Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/24(水)避けて通れ

[][] 2wayのボタンあきニット朝霧はてなブックマーク -  2wayのボタンあきニット「朝霧」 - ラプンツェルは天竺をめざす

前回の宣言通り、『ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア』(ブティック社)の「2wayのボタンあきニット」を編み始めた。編みかけをすべて放り出し、当面はこれだけにかかりきりになるつもり。いや、このままお蔵入りってわけじゃないのよ。ただ、この子に手がかからなくなるまで待っていてちょうだい、と言っているの。それぐらいできるでしょ、お姉ちゃんなんだから(編みかけの物への私信)。

f:id:yasuw0:20080922095458j:image

「どじはぎ」が面倒くさいという理由から、今回もすべての身頃をつなげて編んでいる。ボタン穴をどちらの端につけるのか一瞬わからなかった、という以外は今のところ特に問題なし。けれど、私はまた「とじはぎ」技術上達の機会を自分で潰してしまったな。まあいいか、「君子危うきに近寄らず」と言うし。ちょっとした危うきを避け続けたために、いつかどでかい穴に落ちる気もするが。

ところで今、悩んでいることがひとつ。

【ハマナカ】9月末までメール便送料無料アミアミ両かぎ針 ラクラクハンディセット

「今月はいろいろとよく頑張った、俺様!」*1ということで、買っちゃおうかと。でも、7.5/0号以上は使う機会がなさそうだ。やはりよく使う号(4/0~7/0)だけ買うべきか。しかし、好きな言葉は「コンプリート」だから、いずれは欲しくなるんじゃないだろうか。いやいや、だからといって使う当てのない物まで買うというのも・・・。そもそもコレ、そんなに使いやすいのかな?誰か使っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

*1:●●●●●!からは相変わらず連絡がありませんが、基本的に「返金・請求停止」されるようです。

shiro_itoshiro_ito2008/09/24 23:29「お姉ちゃんなんだから」にふきだしてしまいました(笑)確かに年上ですね。

yasuw0yasuw02008/09/25 08:37イトさん:ええ、先に産声を上げてますからね(笑)。私も昔よく言われたセリフです。

hiroccihirocci2008/09/25 08:58私も「お姉ちゃんなんだから」がツボにはまりました。
今日一日思い出しては一人笑いしそうです(笑)。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/09/25 12:45ハマナカアミアミ両かぎ針‥‥私も気になったんですが、
<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/067ca265.43e3342d.067ca266.a45683d8/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhandcraft%2f4902857073113%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhandcraft%2fi%2f10006156%2f" target="_blank">高級なインドネシア産黒檀かぎ針フルセット</a>も気になってます。
こちらの使い心地もどうなんでしょうねー?

saomingsaomingsaomingsaoming2008/09/25 12:46わあ!すいません。タグはNGだったかもーー。http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4902857073113/

sanananasananana2008/09/25 15:37私も「お姉ちゃんだから・・・」と言われたクチです。ハイ。お姉ちゃんだから、なんでもアリ、って言うわけじゃないのよね。ツマンナイ。だから私は、自分の子供にはこのセリフを言ったことがありません。まあ、双子なもんですから、どっちが姉とか妹とかどうでもいいことなので。

marigauxmarigaux2008/09/25 16:20このかぎ針セット、母親に以前プレゼントしたことがあります。
使いやすかったらしいですよ。

かぎ針は貧乏性なので、両かぎ針を買ってしまいます(お得な気がして)。
私は普通のグリップナシのを全サイズコンプしているのですが
こっちもいいなあ。。。

+レース針+可愛いケースってのにも心惹かれましたが
そういう”オマケ”につられて財布の紐を緩めてちゃイカンと
自分を戒めてみました。

ああ、でもグリップ付き欲しい。
今のかぎ針は長時間編んでいると持つところが細いので
腱鞘炎になります。

sippo_nasippo_na2008/09/25 17:05こんにちは。しっぽなです。
わたくし、このかぎ針をセットで買って現在愛用中です。使いやすいですよ〜。もうグリップなしには戻れません(^_^;。セットで買って使わない号があるかな〜って思ってたんですが結構使っているかも。
ちょっと問題は、編んでいる途中でいつの間に逆さまにして違う号で編んじゃって「あれ?おかしいなぁ〜」って事が一度あります。私だけかなぁ。。。

yasuw0yasuw02008/09/25 21:55hirocciさん:ツボにはまりましたか、ふふふ。ヤスヲ・マジック炸裂です。

さおみんさん:確かに気になりますね、これも。しかし、手軽に試せない値段ですね・・・。セレブの香りがします(笑)

sanananaさん:やっぱりお姉ちゃんはそう言われるんですね。「先に生まれただけで何故にこのような仕打ちに!?」と幼少のみぎりによく思ったものです。でも、お子さんには言わないというのはすごいですね。私なんて親戚の子にガンガン使っちゃいましたよ(汗)。やられたらやり返せ?

マリゴさん:使いやすいんですか。むむむ、やはり買ってしまおうかな。私も貧乏性なので基本的に両かぎ針です。そしてその貧乏性ゆえにセットでそろえるべきか悩み、野イチゴ柄のケースにも惹かれ・・・貧乏性のコンプリート好きってどうなんだって感じですが(笑)。私の場合持ち方が悪いのか、中指の第一関節の脇あたりにタコができるんですよね・・・。

しっぽなさん:グリップなしには戻れない・・・そんなに良いんですか!やっぱりセットで買っておくべきかなあ。麻紐を編むかもしれないし。  あ、その逆転は私もよくやりますよ。一休みした時なんて特に。結構気付かないものですよ、ね?

teaangeteaange2008/09/26 23:26勢いで、黒檀の鈎針、買ってしまいました。
さすが値段だけあって、使いやすいです。
細い号数のものは、何かの拍子に折らないようにと、気を使います。
軽いのが気に入っています。やっぱりグリップがあるのは、疲れにくくていいです。金属製の鈎針も数本持っていますが、そっちは使わなくなりました。
壁紙のカラフルな羊にいつも癒されております。

yasuw0yasuw02008/09/27 23:58teaさん:勢い!うらやましいです(笑)。確かに細い号は気を使いそうですね。うっかりその辺に置いておけない感じが・・・。そしてやっぱりグリップがミソなんですね。道具は買っておいて損はないでしょうしね・・・。  ベラベラと適当にマウスで描いた羊なのですが、お気に召していただけて嬉しいです♪

taicho00-22taicho00-222008/10/01 10:21ご無沙汰しております。そして、●●●●●!お見舞い申し上げます。
私もオクを利用してますので、決してヒトゴトではないなぁ。。。と。早速P/W変更しました。ヤスヲさまの問題も早期解決願っております。

かぎ針ですが、私もコレ持ってます♪子供が鉛筆の持ち方を覚えるのに使うサポーター(←長い上に分かりにくい!)に近いです。結構イイですよ。今のクロバー・ペンEはひらぺったすぎて苦手なんです。
私の中では【クロバーの現在のペンE<<<ハマナカのグリップ付<クロバーの最初のペンE@木製】って感じですかね。

yasuw0yasuw02008/10/08 23:58たいちょーさん:お久しぶりです!そして、ご心配をおかけしております。相変わらず被害は増える一方のようなので、パスワードの変更とログイン履歴のチェックはこまめにした方がいいみたいです。あ~、早く解決してすっきりしたい~!こんなに放っておかれるとは思いませんでしたよ。昔の農民だったら一揆起こしてますね。  かぎ針買いました!グリップというものでここまで変わるとは思いもしませんでした。ちょっとペンEや内藤商事のかぎ針も試してみようかなと思う今日この頃。