Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

09/01/06(火)鬼の一念

[] ヤスヲ印激短棒針・改 はてなブックマーク -  ヤスヲ印激短棒針・改 - ラプンツェルは天竺をめざす

前回の反省を踏まえ、再び針を製作した。その名も『ヤスヲ印激短棒針・改』!前作よりも短い全長10cm。針の端から端までの移動距離がぐんと短くなったんだぜ!おおっと、それだけじゃない。針先は彫刻刀使用、その上全体に透明マニキュアを施してあるからささくれに引っ掛かる心配は無用!編むのが遅いとお悩みのそこのあなた、これを使えば電光石火、インパラを追いかけるチーターのごとき速さになること間違いなしさ!

写真:下が『ヤスヲ印激短棒針・改』≫

f:id:yasuw0:20081227212934j:image

使用した感想は・・・失敗。手のひらに刺さる。いちいち刺さる。諸刃の剣だが、自分が受けるダメージの方が大きいから、編みあがる前に手が死ぬ。短ければいいというものでもないらしい。前回のヤスヲ印激短棒針は嶋田先生の針の長さを参考にしたのだが、こういう被害はあまりなかった。だから11.5cmというのは計算に計算を重ねた末に出された長さなのだろう。恐れ入りました。

f:id:yasuw0:20090106231803j:image

そして、透明マニキュアは削った後のささくれを抑えるのに非常に良い。何にも塗らないでいると、一見なめらかでも削った後はやはり毛羽立っているようで糸が引っ掛かるのだが、マニキュアをちょっと塗るだけでそれがなくなる。素晴らしい!ただ、塗った部分は乾いてもちょっとべたつくので、滑りが悪くなる。塗るのは針先だけにした方がいいかもしれない。

f:id:yasuw0:20081227212935j:image

≪↑ ベア―クロー:ウォーズマン(@キン肉マン)≫

こたびの反省を踏まえ、私はまたまた針作りに臨むつもりだ。何故か?私の編み物にかける情熱が妥協を許さないからだ。嘘だ。実はこの『改』を作る時、削る手間が半分になるから良さそうだと思い、50本入りの竹串を買ってしまったのだ。竹ひごと合わせて60本以上。ああ、なんと作りがいがあることよ。

かくたすかくたす2009/01/07 07:06はじめまして。ハテナで日記を書いてはいないのですが、
あみものリングには参加させて頂いております、かくたすと申します。
いつもPCの前で(声は出さずとも)笑いながら拝読しております。

激短5本針について…私、Addiの10cmアルミ製をいくつか持っております。
が、やはりそれだと手の中に納まりすぎてしまい、ヤスヲさんと同じく
右手の真ん中に穴が開きそうになるので、改めて15cmのスティール製を
買い直したりしてました。嶋田印の11.5cmというのは本当に計算され尽くした
長さなのかもしれないですね。12cmだとまた邪魔なのかしら…?

これからの季節はボタン開きのニットは重宝しますよね。
完成を楽しみにしております。

marimomongamarimomonga2009/01/07 08:26まりもです。以前に間違って「短くない」0号5本針を買ってしまい道具箱の奥に隠しておりましたが、ヤスヲさんの記事に勇気づけられました。細かい仕事は苦手ですがダメもとでやって見るかなと。遠い昔の小学生時代、学校の方針で鉛筆は肥後守で削らされていたことだし。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/01/07 10:13ねぶたです。草木染ならぬ、血染めのknitができそうな短針。さすが荒ぶる神、ヤスヲさま。無理はいかんぜよ、無理は~。
ちなみにおいらんちにはクリスマスを祝う習慣はありませんが、年末に「1年お疲れ様プレゼント交換会」をおこないます。おいらのリクエストは嶋田先生の短針セットさっ!まだ来てないけど・・・。

mikocelestemikoceleste2009/01/07 11:04みーこです。嶋田印の超短針でも右手に刺さりますよ。握り方の問題のようです。右手親指の関節を痛めたことがあって、ちょっと握り方が変なのです。嶋田先生のように左手の人差し指と親指で右針の先を押してやるとマシだと発見しました。

sanananasananana2009/01/07 11:14sanananaです。短い針、ずーっと近畿編み針さんとこで見つめているけど、まだ決心がつかず、です。あ~ん、どうしよう!

ako12ako122009/01/07 13:06akoです。
自作短針良いですね!私もちょっと別のことに超短針が欲しいので、参考にさせていただきます。ヤスヲさんのを見て、竹串を買いに走ってきました。

rinomikawarinomikawa2009/01/07 19:55rinomikawaです。あれから研究が続いてますね。ウォーズマンなつかしい!武器になる超短針、ねぶたさん、草木染めならぬ・・って(笑)ヤスヲさんの超短針を見て、主人もなにやら竹串をだしてきました。この後の展開も楽しみにしています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/01/07 20:46こんばんはモッチャンです。超短針研究、お疲れさまです:-)
>諸刃の剣だが、自分が受けるダメージの方が大きいから、編みあがる前に
>手が死ぬ。
吹き出してしまった。毎回読むのを楽しみにしております。
機会があれば自作針、挑戦してみたいです。

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/01/08 14:54なゆたです。
私も竹ひごやら竹串やらで作ったことがあるのですが、
紙やすりが超オススメです!
先を尖らせるときは粗いヤスリでゴリゴリ。
整えるときはやや細かめのヤスリでスリスリ。
仕上げに最も細かい2000番で全体を執拗に磨き上げると、
まるで市販品のようにツルツルピカピカになっちゃいますヨ!

iri-arinkoiri-arinko2009/01/08 22:34初めまして。今年からGに参加しましたIriと申します。
ヤスヲさまの記事を読んで、つい自分の棒編み時の手の長さを測定・・・。
確かに10cmだと掌の内側・・・11.5cmだと掌の外側でしかも長すぎず身近すぎず・・・。
たかが1.5cm、されど1.5cmなのね~と思わず唸ってしまいました。
私も自作針ほしくなっちゃいました♪
これから、よろしくお願いします。

mimistraussmimistrauss2009/01/10 15:52みおです。あけましておめでとうございます。
三國無双ですか!ヤスヲさんは戦国BASARAの方にはまりそうだと思ったんですけど(^^;)。私はお正月から遙か4の再開と編みもので肩こりと眼精疲労に悩まされています。ネオロマというか遙かのプログラマーに、無双や信長の野望のスタッフの方が入ってから戦闘システムが格段によくなったという話しで、つい。
 朝霧のネーミングもステキですね。
 針まで手作りの方は初めて見ました。すごいなあ。がんばってください♪

marigauxmarigaux2009/01/10 19:19こないだ、近畿編み針の5本短針 0,1,2号を一つずつというちょっとオトナ買いをしたのですが、家に既にある物と比べたら短かったです。
そこでやっと近畿さんが短針の長さを従来の20cmに加えて15cmの物を販売し出したと言うことに気づきました。(全然確認していないわたし。。)
これは、嶋田印の影響でしょうか?

わたしは5本針のコーナーで一番安いやつが靴下編み用だと信じて購入したのですが。まさか長さにバリエーションが増えていようとは思いもしませなんだ。

最近、近畿編み針のパッケージには英語表記が付いていますね。
海外の毛糸屋さんでも取り扱いがあるのをちらほら見かけました。

makipurumakipuru2009/01/10 19:53え!近畿さん15も出てるっぽいですか!
ってよそ様で食いついちゃってごめんなさい。汗
お店で見てきたいと思います。
お邪魔しました。

yasuw0yasuw02009/01/10 21:32かくたすさん:はじめまして! そう、10cmだと手の中にすっぽり収まってしまうんですよね。私の場合、11.5cmならば端がわずかに外に出ます。11cmでギリギリかな?それにしてもアルミ針が刺さるのは痛そうです。何て言うか・・・拷問? 今後もどうぞよろしく♪

まりもさん:材料に棒針を使えば、削った針先以外は滑らかにする必要がないので非常に楽でしたよ。昔とった杵柄(>肥後守)、健闘を祈ります! 鉛筆削りといえば、うちの親の方針は「電動削り機はダメ、手動はOK」でした。未だにその意図したところがわかりません。あ、省エネ?(笑)

ねぶたさん:暗黒の破壊神・ヤスヲです(笑)。でも、血染めは血染めでも「美女の生き血染め」でしてよ!ん、「美女」って誰のことですと?わかっておろうが! 「1年お疲れ様プレゼント交換会」とは素敵な習慣ですね。うちなんて何かにつけ「心ばかり」です。ええ、「心only」・・・。

みーこさん:握り方や手の大きさも関係あると思います。10~12cmの間で5mm刻みで針を作ってみて、自分にちょうどいい長さを見つけようかともくろんでいます。何せ材料だけはあるのでね、ふふふ。 嶋田先生、そんな編み方していたんですね。録画したやつをもう一度見て技術を盗まねば!

sanananaさん:そんな時こそ竹串ですよ!同じ長さで作ってみて、良かったら買えばいいのです。・・・いや、私は全日本竹串協会から賄賂を貰ってなぞいませんよ(←あるのか、そんな協会?)。竹串親善大使でもないですよ(←あるのか、そんな役職?)。

akoさん:おお、竹串ブームのけはい(笑)! 先っぽを削る時は刃の厚いナイフを使うと削った面がぼこぼこにならなくて良かったですよ。因みに私は彫刻刀の平刀を使いました。

rinomikawaさん:ふふふ、博士とお呼びください(笑)。 ええ、編み針は立派な武器です。護身ができそうなほど殺傷能力があります。 お、旦那さんも始められましたか?それはrinomikawaさんにとって吉報ですね(笑)

モッチャンさん:わが肉体を実験台にしての研究です。ええ、全てはより良い編み針のため!ああ、なんて尊い精神でしょう!・・・すみません、調子に乗ってしまいました(笑)。 針先は本当に痛いです。これに勝つには手のひらに鉄板でも仕込むしかなさそうです。もはや死闘です。

なゆたさん:超オススメとあらば!次回は紙やすりを試してみた方がよさそうですね。金属やすりだとうまくいかないところがあったので、紙やすりでも同じようなものだろうと勝手に思い込んでおりました。

Iriさん:はじめまして! 持ち方や手の大きさも関係すると思うのですが、この1.5cmに叡智がつまっているようです(←大げさ)。10cm針を手に刺してようやくそれを悟りました(笑) これからもどうぞよろしく♪

みおさん:あけましておめでとうございます。あ~、私は無双派ですね~。って言っても格ゲーは苦手なので、戦国無双と三國無双しかやったことないですが。しかしそのうちガ○ダム無双を買おうと思っている・・・ぐふ! 私も肩こりと眼精疲労がひどい上に寝不足です。そういや、遥かって手を出したことないな。今度やってみよう。・・・肩こり・眼精疲労・寝不足、当面解消できそうにない(笑)

マリゴさん:嶋田印はバカ売れしているようですし、もしかしたら近畿さんにも「もっと短い針はないのか?」っていう問い合わせがあったのかもしれませんね。 日本ではaddiが人気だけど、海外では日本の竹針が人気?私は最近、輪針はもっぱら近畿さんです。あの針の付け根のところでコードが回転するところに惚れこんでしまいました。

makipuruさん:近畿さん仕事早いですよね(笑)。他に15cmを出しているのって内藤商事さんの「ぷちやまと」シリーズだけじゃないでしょうか。でもそれ2~7号までしかない上に取り扱っている箇所少ないです。近畿さんは快挙ですね。