Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/18(木)本屋のヒットマン

[] 秋冬本第2陣 はてなブックマーク -  秋冬本第2陣 - ラプンツェルは天竺をめざす

編み物ブログを徘徊していた時に目にし、「ふ~ん、本屋さんで見かけたら中身をチェックしようかしら。べ、別にあんただけ特別じゃないわよ。新刊に対してはみんな同じようにチェックしているんですからね!」と思っていたこちら。

「ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア」(ブティック社)


やられました。即お買い上げ。製作段階から私をロックオンしてたんじゃないか、これ。特にツボにはまったのが↓。

f:id:yasuw0:20080918232353j:image

(p.18-19 写真/中島繁樹 デザイン/michiyo)

2way!後ろを前にしても着られる!こういうデザインに私は本当に弱い。去年買ったピエロさんの『ベーシックアルパカ並太』(#34)10玉でこれを編むこと決定!何をおいてもこれ決定!この思いはもう止められぬぞ。惚れた女は強いのである!そして顧みたりはしないのである!



[] 我が半生最大の事件 回天はてなブックマーク -  我が半生最大の事件 回天編 - ラプンツェルは天竺をめざす

パスワード変えでねやづ、いねが~!被害まだまだ増えでらど~!●●●●●!はすぐには動がねど~!

・・・なんとなくナマハゲ風に言ってみました。


ついに●●●●●!から返事が来た!!*1被害に遭ってから8日目。毎日メールを送りつづけてようやくの返事。●●●●●!のカスタマーサービスってのは4光日も離れたところにあるのかい?バビロニア・ウェーブよりも外側だな(@バビロニア・ウェーブ)。

メールを開いてみると、それは前日送ったものへの返事だった。*2え、それ以前に送ったのはどうなっちゃったわけ?次元の狭間にでも落ちてしまったのか?

メールの内容はというと、

オークションの出品にお心当たりがないとのご連絡をいただいておりますが、その場合、ご自身の●●●●●!IDを第三者に不正に利用された可能性がございます』

だ・か・ら!私はもう1週間以上もそう訴え続けてきたじゃないか!鸚鵡返しかよ!

『●●●●●!ID不正利用により発生したオークションシステム利用料につきましては、こちらで請求中止(もしくは返金)を検討させていただきます

はい?これから検討ですか?請求検討のメールを受け取るまで1週間以上ですよ?その検討には一体どれぐらいかかるんでしょうね?

『大変お手数ですが、下記をご確認のうえ、弊社までご連絡くださいますようお願いいたします』

下記にあったのはずら~っと227件分のオークションID。これが合っているか全部確認しろと?・・・ええ、やりますよ。ここまできてやらずにおれるものか。あの焦燥の日々に比べれば、こんなこと屁でもねえ!

メールを受けたその日にガコーンと返信してやりました。見るがいい、カスタマーサービス!対応というのはこれぐらい迅速にするものだ!

それから4日。相変わらず返信なし。まあ、カスタマーサービスは4光日離れているようだから、ようやく届いた頃なんだろう。また次元の狭間に葬り去られていると困るので、こちらからは連日送信しているが。ストーカーか、私は。

でも、検討にはどれぐらいかかるんだろう。そうこうしているうちにカード会社に請求があがっちゃうんじゃないかな。検討する部署と料金を請求する部署の連絡はうまくいってなさそうだし。そして請求だけは素早い会社だし。ステキ女子さんのご尽力でカード会社に話は通じそうだけど、請求があがっちゃったら1度は交渉しないといけない。正直、面倒。その前にカタをつけたいものだ。

『瞳子』吉野朔実)の主人公瞳子のようにトラブルそのものを作らぬように生きてきたというのに、こんな面倒な目に遭うとは。そういえば、瞳子の友人・森沢君が「必要の無い能力は開発されない」って言ってたな。逆に考えれば、今回必要になったということで、私の内に秘められたトラブルバスター能力が目覚めたかも?いいねえ、横文字職業失業したらなろうかな、トラブルバスター

――妄想中――

・・・ゴーストバスターゴーストスイパーが出てきた。なんで幽霊がらみだ。しかもトラブルバスターじゃないし。いや、広い意味ではトラブルバスターか?やめやめ、これ以上トラブルはごめんだ。仙人になって人外魔境で生きていこう。その前にコレの解決。当面は難破船の通信士の如く、むやみやたらとメールを送り続けます。

f:id:yasuw0:20080918232439j:image

ところで、不幸と幸は背中合わせ。なっちゃんキャンペーンミッフィー抱き枕目覚まし時計が当たったぜ、ひゃっほ~い!*3小学生の如く、なっちゃんをがぶ飲みした甲斐があったというものだ。身内で唯一この事件を知っている妹に報告したところ、「良かったねえ。捨てる神あれば拾う神ありだな」とのこと。うん、それってこういう場合に使うのか?まあいいや。今夜からはミッフィーとシッポリやらせていただきます


[] 次元を統べる者 はてなブックマーク -  次元を統べる者 - ラプンツェルは天竺をめざす


夕飯時、母に聞かれた。

「昼にゆでた素麺が余っているから食べないか?」

昼にゆでた・・・。私はげんなりして答えた。

「いらない」

「何で?」と母は聞き返してきた。

「何でって、昼にゆでたのだったらのびちゃってるじゃないか。のびた麺は食いとうない!」

「のびてない。絶対にのびてない!」

母は小学生みたいに食い下がる。売り言葉に買い言葉のような感じで、私も大人気なく聞き返す。

「どうして?何を根拠に断言するのさ?」

母は轟然と言い放った。

「だって私はのばしていない!」

今まで知らなかったのだが、我が母は次元をあまねく統べるお方だったようだ。

*1:前回の「動きあり」というのはこのことです

*2:毎日文面を変えて送っていたので、いつのものなのかは一目瞭然なのです

*3:ええ、私は相当なミッフィー&Yonda?狂です。

sanananasananana2008/09/19 11:27はは~。ヤスヲさまの『パスワード変えでねやづ、いねが~!』の呼びかけに即、応えさせていただきました、sanananaです。最近、この手の編み物本に心をくすぐられることないですか?私は・・・いっぱいありますよん♫って音符つけてる場合じゃないけど。手は2本しかないのにね~。意欲だけは満々。ミッフィーちゃんがヤスヲさんのところにやってきたのは、対●●●●●!に手を抜かなかったご褒美だったりして、と密かに思ってます。連絡方法がメールだけ、なんてタカビーなところに腹が立ちます。とにかく、これからもっといい方向に向かいますように・・。人生谷の次には必ず山がある(三輪明弘サマ)そうだから、これからは山よ~。

momoroumomorou2008/09/19 11:31同じくミッフィー狂のmomorouです。きゃ~~いいなぁ~ミッフィーちゃんに抱かれて寝たい…
●●●●●!やっと動きだしたんですね、相変わらずイラッとさせられる対応ですね。毎日何百件の問合せは来てると思いますよ、でもその為の何千人もの社員じゃないのさ!仕事してる?●●●●●!

mimistraussmimistrauss2008/09/19 11:46実はリラックマの携帯サイトに入会している(そしてキイロイトリファン)です(笑)。ミッフィーをどうしてもうさこちゃんと呼んでしまうくらい昔から好きです(^^)。
 でも一歩前進ですね!
 うーん、最近身内が携帯のソフトバンクの対応に怒ってドコモにしちゃいましたけど、やっぱりトラブル対応が下手なんですかねー。

MIMImooMIMImoo2008/09/19 12:34みみです。●●●●●!との戦い、密かに拝見して心配していました。
少しずつ良い方に向かっているようですが、対応は遅いのですね。
私もIDを持っているので、即プレミアム会員は辞めました。

ミッフィーちゃん抱き枕、大きいんですね。画面の上半分だけ見たときは
人参かと思いましたが。。(笑)良く見ると、ちゃんと「なっちゃん」色なんですね。これでイライラを解消できると良いですね。
そしてみをさん!私もリラックマファンです。(私はコリラックマ派)
職場にはリラックマグッズがあふれています。いい年して何ですが。。(^^;)

hebryehebrye2008/09/19 19:00ヘブリーです。またまた妹さんの名言が聞けて嬉しいです!それから例の件、好転の兆しが見えて良かった…。抱き枕もカワイイけれど目覚まし時計に興味そそられました。あと自己紹介欄の「小躍りスケキヨくん」最高!ツボです。

amikititomiiamikititomii2008/09/19 19:48テンテンです。パスワードを凝った物に変更して、自分でもなかなか覚えられず苦労しながらログイン!これなら大丈夫だと思われます。
この本、やはり購入されましたか。私も買いました。ツボ作品が多くて見るだけで満足してしまう本です。

nokorinnokorin2008/09/19 20:21こんばんは。壁紙変えましたね~。羊さんいっぱい!可愛いです。この本買われましたか!同じ作品に惹かれてますね。今回、どの本にも数点ずつ「いいなぁ!」があって、全部買うわけにもいかず...昨日みた「世界の編み物」にも結構惹かれるものもあって、ますます迷ってます。

yasuw0yasuw02008/09/20 22:59sanananaさん:●●●●●!がやらないので、私が広報活動にいそしんでおります(笑)。  そうです、最近やられっぱなしです!日本の編み物本がなんだか急にかわいくなった気がするんですけど??気のせいじゃありませんよね?  ●●●●●!の被害は抽選(?)で2000名(現在は3000名近くまで増えてるようです)、このミッフィーは500名。当選確率がどんどん低くなっている・・・今なら宝くじ当たるかも1?

momorouさん:シッポリとあつい夜を過ごしております。いや、冗談じゃなく暑いです、ぬいぐるみ素材なもので。でもかわいいから許します。げへ~。  ●●●●●!は本当に「やっと」です。9月まるっきり潰されますね、これで。もう何カ月も続いている事件だし、3年前にも似たような事件が起きているんですよね。ほんっとうに何の対策も練ってないんですね、●●●●●!は。

みおさん:私もファースト・ブルーナは「うさこちゃん」でしたよ。図書館で見て「うさこちゃんの絵本が欲しい」と親にねだったら「ノンタン」を与えられました。違うって怒ったら「そんなに変わらないから」とわけのわからない理由で涙を飲まされましたよ(笑)  あのグループってトラブル対応が悪いみたいですね。釣った魚には餌どころか水もやらねえ、って感じですもんね。

みみさん:ご心配をおかけしております。ちょっと小耳にはさんだのですが、●●●●●!のカスタマーサービスから送られてくるメールに載ってる担当者の名前って2種類しかないみたいなんですよ。本当に2人しかいないのか、それとも2人の名を使って数人が動いているのか・・・どちらにしても嫌ですが。  ええ、ド派手な人参色です。私は寝ぞうが良くないものですから、抱いて寝るとプロレス技をかけているような状態になりました。うん、ストレス解消(笑)

へブリーさん:ありがとうございます。この時計と連動するバイブレーターが抱き枕についていて、時間になると震えて起こしてくれるようです。まだ使ってないのですが。  あ、自己紹介欄に気付いて下さいましたか!陽気な感じに変えてみました。

テンテンさん:私もしばしば前のパスワードを打ち込んでしまい、ログインに苦労しています(笑) 被害の傾向から「やはり情報漏れなんじゃないか」と言われてますので、こまめにパスワードを変えた方がいいようですよ。  テンテンさんも買われましたか!いいですよね、この本。デザインもですけど、レベルも難しすぎず簡単すぎず、という感じで。

nokorinさん:気分転換に描いて変えてみました。あみものブログっぽさ全開で!・・・壁紙だけですが(笑) nokorinさんもこれに惹かれましたか。どの本にも数点ずつ惹かれる作品がある、っていうの、私も同じです!同じ出版社だったら「10パターンで1000円」っていう風に売ってくれないかな~、なんて思います。結構売れると思うんですけどね。

plus_weaveplus_weave2008/09/21 01:39お久しぶりです。ちょっとロムさぼり気味だったのですが、その間にこんな大変なことに巻き込まれてらしたとは・・・。それにしても噂どおりなのか以上なのか、本当にひどい対応なんですね。天災だと思ってたら実は人災だった、みたいな。どうぞお疲れが出ませんように。編物とミッフィーちゃんに、うんと癒してもらって下さいね(ヤスヲさんも「うさこちゃん」世代と聞いて、「うさこちゃん」のキャリアの長さにちょっとびっくりです。確かヤスヲさんは、私より一回りお若いはずなので・・・(笑))

yasuw0yasuw02008/09/24 22:48プラス・ウィーブさん:お久しぶりです。ええ、もうがっつり巻き込まれてました。なんとか解決しそうですが、ほぼ1カ月潰されましたね。なんでこんなに時間がかかるんだか。通信事業って素早さが売りなんじゃないの1?って怒鳴る日々でした。  「うさこちゃん」が「ミッフィー」と呼ばれるようになったのって、私が中学生か高校生ぐらいの頃でしたよ。「ハイカラになったものだ」と感慨深く思ったものです(笑)