Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/11/15(土)ジェットコースター・ロマンス

[] わが半生最大の事件 新たなる戦いの序曲 はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 新たなる戦いの序曲 - ラプンツェルは天竺をめざす

はい、怖れていた通り2ndシーズン開始です。ブルータス、お前もか!


カードの12月分引き落とし請求停止の期限は11月14日らしい。その日の午後に電話をくれると卑弥呼様がおっしゃっていたので、外出しないでじっと待つ(元々その日は午後休だったので)。が、夕方を過ぎてもかかってこない。まさか忘れているのか。猛烈な焦燥感。私、14日の午後ならいつでも構わないって言ったよな。こちらからかけるか?でも、どの番号にかければいいんだ?あの会社は結構タライ回しにするからな。ヤキモキしていたら、午後6時ちょうどにようやく電話がかかってきた。

「●●●●●!から返金日の連絡はありましたか?」と卑弥呼様。

はい、来ております。今月末までに返金用口座を知らせれば、来月24日に振り込まれるそうです。ですから1ヶ月の保留をお願いしたいのですが。

来月24日に返金されるということは、12月分の引き落とし(12月4日)には間に合わないが1月分(1月4日)には間に合う。そういう目論見で依頼したところ、

「ではこちらから封筒を送りますので、そのメールをプリントアウトしてご郵送ください」

は?これから調査ですか?

「はい、それを元に」

いや、これから郵送して調査してって・・・間に合うんですか?市外局番から判断するに、そちら関西でしょう?うちは東北ですよ?封書の往復だけで数日かかりますよ?

「速達でお送りしますので。返信用封筒も速達用のものをお入れしますから」

いや、それだって・・・。

正直、メール転送とかFAXって手段の方が早いじゃないか、と思ったのだ。それに、調査なしで1ヶ月保留になったという人もいる。その話を知ったのは前回の電話直後。どうして私はここまで決定を先延ばしにされるんだ?

本当にそれで間に合うんですか?そして調査次第ではギリギリで「やはり保留はできない」って言われる可能性もあるんですよね。どうしてこんなにギリギリになってしまうんですか?以前からご相談していたのに。

「・・・封筒をお送りしてもよろしいでしょうか」

卑弥呼様、キレ気味。下衆の話など聞く耳持たぬわ!あう~、ヤスヲ撃沈。とりあえず封筒を送ってもらうことにして電話を切る。

それにしてもわからない。どうしてこんなに先延ばしにされるんだろう・・・。被害に遭った時からずっと相談し続けているんだから事情はわかっているはずなのに。そして今まで何のトラブルも起こさなかったのに。・・・あ、もしかして私が東北○天のファンだから?(カード会社は某球団の親会社の系列)それとも、クライマックスシリーズでダル見たさに日○ムを応援したから?これって実はパ・リーグの場外乱闘?

まあそれはともかく、カードは会社によっても対応が違うし、下手をすれば私のように担当者によっても違うようです。被害が拡大しているのでどこの会社でも事情はわかっているようですが、すぐに●●●●●!に問い合わせてくれるところ、返金が決まるまで保留にしてくれるところ、1ヶ月だけのところ、はなから保留にもしてくれないところ、様々です。偏見である可能性が高いのですが、被害者の方々の話を読んでいるとよく聞くカード会社ほど対応が悪い、というか会社内で対応が統一されていないように思えます。

ところで、前回書き忘れたけれどカード会社から●●●●●!への支払いはすでに済んでしまっているとのこと。そして個々の事例に関して●●●●●!に問い合わせるようなことは一切しないそう。じゃ、「調査依頼」(参照:飛翔編)って何のことだったんだ?そして推測するに、その立て替え払いを止める手段は私にはなかったんじゃないか?なんか・・・カード会社方面に希望を見出していた自分が悔しいぞ!

とりあえずできることは全部やっておきたいので、●●●●●!から送られてきた返金用口座記入用紙に必要事項を書いて、配達記録郵便で返送した。あれだけメールを無視した会社だから、普通郵便だと不安でね。それにしても、この返金用口座の申し込み、セキュリティの観点からメールはダメなんだけど、FAXは大丈夫なんですと。まあ、ネット関係の会社が言ってるんだからそうなんでしょうな。素人の私には全くわかりませんが。

あとは月曜日になったら消費者センターのステキ女子さんに相談だ。卑弥呼VSステキ女子。女同士の戦いが今、幕を開ける!違うか、すでに私と卑弥呼様で幕は上がっているか。・・・私は会社の力に負けたのだぞ!女力で負けたわけでは決してないぞ!

ginnnanginnnan2008/11/15 23:472ndシーズン突入を拝読して、ヤスヲさんがどんなにか悔しいかと想像すると切なくなってきちゃいました。もう本当にお疲れ様ですとしか言いようが……(汗)お気を落とされずに……といってもなかなか難しいところだと思いますが、事態が好転されることを切に願っています。
靴下完成おめでとうございます。素敵な色ですね! 靴下って、編み上がると、ニッターの階段を一段昇った気になりません?

yasuw0yasuw02008/11/16 00:27ぎんなんさん:いやな予感はしていたんですが。カード会社、1stシーズンから登場していて2ndシーズンで向こう側にまわるとは、「あんたらはリボンズ(@00)か!」と怒鳴りたくなりましたよ。・・・どうなの、この例え(笑)
確かに、靴下を完成させた時、何か新しい境地にたどり着いた気がしましたね!5本指の手袋なんかも新たなる地平を見せてくれそうです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/16 00:41早くすっきり解決しないかとヤキモキしながら読んでおります。
ヤスヲさんの日記から教えてもらうまで、私もパスワードを変えずに放置していた一人です。それにしても●●●●●!の対応には激しく疑問を抱きます。
靴下、完成おめでとうございます。私も早くその境地にたどり着きたいです。
お!萩尾望都?と思ったらカール・セーガン氏でした(未読です)。あー早とちり。

yasuw0yasuw02008/11/17 11:06モッチャンさん:被害がまったく減っていないみたいなので、ログイン履歴などもチェックした方がいいですよ。●●●●●!は未だに有効な対策を取っていませんし、返金もあくまで申請した人のみが対象で、気づかなかった人は放置されているんです。
とりあえず完成しましたが、初陣は反省点が多いです。それを踏まえて次戦に挑む所存。いざともに行かん、あの高みへと!
自分の中の宇宙観が(○ンダム方向に)激しく偏っているのではないかと思って読み始めたのですが・・・3ヶ月経っても読み終わらない、うう・・・。

na2maruna2maru2008/11/17 13:09なな丸です。ずっと経過が気になってます。ヤスヲさんに教えていただいてからちょくちょくログイン履歴チェックしてます。ステキ女子さんに期待ですね。
成層圏靴下はやっぱり私のと雰囲気が違います。うちのは地面色だから?私も普段はマジックループ派です。でも今回嶋田印は私の棒針感を変えました。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(笑)

yasuw0yasuw02008/11/17 23:01なな丸さん:一旦被害に遭ってしまったら対応が半端じゃなく大変ですから、こまめなチェックをお勧めします。●●●●●!はまだ対策を取っていませんから。
シンプルな分、糸の違いで雰囲気が大きく変わるんでしょうか?なな丸さんのはなんて言うかロハスな感じ?嶋田印の棒針はそんなに違うのですか!私も威力を試してみたいっす。「ああ…あれが連邦軍のモビルスーツの威力なのか!」(いや、グフだって!;笑)

MIMImooMIMImoo2008/11/18 18:06靴下完成おめでとうございます。
ついに靴下の世界へいらっしゃったのですね。これからどんどん量産されるのを楽しみにしています。

mimistraussmimistrauss2008/11/19 12:49完成おめでとうございます。
いつも気になるのが、側に置かれている本などなど(^^)。
カールセーガンって、すごい昔に感じるんですが!
ヤスヲさんのネーミングもいつも楽しみです。
ほんとに成層圏てネーミングがぴったりの真っ青ですねー。

yasuw0yasuw02008/11/19 20:16みみさん:ありがとうございます。ようやくそちらの世界へ進出です。どんどん編みたいと思うのですが、同時にどんどん本や糸を買ってしまいそうで・・・うう、ちょっと怖い(笑)

みおさん:ありがとうございます。小物になるとスケキヨキャップを登場させることができないので、その代わり(?)に「こんな気分」とか「こんなイメージ」っていう意味で置いてます。カール・セーガンは10年ぐらい前に亡くなってますからね。10年前か…「恐怖の大王って何だと思う?」とか言ってた頃だ(汗)