Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/11/26(水)神様、僕は

[][][] 北欧ミトン「ダイヤ」 はてなブックマーク -  北欧ミトン「ダイヤ」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081125161158j:image

f:id:yasuw0:20081125161200j:image

その時突然まばゆい光が舞い降り、妙なる調べと得もいえぬ香りで辺りが充たされました。恍惚となった私の頭の中に、ええそうです、耳ではなく頭の中に、その声が響いたので御座います。

「ジャンヌよ、オルレアンを解放するのです」

――違った。

「ヤスヲよ、ミトンを完成させるのです」

気まぐれな編物の神が唐突にご降臨あそばし、定めた期日よりもかなり早く完成できた。神よ、ありがとうございます!だが、完成するなり、神は我が元から去ってしまったようだ。オンシーズンゆえお忙しいのだろう。しかし、神よ!私めの元にはまだまだ多くの迷える子羊がおるのです。どうぞ再びのお慈悲を!できれば一生涯のお慈悲を!

徒し事はさておき。最後まで悩まされたのが渡す糸の張り具合。輪針2本で編んだのだけれど、その境目――つまり両脇部分はどのぐらい張ればいいのか、あるいは緩めればいいのか、最後までわからなかった。張りすぎると攣れるし、緩めすぎると手を入れた時引っ掛かりそうだし。どっちの場合も中で糸が浮くような感じになってしまうので編みくるんでみたりもしたけれど、どうにも美しくない。特訓の必要性を感じる。(▼ そんなガッタガタの脇部分)

f:id:yasuw0:20081126195537j:image

開始が10月28日。終了が11月24日。私のペース*1では1ヶ月弱かかるってことか。最終回が届くのは2月末。けれど、現在1回分溜まっているから、このままのペースだと全部完成するのは・・・4月末?その時期にウールのミトンなんて神にでもならなきゃ編めそうにないや。

とりあえず2回目の「トナカイ」をちゃっちゃと始めよう・・・。

追記:糸はこれぐらい余った。

f:id:yasuw0:20081125161156j:image

もう少し緩めても問題なさそう。


[] 暮しの手帖 はてなブックマーク -  暮しの手帖 - ラプンツェルは天竺をめざす

  『暮しの手帖』 第37号

「空前のニットブーム」とやらが来ているからか、いや元々伝統や手仕事を取り上げることが多い雑誌の冬号だからか、今回の『暮しの手帖』の巻頭は「アラン諸島のフィッシャーマンズ・セーター」だ。アランニットの解説の他に、マフラー・セーター・帽子のパターンも載っている。マフラーや帽子はともかく、セーターまでもが「こってりアラン」なのに「初心者でも編みやすい」なんて書いてあって、さすがは『暮しの手帖』って感じだ。編集部が想定している読者の手仕事能力のレベルがそんじょそこらの雑誌とは段違い。

あと、「毛」関係では盛岡のホームスパン工房と職人さんの記事が載っている。他の記事では唐揚げとかキッシュとか揚げなすのトリ味噌がけなんかがおすすめだ。

ところで、この雑誌の対象年齢ってどの辺なんだろう。バックナンバーをチェックしていたら「60歳からの『医療保障』の備え方」なんてあったから、「もしかしてかなり高い?」と思ったんだけど、その割にはZUCCaのデザイナーの小野塚さんが載ってたし。『家庭に1冊』ってことかね?


[] わが半生最大の事件 ステキ女子再び はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 ステキ女子再び - ラプンツェルは天竺をめざす

被害はまだまだ拡大しています。傾向も変わってきているようで、私の頃は偽ブランド品でしたが、この頃は家電が増えているようです。偽ブランド品と違って家電は落札者が出やすいので、より複雑なトラブルになる可能性が高いです。被害に遭わないために、パスワード変更とログイン履歴のチェックを繰り返しお勧めします。

続きを読む

*1:浮気も含む

taccamitaccami2008/11/27 00:38ご無沙汰しておりました、タカミです。ミトンの完成おめでとう御座います。そうそう、糸の渡し方が微妙に私も解らなかったりします。針と針の間は結構緩んでしまったり……表から見えないからええんじゃ~!と適当人間の私は適当にやっとりますが^^;
それにしても可愛いデザインですね……宿題を課せられると途端にやる気をなくすタイプの私としてはフェリシモは無理!と思ってましたが、惹かれるなぁ~

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/11/27 07:11くじらです。ミトン、かわいいですね~。私も散歩用のミトンを早く編まねば!スケキヨの初仕事もナイスです。・・・・ヤスヲさん、お正月はぜひ紋付き袴のスケキヨをお願いします!!

maryammaryam2008/11/27 07:29まりあむです。ミトンの完成、おめでとうございます♪♪♪それも輪針2本でなんてすごいです。輪針2本編みの仕組みがまだ理解できていないので、大尊敬です。私も編みこみの糸のゆるませ加減がよくわからず、大ユルユルで一旦中断。もうちょっと太い糸で編み込み練習してからとりかかろうと思っています。いずれにしてもこの冬にいくつ完成できるのか。ヤスヲさんのように目標期限を明確に設定してとりかからねばなりませぬ。

marimomongamarimomonga2008/11/27 08:30まりもです。ミトンの完成おめでとうございます。輪編みで編み込みって意外な落とし穴があるんですね。ますますハードルが高くなりました。ところで編み物の神様はその後まりもの処へ行くとは仰っていませんでしたか?うちにも来てくれないかなぁ、神様。私も暮らしの手帖の記事は気になっていました。結構コテコテなんですね。他の記事も面白そうなので買ってみようと思います。

nokorinnokorin2008/11/27 08:40nokorinです。ミトンの完成おめでとうございます!!ヤスヲさんは輪針2本派なのですね。私もやってみた(匠)のですが、コードや糸が絡んで苦手でした(^^;)addiはコードがしなやかだとか?編み込み、針の境目の渡り糸は特に難しいですね。私は針の境目を1目ずつずらしていくのですが、ミトンの場合は両脇を決めて編む方がよいのでしょうね。私もミトン?手袋?ハンドウォーマー?早く取りかかりたい気持ちがむくむくです! 私、「暮らしの手帖」初めて買いました。

mifumifu2008/11/27 10:39「暮らしの手帖」買いました〜だいたい毎号買ってるんですけどね。
初心者のレベルの高さにびっくりです。いきなり高度なマフラーで、その次に大物セーター…そごいですよね。
キッシュとタルトも美味しそうで大満足の1冊です。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/27 16:32ヤスヲさん完成お目出度う!!モッチャンです。
とても可愛いのが出来ましたね。私のは、緊張のせいか、きつきつになりそうです。手がちっこくて良かったです。今2号さんの所に行ってるので、本妻のミトンの所へは年末に帰る予定です。ランデブ~♪しかしつい先日、赤子が出来ていた本妻です。やばい・・・。いえ、間違いなく私の子なんですがね。

sanananasananana2008/11/27 16:48sanananaです。完成おめでとう♪靴下は輪針2本で編むこともあるけど、基本は竹の4または5本針な私です。金属の針だと滑りすぎて困っちゃう。竹は滑りすぎないので使いやすいけど、だんだん曲がってしまうのが難点。でもその曲がりがちょうどいい具合にフィットしたりして。ファリシモはあと何回残ってるかな?と思ったら、あと4回残ってました。考えてみたらどんなに早く編んでも暖かくなってもミトンを編むことになるよね。これって、どうよ?

rinomikawarinomikawa2008/11/27 17:09rinomikawaです。ミトン、かわいいなぁ。トナカイも楽しみです。
暮しの手帖、アラン特集だってことすっかり忘れてました。ありがとうございます。歴史ある雑誌ですね。別冊「すてきなあなたに 秋・冬 おしゃれ篇」は今も愛読しています。エッセイだから気楽に読めて毛糸の話しも時折でてきます。

marigauxmarigaux2008/11/27 17:50うちには12月分がまだこないです。。
なんで?と思って発送予定をサイトで確認したら、ミトンとこぎん刺しは揃っているのですが、一緒にたのんだゴムベルトとスケジュール帳が手配中。。。(スケジュール帳なんか後でもいいから取りあえずあるものから発送しろよと)
放置プレイ中のトナカイを編むことにします。
次は赤い車輪なんですね。鳥はまだか〜〜。

編み込みミトンは輪針よりも5本短針で編む方がうまく行くような気がします。
編み込みは特に輪針だと糸のテンションが保てない気がしてならないのです。。

hebryehebrye2008/11/27 18:21ヘブリーです。「暮らしの手帖」たった今Amazonで購入しちゃいました~。到着が楽しみ♪です。ミトン&スケキヨくん、ナイスペアリングでミトンの完成を彼が喜んでいるよう。かわいいなぁ。完成おめでとうございます!

yasuw0yasuw02008/11/27 23:23タカミさん:お久しぶりです!そうそう、わかりませんよね。「緩めすぎず、張りすぎず」なんて言われても。写真を載せてくれい!  このキット、かわいいですよ~。試しにひとついかがですかい?いや、私はフェリシモのまわし者じゃありませんぜ(笑)

くじらさん:ありがとうございます。スケキヨの初仕事もおかげさまでつつがなくすみました(笑) 紋付き袴か、今からやればお正月には間に合うか・・・いや、無理無理!和裁やったことないし。あまり誘惑せんでください(笑)

まりあむさん:ありがとうございます。輪針2本は実のところ結構簡単な理屈でした。私には棒針よりも合っているようです。  糸の渡し加減って皆さんわからないんですね。「これぐらいにすれば良くてよ!」って写真を編み込みが得意な方、是非是非載せてくださいませ。

まりもさん:ありがとうございます。普通のところの渡し加減はやっているうちにわかった気がするんですけれど、境目部分は難しいです。コツはないものか・・・。  あら、まりもさんも神様をお待ち?「まりもさんが待っていることをお伝えしたいのは山々なれど、今度いらっしゃったら捉えて監禁するつもりでおりますのでねえ(笑) そうそう、暮しの手帖のはがっつりアランです。セーターは無理でもマフラーには食指を動かされました。それ以上にから揚げに・・・。

nokorinさん:ありがとうございます。私は持ち方が悪いのか、4本針だと袖口に針が引っ掛かってキレそうになる(もちろん服でなく私が)ので、輪針2本派なのです。  1目ずつずらすのは良さそうですね。ずらしたり戻したりすればミトンでもいいかも!次回やってみます! ・・・私、今回の暮しの手帖の売上にちょっと貢献してるかも?

みふさん:暮しの手帖は本当に攻略最低レベルが高いというか・・・糸の持ち方なんて載ってましたけど、それがわからない人にあれは編めませんよね。 今号は特においしそうなものばかり載ってる気がします・・・。夜中に開けない、うう。

モッチャンさん:ありがとうございます。私も1枚目は緊張して編んだせいか、左右でフィット感が違いました(笑) 赤子(笑)。月1で生まれますもんね。うちなんぞようやく1人巣立ちしたと思ったら、まだ2人残ってますからなあ・・・うう、子育ては大変だ。うっかりしていると4人目が(笑)

sanananaさん:ありがとうございます。以前4本針で編んだ時に袖口に針が引っ掛かってキレたので(ええ、私が)、私は断然輪針2本派なのですよ。ええ、それでも時々コードが引っ掛かってキレますが(笑) 私も金属は滑りやすくてちょっと苦手です。ウールなんか特に。せっかく買ったaddiは綿専用ですよ、とほほ。 6回目は糸のまま翌冬に持ち越ししてしまう危険が高いですよ!

rinomikawaさん:ありがとうございます。トナカイはクリスマスまでに、なんて考えていたのですが、それだと4回目が届いてしまうので、サクッと頑張ります! 「すてきなあなたに」はまさに暮しの手帖!って感じがします。他の雑誌には絶対にまねできない、暮しの手帖のみが載せられる文章だな、と。

マリゴさん:あのゴムベルトも注文されたんですね。私は次にと思っていたんですけど、注文が殺到してるんですかね?  ミトンは難易度が低いものから来るものと思っていたのですが、そうでもないようですね。車輪とダイヤは同じぐらいの難易度に思えるし。  私はどうも針が何本もあると引っ掛けちゃってダメなんですよね~。それで以前、全長23cmの輪針を使ってみたことがあるのですが、それはそれで非常に編みにくかった・・・。

へブリーさん:ありがとうございます。今回の暮しの手帖は良い記事がたくさんですよ。特にから揚げ!(←アランニットじゃないのか、私!)  スケキヨも無事、初仕事を終えました。子供の写真を撮りまくる親の気持がとてもよくわかりました(笑)

dareka-backroomdareka-backroom2008/11/27 23:28はじめまして。ダレカと申します。
とても素敵なミトンですね(*^_^*)
あと、おかげさまで「暮しの手帖」をスーパーで早速発見&購入しました。この帽子くらいなら編めるかも?と妄想しております。情報ありがとうございました。

keikei2008/11/28 18:09初めまして?ヤスヲ様 (本当はいつもコッソリお邪魔してました)
ミトンも素敵ですが横溝ファンの私としてはスケキヨあみねこは見逃せません。
あみねこなのにスケキヨのイメージ醸し出しまくりですね!?
そんなワケ?で蔵書の横溝本(約百冊レトロな緑シリーズで♪)を引っ張り出して読み始めました。やはり金田一シリーズで西や東の警部様やパトロンと絡む探偵が大好きです。(・・すみませんっ 編み物ブログでこんなことを)
また、こっそり遊びにきますね♪

yasuw0yasuw02008/12/02 00:10ダレカさん:はじめまして&ありがとうございます。 ふふふ、私、確実に「暮しの手帖」の売り上げに貢献してますね(笑) 私もこの帽子は編んでみたいと思いました。 これからもどうぞよろしく♪

keiさん:駄文をお読み頂き誠にありがとうございます。私も編み物ブログなのに脱線しまくりですからね(笑) あみねこでスケキヨを編んでいるくせに、私と金田一の出会いは『孫』からの紹介(金田一少年の事件簿)ですからね。風上にもおけぬ奴です、はい。 これからもどうぞよろしくお願いします。

mimistraussmimistrauss2008/12/07 17:07みおです、こんばんは。スキキヨサマのステキなシンクロナイズにお茶をふきそうになったのは、わたしだけ・・・?いつもながらヤスヲさんの日記は楽しいです。
あみねこのサイトをこの夏友達に教えてもらいましたが、楽しいですねー。

オルレアンの乙女、PSPのトライアル版をプレイしたことがありますが、そんな台詞もありました(^^)。うちにない最近のハードはPS3だけという我が家で、わたしはアクションが全く×なへっぽこゲーマーなものでつい・・・・・。
 ミトン、カワイイです。フェリシモって本当にすぐキットがなくなってしまうみたいですね。完成おめでとうございます♪

yasuw0yasuw02008/12/09 23:43みおさん:ありがとうございます。うう、そう言っていただけると励みになります(感涙) オルレアンの乙女、私はやったことないっす・・・。うちにはPSPもありませんや。DSはドラクエが出る前に買いたいと思っているんですけど。ええ、私はエニックスとスクウェアで育ったRPGプレイヤーです。アクションは・・・スーパーマリオ止まりです。アクションか、あれ?(笑)  このミトンキットはフェリシモ的にも予想外の人気だったんですかね?

08/11/22(土)そして始まりのベルが鳴る

[][][] あみねこ「スケキヨ」 はてなブックマーク -  あみねこ「スケキヨ」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081120233525j:image

小物の製作が多くなるとスケキヨキャップの登場が減ることになる。「別にいいんじゃないか」とちらと思ったのだが、よくよく考えてみたところ、それは『今年のまとめ』の時の強烈さが激減するということにもなるので、奇想天外・ユニークな水瓶座っ子には大きな痛手である。というわけで、小物撮影用のスケキヨを編んだ。

スケキヨだったら耳と尻尾はいらないんじゃないかとお思いかも知れぬが、そこはそれ、「並のスケキヨとは違いましてよ!」という私の気概のあらわれである(いや、スケキヨ自体すでに平平凡凡ではなかろうが)。まあ、自分でも「犬神家の方なのに『猫』っていうのはどうなんだね?」と思うのだが。

f:id:yasuw0:20081120233526j:image

シャーロックと比較。どこか楽しげなスケキヨ。

そして、あみねこ劇場 ↓

f:id:yasuw0:20080415002025j:image

続きを読む

[] フェリシモ・ミトンキット3回目 はてなブックマーク -  フェリシモ・ミトンキット3回目 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081122222218j:image

フェリシモの『北欧の手工芸をお手本にした棒針編みミトン』、3回目が届いた。今回は「③車輪」。はい、しっかり焦らされております。これが恋の駆け引きってやつか!


amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/23 13:32モッチャンです。シンクロに吹いたじゃないですか!(笑)もうヤスヲさんたらやってくれるんだから~。と思いましたですよ。
フェリシモミトン3回目届いたんですね。今回は赤ですね。可愛いですねぇ。
私もちょっと焦っています。まだ片手の1/4くらいしか編めてません(滝汗)

yasuw0yasuw02008/11/24 12:05モッチャンさん:この足の角度をチェックするために、夜中に『犬神家の一族』を見ちゃいましたよ。見ている間は良かったのですが、終わって部屋の戸をあける瞬間が一番怖かった。いたらどうしよう、と(笑)
赤って自分では買わない色なので新鮮です♪ でも2回目にまだ手をつけていないのに3回目が来ちゃって・・・どうしよう

makipurumakipuru2008/11/24 12:22こんにちは、おじゃまします
犬神家サイコウデス!足が!
(うちのパソコンいぬがみけ一発変換できなかった、、、)
あみねこスケキヨ売ってたら買っちゃいます。
玄関に飾っちゃいます。

sanananasananana2008/11/24 13:55スケキヨちゃんにはやられちゃいました~!かわいいっす♪フェリシモの3回目、赤なのね。かわいい。家にはまだ届いていないので、一息ついています。

kei_12kei_122008/11/24 19:49keiです。子供の頃は本気で怖かったスケキヨが、こんなにラブリーになるなんて…。シンクロ、最高です!何気に海の色まで小技が効いているし。次回は編みねこ総動員で、ウォーターボーイズなんていかがでしょう?

maryammaryam2008/11/24 20:19まりあむです。フェリシモのミトン、もう3回目が届いてるんですね。うちは、2回目がずっと準備中のまま数日前にやっと届き、それが赤の③車輪でした。。。トナカイ柄のが届いたら中断してもよいかも・・・なんて思っていたのを見透かされたのでしょうか・・・

yasuw0yasuw02008/11/26 00:04makipuruさん:ありがとうございます。やはり犬神家といったらこれですからね!ふふふ。因みに私のパソコンは『犬神家』一発変換です。それはそれでちと問題な気が・・・(笑)

sanananaさん:ありがとうございます。これからバンバン出していきますよ・・・っていうことはガンガン完成させねばならぬのか! 私はトナカイに手をつけていないのに3回目が来ちゃってあっぷあっぷです(笑)

keiさん:ありがとうございます。使えそうな道具をあちこちから引っ張り出して、「い~よ、い~よ、かわいいよ~!」とエロ写真家のように激写しましたよ(笑) ウォーターボーイズか・・・それにはもう何匹か増えた方が良さそうだな(妄想中)

まりあむさん:このキット、あちこちで見かけるのでかなり人気があるんでしょうね。私はエイトスター・トナカイ・小鳥を狙っていたんですけど、3回目までに来たのはトナカイのみです。・・・私もやはり見透かされているのか?

08/11/19(水)ミスター・キシドー

[][][] 北欧ミトン「ダイヤ」 はてなブックマーク -  北欧ミトン「ダイヤ」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081117232124j:image

『編むと言っておきながらあまり進んでおらぬようだな』

「いろいろあったのだ。なかなか思うようには行かぬよ」

『ふふ、卿は何かというとそれだな。いろいろか、あるだろうさ。だが、それは皆同じこと。そのような中で多くの者が完成にこぎつけているというのに、なにゆえ卿だけは進まぬのであろうな』

「卿は何が言いたい?」

『できぬならできぬと素直に認めれば良いのだ。そうしてコレクションを中断すればこれ以上苦しい思いをせずに済むだろう。が、卿にその気はないらしい。編み込みのミトンなどという分不相応なものに手を出して自ら進んで苦境に立とうとは・・・ご苦労なことだ』

「卿は私を愚弄するか!騎士たるもの侮辱を受けておめおめとは引き下がれぬ!よってここに決闘を申し込む!日は12月1日、時は午前0時、武器は完成したこのミトンだ!」

『良かろう。卿の実力のほど、しかと見せて頂くぞ!せいぜい励め。いざ勝負という段になって武器がないでは笑うに笑えぬからな』

以上、私の脳内騎士たちによる完成目標期日設定の様子である。


[] 秋冬本第4陣 はてなブックマーク -  秋冬本第4陣 - ラプンツェルは天竺をめざす

靴下の完成に気を良くし、さらなる高みに昇らんがためにこれらを購入した。

  『北欧のかわいいあみもの』(日本ヴォーグ社)

春先から気になっていたものの、靴下も編み込みミトンも未経験だったので(Fetchingは魚卵のごとく産み出していたが)、なかなか購入に踏み切れなかった本。どれも好みのツボというか秘孔を突いてくるデザインだし、日本のものでこれほど靴下とミトンが載ってる本を私は見たことがないし(他の本は単に私が興味を抱いていなかったから目にとまらなかっただけかもしれない)、なにより重版されるかどうかわからないので、今回お買い上げ。


  『ニットであったか冬じたく』(文化出版局)

「表紙がモザイク編みの写真で、林ことみさんの本」ということだけしか覚えていなかったので、本屋で見つけるのにちいとばかし苦労した。これまでの流れから『北欧○○ニット』というタイトルだと思い込んでいたせいもある。

ワンダーの次がミラクルだったからな、その次となると・・・スペシャルでは単純か。あ、ハイパー?」

と、勝手にあたりをつける。当然見つからない。

「ハイパーでないとなると・・・ウルトラ?」

どうなんだ、20代後半だと言うのにこの小学生男子的発想。必殺技かっつーの。


amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/19 20:48モッチャンです。夢おもしろ~~い!!なんて壮大な。
私もようやくミトンに取りかかりました。初めての輪針に悪戦苦闘しています。

sanananasananana2008/11/20 11:13sanananaです。進捗状況を確認できてうれしいです♪テレビを見ていたら、こちらよりも東北方面のほうが雪が降っているみたい。こんな時こそ、ミトンよ~。がんばれ!

yasuw0yasuw02008/11/21 00:09モッチャンさん:ふふふ、でも、珍しく舞台が地球内でおさまった夢ですよ(笑)。おお、ミトン開始ですか。経過報告を楽しみにしています!

sanananaさん:なかなか進みません(汗)。でも、この雪で手袋が必要になったので、少しずつペースは上がってます。なにせこれが完成しない限り、新千歳空港で買った「さっぽろテレビ塔 北海道の軍手」を使い続けねばならぬので・・・(笑)

marigauxmarigaux2008/11/23 01:05林ことみさんの本
もっともっとドミノ編みというのが出てました。
http://www.amazon.co.jp/もっともっとドミノ編み-ヴィヴィアン・ホクスブロ/dp/4579112199/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227369744&sr=8-1

こないだ、ヴィヴィアンさんの一番新しいドミノ編みの本をアメリカから取り寄せた所なので買いませんが(内容もほっとんど同じだし。)
日本語の方が取っ付きやすいかな〜。

08/11/15(土)ジェットコースター・ロマンス

[][] 成層圏靴下 はてなブックマーク -  成層圏靴下 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081115200512j:image

f:id:yasuw0:20081116001028j:image


任務完了。靴下初号機、無事完成いたしました。

靴下編みは・・・例えるなら「スペース・マウンテン」って感じ。ほら、スペース・マウンテンって「マウンテン」が名につくから「スプラッシュ・マウンテン」や「ビッグサンダー・マウンテン」みたいに急降下が何ヵ所もあるんじゃないかとやたらと恐怖心をあおられるんだけど、実際乗ってみると暗闇を高速で走るから怖いことは怖いけれどもさほどでもない、っていうか。他ふたつの「マウンテン」に比べて初心者向けっていうか。・・・この例え、なんかおかしいな。でも、ニュアンス的にお分かり頂きたく存ずる。

ところで、手編みの靴下って気持ちがいいですな!この肌ざわりゆるさ加減、まさに理想通り!

地獄の獄卒も斯くや、というような恐ろしげなオノコが、実は雨にぬれて震えている捨て犬をその胸に抱いて暖めてやるような心やさしき好漢だった、って感じで、私は靴下編みに惚れてしまいました。ああそうさ、俺様は惚れやすくハマりやすい性格さ!それがどうした!ジーク、ソックス!靴下ゴーゴー!!

この冬は靴下を豪快に編んでいく所存。しかしながら、靴下は奥の深き方と聞く。「うう、靴下・・・あの人はやはり伝説の暗殺者だっ・・・た」って目に遭うかもしれぬが、まあその時はその時で。

追記:あ、忘れてた。名前の由来は・・・私の成層圏に対するイメージ。しかしこの色、たまたま今SF気分だったので成層圏って思ったけど、以前は海だと思ったんだよね。はい、実は海色ジグザグストールと同じ糸です。

[] わが半生最大の事件 新たなる戦いの序曲 はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 新たなる戦いの序曲 - ラプンツェルは天竺をめざす

はい、怖れていた通り2ndシーズン開始です。ブルータス、お前もか!

続きを読む

ginnnanginnnan2008/11/15 23:472ndシーズン突入を拝読して、ヤスヲさんがどんなにか悔しいかと想像すると切なくなってきちゃいました。もう本当にお疲れ様ですとしか言いようが……(汗)お気を落とされずに……といってもなかなか難しいところだと思いますが、事態が好転されることを切に願っています。
靴下完成おめでとうございます。素敵な色ですね! 靴下って、編み上がると、ニッターの階段を一段昇った気になりません?

yasuw0yasuw02008/11/16 00:27ぎんなんさん:いやな予感はしていたんですが。カード会社、1stシーズンから登場していて2ndシーズンで向こう側にまわるとは、「あんたらはリボンズ(@00)か!」と怒鳴りたくなりましたよ。・・・どうなの、この例え(笑)
確かに、靴下を完成させた時、何か新しい境地にたどり着いた気がしましたね!5本指の手袋なんかも新たなる地平を見せてくれそうです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/16 00:41早くすっきり解決しないかとヤキモキしながら読んでおります。
ヤスヲさんの日記から教えてもらうまで、私もパスワードを変えずに放置していた一人です。それにしても●●●●●!の対応には激しく疑問を抱きます。
靴下、完成おめでとうございます。私も早くその境地にたどり着きたいです。
お!萩尾望都?と思ったらカール・セーガン氏でした(未読です)。あー早とちり。

yasuw0yasuw02008/11/17 11:06モッチャンさん:被害がまったく減っていないみたいなので、ログイン履歴などもチェックした方がいいですよ。●●●●●!は未だに有効な対策を取っていませんし、返金もあくまで申請した人のみが対象で、気づかなかった人は放置されているんです。
とりあえず完成しましたが、初陣は反省点が多いです。それを踏まえて次戦に挑む所存。いざともに行かん、あの高みへと!
自分の中の宇宙観が(○ンダム方向に)激しく偏っているのではないかと思って読み始めたのですが・・・3ヶ月経っても読み終わらない、うう・・・。

na2maruna2maru2008/11/17 13:09なな丸です。ずっと経過が気になってます。ヤスヲさんに教えていただいてからちょくちょくログイン履歴チェックしてます。ステキ女子さんに期待ですね。
成層圏靴下はやっぱり私のと雰囲気が違います。うちのは地面色だから?私も普段はマジックループ派です。でも今回嶋田印は私の棒針感を変えました。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(笑)

yasuw0yasuw02008/11/17 23:01なな丸さん:一旦被害に遭ってしまったら対応が半端じゃなく大変ですから、こまめなチェックをお勧めします。●●●●●!はまだ対策を取っていませんから。
シンプルな分、糸の違いで雰囲気が大きく変わるんでしょうか?なな丸さんのはなんて言うかロハスな感じ?嶋田印の棒針はそんなに違うのですか!私も威力を試してみたいっす。「ああ…あれが連邦軍のモビルスーツの威力なのか!」(いや、グフだって!;笑)

MIMImooMIMImoo2008/11/18 18:06靴下完成おめでとうございます。
ついに靴下の世界へいらっしゃったのですね。これからどんどん量産されるのを楽しみにしています。

mimistraussmimistrauss2008/11/19 12:49完成おめでとうございます。
いつも気になるのが、側に置かれている本などなど(^^)。
カールセーガンって、すごい昔に感じるんですが!
ヤスヲさんのネーミングもいつも楽しみです。
ほんとに成層圏てネーミングがぴったりの真っ青ですねー。

yasuw0yasuw02008/11/19 20:16みみさん:ありがとうございます。ようやくそちらの世界へ進出です。どんどん編みたいと思うのですが、同時にどんどん本や糸を買ってしまいそうで・・・うう、ちょっと怖い(笑)

みおさん:ありがとうございます。小物になるとスケキヨキャップを登場させることができないので、その代わり(?)に「こんな気分」とか「こんなイメージ」っていう意味で置いてます。カール・セーガンは10年ぐらい前に亡くなってますからね。10年前か…「恐怖の大王って何だと思う?」とか言ってた頃だ(汗)

08/11/11(火)任務報告書

[][] 成層圏靴下 はてなブックマーク -  成層圏靴下 - ラプンツェルは天竺をめざす

さて「11月10日夜の『おしゃれ工房』放送時間までに片方完成させる」というミッションだが、結論から言おう、文字通りつま先程度で完遂できなかった。

(↓:高木ハツ江さんが「ほいっほいっ」と言っていた時の状態)

f:id:yasuw0:20081110232624j:image

「ヤスヲは失敗した。何故だ!?」

「坊やだからさ・・・」

いや、マジで。この○レンと○ャアのセリフをただ単に使ってみたかっただけ、ってわけじゃないっス・・・多分。

日・月と仕事が休みだからそこで頑張ればいいじゃ~ん、と金・土は余裕をぶちかましてしまったのだが、肝心の日・月はアレの逆襲とか、「あれ、○ネキン大佐って乙女座の彼と面識ないんだっけ?あったら気づくよね、普通」「なんだ、養女かよ。ちっ!」「ってか、奴が生きてたんじゃ○ール兄さん死に損じゃないか!(怒)」*1とか、15kmほど離れた所にできたジャスコのパンドラハウスに行ってみたりとか、その中で色鮮やかでお手ごろ・お徳な災厄にとりまかれて脱出に小1時間もかかってしまったりとか、妨害・誘惑・誘惑・誘惑で仕事のある日よりも編めなかったのである。あると思うと湯水のように使ってしまうのね。いつまでもあると思うな、時と金。

というわけで、かかとの復習とつま先の予習という目的で視聴。ひでぶ!私、ねじり増し目を根本的に間違えていた。道理ででかい穴があくはずだ。ピンクの電話のミヤちゃんが、「かかとの部分が難しそうだけど、2目一度と拾い目で靴下の形になるんですね」というようなことを言っていたが、まったくその通りですな。私、何を今まで恐れていたんでしょう。グッバイ、臆病だったあの頃の私・・・!

ふと「Gの皆様も今これを観ているんだろうな」と思う。あら、なんだか一体感。昔観た映画『絶唱』*2の主人公たちの心情、本日ようやく理解できました。

f:id:yasuw0:20081110232625j:image

結局、完成したのは午後10時30分。放送時間中は手を止めていたから、あと30分だったってわけだ。この詰めの甘さ。どうだ、やはり坊やだろう。

f:id:yasuw0:20081110232626j:image

初めてのかかとは不安と緊張とときめきでガタガタでした。・・・おう、よく考えたらもう1枚編まねばならぬのだった。


[] ダイヤルMを廻せ! はてなブックマーク -  ダイヤルMを廻せ! - ラプンツェルは天竺をめざす

モッチャンさん(id: amuamu-mocchan)のところで間違い電話の話を読んで思い出した。

続きを読む

*1:しつこいようですが、私は1週遅れです

*2:戦争で離れ離れになった恋人達(夫婦だったかも)が、「だがしかし、われらの心はいつもともにある!」って感じで、戦地と日本で同時刻に歌う、という話。私が観たのは75年版の山口百恵と三浦友和のです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/11 23:24こんばんは:-)もう片足編めたのですね~!嗚呼、私にはかかとトライアングルが眩しすぎます。
間違い電話、笑いました。床の間を「布団と布団のあいだ」と解釈したのも個性的な解釈ですね。しかし、ほんと1件で済んで良かったですね。
危険物取扱・牛削蹄師・家畜人工受精師の資格を持つ妹君、どんなお方なのか非常に気になるところです。

yasuw0yasuw02008/11/12 08:38モッチャンさん:放送には間に合いませんでしたがなんとか編めました!いや~、編めるもんですね。しかし、拾い目部分のガタつきが・・・嗚呼、奥深い!
うちの妹は・・・天然なんでしょうね、コレ。基本的なものの考え方はオセロの松嶋さんに似ているナイスな奴です^^ (あ、床の間は「布団の部屋」と考えたようです。私の表記が紛らわしかったですね。すみません)

nokorinnokorin2008/11/12 08:50nokorinです。ヤスヲさんも靴下編まれたのですね。引き揃えのブルー、とてもきれいな色ですね。
間違い電話の話。何年も前ですが、お正月の帰省から帰ったら、お通夜と告別式の連絡が留守録されていました。日時もとっくに過ぎ、相手はわからず、どうしようもなかったです。もう1つ。近くに誰もが知っている大企業「○○マテリアル」という会社が近くにあり、そこあてのFAXが一時大量に送られてきました。「これ企業秘密じゃないの?」とか高額な発注書とか...大丈夫?って心配する程。何度か総務課に連絡しました。それにしても随分と大量の感熱紙を浪費させられてしまいました(^^;) 留守電・FAXは後で必ず確認しないといけませんね。

sanananasananana2008/11/12 09:12片方完成おめでとう♪靴下も数編んだらきっと上手くなれると思っている私です。いつも思ってたけど、妹さんってナイスキャラだわ~。お勤め先は共済組合?なんて勝手な想像しちゃいました。

rinomikawarinomikawa2008/11/13 08:25片方完成おめでとうございます!有言実行すごいなぁ。高木ハツ江さん(笑)ときどきお世話になってます。

yasuw0yasuw02008/11/15 23:42nokorinさん:私もゴーゴーの波に乗りたかったのです、はい(笑)  お通夜と告別式、それはまた何とも・・・。そう、FAXって間違った方はともかく、間違えられた方も結構な被害に遭うんですよね!企業秘密・・・間違えた相手がスパイだったらどうするんだ?(笑)

sanananaさん:ありがとうございます。いや~、やればできるもんですね。  どうです、うちの妹のこのキャラ!ちなみに彼女は養豚農場勤務、豚のみならずありとあらゆる家畜に精通し、一目で品種を当てる家畜の天才です(笑)

rinomikawaさん:ありがとうございます。いや微妙に間に合わなかったので、「有言微妙に実行」です(笑)。  ところで、高木ハツ江さんは結構良いメニューを紹介してくれますよね。30分丸っと高木ハツ江特集をやればいいのに、と思うのですが。

08/11/09(日)Yの悲劇

[] 我が半生最大の事件 逆襲の●●●●●! はてなブックマーク -  我が半生最大の事件 逆襲の●●●●●! - ラプンツェルは天竺をめざす

解決宣言したけれど、実は終わってなかった。

下手したら2ndシーズン開幕だ・・・。

続きを読む

Tweety_GTweety_G2008/11/11 01:07な、なんと声をかければいいのか…。1日悩んでしまいました。カード会社から「掛けてきてくれる」というのが見捨てられてないって感じられるのでまだ救いでしょうか。「また連絡ください」というのとは雲泥の差だと思います。卑弥呼様でもだめなら、天手力男神になって引きずり出すしか…。とりあえず、●●●●●!かられっきとした連絡が早くきますように!

yasuw0yasuw02008/11/11 21:48Tweetyさん:これで年をまたいでしまうことがほぼ決定的になりました。とほほ。今月末までに口座振り込みの手続きをすると、12月24日に返金されるそうです。え、クリスマスプレゼントのつもり?いや、そんな演出いらないからさっさと解決させてくださいって感じです(笑)

08/11/07(金)電撃作戦

[][] 成層圏靴下 はてなブックマーク -  成層圏靴下 - ラプンツェルは天竺をめざす

珍しく熱が出たのでドーピングして眠りについた。すると、アラビア半島の砂漠を越えるレースに参加するという、映画『オーシャン・オブ・ファイヤー』のごとき夢を見た。ただ映画と違う点は、私の相棒がムスタングのヒダルゴではなく、カポエイラを得意とする童顔巨乳の武闘派ナースだった、ってことだ。男子中学生か、俺様は?

f:id:yasuw0:20081107175325j:image

さて、「靴下ゴーゴー」は当初ミトン完成後という予定だったけれど、「おしゃれ工房」の放送が10日だと聞くし、靴下編みについて右も左もわからない状態でそれを見たところで「わからないところがわからない」となるのはわかりきっているので、放送までに1足編んで疑問点をまとめておいたほうがいいんじゃないかという考えにいたった。

靴下に関しては完全素人。とりあえずテキスト通りに5号で編もうと思ったが、輪針は1本しか持っていない。私は手がきついんだし、と4.0mmのaddiを使う。糸は6本引き揃えのものを2本取り――っていうのかこの場合?まあ、つまり合計12本。大丈夫か、素人?いや、獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす。これは試練だ、ヤスヲよ!突き落とすのも突き落とされるのも自分だが。SM自己完結。

ということで、「addi・ヤスヲ、靴下編みに介入する」ってな感じで「ヤスヲ、行きま~す」と開始。どんな始め方だ。私、「いつも楽しそうだね」とよく言われます。

作戦行動終了予定時刻は10日の午後9時30分。間に合うか、否か。素人にはギリギリの電撃作戦、ただいま進行中。次報を待て!


[] 素晴らしきかな人生 はてなブックマーク -  素晴らしきかな人生 - ラプンツェルは天竺をめざす

続きを読む

Tweety_GTweety_G2008/11/08 01:47ホントだ!私、10日に何を見るつもりだったんだろう!予習もせずに!準備をしないまま法廷に上がる弁護士のようだわ!(只今、編物のお供はアリーマイラブ)でも、もう手遅れだな~。時間がない。10日も見るけど保存版にする予定なので来るべき時にじっくり見ます…。確かにヤスヲさん、楽しそうに見えます。でも目標は駆逐しないように。や、するのが出来上がりなのか?
流石にアナキンでも無理なんだから、ジェダイの騎士になるのは望みうすですな。しかしながら気分だけはフォースと共に…。

rinomikawarinomikawa2008/11/08 08:08おっ!ついに始動ですか!楽しみです。ミトンと靴下。どちらを編んでてもどちらにでもなりそうな気がします。

MIMImooMIMImoo2008/11/08 10:06
ついに靴下始めるのですね。
ミトンの親指に比べたら靴下のかかとの方が簡単かもしれません。
10日の放送までに編んでしまうとは、すごいパワーですね。
私も頑張ります。

sanananasananana2008/11/09 11:30ヤスヲさん、靴下編みに着手とのウワサを聞き、馳せ参じました^^靴下も1足できるとおもしろいです。出来上がりが楽しみ♪

yasuw0yasuw02008/11/09 11:56Tweetyさん:私は予習しないと漫然と裁判を終わらす・・・じゃなくて漫然と見終えてしまいそうなので。しかしまだふくらはぎ部分も編み終えておりませぬ。間に合うか?  そうですか、やっぱり楽しそうに見えますか。時々自分でも「私ってば人に比べて何気ないことが楽しそうじゃね?」とは思っていましたが。ふふふ、水瓶座の私には独創的な視点を持たずにはいられない(笑)  そうですよ、ジェダイの騎士にはなれないんです。ああ~、マスタージェダイに憧れていたのにさ。

rinomikawaさん:ついに始動です。ミトンと靴下、確かにどちらにもなりそうですね。混ぜちゃわないように注意せねば!

みみさん:ついに始めました!靴下のかかとの方が簡単――それは気分が楽になる言葉ですね。かかとがうまく編めるか不安を感じているので。ただ・・・まだふくらはぎの部分までしか編めていないので、放送に間に合うかどうか。編み物の神様、ご加護を!

sanananaさん:ふふふ、ついに山が動きましたよ!編みながら「ハマったらズブズブいっちゃいそうだな、奥が深いし」と感じています。とりあえず、片足は10日まで!編めよ、私!

08/11/03(月)アクエリアスの戦士

[][][] 北欧ミトン「ダイヤ」 はてなブックマーク -  北欧ミトン「ダイヤ」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081103190849j:image

フェリシモの「北欧の手工芸をお手本にした飾ってもかわいい棒針編みミトンの会*1。2回目のキットが届いてしまったので、急いで1回目に着手。これはためてしまうと結構なプレッシャーになりそうだ。ならば一旦コレクションを休めばよさそうなものだが、それは何となく嫌で継続中。自分自身でもよく分からない心理。まあ、奇想天外な水瓶座ですから。

編み込み模様は渡す糸の加減が難しい。特に針と針の境目。最初の方はきつくしてしまって編地が攣れてしまった。緩めすぎると糸が足りなくなるかもしれないし、指を入れた時に引っかけてしまうかもしれないし。

現在、試行錯誤しながら鋭意製作中。すいません、鋭意ってのは嘘です。「やっぱり○リー・カタギリと乙女座の彼って類友だな!」とか「○レルヤ、君にマリーはやれないよ。私は彼女と○ミルノフ大佐の関係に萌えてるから!」*2などと、お供の動画に夢中になってしまって手が止まりがちだから。どっちがメインかわからん。現在、志向錯誤しながら鈍意製作中。

全6回分編みあげた暁には、この本のミトンにもチャレンジしたいと思っている。あ、痛い!「1回目も編み終えていないうちに何を!このトンチキが!」という皆さんの視線が痛い!だが、ご容赦を。大言壮語は水瓶座の本分です。ああ、痛い!「お前と一緒にするな!」という水瓶座の皆さんの視線が痛い!

私は水瓶座、孤独を愛する水瓶座。


[] おしゃれ工房 etc. はてなブックマーク -  おしゃれ工房 etc. - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081103191016j:image

ミトンを編んでいたら天啓が下った。

靴下も編めるんじゃね?」

全く根拠はないが、一度そう思ってしまったら我慢などできるはずもなく、わっと飛び出して巷で話題の『おしゃれ工房 11月号』を購入。靴下に関しては『はじめての手あみ手袋とくつ下』(日本ヴォーグ社)を持っているのだけどね。私も流行にのってみたかったのです。「靴下ゴーゴー!」といきましてよ!

本格的な織り機がなくても手織りができると聞きつけて購入。段ボール箱や菜箸で織り機を作るらしい。「こいつはお手軽!」と思ったが、問題はマフラーを織る場合、織り機が結構な大きさになってしまうということだ。これは・・・部屋が片付くか、さもなくば奇跡で部屋が大きくなるのを待つしかあるまい。懸賞でアトリエが当たる、とかね。

あとは先ほども書いたように、北欧ミトンの2回目。今回は「トナカイ」だった。この6つの中では難易度が高い方なんじゃないかと思ったんだけど、もしかしてそういうことは考慮されていない?そして私には一番使い勝手が良さそうな「エイトスター」はいつ来るのだ?じらし上手さんめ!


[] 我が半生最大の事件 落日編 はてなブックマーク -  我が半生最大の事件 落日編 - ラプンツェルは天竺をめざす

2ヶ月にわたってご報告してまいりましたが、返金に関しては解決の目処が立ちました。

この事件に関しては皆様に多大なご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。皆様の温かい励ましのお陰で眠れぬ夜も、うちひしがれた朝も、怒りに燃える昼も乗り越えることができました。心より感謝申し上げます。

で、前回以降の動きは下記の通りです。(またまた長いです)

続きを読む

*1:長いので以後「北欧ミトン」と呼びます。

*2:ただいま1週遅れで00 2ndシーズンを視聴中です。

Tweety_GTweety_G2008/11/04 00:02捕り物帳。とうとう、出口が見えたのですね!おめでとうございます。ヤスヲさんの行動が、他に被害にあわれた方のよい突破口となることを願います。また、私を含めて●●●●●!IDを持っている方もかなり警戒を強化されたことと思います(ほとんどHQ)。良い方向に収まって本当によかった!お疲れ様です!ところで、北欧ミトンですが、糸がチクチクしたらやだな~と思って結局購入は見送りました。と言うわけで、編むとしたらいきなり嶋田氏の本にアタックで、当たって砕けろです。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/11/04 14:52ねぶたです。一筋の光が見えましたね、輝く蜘蛛の糸がおりてきましたね。
誤長はおいといて、とりあえずその糸を『むんず』とつかんで登ってきて下さい。
すべてがクリアになる日をお待ちしていますわ。

で、嶋田せんせの本、おいらは写真集として楽しんでます・・・。

ishidayukoishidayuko2008/11/04 15:33イシダユウコです。ミトンと手袋、だいたい同じ!いやコレ本当!靴下ゴーゴー!

sanananasananana2008/11/04 15:57私は1回目を完成させました。が、娘1号に略奪され、今はもう私の元には無いです。ヤスヲさんと同じみずがめ座の私。奇想天外ではなく、独創的と言ってくださいな。最近編みこみにハマってますが、糸の渡し具合に悩んでます。難しいっす。

nokorinnokorin2008/11/04 15:58nokorinです。私もフェリシモのこのキットにかなり惹かれたのですが、欲求をぎゅぎゅぎゅーっと押し込めました。仮に1つだけで止めると決心して注文しても私の場合、過去すべて1番欲しいなぁと思う物1番最初には来ないのです。結局全部なので(^^;)私も手袋かミトン編みたい!形は手袋希望なのですが、柄は絶対ミトンがいい!!ジレンマです(^^;)
●●●●●!も解決の様でよかったです!!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/04 16:44はじめまして。モッチャンです。実は数年前からずっと楽しみに読ませていただいていたので、なんだか私は初めましての感じがしないのですが(笑)ごめんなさい、これじゃ「とっても気持ちの悪いオンナって感じですねっ」(ピーコ口調で読んでください) 
私もクチュリエの北欧ミトンを先月末に注文したのですが、まだ届きません(涙)
今日か明日かと首を長くしておるです。ヤスヲさん、もう編まれているんですね。
あみものGの皆さんは仕事が速いなぁといつも感心してしまいます。
編み込み、得意じゃないけどヤスヲさんの見て励みにしまーす。
またおじゃまします。

hebryehebrye2008/11/04 18:30ヘブリーです。「ミトンの会」初めて見ました。お手ごろ価格で可愛いラインナップに(フェリシモやるな…)と。実は独身時代(3年前まで)フェリシモ愛用者で「じらし上手さんめ!」に思わずぷぷぷっ(笑)他の会でもフェリシモはコレ然りです。(ちなみに私がじらされたのは「ミニサボテンの会」でした)私も横糸渡しの力加減には悩まされます(涙)

funfunfungifunfunfungi2008/11/04 21:50ふくです。
●●●●●!の件、あともう少しで出口ということ、よかったですね。カード会社の明細を見るまではまだ気をもむ日が津ずくと思いますが、本当にお疲れさまでした。
フェリシモのキットのタイトルはどうしてこう長いのでしょう。エコ織り機、私も木枠と菜箸などで一度自作しましたが、織り上がったのは包帯でした。。。楽しかったのですが。

mimistraussmimistrauss2008/11/04 22:17みおです。カリンとか伍長とかなつかしい名前が列挙されてるぅ・・・とノスタルジックになってる場合じゃなかったですが、とりあえずはお疲れさまでした。
最近込み入った話になると、担当者じゃなかったの!?という言動をとるカスタマーサービス多いなあと感じてたんですが、やっぱり思い過ごしではなかったんですね・・・。
 フェリシモのキット、WEBで見てまいりましたが、すてきですねー。
 ダイヤの女王のバッグも色あいといい、ダイヤの形の感じといいとてもすてきですv

ginnnanginnnan2008/11/04 23:31大言壮語で奇想天外な水瓶座O型のぎんなんです。「おれこそがガンダムだ」を見ながら編み込みを編めるヤスヲさんを心底尊敬しますいやマジでマジで。遅ればせながら私もファーストを見てセカンドを見てます。あとタイタニアも見てたり……(原作読んでませんが)
編み込み、楽しそうですね! 模様がどんどん出てくるから、知らず知らずのうちに進んでいるものじゃないでしょうか。G内の靴下ゴーゴー波にのって、靴下もそのうちぜひ編んでみて下さいね。

yoruhiyoruhi2008/11/05 18:51●●●●●!の件は光が見えてきたんですね、良かったです。捕物帳をずっと読ませていただいてましたが、苦境にありながらもユーモアを忘れないヤスヲさんにすっかり惚れてしまいましたです。。。(。・・。)
ミトンかわいいですね、楽しそう~!

yasuw0yasuw02008/11/05 20:49Tweetyさん:ご心配をおかけしました。「どこかでぶち撒けないとやってらんね~!」って気分で書き殴っていたのですが、こんなんでも皆様への注意喚起の役に立ったのならば幸いです。 この「ダイヤ」は針の太さや模様から推測するに、嶋田先生の「ゴットランド島のミトン」(p.30)と同じぐらいの難易度ではないかと。「もしかして私に足りないのは勇気だけだった?思い切って嶋田先生の胸に飛び込んでみれば良かった?」と考えてしまいました(笑)

ねぶたさん:ご心配をおかけしました。一応ニッターのはしくれですもの、何の糸であれ、むんずと掴んで離さないという行動には慣れていますわ。千切れてもフェルト化でつないで登っていく所存です(笑)  嶋田先生の本は我が家でも現在のところ写真集という立場です。何冊あるんだろう、そういう本。ええ、趣味は「写真集の収集」です。

イシダユウコさん:やっぱり!違うのは踵ぐらいのものですよね。というわけで、私もゴーゴー!といっちゃいます!

sanananaさん:持っていかれてしまいましたか!では、2回目を編んだら今度は娘2号さんが・・・。うちでも部屋の外にハイエナがうろつき始めました(笑) うむ、独創的か!そちらの方が天才の多い水瓶座にふさわしい・・・誰かね、紙一重などと言うのは! 糸の渡し具合は本当に難しいですよね。コツなんてあるんでしょうか。

nokorinさん:ご心配をおかけしました。 うっ、私、ひとつだけで止めるつもりで結局止められなかった人間です。最初に欲しい色や柄が来なくて何度も泣いているのに止められない。フェリシモに関してはM女です。 私も形は手袋、柄はミトンの方がいいなあと思っているんですよ!同じくジレンマです!

モッチャンさん:はじめまして♪駄文をお読みいただいていたとは光栄の極み!今後もよろしくお願いします。 モッチャンさんも注文なさったのですね。かわいいですもんね~。こういうキットってなかなかないし。ただ、私は決して仕事が早い方ではないです。これ、1ヶ月寝かせてますからね…(汗)でも、Gの皆さんは本当に早いですよね。

へブリーさん:このミトンの会は手ごろな値段と難易度で、本当に「やりおる!」って思いましたよ。毎度毎度じらされつつも「次こそ!」とフェリシモにすがりつく私。演歌の女か、私は? ところで、「ミニサボテンの会」は私も取っていたことがあります。そしてまだふたつ育てています。もうアリゾナの砂漠でも生きていけそうなほど逞しくなっていますが(笑)

ふくさん:ご心配をおかけしました。ネットの世界の危うさを思い知った2ヶ月でした。完全解決まであとちょっと、がんばります! このタイトルはどう省略すべきか迷いました。フェリシモの会社の人たちはどうしているんだろう? エコ織りは織りたいものの大きさが確実に織り機に反映しますよね。私の部屋でやろうと思ったら・・・やはり包帯になりそうです。

みおさん:ご心配をおかけしました。「私の好きなマンガ・ゲーム・小説・アニメのみんな、オラに元気を分けてくれ!」って感じでコトに当たりました。見よ、このオタクの力を! こういうキットってなかなか見かけないので、見つけるや否や注文しちゃいました。そのわりに1ヶ月も寝かせてしまいましたが。バッグもお褒め頂きありがとうございます。

ぎんなんさん:おお、見始めましたか!仲間が増えた、ぐしし。最近ヤバいんですよ、新たに何か編み始める時、「介入する」なんて言っちゃうし・・・。ところで「乙女座」の彼はどうでした?(笑) 因みに私、タイタニアは最高画質で録画しております。DVDに落として永久保存版にする予定です。この原作、すっごく中途半端なところで止まっているのであまりお勧めはできませんな。 編み込みは切りよく模様ができるまでついつい編んでしまいますね。これをやりつつもゴーゴーの波に乗りたくてしょうがないんです。

よるひさん:ご心配をおかけしました。転んでもただでは起きませんぞ!しっかりネタにして女性の心をがっちりキャッチです!  ミトンは楽しいですよ~。キット6回全部買う予定なのでがんばります!

marigauxmarigaux2008/11/08 20:42わたし、棒針で輪っかを編むというのと手袋初体験を嶋田先生の本でやってしまいました。。。
3色のねじり縁の編み出しにもうノックアウトされてしまい
どうしてもコレを編みたい!となって。。
結果、エストニアの3色ミトンを編みましたが幅が広くなったり狭くなったりオモシロいことになっています。
これはあまりキレイに出来ていないのですが3本の糸が重なっているので非常に暖かく、自転車通勤に愛用しまくっています。
あ、まだ洗っていないな。(編み上げたら一度洗って形を整えることをまだ知らなかった)
その後、5本指手袋に挑戦して、これはうまく行きました。

なので、同時並行で嶋田ミトンもどうぞ〜。

yasuw0yasuw02008/11/09 12:01マリゴさん:なんか「いきなり巨大熊を倒した!」って感じですね。嶋田ミトン、編めそうな気がしているので怖い・・・。いや~!あれこれ編みかけを抱えているから誘惑しないで~!(笑)