Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/11/03(月)アクエリアスの戦士

[] おしゃれ工房 etc. はてなブックマーク -  おしゃれ工房 etc. - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081103191016j:image

ミトンを編んでいたら天啓が下った。

靴下も編めるんじゃね?」

全く根拠はないが、一度そう思ってしまったら我慢などできるはずもなく、わっと飛び出して巷で話題の『おしゃれ工房 11月号』を購入。靴下に関しては『はじめての手あみ手袋とくつ下』(日本ヴォーグ社)を持っているのだけどね。私も流行にのってみたかったのです。「靴下ゴーゴー!」といきましてよ!

本格的な織り機がなくても手織りができると聞きつけて購入。段ボール箱や菜箸で織り機を作るらしい。「こいつはお手軽!」と思ったが、問題はマフラーを織る場合、織り機が結構な大きさになってしまうということだ。これは・・・部屋が片付くか、さもなくば奇跡で部屋が大きくなるのを待つしかあるまい。懸賞でアトリエが当たる、とかね。

あとは先ほども書いたように、北欧ミトンの2回目。今回は「トナカイ」だった。この6つの中では難易度が高い方なんじゃないかと思ったんだけど、もしかしてそういうことは考慮されていない?そして私には一番使い勝手が良さそうな「エイトスター」はいつ来るのだ?じらし上手さんめ!

Tweety_GTweety_G2008/11/04 00:02捕り物帳。とうとう、出口が見えたのですね!おめでとうございます。ヤスヲさんの行動が、他に被害にあわれた方のよい突破口となることを願います。また、私を含めて●●●●●!IDを持っている方もかなり警戒を強化されたことと思います(ほとんどHQ)。良い方向に収まって本当によかった!お疲れ様です!ところで、北欧ミトンですが、糸がチクチクしたらやだな~と思って結局購入は見送りました。と言うわけで、編むとしたらいきなり嶋田氏の本にアタックで、当たって砕けろです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/11/04 14:52ねぶたです。一筋の光が見えましたね、輝く蜘蛛の糸がおりてきましたね。
誤長はおいといて、とりあえずその糸を『むんず』とつかんで登ってきて下さい。
すべてがクリアになる日をお待ちしていますわ。

で、嶋田せんせの本、おいらは写真集として楽しんでます・・・。

ishidayukoishidayuko2008/11/04 15:33イシダユウコです。ミトンと手袋、だいたい同じ!いやコレ本当!靴下ゴーゴー!

sanananasananana2008/11/04 15:57私は1回目を完成させました。が、娘1号に略奪され、今はもう私の元には無いです。ヤスヲさんと同じみずがめ座の私。奇想天外ではなく、独創的と言ってくださいな。最近編みこみにハマってますが、糸の渡し具合に悩んでます。難しいっす。

nokorinnokorin2008/11/04 15:58nokorinです。私もフェリシモのこのキットにかなり惹かれたのですが、欲求をぎゅぎゅぎゅーっと押し込めました。仮に1つだけで止めると決心して注文しても私の場合、過去すべて1番欲しいなぁと思う物1番最初には来ないのです。結局全部なので(^^;)私も手袋かミトン編みたい!形は手袋希望なのですが、柄は絶対ミトンがいい!!ジレンマです(^^;)
●●●●●!も解決の様でよかったです!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/04 16:44はじめまして。モッチャンです。実は数年前からずっと楽しみに読ませていただいていたので、なんだか私は初めましての感じがしないのですが(笑)ごめんなさい、これじゃ「とっても気持ちの悪いオンナって感じですねっ」(ピーコ口調で読んでください) 
私もクチュリエの北欧ミトンを先月末に注文したのですが、まだ届きません(涙)
今日か明日かと首を長くしておるです。ヤスヲさん、もう編まれているんですね。
あみものGの皆さんは仕事が速いなぁといつも感心してしまいます。
編み込み、得意じゃないけどヤスヲさんの見て励みにしまーす。
またおじゃまします。

hebryehebrye2008/11/04 18:30ヘブリーです。「ミトンの会」初めて見ました。お手ごろ価格で可愛いラインナップに(フェリシモやるな…)と。実は独身時代(3年前まで)フェリシモ愛用者で「じらし上手さんめ!」に思わずぷぷぷっ(笑)他の会でもフェリシモはコレ然りです。(ちなみに私がじらされたのは「ミニサボテンの会」でした)私も横糸渡しの力加減には悩まされます(涙)

funfunfungifunfunfungi2008/11/04 21:50ふくです。
●●●●●!の件、あともう少しで出口ということ、よかったですね。カード会社の明細を見るまではまだ気をもむ日が津ずくと思いますが、本当にお疲れさまでした。
フェリシモのキットのタイトルはどうしてこう長いのでしょう。エコ織り機、私も木枠と菜箸などで一度自作しましたが、織り上がったのは包帯でした。。。楽しかったのですが。

mimistraussmimistrauss2008/11/04 22:17みおです。カリンとか伍長とかなつかしい名前が列挙されてるぅ・・・とノスタルジックになってる場合じゃなかったですが、とりあえずはお疲れさまでした。
最近込み入った話になると、担当者じゃなかったの!?という言動をとるカスタマーサービス多いなあと感じてたんですが、やっぱり思い過ごしではなかったんですね・・・。
 フェリシモのキット、WEBで見てまいりましたが、すてきですねー。
 ダイヤの女王のバッグも色あいといい、ダイヤの形の感じといいとてもすてきですv

ginnnanginnnan2008/11/04 23:31大言壮語で奇想天外な水瓶座O型のぎんなんです。「おれこそがガンダムだ」を見ながら編み込みを編めるヤスヲさんを心底尊敬しますいやマジでマジで。遅ればせながら私もファーストを見てセカンドを見てます。あとタイタニアも見てたり……(原作読んでませんが)
編み込み、楽しそうですね! 模様がどんどん出てくるから、知らず知らずのうちに進んでいるものじゃないでしょうか。G内の靴下ゴーゴー波にのって、靴下もそのうちぜひ編んでみて下さいね。

yoruhiyoruhi2008/11/05 18:51●●●●●!の件は光が見えてきたんですね、良かったです。捕物帳をずっと読ませていただいてましたが、苦境にありながらもユーモアを忘れないヤスヲさんにすっかり惚れてしまいましたです。。。(。・・。)
ミトンかわいいですね、楽しそう~!

yasuw0yasuw02008/11/05 20:49Tweetyさん:ご心配をおかけしました。「どこかでぶち撒けないとやってらんね~!」って気分で書き殴っていたのですが、こんなんでも皆様への注意喚起の役に立ったのならば幸いです。 この「ダイヤ」は針の太さや模様から推測するに、嶋田先生の「ゴットランド島のミトン」(p.30)と同じぐらいの難易度ではないかと。「もしかして私に足りないのは勇気だけだった?思い切って嶋田先生の胸に飛び込んでみれば良かった?」と考えてしまいました(笑)

ねぶたさん:ご心配をおかけしました。一応ニッターのはしくれですもの、何の糸であれ、むんずと掴んで離さないという行動には慣れていますわ。千切れてもフェルト化でつないで登っていく所存です(笑)  嶋田先生の本は我が家でも現在のところ写真集という立場です。何冊あるんだろう、そういう本。ええ、趣味は「写真集の収集」です。

イシダユウコさん:やっぱり!違うのは踵ぐらいのものですよね。というわけで、私もゴーゴー!といっちゃいます!

sanananaさん:持っていかれてしまいましたか!では、2回目を編んだら今度は娘2号さんが・・・。うちでも部屋の外にハイエナがうろつき始めました(笑) うむ、独創的か!そちらの方が天才の多い水瓶座にふさわしい・・・誰かね、紙一重などと言うのは! 糸の渡し具合は本当に難しいですよね。コツなんてあるんでしょうか。

nokorinさん:ご心配をおかけしました。 うっ、私、ひとつだけで止めるつもりで結局止められなかった人間です。最初に欲しい色や柄が来なくて何度も泣いているのに止められない。フェリシモに関してはM女です。 私も形は手袋、柄はミトンの方がいいなあと思っているんですよ!同じくジレンマです!

モッチャンさん:はじめまして♪駄文をお読みいただいていたとは光栄の極み!今後もよろしくお願いします。 モッチャンさんも注文なさったのですね。かわいいですもんね~。こういうキットってなかなかないし。ただ、私は決して仕事が早い方ではないです。これ、1ヶ月寝かせてますからね…(汗)でも、Gの皆さんは本当に早いですよね。

へブリーさん:このミトンの会は手ごろな値段と難易度で、本当に「やりおる!」って思いましたよ。毎度毎度じらされつつも「次こそ!」とフェリシモにすがりつく私。演歌の女か、私は? ところで、「ミニサボテンの会」は私も取っていたことがあります。そしてまだふたつ育てています。もうアリゾナの砂漠でも生きていけそうなほど逞しくなっていますが(笑)

ふくさん:ご心配をおかけしました。ネットの世界の危うさを思い知った2ヶ月でした。完全解決まであとちょっと、がんばります! このタイトルはどう省略すべきか迷いました。フェリシモの会社の人たちはどうしているんだろう? エコ織りは織りたいものの大きさが確実に織り機に反映しますよね。私の部屋でやろうと思ったら・・・やはり包帯になりそうです。

みおさん:ご心配をおかけしました。「私の好きなマンガ・ゲーム・小説・アニメのみんな、オラに元気を分けてくれ!」って感じでコトに当たりました。見よ、このオタクの力を! こういうキットってなかなか見かけないので、見つけるや否や注文しちゃいました。そのわりに1ヶ月も寝かせてしまいましたが。バッグもお褒め頂きありがとうございます。

ぎんなんさん:おお、見始めましたか!仲間が増えた、ぐしし。最近ヤバいんですよ、新たに何か編み始める時、「介入する」なんて言っちゃうし・・・。ところで「乙女座」の彼はどうでした?(笑) 因みに私、タイタニアは最高画質で録画しております。DVDに落として永久保存版にする予定です。この原作、すっごく中途半端なところで止まっているのであまりお勧めはできませんな。 編み込みは切りよく模様ができるまでついつい編んでしまいますね。これをやりつつもゴーゴーの波に乗りたくてしょうがないんです。

よるひさん:ご心配をおかけしました。転んでもただでは起きませんぞ!しっかりネタにして女性の心をがっちりキャッチです!  ミトンは楽しいですよ~。キット6回全部買う予定なのでがんばります!

marigauxmarigaux2008/11/08 20:42わたし、棒針で輪っかを編むというのと手袋初体験を嶋田先生の本でやってしまいました。。。
3色のねじり縁の編み出しにもうノックアウトされてしまい
どうしてもコレを編みたい!となって。。
結果、エストニアの3色ミトンを編みましたが幅が広くなったり狭くなったりオモシロいことになっています。
これはあまりキレイに出来ていないのですが3本の糸が重なっているので非常に暖かく、自転車通勤に愛用しまくっています。
あ、まだ洗っていないな。(編み上げたら一度洗って形を整えることをまだ知らなかった)
その後、5本指手袋に挑戦して、これはうまく行きました。

なので、同時並行で嶋田ミトンもどうぞ〜。

yasuw0yasuw02008/11/09 12:01マリゴさん:なんか「いきなり巨大熊を倒した!」って感じですね。嶋田ミトン、編めそうな気がしているので怖い・・・。いや~!あれこれ編みかけを抱えているから誘惑しないで~!(笑)