Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/10/07(火)喜び悲しみ繰り返し

[][] ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラクハンディセットなど はてなブックマーク -  ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラクハンディセットなど - ラプンツェルは天竺をめざす

突然だが、私現在絶賛落ち込み中だ。「○ンダム00」で○ックオンに死なれ*1○ルスラーン戦記の新刊であの人らに死なれ、もう「この世に神はいない!」って気分である。まあ、この度ご逝去あそばされた方々はそもそもこの世にはおられなかったのだが。

この歳になっても現実と仮想をうまく切り離せていない、困ったさんなヤスヲ君。最初に仮想世界の住人の死にショックを受けたのが「○毛のアン」のマシュウ*2だから、「三ツ子の魂百まで」か、いたしかたなし。その次は・・・かっちゃん(@○ッチ)だったかな。

ま、落ち込んでいても世界は動く。動いた結果、注文していたこれが届いた。

アミアミ両かぎ針 ラクラクハンディセット

さすが!疲れ知らず、痛み知らず!グリップが正しく持てるよう設計されているので、完全自己流の私には心強い。

ただ、聞いていた通り、正しい持ち方で固定されてしまうので、モチーフを編む時は針をまわし辛い。慣れていないからか、そもそも私の編み方がおかしいのか。見極めるべく、目下モチーフみの特訓中である。

f:id:yasuw0:20081006211551j:image

私が買ったのはプラスチックケースに入ったセット。野いちご柄のケース入りにも心惹かれたのだけれど、私は細かい片付けが嫌いだし、すぐに他のかぎ針と一緒のペンケースに入れられることになるのが目に見えていたので却下。因みにプラスチックケースは非常に出し入れしにくい代物だった。届いたかぎ針は即刻ペンケース入り。プラスチックケースは捨てるのももったいないのでなわあみ針入れになった。

f:id:yasuw0:20081006211552j:image

しかし、もうちょっとうまく片付けられないものかね、ヤスヲ君。

そして、うだうだしてる間にフェリシモの「北欧の手工芸をお手本にした棒針編みミトン」のキットも届いた。

f:id:yasuw0:20081006211553j:image

本を見ながらは難しくてもキットだったらできるだろうと思い、注文したのだけれど・・・よくよく考えると根拠がないぞ、ヤスヲ君。


[] Yonda?の陰謀 はてなブックマーク -  Yonda?の陰謀 - ラプンツェルは天竺をめざす

新潮文庫の100冊のYonda?のエコバッグ2枚とYonda?CLUBブックカバーが届いたのだが、

f:id:yasuw0:20081007225949j:image

これは私がコレクターと知っての嫌がらせか?*3それともコレクターであると知っての心づかいか?*4

*1:今頃1stシーズンを観たのです。当県にはTBSが入っていないので。

*2:「世界名作劇場」放送時はまだ生まれていなかったので、幼稚園に入る前に絵本で読んだはず。

*3:そりゃ勿論、違う柄が欲しいに決まっている。

*4:片方は保存用に、ってことか。

maryammaryam2008/10/08 04:58はじめまして。まりあむと申します。いつも楽しみに拝見しています。
フェリシモのミトンのキット、私も注文してしまいました。まだ届いてませんけど。
フェリシモのキットは毎月1個ずつ6回届くものなどがあり、コレクター魂が刺激されて1回きりでは止めることができず、つい全部届くまで続けてしまいます。まだ手をつけないままお蔵入りになっているキットがどれほどあるか・・・(泣)
それなのに「おはなしのたからばこ」(一定金額購入すると絵本3冊がつく。娘のお気に入りになってしまった)があったり、このミトンをはじめ新しいキットが続々と追加されたりで、私はフェリシモの陰謀に翻弄されております。

mafumafumafumafu2008/10/08 08:35生姜です。Yonda?のエコバッグ二口一緒に申し込んでこれですか?!
私もただいま申込中でこっそり「夏にこの柄(切り取って貼り付けた)いただいたので、出来れば別の柄でお願いします。」と書いておいたのですが、無駄だったかしら・・・。

rinomikawarinomikawa2008/10/08 08:35rinomikawaです。両かぎ針がいっぱい!全色揃うと気持ちいいですね。オレンジ&ピンクを愛用しております。なんとかせねばと思いつつ、道具&糸整理は永遠のテーマです。

Tweety_GTweety_G2008/10/08 11:27Tweetyです。○トラト○、何事かと思いました。既に死んだはずでは…と(笑)
確かにマシュウはショックでした。パフスリーブを見るとマシュウを思ってよく心を痛めたものです。
フェリシモのキット素敵ですね。私も「キットなら…!」とつられて欲しくなってHPをチェックしてみましたが、このミトンだけリンクが貼られておらず、ネットでは扱ってないようでした。本では注文できるのかなぁ~。

sanananasananana2008/10/08 16:23やーねぇ。ヤスヲさま。私もフェリシモのキットを注文してました。しかも、まだ開封もせず、放置プレイしています。袋から透けて見える色から、おんなじデザインのキットだと思われまする。このかぎ針は何本か買って使ってました。使いやすくていいですよ。

yasuw0yasuw02008/10/08 21:01まりあむさん:はじめまして!私も陰謀に翻弄されっぱなしですよ(笑)。このミトンのキットだって「できるの?」と思いつつ継続してしまいましたし。編み込み模様のバッグのキットも気になるし、花のモチーフも再開したいし(←手をつけていないのがあるというのに・・・)。○回って区切られていると、余計に集めたくなってしまうんですよね~。

生姜さん:いえ、中3ヶ月というか、キャンペーン開始時と終了間際です。因みにブックカバーは中2年ほどです。どちらも同じ柄が来る確率は1/3だし、と思って申し込んだんですけど・・・来ましたね、しっかりと。私も書いておけばよかったな、とちょっと後悔。そういえば去年も2つ頼んで同じ柄だったなあ。ロト6買えば当たるんじゃないだろうか、私。

rinomikawaさん:好きな言葉は「コンプリート」(笑)ですから、やはりセットで買って正解でした。取り出してはニマニマしています。道具整理って難しいですよね。ごちゃごちゃさせたくないけど、取り出しにくいのも嫌だし・・・。

Tweetyさん:今頃です(笑)。地元ではテレビ放送がないにもかかわらずどうにかこうにかチェックしようとする自分の○ンダムに対する執念に、呆れかえることもしばしばです(汗)。そしてマシュウは私にどうしようもない喪失感というものを教えてくれた人でした。だって、お話の中の人が死ぬなんて思わなかったんですよ。 そう、どうしてこのミトンキットだけリンク張られてないんでしょうね。書店用のカタログには載っているんでしょうか?

sanananaさん:ぐふふ、やっぱり注文しちゃいましたか?私、一目ぼれだったんですよ、このキット。トナカイかエイトスターが欲しかったんですけど、なかなか1回目にはきませんね。そして私も開けたものの、絶賛放置中です(笑)  かぎ針ってグリップひとつでこうも違うんですね。もっと早く買えばよかった・・・。

mikocelestemikoceleste2008/10/08 21:17みーこです。かつて、吉川英治の三国志を読んでいて、関羽が亡くなった箇所を読んだ翌日に全身黒の服を着ていき、友人に突っ込まれ「喪に服しているよの!」と言った過去を思い出しました(笑)
かわいいミトンのキット、私も検索しました。「北欧」という言葉に弱いのです。フェリシモで検索すると出てきませんでしたが、クチュリエで検索すると見つかりましたよ~。http://www.felissimo.co.jp/couturier/です。

ginnnanginnnan2008/10/08 22:22ぎんなんです。ゲームセンターCXはレンタルもされてるのでぜひご覧ください! ……違う、えーと、私も先日、偶然TVを付けたらガンダムOOセカンドシーズン? をやっていたので見て、ガンダムOOが気になっています。シードと比べて面白さってどうですか? ……じゃなくって、えーとえーと、アル戦で(-人-)の人はもしかして後継者ができていたあの人ですか? ……でもなくって! 編み込みミトンのキット、できあがるのを楽しみに待っています。簡単だったか難しかったか、編み上がったらぜひ教えてください!

yasuw0yasuw02008/10/08 23:10みーこさん:うふふ、自主的喪中っていうか私だけ喪中をやっている方が他にもいることを知り、大変安堵しました(笑)。 ミトンキット、探してくださってありがとうございます。かわいい柄ばっかりだったのでリンクしたかったのに見つからなくて嘆いていたのですよ。早速リンクしておきます!

ぎんなんさん:おお、レンタルしているのですか。探しに行かねば!それと00、イケますよ。シードも好きなことは好きだったのですが、間延びしているように思えたし、何よりヒロインズが泣きわめくのがちょっとウザかったのです。00は25話で一区切りだったせいか鬱陶しさが少ないように思いました。話的にはWに似てるかな?個人的にオススメキャラは○ックオンと○ラハム・エーカー(乙女座)です。えーと、アル戦で☆になったのは前巻で久しぶりに出てきたあのコとロクデナシのいとこがいるあの人です(ネタバレ?)。田中○樹に関してはハッピーエンドを期待しちゃいけないのよね。ミトンは初雪前に完成させたいなあ、と。って例年通りだったら、もう1カ月もないのか?ぎゃふん!

marigauxmarigaux2008/10/08 23:33私も、アミアミかぎ針セット買ってしまいました。
プラスチックケースのヤツ。で、無印のプラスチックペンケースに入れ替えました。
なんか最初のパッケージはどうしても使いにくかったので。
「こんなんいらんわ〜〜!」と捨ててしまったのでした。嗚呼

yasuw0yasuw02008/10/08 23:50マリゴさん:買ってしまいましたか、同志ですね、ふふふ。このプラスチックケースはジャストフィットというか、レーザーレーサーというか、とにかくぴったりしすぎていて取り出しにくいですよね。もしかして包装なのか?と思いましたよ。転んでもただでは起きぬぞ、と思ってなわあみ針入れにしたのですが、実はそれもちょっと使いにくい・・・(笑)

marigauxmarigaux2008/10/09 01:32そうそう!ぴったりし過ぎていました。
一回出したらもう二度と仕舞えない。。。(ことはないけど。)
母はそのまま使っていましたが。几帳面な人なので多分全部の向きを揃えてキレイに片付けていたんだろうな。。

というかそもそも母にこの編み針セットを贈ったのは
私が母親の8号片かぎ針を奪ったまま東京に来てしまい
それを何かの折に「取られた〜」と言われたので
「じゃあ、新しくて使いやすいの買って返すよ〜」と言ったのが始まりだったのでした。


・・・・・は置いといて。
フェリシモのミトンキットいいですねえ。。。
私も危うく買いそうになりましたよ。
まだ会員ではないので、買おうにも買えなかったのですが。

あ、でも本屋さんでカタログ買ってきちゃったら注文できてしまう??

ああ、ダメダメ。

mimistraussmimistrauss2008/10/10 10:33みおです。Ravelyの方全然チェックしてなくて・・・さっきレスをお送りしました。
このYonda?の欲しかったアイテムでした。なかなかたまらないので諦めてしまったのですが・・・。
ブックカバー可愛いですねえ。限定品という言葉にチョー弱いタチなので、やっぱり頑張ってみようかしらと思いました。
輪針セット竹針のキンキさんでだいぶそろえたのですが、Addiの輪針セットに心が未だに揺れています。もう1つの可愛い竹輪針セットのところも教えてもらって毎日毎日うーんと唸っているところです。キットとかセットにも弱いので、こちらのかぎ針にも揺れちゃいそうです(笑)。

yasuw0yasuw02008/10/11 23:37マリゴさん:お母さますごい・・・あのケースをそのままお使いとは!因みに、今我が家で逆のことが起きつつあります。母がこのかぎ針を狙っています(笑)
フェリシモのミトンキットは10月10日に発売されたカタログからも注文できるようですよ。まあ、見てみるだけでも…げへへ(悪魔のささやき)

みおさん:メッセージ受け取りました!あちらでもよろしく!
私も限定品には弱いんですよ。下手すると用もないのに買っちゃったり…大人になれ、私!
私も今、輪針を揃えたくてうずうずしています。でも、実際によく使うのって6号の60cmだけなんですよね。他のは使うのか?いやしかし、コンプリート魂が…(笑)

arumearume2008/10/12 03:32お久しぶりです。
フェリシモのミトンキット、私も注文しました。(そして継続したさ)
3号輪針二本使いで編み始めました。結構いけそうな「予感」だけしてます。
私はラップランドがほしかったのですが、おそらく6回のうちで
一番単純そうなダイヤがきたのはフェリシモの心遣いだと自分にいいきかせてます。(しかし、ミトン6個も作って使えるのか!?)

marigauxmarigaux2008/10/15 00:30ヤスヲさん、コンビニでカタログ買ってしまいましたよ〜〜〜。
悪魔のささやきに負けました。

こぎん刺しにも興味津々で取りあえず注文してみようかな。
で、ミトンはそこら中にばらまく、と。

yasuw0yasuw02008/10/18 01:04arumeさん:おひさしぶりです!arumeさんも注文しましたか。そして、私も継続しております。・・・本当に6つも使うのか?まあ、確かに一番単純ですものね、ダイヤは。心遣いと思うことにしましょう。そう思って継続しましょう(笑)

マリゴさん:悪魔・ヤスヲです(笑)。フェリシモのキットって中級ぐらいのものが多くて、すごく欲しくなるんですよね~。こぎん刺しは私も興味津々です。・・・次、注文しちゃおうかな。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/10/19 00:41saomingです。こんばんは
こぎん刺しやりましたーー。
元々クロスステッチをしていたんですが、フェリシモでこぎん刺しが出た瞬間に
ビビビとなって注文してやりました。
なんだか図案に定規あてて、ちょっと細かくて大変でしたが
なかなか面白かったですよーーー

yasuw0yasuw02008/10/19 22:44saomingさん:やっぱり来月頼んじゃおうかな、こぎん刺し。日本の伝統芸能なのに何故か北欧風でかわいいな~、と思いつつも、こんな細かい作業できるのか?といつも迷うんですよね。

marigauxmarigaux2008/10/21 18:15え、こぎん刺しって定規をあてて・・・・って
もしや生地にプリント済みではなかったのか
くっ。。。いや、でも布目を数えて刺す感じだったから
行き当たりばったりでもいいのかなんて軽ーく考えていました。

届いてからのお楽しみですね。
継続するかどうするか。一番やってみたい図案が来たらいいなあ。
あと、これって片面だけなんでしょうか。
両面だったらかわいさ倍増なのに。

yasuw0yasuw02008/10/22 22:57マリゴさん:カタログのやりかたのところには「布の目を見て」って書いてあったような・・・。 実際に見てみないとわかりませんよね。ということで、報告期待しています(笑)