい。

これだけのことがたった2兆円でできるのだ。どうだね、諸君。宇宙最高の計画だと思わんかね?

*1:「コスモクリーナーD」でした。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/05 14:01くじらです。今ナイフアンジェラで編んでいます。模様系の段染めは初めてで、模様あわせに四苦八苦。模様は何とかあわせた・・・あれ?、左右の色の濃淡は違いますね(笑)でも恐らく・・作っているとものすごく気になりますが・・完成して履いてみるとアンバランスさが美に変わるのが「イタリア!」だと確信しています!(ドイツのレギアとは恐らく正反対なんでしょうね・・)

yasuw0yasuw02009/04/05 23:45くじらさん:そうそう、アンバランスさすらも陽気に乗り越えてしまうような感じがさすが「イタリア!」ですね。レギアは使ったことないんですが、ドイツって聞くと「寸分の狂いもなく!」って感じがします。偏見?(笑)

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/04/08 07:46ねぶたです。アンジェラもレギアもSocksで使ったけれど、レギアは色あわせが楽だった・・・・。そうか、国別対抗選手権だったのね。ナットク!

yasuw0yasuw02009/04/08 19:15ねぶたさん:おお、そう聞くとレギアに食指が動きますなあ。なんてったってドイツ!あのエーベルバッハ少佐の御国ですもん。ちょっとでも狂うとアラスカ送りにされちゃうんですよ、きっと(笑)