Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/11/03(月)アクエリアスの戦士

[] 我が半生最大の事件 落日編 はてなブックマーク -  我が半生最大の事件 落日編 - ラプンツェルは天竺をめざす

2ヶ月にわたってご報告してまいりましたが、返金に関しては解決の目処が立ちました。

この事件に関しては皆様に多大なご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。皆様の温かい励ましのお陰で眠れぬ夜も、うちひしがれた朝も、怒りに燃える昼も乗り越えることができました。心より感謝申し上げます。

で、前回以降の動きは下記の通りです。(またまた長いです)



未確定ではあるけれど請求が上がってしまったので、以前ステキ女子さんに言われていた通りカード会社の担当者に連絡を入れることにした。

『世の中を甘くみること!』

カリン(@銀英伝)風に気合いを入れて、教わっていた番号に電話する。

「こちらはインフォメーションセンターです」

こちらはインフォメーションセンターですってか!?面食らったものの、とりあえずオペレーターに担当者の名前を告げる。すると、他の電話に出ている最中だという。なるほど、被害が拡大していて忙しいのだろうな。折り返し電話をくれるそうなので、一旦切る。30分ほど経っただろうか。携帯が鳴った。

「先ほどお電話いただきました▲▲の○○ですが~」

声の感じからして私と同年代、接客マニュアル通りの話し方をしようとしているというか、敬語がまだ身についていないというか、とにかくたどたどしく不器用な感じの男性である。これはハズレか?いやいや、もしかしたらランデル伍長(@パンプキン・シザーズ)みたいに実はすっごい力を持っているのかもしれぬ。

伍長にステキ女子さんの名前を出して事の次第を説明する。●●●●●!が・・・、調査中で・・・、でも請求は・・・。私が話し終えると、黙って聞いていた伍長から怒りの炎が上がった。

「なんてことだ、ここにまた不正に泣くお客様がいらっしゃったとは。●●●●●!、許すまじ!そんな横暴に屈してはいけません。俺がこの身をもって必ずお守りします。だから安心してください!」

――などということはなく、電話からは伍長のぼんやりとした声が返ってきた。

「・・・そうですね、確かに9月にお電話いただいていますね」

そうです、そうです。

「・・・」

・・・。

「・・・それで、どういうことでしょう?」

いや、だから不正利用されたので●●●●●!の請求分を調査して欲しいんですけど。

「それは●●●●●!とお客様のあいだで話し合って頂かないといけませんが」

いや、だからその最中なんだってば!●●●●●!も調査中って言っているくせに請求だけはしっかり上げてきたからおたくに相談しているんじゃないか。ってか、請求が上がってから電話をするよう言ったのはおたくじゃないか(参照:飛翔編)。

「・・・少々お待ちください。担当者に聞いてからおかけ直しします」

あんたが担当者じゃなかったのか!?いや、それどころか伍長はこの被害に関してあまり把握していない様子。スカちゃん、官僚に続くハズレ?私は彼を伍長改め『誤長』と命名した。

待つこと数分。誤長から再び電話。

「とりあえず1ヶ月保留できます」

この不正利用された料金は12月支払い分に含まれているのだが、1ヶ月保留して1月支払い分にまわしてはどうか、という。その間に●●●●●!からマイナス請求(普通の請求はプラス)があれば相殺されることになる。

う~ん、良さそうな手だ。けれど、これまでの動きを見るに1ヶ月で足りるだろうか。その保留は最長で1ヶ月なんですかね?仮にですよ、2月分でマイナス請求されるって事態になったら、もう1ヶ月保留期間を延ばしてもらえるんですか?

「・・・担当者に聞いてみます」

誤長、再び上官の指示を仰ぐ。おいおい、君はそんな調子でインフォメーションセンターというお客様との最前線で戦っていけるのかね?

「その先はまたご相談いただくという形で」

煮えきらず!

どうもこれが限界のようだ。いざとなったらまた最終兵器ステキ女子に頼ることにして電話を切る。この誤長といい、スカちゃんといい、官僚といい、どうもこのカード会社のインフォメーションセンターの男性は頼りがいがない気がする。女性はハキハキしていたし、わかりやすく説明してくれるから良かったんだけどな。たまたま?偏見?

打つ手もなく、●●●●●!からも相変わらずネグレクトな状態で10日ほど経過した頃、私と同じ日に被害に遭った人への請求が『調整金』という形でなくなったということを知った。急いでオークション利用料金をチェック。すると、私も同じように『調整金』で不正利用分と相殺されている。と、「返金に関するご連絡」というメールが●●●●●!から届いていた。

『お客様のオークションご利用状況を弊社にて再度確認し、第三者による不正な利用と判断できるオークションから、●●●●●!オークションのシステム利用料、および●●●●●!プレミアム会員費の返金額を確定させていただきました』

この『調整金』の額が返金額になるらしい。つまり、私の場合は当然だけれど、不正利用された全額。

『ご返金時期はご登録のお支払い方法により異なりますが、11月下旬以降、順次実施させていただく予定でございます』

うん~?なんでさらに1ヶ月もかかるわけ?ほとんどのカード会社はすぐにマイナス請求すれば間に合うんじゃないのか?

11/3現在、ウォレットとカード会社の請求予定金額に変わりはなし。請求金額確定日までにマイナス請求がなかったら、1ヶ月保留してもらうことにする。メール通りだったらそれで解決できるはずだし。

というわけで、最後の最後で宙ぶらりんな感じではありますが、この事件に関してはここで解決の目を見た、ということにしたいと思います。ただ、乗っ取り犯は捕まっておりませんし、●●●●●!は有効な対策を取っていなそうですし、被害はまだ出続けています。IDを持っている方、特にBB会員の方は特典の関係で極めて危険ですからこまめにパスワードを変更してください。

最後になりますが、今回の件で皆様に本当にご心配をおかけしました。被害に遭ったばかりの頃はブラジル側の大気圏に突入しそうな勢いで凹んでいたので、皆様の励ましのお言葉に勇気づけられました。活力がみなぎりました。小心者の私がやたらと大胆になれました。心よりのお礼とありったけの愛を捧げます。本当にありがとうございました!

追記:今回の事件のあらましと私がとった行動は類似事件の際に参考になるかもしれませんので、いずれ簡単にまとめたものを載せようと思います。

Tweety_GTweety_G2008/11/04 00:02捕り物帳。とうとう、出口が見えたのですね!おめでとうございます。ヤスヲさんの行動が、他に被害にあわれた方のよい突破口となることを願います。また、私を含めて●●●●●!IDを持っている方もかなり警戒を強化されたことと思います(ほとんどHQ)。良い方向に収まって本当によかった!お疲れ様です!ところで、北欧ミトンですが、糸がチクチクしたらやだな~と思って結局購入は見送りました。と言うわけで、編むとしたらいきなり嶋田氏の本にアタックで、当たって砕けろです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/11/04 14:52ねぶたです。一筋の光が見えましたね、輝く蜘蛛の糸がおりてきましたね。
誤長はおいといて、とりあえずその糸を『むんず』とつかんで登ってきて下さい。
すべてがクリアになる日をお待ちしていますわ。

で、嶋田せんせの本、おいらは写真集として楽しんでます・・・。

ishidayukoishidayuko2008/11/04 15:33イシダユウコです。ミトンと手袋、だいたい同じ!いやコレ本当!靴下ゴーゴー!

sanananasananana2008/11/04 15:57私は1回目を完成させました。が、娘1号に略奪され、今はもう私の元には無いです。ヤスヲさんと同じみずがめ座の私。奇想天外ではなく、独創的と言ってくださいな。最近編みこみにハマってますが、糸の渡し具合に悩んでます。難しいっす。

nokorinnokorin2008/11/04 15:58nokorinです。私もフェリシモのこのキットにかなり惹かれたのですが、欲求をぎゅぎゅぎゅーっと押し込めました。仮に1つだけで止めると決心して注文しても私の場合、過去すべて1番欲しいなぁと思う物1番最初には来ないのです。結局全部なので(^^;)私も手袋かミトン編みたい!形は手袋希望なのですが、柄は絶対ミトンがいい!!ジレンマです(^^;)
●●●●●!も解決の様でよかったです!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/04 16:44はじめまして。モッチャンです。実は数年前からずっと楽しみに読ませていただいていたので、なんだか私は初めましての感じがしないのですが(笑)ごめんなさい、これじゃ「とっても気持ちの悪いオンナって感じですねっ」(ピーコ口調で読んでください) 
私もクチュリエの北欧ミトンを先月末に注文したのですが、まだ届きません(涙)
今日か明日かと首を長くしておるです。ヤスヲさん、もう編まれているんですね。
あみものGの皆さんは仕事が速いなぁといつも感心してしまいます。
編み込み、得意じゃないけどヤスヲさんの見て励みにしまーす。
またおじゃまします。

hebryehebrye2008/11/04 18:30ヘブリーです。「ミトンの会」初めて見ました。お手ごろ価格で可愛いラインナップに(フェリシモやるな…)と。実は独身時代(3年前まで)フェリシモ愛用者で「じらし上手さんめ!」に思わずぷぷぷっ(笑)他の会でもフェリシモはコレ然りです。(ちなみに私がじらされたのは「ミニサボテンの会」でした)私も横糸渡しの力加減には悩まされます(涙)

funfunfungifunfunfungi2008/11/04 21:50ふくです。
●●●●●!の件、あともう少しで出口ということ、よかったですね。カード会社の明細を見るまではまだ気をもむ日が津ずくと思いますが、本当にお疲れさまでした。
フェリシモのキットのタイトルはどうしてこう長いのでしょう。エコ織り機、私も木枠と菜箸などで一度自作しましたが、織り上がったのは包帯でした。。。楽しかったのですが。

mimistraussmimistrauss2008/11/04 22:17みおです。カリンとか伍長とかなつかしい名前が列挙されてるぅ・・・とノスタルジックになってる場合じゃなかったですが、とりあえずはお疲れさまでした。
最近込み入った話になると、担当者じゃなかったの!?という言動をとるカスタマーサービス多いなあと感じてたんですが、やっぱり思い過ごしではなかったんですね・・・。
 フェリシモのキット、WEBで見てまいりましたが、すてきですねー。
 ダイヤの女王のバッグも色あいといい、ダイヤの形の感じといいとてもすてきですv

ginnnanginnnan2008/11/04 23:31大言壮語で奇想天外な水瓶座O型のぎんなんです。「おれこそがガンダムだ」を見ながら編み込みを編めるヤスヲさんを心底尊敬しますいやマジでマジで。遅ればせながら私もファーストを見てセカンドを見てます。あとタイタニアも見てたり……(原作読んでませんが)
編み込み、楽しそうですね! 模様がどんどん出てくるから、知らず知らずのうちに進んでいるものじゃないでしょうか。G内の靴下ゴーゴー波にのって、靴下もそのうちぜひ編んでみて下さいね。

yoruhiyoruhi2008/11/05 18:51●●●●●!の件は光が見えてきたんですね、良かったです。捕物帳をずっと読ませていただいてましたが、苦境にありながらもユーモアを忘れないヤスヲさんにすっかり惚れてしまいましたです。。。(。・・。)
ミトンかわいいですね、楽しそう~!

yasuw0yasuw02008/11/05 20:49Tweetyさん:ご心配をおかけしました。「どこかでぶち撒けないとやってらんね~!」って気分で書き殴っていたのですが、こんなんでも皆様への注意喚起の役に立ったのならば幸いです。 この「ダイヤ」は針の太さや模様から推測するに、嶋田先生の「ゴットランド島のミトン」(p.30)と同じぐらいの難易度ではないかと。「もしかして私に足りないのは勇気だけだった?思い切って嶋田先生の胸に飛び込んでみれば良かった?」と考えてしまいました(笑)

ねぶたさん:ご心配をおかけしました。一応ニッターのはしくれですもの、何の糸であれ、むんずと掴んで離さないという行動には慣れていますわ。千切れてもフェルト化でつないで登っていく所存です(笑)  嶋田先生の本は我が家でも現在のところ写真集という立場です。何冊あるんだろう、そういう本。ええ、趣味は「写真集の収集」です。

イシダユウコさん:やっぱり!違うのは踵ぐらいのものですよね。というわけで、私もゴーゴー!といっちゃいます!

sanananaさん:持っていかれてしまいましたか!では、2回目を編んだら今度は娘2号さんが・・・。うちでも部屋の外にハイエナがうろつき始めました(笑) うむ、独創的か!そちらの方が天才の多い水瓶座にふさわしい・・・誰かね、紙一重などと言うのは! 糸の渡し具合は本当に難しいですよね。コツなんてあるんでしょうか。

nokorinさん:ご心配をおかけしました。 うっ、私、ひとつだけで止めるつもりで結局止められなかった人間です。最初に欲しい色や柄が来なくて何度も泣いているのに止められない。フェリシモに関してはM女です。 私も形は手袋、柄はミトンの方がいいなあと思っているんですよ!同じくジレンマです!

モッチャンさん:はじめまして♪駄文をお読みいただいていたとは光栄の極み!今後もよろしくお願いします。 モッチャンさんも注文なさったのですね。かわいいですもんね~。こういうキットってなかなかないし。ただ、私は決して仕事が早い方ではないです。これ、1ヶ月寝かせてますからね…(汗)でも、Gの皆さんは本当に早いですよね。

へブリーさん:このミトンの会は手ごろな値段と難易度で、本当に「やりおる!」って思いましたよ。毎度毎度じらされつつも「次こそ!」とフェリシモにすがりつく私。演歌の女か、私は? ところで、「ミニサボテンの会」は私も取っていたことがあります。そしてまだふたつ育てています。もうアリゾナの砂漠でも生きていけそうなほど逞しくなっていますが(笑)

ふくさん:ご心配をおかけしました。ネットの世界の危うさを思い知った2ヶ月でした。完全解決まであとちょっと、がんばります! このタイトルはどう省略すべきか迷いました。フェリシモの会社の人たちはどうしているんだろう? エコ織りは織りたいものの大きさが確実に織り機に反映しますよね。私の部屋でやろうと思ったら・・・やはり包帯になりそうです。

みおさん:ご心配をおかけしました。「私の好きなマンガ・ゲーム・小説・アニメのみんな、オラに元気を分けてくれ!」って感じでコトに当たりました。見よ、このオタクの力を! こういうキットってなかなか見かけないので、見つけるや否や注文しちゃいました。そのわりに1ヶ月も寝かせてしまいましたが。バッグもお褒め頂きありがとうございます。

ぎんなんさん:おお、見始めましたか!仲間が増えた、ぐしし。最近ヤバいんですよ、新たに何か編み始める時、「介入する」なんて言っちゃうし・・・。ところで「乙女座」の彼はどうでした?(笑) 因みに私、タイタニアは最高画質で録画しております。DVDに落として永久保存版にする予定です。この原作、すっごく中途半端なところで止まっているのであまりお勧めはできませんな。 編み込みは切りよく模様ができるまでついつい編んでしまいますね。これをやりつつもゴーゴーの波に乗りたくてしょうがないんです。

よるひさん:ご心配をおかけしました。転んでもただでは起きませんぞ!しっかりネタにして女性の心をがっちりキャッチです!  ミトンは楽しいですよ~。キット6回全部買う予定なのでがんばります!

marigauxmarigaux2008/11/08 20:42わたし、棒針で輪っかを編むというのと手袋初体験を嶋田先生の本でやってしまいました。。。
3色のねじり縁の編み出しにもうノックアウトされてしまい
どうしてもコレを編みたい!となって。。
結果、エストニアの3色ミトンを編みましたが幅が広くなったり狭くなったりオモシロいことになっています。
これはあまりキレイに出来ていないのですが3本の糸が重なっているので非常に暖かく、自転車通勤に愛用しまくっています。
あ、まだ洗っていないな。(編み上げたら一度洗って形を整えることをまだ知らなかった)
その後、5本指手袋に挑戦して、これはうまく行きました。

なので、同時並行で嶋田ミトンもどうぞ〜。

yasuw0yasuw02008/11/09 12:01マリゴさん:なんか「いきなり巨大熊を倒した!」って感じですね。嶋田ミトン、編めそうな気がしているので怖い・・・。いや~!あれこれ編みかけを抱えているから誘惑しないで~!(笑)