Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/01/24(土)桃色革命

[][][] wham bam thank you lamb 「追憶」 はてなブックマーク -  wham bam thank you lamb 「追憶」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090124222112j:image

f:id:yasuw0:20090124222111j:image


私もようやく完成。多くは語るまい。ただ一言、

「お疲れさんでした!」

本当に面白かったです。また同じような企画があれば是非是非参加したいっす!

私は普段、きっちりおだんごヘアーなので、着けやすいようにボタンで留めるタイプにしてみた。

これ、激しく動いてもマフラーのように解けてしまうことがなくていいな!早速明日から除雪の時に活躍しそうだ。

で、今回の名前「追憶」の由来なのだが、

f:id:yasuw0:20090124220345j:image

上が今回編んだwham bam thank you lamb。下は確か小学4年生の時に編んだもの。ガーター編みのマフラーになるはずだったのが、まあ、その、ほら、私ってば熟成女王というか、生まれながら放置プレイの才に恵まれているというか・・・ま、とにかく今回奇しくも同じガーター編みということで、あの頃を思い出しつつ編んだというわけだ。

それで「追憶」。

でも実は、この糸をみて思い出したのは「ベルリンの壁崩壊」だったんだけどね。おそらく編んでいた時にそのニュースを見たんだと思う。だから「追憶」の内容は「ベルリンの壁崩壊」。小学4年生の私なんぞ影も形もありませんぜ。

cyu-yacyu-ya2009/01/24 23:42お誕生日おめでとうございま〜す!!cyu-yaです。イッタラのストライプのシリーズって可愛いですよね!高いけど! そしてFrench Girl Knitsこれ私も予約するかしないか激悩み中なのです・・・確実に編みたい物が1点あるんですよね〜「でも全体ガーリーなんだろうな、そうすると着られるもの少ないかも」とかイロイロ。 そしてwham bam thank you lamb、私もボタンにする予定です髪を大抵まとめているので、トグルボタンかぁ〜いいですよね、私もまねっこしようかしら。

marigauxmarigaux2009/01/24 23:51うふふふふ。。。。
このFrench Girl Knits予約しましたぜ。
あとCookie.Aさんの靴下本も。
もともと定価から30%程度割引で販売されているアメリカから買うわよと思っていたら、円高の関係で日本の密林も定価を下げていて、送料を含めて考えると結局日本で買った方が安かったです。
で、French~はすでにアメリカで出版されているのですが日本はまだ「予約」段階ですな。
税関で止まってるのかな〜。

mikocelestemikoceleste2009/01/24 23:57みーこです。私もFrench Girl Knits予約済みです。
February Lady Sweaterを編んで、トップダウンで編むシームレスに魅せらました。あぁ、発売が楽しみです~♪

yasuw0yasuw02009/01/25 00:00cyu-yaさん:ありがとうございます。そう、このシリーズ本当にかわいいですよね!高いけど!(笑) French Girl Knits、私は編みたいものが何点かあったので注文しちゃいました。ついでに言うと「円高」ですし(←魔法の言葉) 首元って見えないから、見なくても留められるトグルにしてみたんです。結構いいですよ。

マリゴさん:そうそう、密林でも安くなっているんですよね。しかも予約から発送までのうちの最安値で売ってくれるんじゃありませんっけ?違ったかな? この本、日本の密林では2月発売ってことになってますけど、予約完了時に「発送は3月だよ」っていうメッセージが出たんですよ。・・・どういうこと?

yasuw0yasuw02009/01/25 00:04みーこさん:ふふふ、やっぱり魅せられている方が多いですねえ。私も待ち遠しくてしょうがないです。届くまでに英語力を上げておかねば!

sanananasananana2009/01/25 16:25お誕生日、おめでとう~。本の購入は自粛中の私。でも気になるよな~。
うっっ。

mimistraussmimistrauss2009/01/25 23:30みおです。うふふ、ヤスヲさんの実況中継、ほんとおもしろかったです!スケキヨ様大活躍の巻ですねー。ピンクもなかなかカワイイですし。
ねぶたさんトコで質問しちゃったのですけど、やっぱり単なる長方形にボタンホールかなんかつければできあがるんですね。自分用に作ろうかしら。鹿の子編みで。かなり真剣に欲しいと思います。>ネックウォーマー自分用。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/26 13:44ねぶたです。おーめでとー、おーめでとー。ベルリンの壁云々のくだりで、ヤスヲさんて若いんだな・・・とおもったのであった。若いのに女王なのだな。行く末が楽しみだな。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/26 16:31ハッピィバースデイヤスヲさ~~ん!これからフランス少女になるのですね。
この本も気になっております。まぁ、色々気になる本がいっぱいで困っておる
わけですが。ヤスヲさんが編まれるのを楽しみにしています。

iri-arinkoiri-arinko2009/01/26 19:59お誕生日おめでとうございます。
そして(?)本の、RomanticやFeminineの文字と表紙の写真がとっても気になります。ヤスヲさまが編まれるものが今から待ち遠しいです。

arigamaarigama2009/01/26 21:32おたんじょうびおめでとうございます。りがっちです。ベルリンの壁崩壊…私はそのころはムニャムニャ…(笑)ところでスケキヨのお面、変更したんですか?

taccamitaccami2009/01/27 10:43タカミです。出遅れましたがお誕生日おめでとう御座います。追憶、非常に似てますね……ぐふふ。小学生の時のもきっとWham bam thank you lambを編んでたんですよ、ええ、間違いない。さぁボタンを付けるのです!

azuma-meazuma-me2009/01/27 11:09小学生のヤスヲさんもスゴイわ!
そんな小さなころからニッターだったのね。
私は長編み2、3段で精一杯でリカちゃんに巻きつけて遊ぶ程度。
やっぱりセンスって持って生まれてくるものなんだね。

keikei2009/01/28 05:08ヤスヲさんお久しぶりです~♪(中々認証文字がお出ましにならなくて?)
最早、忘却の彼方かも・・?(オタクな横溝ファンのkeiです・・・)
相変わらず、可愛ゆいスケキヨ君、私の癒しですわぁ~。
ネックウォーマー・・・ノドの弱い私には必須です!今年は編んでませんが、ヤスヲさんの素敵作品を拝見したら編みたくなりました~♪

yasuw0yasuw02009/02/01 14:39sanananaさん:ありがとうございます。私も自粛中なんですけど、ハートを撃ち抜かれてしまいましてね…。今年は控えるぞ、と決意した矢先にこれだもの。先が恐ろしい…。

みおさん:私もやってて面白かったです。またいつかやりたいなあ、と思っていたり。 鹿の子編み・・・うう、かわいいだろうけど私は当分ご遠慮申し上げたい(笑)

ねぶたさん:ありがとうございます。因みに心はいつまでも少年です。・・・性別すら違う。目指すのは魔王です。・・・人間ですらない(笑)

モッチャンさん:メルシー♪いけない、フランス少女になりきってしまったわ(笑)。今年も財布の紐はゆるゆるです。いいの、パンがなかったらお菓子を食べるから。いけない、アントワネット様になりきってしまったわ(笑)

iriさん:ありがとうございます。かわいいのが結構載っていたんですよ。今年はRomanticでFeminineなヤスヲをお見せしたいと思っています。着てナンボはスケキヨですからどう頑張っても「シュール」以外の何物でもないでしょうが(笑)

りがっちさん:ありがとうございます。白いスケキヨの方がこの頃くたびれ気味なのでスケキヨ1号に変えたんです。でもこっちはチクチクするから新しいの編まないとなあ・・・。

タカミさん:ありがとうございます。ええ、小学生の時もWham bam thank you lambを編んでたんです。ちょうどいいボタンをずっと探していたんです。ええ、20年ばかり(笑)

あずま女さん:比較すると、同じ糸なのに小学生のころの作品は「スラブヤーン使ったの?」ってぐらいガッタガタで、かつ「ここでしばらく放置したな」って箇所がいくつもありました。ふっ、性格ってなかなか変わらないものね。 因みに私がこの頃編んだ記憶のある他の作品って「紐」ですよ。ひたすら鎖編み。ミサンガですらない(笑)

keiさん:おひさしぶりです。はてなの方で障害があったみたいですね。 私は今年になって初めてネックウォーマーの素晴らしさを知りました。これは激しい動きをする時に最適ですね(私は除雪)。汗を吸い込んで部活帰りの男子学生のようなにおいを発生させないうちに替えを編まねばと思っているのですが・・・。