Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/11/26(水)神様、僕は

[] 暮しの手帖 はてなブックマーク -  暮しの手帖 - ラプンツェルは天竺をめざす

  『暮しの手帖』 第37号

「空前のニットブーム」とやらが来ているからか、いや元々伝統や手仕事を取り上げることが多い雑誌の冬号だからか、今回の『暮しの手帖』の巻頭は「アラン諸島のフィッシャーマンズ・セーター」だ。アランニットの解説の他に、マフラー・セーター・帽子のパターンも載っている。マフラーや帽子はともかく、セーターまでもが「こってりアラン」なのに「初心者でも編みやすい」なんて書いてあって、さすがは『暮しの手帖』って感じだ。編集部が想定している読者の手仕事能力のレベルがそんじょそこらの雑誌とは段違い。

あと、「毛」関係では盛岡のホームスパン工房と職人さんの記事が載っている。他の記事では唐揚げとかキッシュとか揚げなすのトリ味噌がけなんかがおすすめだ。

ところで、この雑誌の対象年齢ってどの辺なんだろう。バックナンバーをチェックしていたら「60歳からの『医療保障』の備え方」なんてあったから、「もしかしてかなり高い?」と思ったんだけど、その割にはZUCCaのデザイナーの小野塚さんが載ってたし。『家庭に1冊』ってことかね?

taccamitaccami2008/11/27 00:38ご無沙汰しておりました、タカミです。ミトンの完成おめでとう御座います。そうそう、糸の渡し方が微妙に私も解らなかったりします。針と針の間は結構緩んでしまったり……表から見えないからええんじゃ~!と適当人間の私は適当にやっとりますが^^;
それにしても可愛いデザインですね……宿題を課せられると途端にやる気をなくすタイプの私としてはフェリシモは無理!と思ってましたが、惹かれるなぁ~

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/11/27 07:11くじらです。ミトン、かわいいですね~。私も散歩用のミトンを早く編まねば!スケキヨの初仕事もナイスです。・・・・ヤスヲさん、お正月はぜひ紋付き袴のスケキヨをお願いします!!

maryammaryam2008/11/27 07:29まりあむです。ミトンの完成、おめでとうございます♪♪♪それも輪針2本でなんてすごいです。輪針2本編みの仕組みがまだ理解できていないので、大尊敬です。私も編みこみの糸のゆるませ加減がよくわからず、大ユルユルで一旦中断。もうちょっと太い糸で編み込み練習してからとりかかろうと思っています。いずれにしてもこの冬にいくつ完成できるのか。ヤスヲさんのように目標期限を明確に設定してとりかからねばなりませぬ。

marimomongamarimomonga2008/11/27 08:30まりもです。ミトンの完成おめでとうございます。輪編みで編み込みって意外な落とし穴があるんですね。ますますハードルが高くなりました。ところで編み物の神様はその後まりもの処へ行くとは仰っていませんでしたか?うちにも来てくれないかなぁ、神様。私も暮らしの手帖の記事は気になっていました。結構コテコテなんですね。他の記事も面白そうなので買ってみようと思います。

nokorinnokorin2008/11/27 08:40nokorinです。ミトンの完成おめでとうございます!!ヤスヲさんは輪針2本派なのですね。私もやってみた(匠)のですが、コードや糸が絡んで苦手でした(^^;)addiはコードがしなやかだとか?編み込み、針の境目の渡り糸は特に難しいですね。私は針の境目を1目ずつずらしていくのですが、ミトンの場合は両脇を決めて編む方がよいのでしょうね。私もミトン?手袋?ハンドウォーマー?早く取りかかりたい気持ちがむくむくです! 私、「暮らしの手帖」初めて買いました。

mifumifu2008/11/27 10:39「暮らしの手帖」買いました〜だいたい毎号買ってるんですけどね。
初心者のレベルの高さにびっくりです。いきなり高度なマフラーで、その次に大物セーター…そごいですよね。
キッシュとタルトも美味しそうで大満足の1冊です。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/27 16:32ヤスヲさん完成お目出度う!!モッチャンです。
とても可愛いのが出来ましたね。私のは、緊張のせいか、きつきつになりそうです。手がちっこくて良かったです。今2号さんの所に行ってるので、本妻のミトンの所へは年末に帰る予定です。ランデブ~♪しかしつい先日、赤子が出来ていた本妻です。やばい・・・。いえ、間違いなく私の子なんですがね。

sanananasananana2008/11/27 16:48sanananaです。完成おめでとう♪靴下は輪針2本で編むこともあるけど、基本は竹の4または5本針な私です。金属の針だと滑りすぎて困っちゃう。竹は滑りすぎないので使いやすいけど、だんだん曲がってしまうのが難点。でもその曲がりがちょうどいい具合にフィットしたりして。ファリシモはあと何回残ってるかな?と思ったら、あと4回残ってました。考えてみたらどんなに早く編んでも暖かくなってもミトンを編むことになるよね。これって、どうよ?

rinomikawarinomikawa2008/11/27 17:09rinomikawaです。ミトン、かわいいなぁ。トナカイも楽しみです。
暮しの手帖、アラン特集だってことすっかり忘れてました。ありがとうございます。歴史ある雑誌ですね。別冊「すてきなあなたに 秋・冬 おしゃれ篇」は今も愛読しています。エッセイだから気楽に読めて毛糸の話しも時折でてきます。

marigauxmarigaux2008/11/27 17:50うちには12月分がまだこないです。。
なんで?と思って発送予定をサイトで確認したら、ミトンとこぎん刺しは揃っているのですが、一緒にたのんだゴムベルトとスケジュール帳が手配中。。。(スケジュール帳なんか後でもいいから取りあえずあるものから発送しろよと)
放置プレイ中のトナカイを編むことにします。
次は赤い車輪なんですね。鳥はまだか〜〜。

編み込みミトンは輪針よりも5本短針で編む方がうまく行くような気がします。
編み込みは特に輪針だと糸のテンションが保てない気がしてならないのです。。

hebryehebrye2008/11/27 18:21ヘブリーです。「暮らしの手帖」たった今Amazonで購入しちゃいました~。到着が楽しみ♪です。ミトン&スケキヨくん、ナイスペアリングでミトンの完成を彼が喜んでいるよう。かわいいなぁ。完成おめでとうございます!

yasuw0yasuw02008/11/27 23:23タカミさん:お久しぶりです!そうそう、わかりませんよね。「緩めすぎず、張りすぎず」なんて言われても。写真を載せてくれい!  このキット、かわいいですよ~。試しにひとついかがですかい?いや、私はフェリシモのまわし者じゃありませんぜ(笑)

くじらさん:ありがとうございます。スケキヨの初仕事もおかげさまでつつがなくすみました(笑) 紋付き袴か、今からやればお正月には間に合うか・・・いや、無理無理!和裁やったことないし。あまり誘惑せんでください(笑)

まりあむさん:ありがとうございます。輪針2本は実のところ結構簡単な理屈でした。私には棒針よりも合っているようです。  糸の渡し加減って皆さんわからないんですね。「これぐらいにすれば良くてよ!」って写真を編み込みが得意な方、是非是非載せてくださいませ。

まりもさん:ありがとうございます。普通のところの渡し加減はやっているうちにわかった気がするんですけれど、境目部分は難しいです。コツはないものか・・・。  あら、まりもさんも神様をお待ち?「まりもさんが待っていることをお伝えしたいのは山々なれど、今度いらっしゃったら捉えて監禁するつもりでおりますのでねえ(笑) そうそう、暮しの手帖のはがっつりアランです。セーターは無理でもマフラーには食指を動かされました。それ以上にから揚げに・・・。

nokorinさん:ありがとうございます。私は持ち方が悪いのか、4本針だと袖口に針が引っ掛かってキレそうになる(もちろん服でなく私が)ので、輪針2本派なのです。  1目ずつずらすのは良さそうですね。ずらしたり戻したりすればミトンでもいいかも!次回やってみます! ・・・私、今回の暮しの手帖の売上にちょっと貢献してるかも?

みふさん:暮しの手帖は本当に攻略最低レベルが高いというか・・・糸の持ち方なんて載ってましたけど、それがわからない人にあれは編めませんよね。 今号は特においしそうなものばかり載ってる気がします・・・。夜中に開けない、うう。

モッチャンさん:ありがとうございます。私も1枚目は緊張して編んだせいか、左右でフィット感が違いました(笑) 赤子(笑)。月1で生まれますもんね。うちなんぞようやく1人巣立ちしたと思ったら、まだ2人残ってますからなあ・・・うう、子育ては大変だ。うっかりしていると4人目が(笑)

sanananaさん:ありがとうございます。以前4本針で編んだ時に袖口に針が引っ掛かってキレたので(ええ、私が)、私は断然輪針2本派なのですよ。ええ、それでも時々コードが引っ掛かってキレますが(笑) 私も金属は滑りやすくてちょっと苦手です。ウールなんか特に。せっかく買ったaddiは綿専用ですよ、とほほ。 6回目は糸のまま翌冬に持ち越ししてしまう危険が高いですよ!

rinomikawaさん:ありがとうございます。トナカイはクリスマスまでに、なんて考えていたのですが、それだと4回目が届いてしまうので、サクッと頑張ります! 「すてきなあなたに」はまさに暮しの手帖!って感じがします。他の雑誌には絶対にまねできない、暮しの手帖のみが載せられる文章だな、と。

マリゴさん:あのゴムベルトも注文されたんですね。私は次にと思っていたんですけど、注文が殺到してるんですかね?  ミトンは難易度が低いものから来るものと思っていたのですが、そうでもないようですね。車輪とダイヤは同じぐらいの難易度に思えるし。  私はどうも針が何本もあると引っ掛けちゃってダメなんですよね~。それで以前、全長23cmの輪針を使ってみたことがあるのですが、それはそれで非常に編みにくかった・・・。

へブリーさん:ありがとうございます。今回の暮しの手帖は良い記事がたくさんですよ。特にから揚げ!(←アランニットじゃないのか、私!)  スケキヨも無事、初仕事を終えました。子供の写真を撮りまくる親の気持がとてもよくわかりました(笑)

dareka-backroomdareka-backroom2008/11/27 23:28はじめまして。ダレカと申します。
とても素敵なミトンですね(*^_^*)
あと、おかげさまで「暮しの手帖」をスーパーで早速発見&購入しました。この帽子くらいなら編めるかも?と妄想しております。情報ありがとうございました。

keikei2008/11/28 18:09初めまして?ヤスヲ様 (本当はいつもコッソリお邪魔してました)
ミトンも素敵ですが横溝ファンの私としてはスケキヨあみねこは見逃せません。
あみねこなのにスケキヨのイメージ醸し出しまくりですね!?
そんなワケ?で蔵書の横溝本(約百冊レトロな緑シリーズで♪)を引っ張り出して読み始めました。やはり金田一シリーズで西や東の警部様やパトロンと絡む探偵が大好きです。(・・すみませんっ 編み物ブログでこんなことを)
また、こっそり遊びにきますね♪

yasuw0yasuw02008/12/02 00:10ダレカさん:はじめまして&ありがとうございます。 ふふふ、私、確実に「暮しの手帖」の売り上げに貢献してますね(笑) 私もこの帽子は編んでみたいと思いました。 これからもどうぞよろしく♪

keiさん:駄文をお読み頂き誠にありがとうございます。私も編み物ブログなのに脱線しまくりですからね(笑) あみねこでスケキヨを編んでいるくせに、私と金田一の出会いは『孫』からの紹介(金田一少年の事件簿)ですからね。風上にもおけぬ奴です、はい。 これからもどうぞよろしくお願いします。

mimistraussmimistrauss2008/12/07 17:07みおです、こんばんは。スキキヨサマのステキなシンクロナイズにお茶をふきそうになったのは、わたしだけ・・・?いつもながらヤスヲさんの日記は楽しいです。
あみねこのサイトをこの夏友達に教えてもらいましたが、楽しいですねー。

オルレアンの乙女、PSPのトライアル版をプレイしたことがありますが、そんな台詞もありました(^^)。うちにない最近のハードはPS3だけという我が家で、わたしはアクションが全く×なへっぽこゲーマーなものでつい・・・・・。
 ミトン、カワイイです。フェリシモって本当にすぐキットがなくなってしまうみたいですね。完成おめでとうございます♪

yasuw0yasuw02008/12/09 23:43みおさん:ありがとうございます。うう、そう言っていただけると励みになります(感涙) オルレアンの乙女、私はやったことないっす・・・。うちにはPSPもありませんや。DSはドラクエが出る前に買いたいと思っているんですけど。ええ、私はエニックスとスクウェアで育ったRPGプレイヤーです。アクションは・・・スーパーマリオ止まりです。アクションか、あれ?(笑)  このミトンキットはフェリシモ的にも予想外の人気だったんですかね?