Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/12/18(木)私色に染めてやる

[][][][] 凍れる森のお出かけセット はてなブックマーク -  凍れる森のお出かけセット - ラプンツェルは天竺をめざす

Rでも秘密にしていたこちらのプロジェクトがついに完了した。名づけて『凍れる森のお出かけセット』!終わってみれば、もったいぶるほどの物でもなかった気もするが・・・私も一女子としてちょっとじらしてみたかったのである。

f:id:yasuw0:20081218000535j:image

  • 凍れる森のマフラー

きっかけは『暮しの手帖』第37号だった。あの特集でアラン欲が津波のように、もしくはチンギス・ハーンの軍勢のように押し寄せてきていたのだが、いまひとつ攻め所をつかみ損ねていた。載っていたマフラー・セーター・帽子の中で、編むとすればやはりマフラーだろう。しかしながら、アランマフラーは昨冬2本編んでいるので悩みどころである。着こなしのアクセントになるようなものはなるべく同じ色で編みたくない。

この時点で私は「アラン模様といえば白(生成り)・茶・灰、ちょっと冒険しても黒・紺・深緑」と考えていた。というのも、最近私が見たアランニットがこういう色のものばかりだったからである。はすでに編んでいるし、コートとの組み合わせを考えると紺か黒だろうか。ちょっと気分がのらないな、などと考えていたところに天の声が聞こえた。

「あの機体を私色に染め上げて欲しい」(by ミスター・○シドー)(@○ンダム00)

いいではないか、私色に染め上げれば!いや、私が染め上げなくても私色の糸を使えば!ちょうど傍らに『ボブスレー』が転がっている。私の好きな「青というか、緑というか、青緑っていうにはちょっと白っぽい、結局よくわからない」色である。あ、青磁色っていうのか?凍てついた針葉樹林の如き色だ。いまさら詩人を気取っても遅いって。

ともあれ、このような形で幕が上がったのだった。



f:id:yasuw0:20081218000536j:image

私色の機体・・・じゃなくてマフラーを1玉分編み終えた時点で計算してみたところ、5玉ほどでできるだろうことがわかった。さすれば残るのも5玉。正直、中途半端だ。残しておいても仕方がないので、おそろいのアラン小物を作ってしまおう。

「空前のニットブーム」とやらのためか、店先でしばしばニットバッグを見かける。ここで編まねばニッターが廃る。幸い、持ち手と内袋に使えそうな布もある。今編まねで何時編むか!こうしてプロジェクトの第2段階はバッグに決定したのであった。

f:id:yasuw0:20081218000541j:image:w230 f:id:yasuw0:20081218000537j:image:w230

マフラーと同じでは飽きるので模様は変えた。持ち手を包むところ以外は減目もなくまっすぐ編んだのに、完成したら台形になっていた。不可思議。因みにお客様、こちらは内袋も木の模様でさりげない統一感が演出されております。



f:id:yasuw0:20081218000539j:image

バッグを編み終えた時点で残りは2.5玉。あと欲しい小物は帽子だが、実は私、まともな帽子を編んだことがない(ご存知の通り、まともじゃない帽子は編んでいるが)。これだけで足りるんだろうか?シンプルなのにすればいい?情報収集。おお、結構余裕があるんじゃないか?途端にこってりアランにしたくなる。いじましくも愛らしいわが性格。

f:id:yasuw0:20081218000533j:image:w230 f:id:yasuw0:20081218172908j:image:w230

編んでいる途中、ものすごく月餅に似ていることに気づき、戦慄した。「いやいや、今だけだって。ちゃんと帽子の形になるって」自分に言い聞かせて編み続ける。最後にはちゃんと帽子の形になった。とりあえず胸をなでおろす。

ところが、である。被ると模様がスパイダーマンの目みたいに見える。「いや、違うって。目の上にあるんだから・・・ゴーグルだ。ゴーグルだと思えばいい!」パズー(@天空の城○ピュタ)だ、パズーってことにしておいてくれ。誰だ、ドーラの息子たちなんて言う奴は!

f:id:yasuw0:20081218172907j:image

セットで着てナンボ。

余った糸の量は1/4玉ぐらい。見事なり!

ginnnanginnnan2008/12/18 21:10こんばんは、ぎんなんです。天使っていうと「笑う大天使」を思い出します。天使禁猟区も読んだけどもう忘却の彼方……
お出かけ三点セット、可愛いですね! アラン模様のバッグって、編み上がると意味もなくお出かけしたくなりません? 私、この色好きです。これからそちらはもっともっと寒くなるようですし、三点セットは大活躍しますね。完成おめでとうございます。

nokorinnokorin2008/12/18 21:12こんばんは、nokorinです。お出かけセットの完成おめでとうございます!!どれもステキ過ぎます。模様もくっきり、美しいです。パターンもオリジナルなのですね、すばらしいです。こんなにいろいろなアラン模様、編んでいてとても楽しかったのではないでしようか?

hebryehebrye2008/12/18 21:28時期的に「ガブリエル」と聞くと風のガーデンを連想しているヘブリーです。わ、次々完成されてて凄い!改めて寒色系のウールも素敵だな~と感じました。個人的にバッグと帽子&月餅のツーショット(死語?)がお気に入りです。残糸量もお見事!完成おめでとうございます。

mimistraussmimistrauss2008/12/18 22:46みおです。オリジナルなんてすごいっ。おそろいのおでかけセットなんてすてきですねー。完成おめでとうございます。
ボブスレーの毛糸名を見たとき、オリンピックで失格になってしまったアフリカの某国のチームのことを思い出しました。ドキュメンタリー映画まであったんじゃなかったっけ?と。しかし、この会社さんの糸のネーミングには「山田くん、座布団3枚!」とつっこみたくなります。
スケキヨさまはバッグ=駕籠にのってヤスヲさんと一緒におでかけなのですね(^^)。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/18 22:51こんばんはモッチャンです!素晴らしい3点セットを編み上げられたのですね。これで「冬の女王」はあなたにキマリ☆です。アラン模様、編むの楽しいですよね!着てナンボのおめめが「トホホ~」な感じが可愛らしい。おめでとうございます。

shiro_itoshiro_ito2008/12/18 23:15帽子が素敵!でも確かにゴーグルみたいですね。月餅にもかなり似ている(笑)。この前毛糸屋でボブスレーを見かけてヤスヲさんを思い出しました。

kei_12kei_122008/12/18 23:29keiです。3点セットのアランが、どれも同じでないところがいいですね。バッグの内袋まで森の柄で、芸が細かすぎます。寒色色を使うと、クールな感じのアランになるんですね。そして、バッグに溺れているスケちゃんがキュート!

yasuw0yasuw02008/12/19 00:02ぎんなんさん:ありがとうございます。あ~、アランはものすっごく見せびらかしたくなります!この色は好きなので特に(笑) 「天使禁猟区」は今考えるとありとあらゆる神話&宗教が混ざっていたような・・・。

nokorinさん:ありがとうございます。どんどんテンションが上がっていってしまい、模様を決めるのが大変でした。技量も考えずに、凝ったのを編みたくなってしまって(笑)。しかも完成した今もまだその欲求がひかず・・・ちょっと危険。

へブリーさん:ありがとうございます。怒涛の勢いで完成させました。猪突。月餅と帽子は自分でも「ナイスだ!」と(笑) アランバッグはハマりそうです。編む量は多くないし、色々試せるし。内袋の手間を考えなければですが・・・。

みおさん:ありがとうございます。ボブスレーというと私はジャマイカですね。映画『クールランニング』が好きだったので。本当にこの会社の糸の名は突っ込みがいがありますね。ボブスレーにリュージュに・・・その統一感は必要なの?と(笑)

モッチャンさん:ありがとうございます。やったぜ、クイーンだ!ほほほ、皆の者苦しゅうない。アランは「もう1模様」とついつい編み進めてしまいますね。それが今回の異例の速さの要因かと。そして、お気づきでしたか。今回、眼を細くしてみたらなぜかトホホ顔になってしまったのです。栄光の瞬間なのに。

イトさん:ありがとうございます。ふふふ、これでいつでもラピュタを探しに行ける。飛行機は苦手ですが(笑) そして似てるでしょう、月餅。 ボブスレーで思い出していただけるとは。元廣さん、わたしをキャンペーンガールにどうでしょう?

keiさん:ありがとうございます。セットだけど同じじゃないところがポイントです。もう凝りまくりましたよ。その結果、アラン熱冷めやらず。今シーズン中にもう一つぐらいチャレンジしたいです。しかし、自分で作っておいてなんですが、うちのスケは何していても楽しそうだなあ・・・。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/19 06:44くじらです。全部素敵です♪特にスカーフ。「暮らし」を立ち読みしたときは、ぜんぜん良いと思いませんでしたが、ヤスヲさんが編んだのを見ると俄然編みたくなりました!そしてパンドラハウスがめちゃめちゃ気になりはじめました。

rinomikawarinomikawa2008/12/19 09:14rinomikawaです。セットで着てナンボ!ばっちりきまってますね。スケキヨキャップもスケキヨも雪だるまも。ヤスヲワールド全快。完成おめでとうございます。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/19 10:12ねぶたです。ツボです、ツボにはまってしまいました。3点セットもですけど、文章が・・・。仕事中に笑わせないでっ!って、仕事中にコメント書くなって感じですが。
同じ色でパターンちがいって、いい感じですね~♪真似っこしたくなりました。

sanananasananana2008/12/19 10:33良いわ、良いわ~。ツボの色、パターンですぅ~。私も編んで♪

taccamitaccami2008/12/19 15:14タカミです。Rで拝見した瞬間に「やったな!」と思ってました。お揃いって素敵~♪バッグが超好みです。ニットバッグってそういや編んで無いなぁ。内袋の高い壁があって手を出せず……状態ですが、激しく編んでみたくなってます。まさにヤスヲマジック。
道行く人の注目度No1のお出かけセットですね♪完成おめでとう御座います。

keikei2008/12/19 22:21今晩は♪ 横溝好きのkeiです。相変わらずキュートなスケキヨくんの登場がうれしい今日この頃・・・。 遅ればせながら今日図書館でヤスヲさんご推薦の「暮らしの手帖」なる一冊を拝見しました!う~んハイレベルですねぇ。
学生の頃ならガンガン編めてましたけど生活に追われている今は・・な感じです。
ヤスヲさんの素敵なお出かけセットにため息です。

yasuw0yasuw02008/12/19 23:26くじらさん:ありがとうございます。あら、私ってばアランのカリスマ?(←古い^^;) パンドラハウスは危険でステキな場所ですよ~。今回の糸代、全部で1000円弱ですからね。

rinomikawaさん:ありがとうございます。今年最後の着てナンボになる可能性大なのでインパクト重視で!めくるめくヤスケキヨ地獄です(笑)

ねぶたさん:ありがとうございます。あらあら、仕事中とは悪よのう。まあ、一服の清涼剤になれれば私としてもうれしい限りです(笑) 全部同じ模様だと「いかにも」って感じになっちゃうかもしれないとも思いましてね。なかなか良い感じに仕上がって私も満足です。

sanananaさん:ありがとうございます。今日パンドラハウスをのぞいたら、この色がすでに売り切れておりましてね、「やはりな!」と悦に入りました。いや、私の手柄じゃないって!(笑) 私はミトンを編んで欲しい。もうすぐ4回目来ちゃいます(泣)

タカミさん:ありがとうございます。やりましたぜ!内袋は意外にどうにでもなるものでした。私もざっくざっく縫い付けてます。丁寧な方が見たら「ぎゃ!」って感じに。タカミさんも是非是非編んでみてください!以上、魔術師ヤスヲからのメッセージでした(笑)

keiさん:ありがとうございます。そう、この『暮しの手帖』のパターンはハイレベルなんですよ。でも、これ、初心者向けらしいんですよね。こうなると、上級者向けのパターンが気になります(笑)

momoroumomorou2008/12/20 10:21おぉぉ~~!アランLOVEな私はこんな3点セットを身につけたヤスヲさんにメロメロです。
これを初心者とする『暮しの手帖』上級者向けパターンはどんなのだらう、挑戦してみたくなるじゃないですか。

marimomongamarimomonga2008/12/20 20:46天使と言えば「笑う大天使」のまりもです。ずっとRの「秘密」が気になってましたが、一気にお披露目で感動しました!ブルーのアランって新鮮です。また、絶妙な発色の青ですね。そして、フル装備の「着てナンボ」シビれました。

marigauxmarigaux2008/12/20 21:42アランの三点セット!!すてき〜〜。

先日図書館で暮しの手帖を発見して、思わずコピーしようかと思ったのですが、著作権の関係上新刊はしばらくコピー禁止とのこと。

それはそうと、壁紙のスケキヨくん、今ごろになって気がつきました。
ナイスです。大々的に出て来ない所がまた。
(実は横溝正史を読んだことがない私。スケキヨ=オペラ座の怪人?みたいな捉え方でいますが、合っているのでしょうか?)

私はスケキヨキャップの編み方が知りたいです。。

cyu-yacyu-ya2008/12/20 22:04cyu-yaです。アラン3点セットいいですね〜ステキです色がとっても好みなんですよ〜!私も暮らしの手帳買ったのですが眺めるばかりで全然編んでません、でも唐揚げは作りました。
天使と言えば私も「笑う大天使」ですかね、でも天使知識はメガテンですが・・・

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/20 23:09連投してすみません。ひとつ質問がありまして。「元廣ボブスレー純毛」ってどんな感じの糸ですか?実物触ったこと無いのですが、ネットなどで気になっておりました。よろしければ教えて下さいませ。

maryammaryam2008/12/21 11:12まりあむです。
3点セット、完成おめでとうございます。すごいです。感動&いいな、いいな♪
年末の最後の着てナンボ作品を意識して編めるとは3年目突入の貫禄。それもさすがです。
拝見していて脳みその奥の方で、そういえば今年・・・前半になわ編みバッグ、あと持ち手をつけるだけだったと思い出しました。中袋も布のままだわ。。。
まだまだ未熟者であります。ハイ。

yasuw0yasuw02008/12/21 23:57momorouさん:ありがとうございます。メロメロですか。私ってば罪な女(笑)。『暮しの手帖』は直線編み=初心者向けと思っているのではなかろうかと。初心者は縄編み針も知らないと思うよ、と密かに突っ込みましたが。

マリゴさん:ありがとうございます。スケキヨ=オペラ座の怪人、というのは実に微妙なところを突いてますよ!ああ~、これ以上は言えない!スケキヨキャップは自分の目鼻が来る場所に適当に穴をあけただけなんです。最近くたってきた感があるから編み直さないとなあ・・・。

cyu-yaさん:ありがとうございます。人気高いですね、この色。そうか、私の好みと世間一般のそれとの間にあまりズレはないのだな。良かった、良かった。因みに私は揚げなすのトリ味噌がけを食べました(笑) 皆さん、「笑う大天使」なんですね。「天使禁猟区」を挙げた私は・・・やはりズレているのか!?

モッチャンさん:そうですね~、ちょっと甘撚りで太い気がします。並太でも棒針8-10号ですから。フェリシモのミトンキットの糸を太くしたような感じかな?

まりあむさん:ありがとうございます。いやいや、意識したわけではなく、これ以上何かを完成させるのは無理・・・ごほごほ、ええ、意識したんです。3年目ですからね(笑) 内袋は意外になんとでもなるものでしたよ。内側だから結構ごまかせますし。って、こういう考えはいかんのか?