Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/27(土)寒波到来

[] 秋冬本第3陣 はてなブックマーク -  秋冬本第3陣 - ラプンツェルは天竺をめざす

最高気温が20度に達しなかった。まだ9月ですぜ?寒さにうち震えながら本屋に行ったら、あと1週間ほどで閉店することが発覚。品揃えは市内一の店ですぜ?これらが私のインドア志向に拍車をかける。あ~、世界が私の部屋におさまればいいのに!あ、世界を私の部屋にすればいいのか?この世すべてが私の部屋!もうインドアなんだかアウトドアなんだかわからん。

で、市内ではこの本屋にしか置いていない↓を買ってきた。

  『ニットといつも』(文化出版局)

ホビーラホビーレさんのパターン集なのだけれど、作品もさることながら写真もおしゃれ。「Do!Family」で配っていた写真集に雰囲気が似ている(今も配っているのかな?)。近年急にニット本がこじゃれてきたような気がするなあ。

気になったパターンは「ローズマフラー」(p.2)、「レーシーマフラー」(p.22,23)、「ストライプマフラー」(p.33)の3つ。巻き物ばっかりだな。いや、この本全体的に巻き物が多いのだよ。35作品のうち9作品が巻き物。・・・そんなに多くないか。

あと、図書館で↓を借りた。

  『ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み』(文化出版局)

ドミノ編み」はあちこちで拝見してすごく気になっていた。うむ、やっぱりおもしろそうだ!コピーで済まそうと思ったのだけれど・・・いずれ欲しくなってしまうかもしれないな。この本、地元図書館には平成14年に入っていたようなのだけれど、私は今日初めて見た。結構人気があるのか?借りたい時にいつでも借りられるような、「ある意味、私の本」というわけにはいかなそうだ。うぬ~。

今年度の秋冬本の発刊は一段落したのか、それとも「まだだ、まだ終わらんよ!」なのか。場合によっては懐までも寒くなりそうな今日この頃


[] 例えてみよう はてなブックマーク -  例えてみよう - ラプンツェルは天竺をめざす


友人と酒を酌み交わしていた時、『太王四神記』の話になった。私はまだ録画してある分の最初の方しか見ていなかったので、ほぼ見ているという友人に率直な疑問をぶつけた。

「あのさ、『黒朱雀』って何?黒い朱雀?ってか、それってもはや朱雀じゃないよね?どうしても孔雀のメスみたいなものしか想像できないんだけど」

「落ち着いてください」と友人。「黒朱雀の黒は具体的な色のことではありません。そうですね、『ブラック朱雀』つまり『悪朱雀』というか」

「ああ、『闇朱雀』って感じかな?」

「そうです、そうです!こう、フォースの暗黒面にとらわれちゃった感じというか」

「ああ、『ダース・フェニックス』!」

「そうです、そうです!」

いいのか、本当にこの例えで?

ginnnanginnnan2008/09/28 23:50>いいのか、本当にこの例えで?
ナイスセンスとしか言い様がありません!(笑)
本屋さんの閉店はショックですね~。もうこうなったら宝くじで3億当てて大きい本屋を作りしかありませんよ、ヤスヲさん!

yasuw0yasuw02008/09/29 11:44ぎんなんさん:ありがとうございます(笑)
そうですね、もう宝くじ当てるとか、石油王になるとか、海賊王になるとか、神龍になるとかして自分で建てるほかないですね!ただ、私が作る本屋は一部の方向に激しく偏った品揃えになりそうですが(笑)
ところで、「ゲームセンターCX」の存在を初めて知りました!スカパーですか。入ってない、うぬぬ。○ギャンランドとか○ルダの伝説とかツボを突かれまくりで息も絶え絶えです。

nokorinnokorin2008/09/29 12:06こんにちは。ホビーラホビーレの本、買われたのですね。この間、久しぶりにホビーラホビーレのお店に行きました。ある糸に一目惚れしてしまったのですが、衝動買いするには着分はあまりにも高額で...(^^;)MASAKIというシリーズの青です。麻混のウールだったのですが、手触りが滑らかでしたよぉ。 今年の本はそろそろ出そろったのでしょうかね。でも、近くの本屋さんがなくなるって、一大事!すごく悲しいですね(_ _)

amikititomiiamikititomii2008/09/29 20:40テンテンです。本屋さん命の私は近所に1件はないと命取り(大げさ)。最近はネットでバンバン買えますが、中味が分からないのがネックですね~
この本、気になってポッチてしまいました。
「太王四神記」最終回まで見ました。黒朱雀、黒なのに朱は変ですよね。
ま~力の暴走?怒りに任せて思いっきり力を出すが制御できない状態とでも言いましょうか…
それにしても最終回のホゲ様、哀しいお姿でした。(例のとこで語ってます。)
是非最期までご覧あれ~

plus_weaveplus_weave2008/10/01 01:12本屋は本当にないと困りますよね~。私も以前住んでいた所が某有名大学の近くだったお陰で、相当数の本屋に恵まれていたのですが、2年ほど前に今の家に越してからは、ひどい有様で閉口しています。一応近くに大学はあるんですけど・・・ここの学生はそんなに本を必要としていないのかと、いらぬ心配までしてしまいますよ(笑)

Tweety_GTweety_G2008/10/01 15:23遠距離恋愛だったので、今の家は旦那さんに決めてもらいましたが、私が出した立地条件は「図書館と本屋が近くにあること」でした。
本屋は本当に重要ですが図書館もないと話になりません。
本の購読に関しては緊箍児がないものですから。まぁ、手芸関係でもそうですが。
市内一の品揃えの本屋が閉店とは…こまりますねぇ><
大きいライバル店がないのをいいことに新しく別の店が出店してくれるといいのですが…!

mimistraussmimistrauss2008/10/01 19:03みおです。
今度引っ越した家の近所には本屋ってものが全くないんですよ、徒歩20分圏内にー。2駅先のところには午前2時まで開いている大型書店があるんですが・・・・。そのかわり徒歩10分のところに図書館があって毛糸だまバックナンバーが充実してるらしいんですが。
「大王戦記」
 四神といえば、私は乙女ゲームの「遙かなる時空の中で」シリーズなんです(笑)大王戦記も「まねっこぉー。でもこのCG、ゲームよりずうっといいなあ」という認識しかなく・・・黒龍とか黒麒麟とかっていうのはありますが、く、黒朱雀・・・・いろいろ出ますね黒いのが。チキュウも人に優しくない黒チキュウにならないといいんですが(切実です)。

yasuw0yasuw02008/10/03 00:02nokorinさん:MASAKIシリーズの糸、HPで見ました!確かにいい色&お値段ですね~。このMASAKIってモデルの雅姫さんのことですよね?この方、うちの市のご出身なんですよね~。それなのにどうしてここじゃ手に入らないんだ!!  とりあえず市内には閉店になる本屋さんよりちょっと品揃えが少ない、ってぐらいの本屋さんがあるので、ギリギリやっていけそうですが、これからは「こっちにないからあっちに行ってみよう」ができなくなるのが辛いですね。やっぱり中身を見てから買いたいですし。

テンテンさん:私も本屋さんがないと生きていく希望が持てないのですよ(さらに大げさ)。ネットって中身検索できる場合でも全部見れるわけじゃないですからね~。  あ~、力の暴走!むしろ少年マンガ的ですね。今度はBS2で吹き替え・ノーカット版が放送されるみたいですね。それでホゲ様を堪能しようかと(笑)。弱いんですよ、ああいう立場の方に・・・。

プラス・ウィーブさん:本屋ってあるところにはやたらとあるのに、ないところには全くないですよね。他の人はどうするんだろう、と思って聞くと「話題の本がチェックしにくくなって困る」なんて言われて・・・。話題の本だったらどこの本屋でも手に入るじゃないか!やっぱりうちの地元も本屋不況だったのですかね。

Tweety_Gさん:緊箍児がないって(笑)。私もそうですね。でも、うちの地元の図書館はショボショボなものですから、買わざるを得なくなることが多くて。市町村合併したら他の図書館に収蔵されてるって場合も結構増えたので、そこだけ「合併万歳!」と叫んでます。  県内第2の市ですし、土地だけはバカみたいにあり、かつ安いですからどうですか、大型書店の社長さん!(宣伝)

みおさん:近所に全くなくて、2駅先には午前2時までの大型書店・・・なんだか、極端ですね。間を取って「10時閉店の中規模本屋を近所に!」って気分です。でも、「毛糸だま」がおいてある図書館っていいなあ。うちのところはせいぜい「おしゃれ工房」です。  四神と言えば私は「ふしぎ遊戯」です(笑)。私はあのCGを見て「ネバーエンディングストーリー」のファルコンを思い出しました。なぜ??