Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/02/19(木)薔薇は気高く咲いて

[][] 薔薇のブックバンド はてなブックマーク -  薔薇のブックバンド - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090219191900j:image

これを作ったきっかけは、本を持ち歩く時にページが開いてしまわないように留めておくための「ブックバンド」なるものを雑貨屋で見つけたこと。自分でも作れそうだったし、Sheldon完成直後で次に手をつけるもの(もしくは放置をやめるもの)に迷っている時だったので、まず隗より始めてみたってわけだ。

f:id:yasuw0:20090219191901j:image

文庫本ならばブックカバーの種類が豊富なので本が開かないようなデザインになっているものもあるけれど、新書だとそもそもそのサイズのブックカバーからして見つからないので、これはなかなか重宝しそうだ。

f:id:yasuw0:20090219191902j:image

もちろん文庫本にも使える。脱着がカバーよりも格段に楽。バックの中に常にひとつ入れておけばいいかも。

f:id:yasuw0:20090219191903j:image

単行本はサイズ次第。この本(横幅13cm・厚さ2cm)で共有ギリギリ。まあ、単行本は持ち歩かないからいいか。じゃ、何で例を出したのかって?それはほれ、「女の子らしい本だって読んでるもん♪」っていうアピールのためだ。


[] 森の餓狼ガール はてなブックマーク -  森の餓狼ガール - ラプンツェルは天竺をめざす

続きを読む

09/02/13(金)Love is over

[][][]  Sheldon「夏侯惇」 はてなブックマーク -   Sheldon「夏侯惇」 - ラプンツェルは天竺をめざす

詰める系の「オレのハート」も考えていたのだが、計算ミスが発覚し、「今回はご縁がなかったと言うことで・・・」という結果になってしまった。グッバイ、私の計画。サヨナラダケガ人生ダ(by 井伏鱒二 @厄除け詩集)。

そんなこんなでやさぐれちまった私の哀しみを癒してくれたのがこのお方。


f:id:yasuw0:20090212224524j:image

f:id:yasuw0:20090212224527j:image

  • Sheldon「夏侯惇」
    • パターン:Sheldon(kintty winter 2006より)
    • 使用糸:Filatura Di Crosa Corallina (本体)#10 0.5玉、(甲羅)#169 0.3玉 ともに2本取り
    • 使用針:棒針5号

いきなりだが、今回は名前の由来からお話いたそう。

わが魔窟には親分の沙悟浄氏がおわしますから、それにあやかって『西遊記』の登場妖怪の名前をつけようと思った。が、孫悟空はすでにフィギュアがあるし、猪八戒はやっぱり豚につけたいし、金角にすると銀角も作らなきゃいけないし、牛魔王だと親分よりビッグな名前になっちゃうし、紅孩児ではヤングだし・・・という感じで、亀にふさわしいいぶし銀な名前を見つけられなかったのである。あ、「亀がいぶし銀?」と思われた方。世間的なイメージとは違い、本物の亀はけっこういぶし銀な雰囲気を漂わせているのだ。

f:id:yasuw0:20090213205252j:image

そういうわけで『西遊記』は諦め、同じ中国のいぶし銀の猛将・夏侯惇の名をいただく。

夏侯惇(かこう・とん)こと惇兄(とんにい)は魏の武将で曹操の従兄弟。『三国志演義』では戦場で左目に刺さった矢を抜いた時、目玉が一緒に取れたので「これも父母の血、捨てるものか~!」とかっ食らったという勇猛なコラーゲン狂だ。・・・おかしいな、いぶし銀に聞こえない。

f:id:yasuw0:20090212224522j:image

惇兄なので、当然のことながら眼帯は標準装備だ。誰かね、○ックオン(@00)などと言う者は?○ックオンの眼帯は右目だよ。

f:id:yasuw0:20090213175844j:image

f:id:yasuw0:20090212224526j:image

惇兄の大きさをみおさん(id:mimistrauss)式で比較するとこれぐらい。惇兄は沙悟浄氏とほぼ同じ大きさだから、はっ!沙悟浄氏はこんなに大きくなっていたのか!魔窟に来た時の甲羅の大きさは4cmほどだったのに。威圧感も増すわけだ。

ところで、Sheldonは、このちっさいボディにいろんな技術がむぎゅっと詰め込まれておりますな。そのうち甲羅の引き上げ編みとI-codeが初体験。ま、引き上げ編みはなんてことなかったからいいとして、問題はI-code。どうすればいいのか皆目見当もつかない。そういう時は先人に習うのが一番。ちむちむさん(id:chimu2)のブログをがっつりべったり参考にさせていただいた。孫子の兵法のようなものですな。これがなかったら甲羅は完成せず、本体の方は手足もつけられないまま、プラナリアの編みぐるみとして魔窟の一部になっていたことだろう。ちむちむさんには本当に感謝です。

それにしても、I-codeってなかなか進みませんな。この部分だけで1日かかってしまった。まさに、世間で言うところの「亀の歩み」!あ、あくまでも世間で言うところの、である。本物の亀はなかなかに韋駄天なのだ。



[][][] 北欧ミトン「トナカイ」 はてなブックマーク -  北欧ミトン「トナカイ」 - ラプンツェルは天竺をめざす

「そんなことないわ!そんなおそろしいこと、あるわけないじゃない!」と自分の心に言い聞かせてきたのだが、身体は正直だった。肉体が屈服したら、精神が折れるのに時間はさほどかからなかった。

f:id:yasuw0:20090213174356j:image

ダイヤに比べてかなり小さい。ニットだから伸びるだろうと思っていたのだが、編み込みなので全く伸びてくれない。皮膚と同化しそうなぴっちり感だ。はめると指が動かせない。拘束衣みたいだ。拘束衣を着せられたことはないので、よく知らないけど。

f:id:yasuw0:20090213172934j:image

ここまで編んでいたからひどく惜しい。けれども、はめられぬものを編んで何となろう?

「あいつは誰ともなじめない奴だ。・・・いや、この世にはあいつとでもなじめる奴はいるかもしれない。けれど、それは決して君ではないんだよ」

あきらめよう、こいつのことは。せめてもの愛の証として、奴の命はこの手で!

f:id:yasuw0:20090213174358j:image

ああ、無情。

針を太くして出直すことにする。その前に車輪エイトスターを編んじゃった方がいいんじゃなかろうか。


TweetyTweety2009/02/13 22:24Tweetyです。ほほう。旧国名で統一なのですね~。知らなんだ。
惇兄いいですねぇ。Rのアクティビティで写真だけを見て、なんで眼帯してんの?って思ってました。そういうことだったのですね!I-codeはまだやったことがないのですが、見るからに面倒くさそうなので、毛糸対応のリリヤンほしいなぁと思っています。

funfunfungifunfunfungi2009/02/13 22:51ふくです。
戦艦を守る船の諸々は、「山」とか「川」とか「気象」で統一されていますよね。
夫の蔵書、吉村昭『陸奥爆沈』(新潮文庫)を読んだ時に、陸奥の造船期間だったか何かが年度末をまたぐと予算処理ができなくなるという事務方の要望で早められたとかの説明があって、戦争といえども、予算執行のしばりのほうが強いのだなあと変なところで関心したところがあります。
編み込みって、ぎゅーっつとなるか、手加減すると裏に渡る糸がゆるゆるになるので、難しいですね。

shiro_itoshiro_ito2009/02/13 22:53プラナリア…納得しました。でもWikipediaの写真はあまりかわいくないなぁ。
惇兄いいですね~。私もいつか編んでみたいです。

mimistraussmimistrauss2009/02/14 01:14みおです、こんばんはー。
本物の亀さんと較べるより、よくわかりました(^^)。

それにしても眼帯とか柄とか、ほんとにカワイイです。こんな子分を持ったいぶし銀の方は幸せだと思います。

keikei2009/02/14 05:24keiです♪おおっ、ヤスヲさんも無双ファンでしたね!ワタクシも~。
しかし、無双5での惇様のビジュアルに萎えまくりまして・・・今だ手付かずです。
でも、この惇様に狙い撃ち貫かれました!
いやん可愛い~甲羅の柄まですご~い♪
私もこんな子分愛でまくりたいです。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/14 08:34くじらです。いつもいつもヤスヲさん劇場楽しみにしてます。今回は2冊の本がツボでした。井伏鱒二の「厄除け詩集」読まなきゃ!

Lira_SheepLira_Sheep2009/02/14 11:08こんにちは、梨良ともうします。いつも楽しみに拝見させて頂いております。今回も、楽しい内容でうふふとなりながら拝読致しました。ちょっぴり中原中也テイストも入ってます???
私も来月からフェリシモのミトンが届く予定デス☆

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/14 17:59なゆたです。惇兄ステキです!
いぶし銀ながらもキュートな所が正に惇兄ですわ~。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/16 13:36井伏鱒二、しぶい、しぶすぎる肉歳のヤスヲ様。山椒魚くらいしか浮かばないぜ、詩集なんてもんがあったんかい。大変に参考になりました。
おいらのなかで「眼帯」といえば、ハーロックですな。

rinomikawarinomikawa2009/02/19 09:10ヤスヲ節sheldonくんとカメさん。味わい深いです。本物のカメさんの甲羅は見るからに固そうですね。詰め物を固くしたら本物ぽくなるかしら。

nokorinnokorin2009/02/19 10:56nokorinです。ミトンですが...実は私の昨年12月に完成した手袋と同じ柄の「ミトンであと親指のみ」の状態での残骸があります。それは手にピッタリ、というかピチピチ。親指の目を拾って編み始めて試着したところ、親指の付け根の内側の糸がかなり引っ張られて大きな穴になりました。だから、「トナカイ」さん、惜しいでしょうが早いうちに解いて編み直しは正解です。頑張って下さい!!
私の残骸、親指の穴を綴じれば、底の形は変ですが、ペットボトルカバーになりそうな気がするのですが...まだ放置します(^^;)

yasuw0yasuw02009/02/19 21:38Tweetyさん:そうそう、艦は原則その種類ごとに何かの名前で統一されているんですよ。 夏侯惇はあみねこの時と同じようにRのタイトルにも名前を入れようと思ったのですが、中国での発音が分からなかったもので。迷った挙句、「ま、いいか」と最も意味不明な状態で載せちゃったんです(笑) I-codeは難しい技法ではないのですが、えらく根気が必要です。私にはこのサイズで限界です(笑)。

ふくさん:私は航空母艦の飛ぶもの系の名前に笑いました。艦の特徴からすればその名前もわかるんですけど、艦自体が飛ぶわけじゃないんだから、と(笑)。ほほう、吉村昭さんは『陸奥爆沈』なるものも書いていらっしゃるんですね。『戦艦武蔵』ならば読んだのですが。海軍っていうと阿川弘之さんの方がイメージ強いなあ。 編み込みってその上伸びないのでジャストサイズで作らないとどうにもなりませんね。甘くみてました。反省。

イトさん:ええ、手足と甲羅がないとプラナリアなんです(笑)。Wikiの写真は色もなんだか悪いですよね。身体の調子悪いのか?(笑) Sheldonは難しくないですし、お子様のおもちゃにもいいですよ。甲羅の着せ替えまでできますからね。ただI-codeが・・・。

みおさん:ふふふ。やはりわかりやすいですな、この比較(笑)。 子分ができたせいか、親分のいぶし銀度が一層増したような気がする今日この頃。あら、親の欲目?いや、主人の欲目?(もちろん私が魔窟ヒエラルキーの頂点・魔王・・・じゃなく三蔵法師ですからな!)

keiさん:私は無双5の惇様OKだったんですが、小喬に萎えました。メイド&ロリって・・・。友人と「それってつまり周瑜の趣味ってことになっちゃうから!」と激しく嘆きましたよ。因みに無双5の惇様はものすごく使いづらいです(泣)  このパターン、本当に細かいところまで目が行き届いていてすごいんですよ!編み進むごとにデザイナーさんに感服し、思わず「殿!」と呼んで忠誠を誓いたくなっちゃいました(笑)

くじらさん:ありがとうございます。「厄除け詩集」はおすすめですよ。漢詩の訳(この「サヨナラダケガ人生ダ」もそうですけど)がたくさん入ってて、それがまた絶妙な意訳というか超訳で実にステキなんです。岩波文庫の「井伏鱒二全詩集」の中にも収録されていますし、入手しやすいと思うので、是非是非!

梨良さん:ありがとうございます。なんかもう、色々混じっちゃってます。群雄割拠?(笑) おう、梨良さんも注文されましたか!私は今月で全部揃うんですが・・・完成しているのは1回目のみ。ううっ。

なゆたさん:ありがとうございます。枕元のクッションの上に配置していたところ、真夜中に逆落としによる奇襲をかけられました。敵が油断したところをすかさず攻めるとは、さすが惇兄よ!・・・って、敵って私かい?

ねぶたさん:ふふふ、では私も「いぶし銀」ということで。この詩集の存在を知ったのは某マンガで引用されていたからなんですが、それでも「ヤスヲ=渋い」ってことで(笑)。 それにしても、眼帯キャラとして浮かぶのがお互いに・・・ぷぷっ。伊達政宗とか山本勘助とか出てこないあたりが(笑)。

rinomikawaさん:rinomikawaさんのところで見かけて以来、「いつか必ず作って、本物とのツーショット写真を撮るべし!」と心に誓っていたのが、ようやく実現できました。うちの亀・沙悟淨はもう5歳(推定)の大人なのでガンガンの甲羅ですが、ミドリガメだった時は結構柔らかかったんですよ。端っこなんか曲げられるぐらい。

nokorinさん:う、ご愁傷さまです・・・。そうですよね、親指部分は絶対に動かしますから、入れただけで引っ張られる状態ではダメですよね。やっぱりほどいて正解だったか。 それにしても、これが2回目のキットとは・・・。どう考えても数枚編んだ後でないと難しいパターンだと思うのですがね。

09/02/10(火)ハートを狙い撃ち

[] ショールピン「クピドの矢」 はてなブックマーク -  ショールピン「クピドの矢」 - ラプンツェルは天竺をめざす

Rでショールをチェックしていた時、針金細工のようなショールピンを目にし、「これなら自分でもできそうだ」と早速作ってみた。

f:id:yasuw0:20090209225844j:image

f:id:yasuw0:20090209225843j:image

オレのハート期間中なので、あえてハート型に。番外編と思ってくだされ。

一筆書きでできるものだったら何でもモチーフにできるんじゃなかろうか。

ナスカの地上絵のハチドリとか・・・。


attiatti2009/02/10 19:47ふふふ。鍋将軍二人ってわけですね。
ダンナの口癖「大将は二人要らないんだから 大将の言うことを必ず聞くのが仕事っていうもんだ!」をおもいだした。
私もなかなかゆずれない人間なんです。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/10 20:22くじらです。ハートdeショールピン!ナイスアイデアですね~。一筆書=ナスカの地上絵に辿り着くヤスヲさんが好きです(ハート)

mikocelestemikoceleste2009/02/10 23:16みーこです。ショールピンのハート形とネーミングにやられました。さすがヤスヲ様。あの矢でハートを打ち抜かれて恋に落ちるんですね!

mimistraussmimistrauss2009/02/10 23:28みおです。わはは、仲良いんですねー。ピンもステキ♪

うちは鍋奉行は、作り手に譲って私はひたすらコンロ運ぶ係とか食べる係とかでおとなしくしてます。作る人には勝てませんものー(><)。おとなしくおいしくいただく=負けるが勝ちです(^^;)。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/11 10:38ショールピン、欲しいんですよねぇ:-D
でもその前に素敵ショールが必要なんですねぇ(笑)
鍋!何が原因かと思ったら鍋!笑ってしまった。
私は面倒なので、実家に帰ったら鍋奉行は母に任せております。でも肉だけはマイペースで入れてしゃぶしゃぶしているのだ。なんともワガママですな。でも実家に帰った時くらいお奉行さんはやりたくないの。フフフ・・・。

sanananasananana2009/02/11 15:02おお、ステキなショールピンができましたね♪私のところにもこれがあったらいいのにな~(笑)鍋奉行様が二人いるということの難しさが、ひしひしと感じられました。うちは私の独断と偏見でコトが進みます。文句があるなら、代わりにやってよっていう具合で。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/02/12 23:36このステキなショールピンに小さき胸をブチ抜かれてしまいました。カワイイっす。

yasuw0yasuw02009/02/13 22:25attiさん:私も母も全く譲れないタチなんですよね。事あるごとに衝突してます(笑)。確かに親子だな・・・。

くじらさん:やっぱり、この期間中はハートでしょう!まだまだ改良の余地がありますし、材料もたっぷりありますから、せっせと作ってみます。そしていつかきっとナスカの地上絵を!

みーこさん:ふふふ。早速、矢の効果があらわれましたな。私も罪な女だ・・・。

みおさん:うちの母はやらないと怒るんですよ。でも、やっても、指示通りでないとまた怒るんですよ。この面倒くささは何とかならないものなのか・・・。

モッチャンさん:手作り針の時と同じく量産体制に入りつつありますよ、私。そのうちば~っとプレゼント企画でもやってみようかな。貰い手あるかな? ああ、肉!鍋の具で他のものは譲れても(譲らないけど)肉だけは絶対に入れるタイミングを譲れませんな!

sanananaさん:おお、意外に人気がある?やっぱりいずれプレゼント企画でもやってみましょうかね? 鍋奉行がひとりなのはうらやましいっす。この時期、我が家は鍋が多いので、ケンカも頻繁ですよ。いいカロリー消費にはなりますがね(笑)

さおみんさん:ふふふ、それゆえに「クピドの矢」!それが恋ってやつですよ(笑)。

09/02/07(土)ハートに火をつけて

[][][] アイマスク「愛は盲目」 はてなブックマーク -  アイマスク「愛は盲目」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090207004034j:image

  • アイマスク「愛は盲目」
    • パターン:オリジナル(編み図はこちら
    • 使用糸:PURIN 純毛極太 #604、東洋紡 ダイヤスポーツ YS101(廃番)
    • 使用針:本体:棒針10号 紐部分:かぎ針7.5/0号
    • 最後にフェルト化

オレのハート・第1陣、疾風怒濤で登場だ。詳細は追って沙汰いたす。諸卿、しばし待たれよ!

***********

あわわわわ、お待たせいたした。仕事中にひとつ、帰宅後にひとつ、腹の虫が大暴れするようなことが起き、盗んだバイク・・・じゃなくて自分の車で走り出してしまった。時速40km。道路が凍ってたら危ないからな。くそ、雪道じゃ暴走もままならねえぜ。

当初はロリータのメガネみたいな、ハートモチーフをふたつくっつけた形のものを計画していた。けれども、私のかぎ針技術では同じ大きさのハートを編むのは難しく、かつ私の根気では不可能に近く、急遽棒針の編み込みに変更。

極太と10号針ということもあると思うけれど、パターンの作成からフェルト化終了までは4時間弱しかかからなかった。途中、合肥を攻略しなければならなくなったり(@真・三国無双5)、海坂藩の内情に激しく不安を抱いたり(@隠し剣鬼の爪)で編むこともままならない状態にしばしばおちいっていたので、実質的にかかった時間は2時間ほどと思われる。そうか、半分の時間でできたのか・・・。

フェルト化してあるので編み込みの渡し糸も気にならなくなっているけれど、裏に布をつけた方がいいかもしれないと思っている。これからは多感な時期ですからね、私。いや、年齢的にじゃなく季節的にね。魔軍*1が襲来間近ですからな。

つけてナンボは・・・大変なものが撮れてしまった。

続きを読む

*1:スギ花粉

mushi64mushi642009/02/07 01:54あ!いいな。すみませんはじめまして、むしと申します。
こういうアイディア非常に好きです。おおおっと思ったので思わず書き込みを・・・
詳細楽しみにしております。

pookipooki2009/02/07 07:17love♡です。これをつけて寝たらいい夢見れそうですよ・・・ムフフ

marimomongamarimomonga2009/02/07 09:24まりもです。目にしただけで頭の中があれやこれやの妄想でいっぱいに…。装着して眠ったらどんな事になるのやら♪

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/07 13:24さすがのヤスヲさんでございますなぁ。
なんともムフフ!な「オレのハート」じゃないですか。
これを装着して寝るとムフフー!な夢が見られるのでしょうか。
私は新幹線や飛行機で装着して眠っているヤスヲさんを妄想して、ひとりニヤニヤしています気持ち悪くてすみません。

sanananasananana2009/02/07 13:48↑同意見でございます。

nokorinnokorin2009/02/07 13:48nokorinです。私も見た瞬間、ムフフってなってしまいました。ネーミングもいつものことながら、すばらしい♪それにしても、壁紙が可愛すぎますっ!!(^o^)

momoroumomorou2009/02/07 14:24皆さんと同意見です。ムフフっ♪

keikei2009/02/07 16:41いや~ん可愛ゆいです~♪ ワタクシは度胸がありませんが・・・
ヤスヲさんなら!新幹線でもGO!ですよぉ。
もちろん、お供にスケキヨ君ははずせません。似合いそう~♪

na2maruna2maru2009/02/07 18:03なな丸です。私も当然皆様と同意見、そしてタイトルに拍手でした。ただ気付いたのですが、スケキヨキャップとともに装着するのはやはり耳の位置がつらい?(笑)

shinashina2009/02/07 18:12(少し前にメールでお邪魔しましたウサギ飼いのshinaです、こんばんは。)
素敵過ぎです、とっても感動しました!
これ、少し大きく編んで、少し下のナイスバディのあの部分用(ムフフッの位置)にしたら、かなり熱いハートになりそうではと妄想♪
スケキヨ氏のかわりにおそばに置いてほしい私・・・(危)
そんな素敵作品に魅せられて会員でもないのに書き込みしてしまいました、お許しくださいませ(笑)

mimistraussmimistrauss2009/02/07 18:20みおです。ネーミングがさすが、ヤスヲさんだと思いました。
こんなラブリーなアイマスクを飛行機なんかで見かけたら、ついそうっと取ってつけてる方を見てしまいたくなるでしょうね(ストーカー一歩手前^^;)。
私も欲しいー♪

MIMImooMIMImoo2009/02/07 18:39かわいい♪
こういうちっちゃい小物、見ているだけで幸せ気分になりますね。

shiro_itoshiro_ito2009/02/08 00:17つけてナンボを見て盛大に吹き出してしまいましたよ~。確かにちょっといかがわしい感じもしますね(笑)

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/08 00:18くじらです。つけてナンボ最高♪このままヤスヲさんには走り続けて欲しい!

pasopaso1868pasopaso18682009/02/08 00:29eicoです。イシダさんとこで顔色の悪いキティを見た後に、ヤスヲさんのナンボを見てしまい、今晩は眠れそうにない。・・編むしかないナ。長い夜になりそう。

yasuw0yasuw02009/02/08 00:38むしさん:はじめまして&どうぞよろしく♪ ふふふ、自分でもちょっと「してやったり!」って気分のアイディアですよ。

pookiさん:いい夢かあ・・・ネタになりそうな夢が見れるといいなあ(←何か間違っている気がしないでもないです)

まりもさん:装着したら大変なことになってしまいました(笑)

モッチャンさん:そう、ムフフ!まさにムフフな感じです。しかし、私の寝姿を想像なさったとは・・・さては私に恋しておりますな(笑)

sanananaさん:同意見とは・・・さてはsanananaさんも私に恋しておりますな(笑)

nokorinさん:してやったり!です(笑) とことんハートでいくぜ!と思って背景も変えてみましたが、あまりの甘さに鼻血が出そうです。

momorouさん:そう、「ムフフ」なんですよね。「きゃぴ!」でも「きゅん・・・」でもなく「ムフフ」。

keiさん:私も最初は外でもいける!と思ったんですけどね、装着した姿を見て無理と判断しました。いかがわしくて・・・(笑)

なな丸さん:我がシャレ、ここに極まれり! ええ、スケキヨキャップには細工なしでの装着は不可能でした。細工してまでコーディネイトする私って・・・。

shinaさん:すみません、ブログ読み逃げしてました・・・。 なるほど、ムフフの位置に。・・・何でしょう、素肌にニットって点だけでものすごくエロスを感じてしまいました(笑)

みおさん:そして見た瞬間、恋に落ちてしまうのですよ。ただし、「愛は盲目」ですからね、容姿・性格・その他の条件は一切不問。強制恋愛です(笑)

みみさん:幸せ気分!そうか、それがムフフの正体か!

イトさん:いかがわしいでしょう?なんか変態っぽいんですよ(笑)

くじらさん:ある意味、ベストショットです。ええ、私はこのままばく進いたします!(笑)

eicoさん:ホラー?いえいえ、大明神ですよ(笑) 眠気覚まし&編み物大明神。

pasopaso1868pasopaso18682009/02/08 01:22eicoです。皆のもの!起きろ~!今夜ついに編み物大明神がGに降臨あそばされたぞ!!

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/10 08:57ヤスヲさま。やはりそなたは只者ではない。ハートマークのアイマスクって~!着用画像、こわいっす。笑った口元で、怖さ倍増!

Tweety_GTweety_G2009/02/10 09:40Tweetyです。
あぁ、なんか、ねーさんすげぇ…脱帽です。着てナンボ、なんかどっかの敵キャラにいそうな雰囲気ですな。マッドラブなんとかとか言って。しかも、いかがわしさはそこはかとなくっていうレベルじゃない気が…

taccamitaccami2009/02/10 12:00ぶふっ! なんでこういうの思いつくんでしょう……素敵すぎてぶぶぶぷぷぷっ
激しくLOVEです。

yasuw0yasuw02009/02/10 19:48eicoさん:崇めてください。祈ってください(笑)

ねぶたさん:色合いといい、デザインといい、普通だったらラブリー路線のはずなんですけどねえ?おかしいなあ(笑)

Tweetyさん:うん、これは絶対的キャラですね!しかもしつこいんですよ、性格が!・・・あ、中身は私だったな(笑)

タカミさん:ぱっと閃いたんですけどね、私のこのアイディアを吹き込んだのは神様じゃなく何かもっと禍々しいものですよ、きっと!(笑)

09/02/05(木)脱皮

[][] 靴下「啓蟄」 はてなブックマーク -  靴下「啓蟄」 - ラプンツェルは天竺をめざす

もうすぐ「オレのハート」が始まりますな(というわけで、背景も私のブログ史上ぶっちぎりラブリーなハート模様にしてみました)。ハートに火がつく前に後顧の憂いを断とうと、こちらを完成させた。

f:id:yasuw0:20090205231242j:image

f:id:yasuw0:20090205231241j:image 

2年前に編んだKureopatora's Snake Scarf「早春の蛇」。去年は全く出番がなかったので、解体して転生させた。なにせ「CRAZY」で「Superwash」だからな。靴下にはぴったりな糸だろう。何度でも生まれ変わってわが血肉となれ!

3号で編んだらみっちりむちむち。芯からあったか仕様。ヘビ料理は体が温まると聞いたことがあるが、蛇をほどいた靴下もまた然り、だ。

ところが、である。この靴下には痛恨のミスがある。

f:id:yasuw0:20090205231243j:image

色の出方を逆になっている。解体された蛇の怨念か!そうに違いない!そういうことにしておいてくれ!

名前の由来は以前の作品名。暦では1ヶ月も先だが、まあ、季節の先取りも悪くはあるまい。そして、そのころにはさすがに秋田でも「毛糸の靴下じゃ暑いっての!」って気候になってるんだが、まあ、そういうかみ合わない感じも悪くあるまい。・・・そうか?

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/02/06 07:02くじらです。ぴっちりむちむちのエストニアスパイラル、素敵です♪想像しただけで、うっとり(毛糸が肌に張り付く様が好きなくじら)(笑)そして、ちゃんと解体して再生させるところがナイスです。・・・オレのハート、盛り上げて下さってありがとうございます。ヤスヲさんのハート楽しみです。

yasuw0yasuw02009/02/08 00:48くじらさん:私の手がきついせいか、エストニアスパイラルはゴム編みよりもぴっちりしますね。 この祭り期間は「一生分のハートを編みつくすぜ!」って気合いでがんばりまっす!ステキな企画を本当にありがとうございます。

09/02/01(日)諜報活動

[][][] オレのハート・練習 はてなブックマーク -  オレのハート・練習 - ラプンツェルは天竺をめざす

インドアお祭り女である私は当然「オレのハート」に名乗りをあげたわけだが、実のところこれまでハートとは一切無縁。「そも、ハートとはいかにして編むものなりや?」って感じ。

このままお祭り期間に突入すれば、醜きハートを衆目に晒すことになるのは必至。これまで積み上げてきた栄光(なんてものがあるのか?)が無になることうけあいだ。

いや、いい機会じゃないか。下手に取り繕おうとするな。腹を割って「俺様の生のハート(←心臓?)を見てつかあさい!」とさらけ出せ!

「自分、不器用な漢ですから」

「ううん、そこがかわいいの」

めでたし、めでたし。・・・って、それじゃ日記のネタになりゃしねえ。

作品の構想は大体かたまっているのだけれど、どういう編み方をするのが一番良いのかわからない。The proof of pudding is in the eating.プディングの味は食べてみなければわからない。「まあ、編めや」って意味か。

f:id:yasuw0:20090201102430j:image

  • オレのハート・練習(慈愛・情熱・無垢)
    • パターン:慈愛(黄)はこちら、情熱(赤)はこちら、無垢(白)はオリジナル
    • 使用針:慈愛(黄)&情熱(赤)はかぎ針6/0号、無垢(白)は棒針7号

≪慈愛(黄)≫

予定の3倍近いサイズになってしまった。ハートの山部分から立体的に編んでいくと、完成サイズの推測がちょっと難しい。

ただ、形は抜群にきれい。・・・ヤマトイモっぽくも見えるが。

←ヤマトイモ


≪情熱(赤)≫

モチーフを2枚編んで縫い合わせるというタイプ。モチーフは下から編んでいくので、完成サイズが推測しやすく、かつ様々なサイズに対応できると思う。

しかしながら、丁寧に縫い合わせないと、ハートなんだか伊勢海老のハサミなんだかわからなくなる。


≪無垢(白)≫

唯一棒針を使用。その疾きこと風の如し。赤の2倍の大きさにもかかわらず、半分の時間で編めてしまった。つまり4倍の速さってことか。お祭り期間内で編み上げるには棒針が一番良さそうだな。

ただ、このパターンは改良の必要性大。赤と同じく後から縫い合わせるタイプにしたのだが、脇の(端の)甘さが目立つこと山の如し。直視したくないほどボロボロ、傷だらけの心ですじゃ。


ふーむ。来るべき決戦に備え、まだまだ調査の必要性がありそうだな。

おい、この件に関して1週間以内に調べておけ。は、それでは世界各国の(女の)事情に詳しい○07に調査を命じましょう。J.Bか?いかんいかん、あいつは諜報部員のくせに目立つことが大好きじゃないか。このあいだなんかサンクトペテルブルグだかで戦車を乗っ取っていたぞ*1?あいつ、自分の職務わかってるのか?英国の諜報部員が他国で戦車ジャックやった上に戦闘行為に及んだら世界中の非難が英国に一極集中、あっという間にならず者国家扱いだ。つーか、ありゃスパイっていうよりテロリストって感じだったぞ。ご心配には及びません。その件に関しては当のロシアすら何も言っておりません。彼は何をやっても「ま、しょうがないか。なんたって○07だもんね」で納得してもらえるという魔性の持ち主ですから。それでなければ英国も彼を雇ったりなどしないでしょう。おお、なるほど。女王陛下の叡智に栄光あれ!

・・・で、○07に命じてもよろしいでしょうか?いや、やはり奴は駄目だ。あいつに「調査依頼」すると、なぜか「解決」されてしまう。つまり、出来上がったものを持ってこられる可能性が高い。それでは私が祭りに参加できん。その上栄光は奴のものだ。踏んだり蹴ったりではないか。おそれながら、○07が不可となるともうご自身にお出ましいただくよりほかありません。うぬ、私しかおらぬのか?はい、おりません。では、仕方ない、我行かん。あとは頼んだぞ。御意。

という感じで、祭りまでもう少しパターンを検討いたす。

f:id:yasuw0:20090201102513j:image

地球のみんな、オラにハートをわけてくれ!

*1:『007 ゴールデンアイ』

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/02/01 15:18ゴクウがツボに来ました。グフッ

sanananasananana2009/02/01 15:34おう、わけてあげるゼ!

maryammaryam2009/02/01 15:37まりあむです。わたしは、『肝臓先生』がツボに。。。くくっ。

ginnnanginnnan2009/02/01 22:10スケキヨが元気だまを使うとハートになるんですね!

yasuw0yasuw02009/02/02 00:08なゆたさん:写真を撮った甲斐があるというものです(笑)

sanananaさん:これで魔人ブウも倒せる!(←何と闘ってるんだか)

まりあむさん:ハート系の本が見つからなくて・・・内臓つながり(汗)

ぎんなんさん:しかしながら、何か邪念が籠っていそうな・・・

marigauxmarigaux2009/02/02 01:08悟空のフィギュアを持っている、と言う所がツボでした!
ハートの元気玉か〜〜。アリだと思います!

keikei2009/02/02 10:10おおぅ!何故に「肝臓先生」!?
横溝本はやっぱダメですか~!
素敵ハートにメロメロです~!

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/02 10:30ヤマイモの画像まであるなんて。。。脱力。

hebryehebrye2009/02/02 11:57ヘブリーです。ゴクウとハートのバランスが絶妙でやられました。これが黄金比というものか?!

yasuw0yasuw02009/02/06 00:14マリゴさん:魔窟ですから、私の部屋(笑) これはやはり色的にも大きさ的にも元気玉でしょう!

keiさん:ハート→心臓ということで、今回は「肝臓先生」です。内臓つながり(笑)

ねぶたさん:楽○からですけどね~。似てるでしょう?

へブリーさん:ねらったとしか思えない大きさに仕上がりましてね。・・・無意識でねらっていたのか、私?