Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/10/20(月)君よ知るや南の国

[][] ドミノバッグ「ダイヤの女王」 はてなブックマーク -  ドミノバッグ「ダイヤの女王」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081020200730j:image

人類宇宙に進出して数世紀。母星・地球で生まれ育った者たちと宇宙植民基地で生まれ育った者たちの関係は、支配体制や文化の違いから生じる不満や摩擦で一触即発の状態にあった。日ごとに緊張感を高める両者の間についに石が投げ入れられる。地球軍の哨戒船が誤って警戒宙域に侵入した宇宙植民基地の民間船を撃墜してしまったのだ。これに激怒した宇宙植民基地側は独立を宣言すると同時に地球政府宣戦布告。いつ果てるとも知れぬ泥沼の宇宙戦争の火蓋が切って落とされたのであった。

・・・って感じの話に出てきそうな形のこれは、宇宙植民基地軍側の最新宇宙戦艦などではなく、ヤス提督が思うままに編み進めているドミノみのバッグである。これもまた「肴」のつもりだったのだけれど、予想以上にこの編み方がおもしろく、ついつい熱中してしまった。思うまま適当に編んだために数か所派手に間違えているけど。最終的にフェルト化させればごまかせる?ごまかせなかったらどうする?こういうデザイン、ってことにする。

さてさて、私、明日明後日(10/21~10/22)と強行日程で南国行きです。や、南国って言っても東京だけど。陸奥からみれば南方ですからな。およそ1日半の滞在時間美術館博物館などを5ヶ所ばかりめぐる予定。毛糸屋には・・・おそらく行けないだろうなあ。

朝一の「こまち」に備えて、とりあえず・・・寝る!

arumearume2008/10/21 03:24東京行きですか!
私、実は東京ではないものの、東京に接する県の美術館・博物館に勤めてます。
ニヤミスするかも!?

yasuw0yasuw02008/10/22 22:52arumeさん:帰ってきました~。うう、都会は人が多かった・・・。arumeさんは隣県の美術館・博物館にお勤めなのですか!そんなこと聞いちゃったら・・・隣県の施設に行った時、「もしやあそこにいるのはarumeさん?」ってドキドキしちゃいそうですね(笑)

teaangeteaange2008/10/23 07:36teaです。やっぱりドミノ編み、面白いですよね。一枚編んだら、また一枚と編みたくなってしまう不思議な編地だと思います。途中で放り出していても、それはそれで休憩できるし。フェルト化でどこまで縮ませるか、というのも、また風合いが変わって面白いと思います。がんばって~

yasuw0yasuw02008/10/28 23:19teaさん:ドミノ編みはかなりおもしろいですね!1枚編むごとに小さな達成感もあるし、どこまでやったか分からなくなることもないし。そしてフェルト化成功しました!私、羊毛の素晴らしさに感動し、ぞっこんLOVE、もうウール100%以外のことは考えられません(笑)