Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/10/18(土)酒肴

[][] ローズマフラー「冬薔薇(フユソウビ)」 はてなブックマーク -  ローズマフラー「冬薔薇(フユソウビ)」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20081016232818j:image f:id:yasuw0:20081016232821j:image

今、晩酌していると仮定しよう。晩酌である以上、主はもちろん『酒』である。ただひたすらに酒だけを飲めるという方もおろうが、大抵は何か『肴』が欲しくなるだろう。そこで、ちょいとつまめるようなものを用意する。さすれば俄然酒も進む。時に肴が思いのほか美味で、そっちの方が進んでしまうこともある。酒がまだ半分以上残っているのに肴がなくなってしまい、新たな肴をつまみ始めることもある。だがそれもやむを得ぬことだ。そして、いくら肴が美味くともこれが晩酌である以上、主はあくまでも酒である。肴は添え物、酒を進めるための存在にすぎぬ。

そう考えれば、私にとって『肴』というポジションだったこれが『酒』(=2wayのボタンあきニット)よりも先に仕上がったのは何も不思議ではない。そして今後新たな『肴』がテーブルに並んでもやはり不思議ではない。

で、このマフラーについて。「カテドラルモチーフのマフラー」の余りを中心に、今回は18色使用モチーフは各色5枚ずつで計90枚。「カテドラルモチーフのマフラー」は140枚だったから今回は気分的に楽だった。私も成長したものだよ。

先日買ったかぎ針を使ったのだけれど、確かに指が固定されるのでモチーフはちょっと編みにくいかも。けれど、疲れと痛みはなし。優秀ですな。FSCのつなぎにも心強い。この冬はかぎ針編みががんがん進みそうだだ。そうして棒針の編みかけはどんどんたまっていくんだろうな・・・。

名前の由来は、冬物→冬装備→フユソウビ→冬薔薇。駄洒落かい?駄洒落です。

f:id:yasuw0:20081018002051j:image:h300

ちょいとハイカラな感じで巻いてナンボ。


[] 我が半生最大の事件 風雲編 はてなブックマーク -  我が半生最大の事件 風雲編 - ラプンツェルは天竺をめざす


「この、たぐらんけ*1~!」

私は怒りの咆哮をあげた。この1ヶ月半で何度目になるかわからない。理由はこうである。

前回、●●●●●!からは「調査し、返金等の検討をします」というメールが届いたと報告したが、今度はその調査結果がなかなか届かない。また1週間ぐらいかかるだろうとは思っていたが、1週間どころか10日経っても2週間経っても届かない。日頃のご愛顧に感謝して、ただ今放置期間延長中?結局、次のメールが届いたのは1ヶ月近く経ってから。さぞかし綿密な調査がなされたのだろう。

お客様オークションご利用状況を弊社にて再度調査した結果、第三者によるものと判断できるオークションの利用履歴を確認いたしました。』

おお、やっと通じたかい。

『返金、請求停止にあたり、現在お客様オークションご利用状況を再度確認しております。(中略)今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます』

・・・じゃ、この1ヶ月は一体何を調査していたのかね?そして、つまりこのメールの内容は「ただ今調査中」ってことだよね?え、それを知らせるだけなのに1ヶ月もかかったの?今度は船便でも使ったのか?

ま、半歩ぐらいは前進したか。そう思っていた矢先に届いた請求メールで私はぶっとばされた。

『●●●●●!オークションシステム利用料は、●●●●●!ウォレットにご登録いただいたお支払い方法へ請求しております。●●●●●!オークションシステムのご利用明細、および●●●●●!ウォレットの請求明細をご確認のうえ、お支払いのご準備をお願いいたします。』

意味がわからない。ひとつでも調査対象になっていたら、この利用料金は不確定なものであるはず。一体どういう理由で請求をよこしたんだ?

そう質問したところ、数日して以下のような返事があった。

現在も調査中となりますため、現時点でクレジットカード会社からの請求を停止することができかねます。何卒ご理解いただきたく存じます』

答えになってない・・・。調査中なのに請求する理由は「調査中だから」。「イヤダカライヤダ」(@内田百閒)か!

『引き続き、弊社にてご利用状況の調査を早急に進めておりますので、恐縮ではございますが、クレジットカード会社からのご請求につきましては、いったんお支払いいただきたくお願い申しあげます』

23万円を「いったん払え」、ですと。ええ、御社にとってはたったの23万円ですからね。・・・自転車操業なのか、●●●●●!

やっぱりカード会社との交渉は避けられないようだ。先に道を作っておいて良かった。

今の私、大富豪で『革命返し』をされたような気分。前回の「返金検討」メール革命が起きてちょっと気分が上向きだったのが、「いったん支払え」メール革命返し。手持ちの一番強いカードカード会社担当者につながっている道」は例えるならQ。これで上がれる?上がれない?そういう微妙な強さ。

煮えたぎる臓腑を抱えつつ、ちらと●●●●●!トップページの片隅に目をやれば「今日の運勢 水瓶座92点」。この会社とはとことん反りが合わないようだ。

ところで、被害はまだなくなっていないようです。原因が分かっていないので、パスワードはこまめに変えることをおすすめします(過去のある時点の情報漏れた、というだけでなく、現在漏れている可能性も捨てきれないようなので)。特に注意したほうがいいのはBB会員の方。私はBBのことはよく知らないのですが、契約時に●●●●●!が発行したIDパスワード不正利用された、という被害者が多いようです。第三者に推測されやすパスワードを特典として会員に発行しているんですかね?

そういえば、プレミアム会員費が12月から50円ほど上がるそうですよ。ID不正利用も被害に遭うまで知らなかったけど、プレミアム会員をやめていなかったら値上げも請求が来るまで知らなかっただろうな、私。

*1秋田弁で「大バカ者」という意味です。北海道でも使うみたいです。

marigauxmarigaux2008/10/18 04:41Yahooプレミアム、解約してきました。
よく考えたら全くオークション利用してないし。。。。
年間3600円もどぶに捨てていたのかと思うと、、、
このお金で美味しいものが食べられたのに。

ヤスヲさん、気づかせてくれてありがとうございます!

yasuw0yasuw02008/10/18 17:49マリゴさん:月々300円ぐらいだし、と思っていたんですけど、年間3600円も払ってたんですよね、そういえば。そのお金で色々買えたなあ・・・(遠い目)。
被害に遭ってもすぐに対応してもらえたなら、私は使い続けたと思うんですよ。でも、実際はこの状態ですからね。正直、人には勧められません。

marigauxmarigaux2008/10/18 18:51このお金で野呂ソックが二玉!
またはフェリシモのミトンが2回!

yahooプレミアムのサービス、解約前に何があったのか一応見てみたのですが、大してめぼしいものもなく
何だったんだろうという感じです。

kei_12kei_122008/10/19 00:25いつもながら素敵な命名と思ったら…駄洒落ですかい。たくさんのパステル系の色が、色鉛筆みたいで可愛い。ちょっと配色を見習いたいです。
新たな肴はもう決まりました?ここに、酒も肴も停滞中で、新たな肴を増やそうとしている者がいますが…。

nokorinnokorin2008/10/19 08:03nokorinです。キュートなマフラーの完成おめでとうございます。カテドラルマフラーの方もあらためて見せて頂きました。指定糸ではないのですね。これだけの色数、色のトーンを自分で合わせられたなんて、すごいです。どちらも活躍のアイテムですね。

hebryehebrye2008/10/19 12:39へブリーです。マフラー可愛くて素敵です!モチーフつなぎ部分の白糸使用が新鮮でした。一度でいいから90枚を「気分的に楽」と言ってみたいっ(笑)和服+マフラー+スケキヨキャップ・コラボのシュールさもイイですよ~。

sanananasananana2008/10/19 15:25完成おめでとう♪私のところでは、「たくらんけー!」です。学校を卒業して初めて勤めた先では「たくらんけ会」という不思議な会がありましたよん。モチーフ編みがクセになりつつある私ですが、さすがにこの枚数は根性が足りなくなりそうです。かわいい♪

cyu-yacyu-ya2008/10/19 21:13はじめまして、最近グループに入りましたちゅうやです。マフラー可愛いです!着物にニットってかわいくマッチしますよね。あみあみのかぎ針編みやすかったですか「ほしいな〜」とは思うもののもうよく使うサイズは持ってるんですよね・・・

yasuw0yasuw02008/10/19 21:59マリゴさん:あ~、なんてもったいないことをしてたんだ!具体的に示されると余計にそれを感じますね(笑) そして何が悔しいかって言ったら、プレミアム会員じゃなかったら(正確にはウォレットを使ってなかったら)この被害には遭ってなかった、ってことなんですよね~。 今調べたら、カード会社に請求が上がってました。明日電話しなきゃ~、うう(泣)

keiさん:駄洒落ですがな(笑) 私はいつも色を詰め込みすぎちゃうんですよね~。2,3色ぐらいでもかわいく見える方法が知りたいっす。 そして、新たな肴にもう手をつけてしまいました。しかもすでに平らげてしまいそうな感じです(笑)

nokorinさん:待てのきかない性格なうえ近所にお店がないものですから、どうしても指定糸で編めないんですよね。・・・今まで1度でも指定糸で編んだことがあっただろうか、私。 カテドラルモチーフのマフラーもようやく出番が来そうです。でも、今年はなかなかまだマフラーを巻くほどの気温にならない。嫌がらせ?神様の?(笑)

ヘブリーさん:白糸でつないだらラブリーさ1.5倍になってしまいました。どんな顔して巻こう、私・・・。140枚の後の90枚はそうですね、例えるなら「地獄の業火の後のサウナ」って感じですかね。結局、熱いのですが(笑) 今回の着てナンボのテーマは「実写版・ラブリー犬神家」です。

sanananaさん:やはり北海道でも使いますね。地元の超人気ご当地ヒーロー・超人○イガーがガンガン方言を使うものですから、最近私は方言に加速度がついています(笑) これ、1枚1枚は小さいですから、結構はやくできますよ。モチーフ編みがクセになっているのならおすすめです、ぐふふ。

ちゅうやさん:初めまして&どうぞよろしく!素朴な着物ほどニットと合いますよね。着物に合うニットバッグを編もうかな、と思う今日この頃。 このかぎ針は疲れにくいし、何よりも指が痛くならなくて良かったです。私は持ち方のせいか、普通の金属の針だとタコができるものですから。

marigauxmarigaux2008/10/19 23:00冬薔薇とカテドラルモチーフのマフラーを見て以来
カテドラルに手を出したくて仕方がないのですが手元にちょうどいい糸がないんですよね〜。
ホビーラホビーレに指定糸を買いに行くかパピーのニュー2ply(または3ply・・・は高い)を揃えるか

そもそもFSC#2のつなぎも始めていないのに、新たに増やしてどうすんだオマエ的状態です。
15色(各1玉)+メインの色(3~4玉)と思うとかなりの出費+スペースを食う。。。。
余ったら色糸はどうすんだとか、色々考え込んでしまいます。

ちょっと手持ちの糸でカテドラルモチーフを作ってみて(中細とか合太だから大きくなる)つないでマットとかやってみて行けそうかどうか考えます。

amikititomiiamikititomii2008/10/20 19:30テンテンです。お久し振りなスケキヨ様。そしてとっても私好みのマフラー!!
この本購入したので編もうかしら・・・と激しく心が揺さぶられております。

yasuw0yasuw02008/10/20 22:26マリゴさん:好みの色があればピエロさんの純毛中細あたりも良さそうですけど。ただ、肌ざわりはちょっと下がるかな。 余った糸は問題ですよね。そもそもこの2つだってFSC#2の余り糸を消化するつもりだったのに最終的には増えちゃってるしorz

テンテンさん:しかも、こたびのスケキヨは着物でしてよ!これはつなぎの糸で結構イメージが変わりますよ。オススメです。親子でどうですか?