Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/12/09(火)天竺はまだ遠く

[] 3年目突入 はてなブックマーク -  3年目突入 - ラプンツェルは天竺をめざす

ご無沙汰つかまつった。前回の更新の後、ちょいと忙しくしておりましてな。と言っても、友人と「マイ・ベストトニー・レオン」について語り合うとか、『真・三國無双5 Special』をやるとか、そういったことですがね。察しの良い皆様なれば、何が原因かはおわかりのことと存じます。

f:id:yasuw0:20081203225223j:image

そんな風に荒ぶっているうちに、G参加3年目突入です。少年老い易く学成り難し。へっぽこ日記を書くばっかりでちっとも上達の兆しが見えぬ私ですが、そこそこがんばっておりますので、これからも生暖かい目で見守ってくださいますようよろしくお願い申し上げます。


[] パンドラハウスにて はてなブックマーク -  パンドラハウスにて - ラプンツェルは天竺をめざす

隣町にパンドラハウスの入ったジャスコができたという話には以前もちょっとふれたが、我が家から15kmほどという中途半端な距離にあるものだから、行ったら何か買わないとガソリン代がもったいないような気もする。それでついつい無計画に購入してしまうのだ。ある意味、災厄。さすが「パンドラ」の名を負っているだけのことはある。

f:id:yasuw0:20081130230221j:image

そういう理由で買ってしまった、元廣の「ボブスレー純毛並太」。ところがこれ、元廣のHPを見ても載っていない。「インペリアルシリーズと同じくパンドラハウスだけで扱っている糸なんだろうか。同じ元廣の「リュージュ」と太さは似ているようだけど。名前的にも、ねえ。因みにこの「ボブスレー」は10玉1袋で980円也。激安。

パンドラが箱を開けると、ありとあらゆる災厄が飛び出した。パンドラは慌てて箱を閉めたが、時すでに遅し。災厄は人間世界に散らばってしまった。箱の中に残ったものはただひとつ、『希望』であった。

パンドラハウスにおける希望――それは「値段が安い」ってことだ。ところで、パンドラの箱の話の解釈にはいろいろありますな。希望はその通り希望である、というもの。希望もまた災厄のひとつである、というもの。私は災厄派だ。だから「値段が安い」っていうのも災厄だ。だって買い求めやすい値段だから、またついつい買ってしまう。いっそ高根の花なら手が出ないのに。ほら、災厄だ。・・・はい、人のせいにしてすみません。何よりも悪いのは我慢のできない私自身です。

まあ、買っちゃったものはしょうがない。せっせと形にするのみだ。というわけで、この糸を使ったプロジェクトを進行中。近日中には紹介できるものと思う・・・と言って自分を追い込んでみる。

f:id:yasuw0:20081209224111j:image

ついでに激安インド綿も購入。シュシュなぞ縫ってみるものの・・・こんなに作ってどうするんだか、私は。


[] ヤスはてなブックマーク -  ヤス姫 - ラプンツェルは天竺をめざす


江戸城を明け渡すことと相成った。期限は明日。私は責任者として各方面への指示におおわらわだ。

大奥では歴代のオリンピックメダリストたちを招いて「ドキッ!丸ごと水着!女だらけの水泳大会」が催されている。開城に必要な儀式らしい。それはわかるが、正直、そんなことをしている場合かと思う。ぐずぐずしていたら倒幕派の連中に攻め込まれるのではないか?

そう、無血開城の講和は成立していたが、私は倒幕派を信用していなかった。連中はこの機に乗じて我々を殲滅する腹かも知れぬ。目の上のたんこぶ的存在であることは百も承知なのだ。

轟音が城内に響く。そら見たことか!私の予想通り、倒幕派の連中が城への攻撃を開始したのだ。目を凝らして江戸の町の様子を見ると、橋のたもとで南町奉行である内○聖陽が敵兵に取り囲まれている。長い白髪で紫の唇という、映画SHINOBI』の椎○桔平の如き格好をした内○聖陽は必死の抗議と抵抗を試みたが、とうとう兵に斬られてしまった。

「う~ち~ぬおぉお~!う~ち~ぬおぉお~!」

私はカブいた感じで唸る。開城は白紙撤回だ。我々はこの城を守るために戦わねばならぬ。私は最高司令官としてハチマキ・タスキ・薙刀姿の奥女中たちに命令した。

天守閣大気圏離脱シークエンスに入れ!」

天守閣宇宙へ向かって上昇する。家々はもう米粒のように小さい。さらば、江戸の町よ。しかし、私は必ず帰ってくるぞ!

ふと、窓の外を人影が過ぎった。それは天守閣の数倍の速度で宇宙へと消えていった。なんだ、あれは?下を見ると、町で若侍が手を振っている。

スパイを成敗いたしました!」

そうか、あいつはスパイだったのか。私は若侍に向かって敬礼する。

「ご苦労であった!」

若侍は頬を紅く染めて敬礼した。愛い奴じゃ。再会の日まで壮健なれ!

私を乗せた天守閣大気圏外に到達していた。地球を取り巻く太陽光発電システムの向こうに星海が広がっている。

*********************************

何故私の夢は宇宙へ向かうことが多いのだ?

MIMImooMIMImoo2008/12/10 00:19スケキヨさんが編み物してる~!
気のせいか、背景の雪だるまの顔もスケキヨに見えてきます。

yasuw0yasuw02008/12/10 00:22みみさん:うふふ、気のせいじゃないです。スケキヨだるまもいるんです^^

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/12/10 08:01くじらです。スケキヨかわいい♪でも、編み針・・ささってる!?(笑)・・・「パンドラ」に「ボブスレー」激しいネーミングがまた素敵です。糸の名前ってよく考えるとすんごく笑えたりしますよね。

taccamitaccami2008/12/10 11:23タカミです。パンドラハウスはいわゆるイオン系列プライベートブランド故に、発売元会社の商品には並列されてないのではないかと思います。でも質は良いですよね、値段安いし。……私もそれでタガが外れてエライ目に遭いました。なんせオープニング記念セールとかやってたんで。
そしていつも壮大な夢をご覧になりますね……映画一本分の夢みたいで羨ましい~

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/10 17:42スケキヨだるまみっけてましたよ~♪
パンドラハウス、近所に無いので羨ましいような、そうでないような(笑)
毛糸ってついつい買ってしまいますよねぇ。

keikei2008/12/10 22:48三年目突入おめでとうございます♪ 
スケキヨくん何をあんでいるのでしょう?(まだ横溝本読んでます)
激安毛糸・・・解ります!つい買ってしまうのも・・・。でも!以外といいのが編めてしまったりするものなんですよ~
今もモチーフ編みでひざ掛けなんか編んでたりしてます♪(1玉百円です)

yasuw0yasuw02008/12/11 19:36くじらさん:はい、ぐっさり刺さってます(笑) 「ボブスレー」なんて名前だけ聞いたら「どんな糸じゃい?」って感じですよね。私は「ブリティッシュエロイカ」にも同じことを感じてしまうのですが・・・。

タカミさん:ちょっと小耳にはさんだのですがね、パンドラハウスのインペリアルシリーズってスキーヤーンとラベルが違うだけらしいですよ。そんなことを聞いちゃったら・・・もう誰にも止められない(笑) 私の夢は壮大なことは壮大なんですが、割とオチが同じなんですよね~。ある意味、水戸黄門(笑)

モッチャンさん:やっぱりスケキヨだるまは入れておかないとね~、と(笑) パンドラハウスは危険ですよ!あると嬉しいけど苦しいですよ!毛糸ってどうして我慢が出来ないんでしょう???

keiさん:ありがとうございます。今後もごひいきに♪ スケキヨにマフラーを編もうと思ったのですが・・・挫折しました。ええ、私が。 値段の割に質がいいから危険なんですよね。編めばいいんだよ、私!