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ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/15(月)月に吠える

yasuw020080915

[][] 月夜色のプルオーバー はてなブックマーク -  月夜色のプルオーバー - ラプンツェルは天竺をめざす

昨日は十五夜。すっかり秋めいてきた。我が家の庭先でも紫苑と秋海棠が花盛りだ。ええ、シオンとシウカイドウが。・・・いや、別に何も含むところはありませんよ。ふふふ。

さわやかな気候と裏腹に、公私ともにストレスフルな日々。キレそうになった私は編み散らかしていた。いい大人ですもの、いくらムシャクシャしてるからって校舎中の窓ガラスを割ったり、盗んだバイクで走りだしたりなんていたしませんわ。しかし、毛糸と針に当たり散らしていると言えなくもない。

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編み始めたのはプルオーバー。「ガっと着てバっと出かけられるシンプルかつ1枚でかわいいもの」という難儀なテーマにもかかわらず、大まかな寸法だけで細部のデザインなど全く決めずに始めてしまった。いつも通り、オリジナルという名の行き当たりばったりだ。

糸はピエロさんで去年買った『マイネローレン 純毛中細』の#2。紫がかった紺色で、まさに月夜の色。この糸は完売になっている。9玉弱で何とかなるかな?はい、どこまでも行き当たりばったりです。


[] わが半生最大の事件 飛翔編 はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 飛翔編 - ラプンツェルは天竺をめざす

口を酸っぱくしていいますが、●●●●●!のパスワードをまだ変えていない人は即刻変えてください。もし身近にまだ悠長に構えている人がいたら、「この大馬鹿野郎!」と殴りつけてでもパスワードを変えさせてください。それが愛情の証です。

●●●●●!は今回の件に、フィッシング詐欺等が原因である可能性が高い、という見解を示しています。私も多数の被害者の中にフィッシング詐欺にあった人がひとりもいないとは思いません。ですが、フィッシング詐欺だけが原因だとも当然思いません。何らかの形で情報の流出はあったと思います。そして自分の状況から、それはこの1年半以内のことと推測します。

「フィッシング詐欺に気をつければいいんでしょ?登録しているけれど、最近は使ってないから大丈夫」なんていう考えははっきり言って甘いです。被害者の中には最近は●●●●●!を使っていなかったという人もいるのです。

この件に関し、未だ原因は分かっていません。フィッシング詐欺なのかも、個人情報の流出なのかも、何にも。ですが、被害を防ぐ方法は簡単なのです。それが「パスワードを変えること」――最も手間のかからない方法です。私の場合もパスワードを変えたら犯人はアクセスできなかったようです(ログイン履歴に失敗のあとが残っていました)。

被害に遭ったら、その対処に膨大な時間を割かれます。睡眠時間も減ります。電話代もかかります。カロリーも無駄に消費します。肌も荒れます。防ぐのにかかる時間は3分もないでしょう。経験者として言わせてもらえば、こんなに馬鹿馬鹿しいことってありません。

では、恒例のご報告を。今回、いつもに増して長いです。


相変わらず●●●●●!からは返事なし。最近では○○○○○クのCMにすらムカつくようになった。○○○○○クホ○クスの応援なんか絶対してやらない。ごめんね、チームが悪いわけじゃないことは十分に分かっている。単に八つ当たりだ。まあ、私はもともと◇天を応援していたのだから、状況的にあんまり変化はないでしょう。

最近とみに感じる。仕事があるって素晴らしい!はりきって解説しちゃう。調べ物もガンガンこなしちゃう。問い合わせへの受け答えだって完璧だ。負のエネルギーがなぜか良い方向に作用しています。

もう一度カード会社へ電話。先日かけた仙台のインフォメーションセンターではなく東京へ。スカちゃんの反応から仙台はあんまり頼りにならなかったのかも、と思ったのだ。だからもっと問い合わせがきていそうな東京へ。出たのは声の感じから30代後半とおぼしき男性。

「こちらではそういったことには対処できません」

いきなり威圧的。即座にこやつを「官僚」と命名。官僚はスカちゃんより対応が悪い。

「こちらにはまだその請求がきておりませんので、お客様と●●●●●!の間で話し合いをもたれるべきかと」

でもその●●●●●!との交渉が長引きそうなので、カード会社の方で何かできることはないのかと聞いているんじゃないですか。

「●●●●●!とすでに交渉に入っているのですか?それでしたら当方で動くことはできません」

うん、言い方が悪かった。まだ交渉には入っていないんです。問い合わせフォームに書き込んでいるだけなんです。しかもそれに返事すらないんです。

「それでしたら●●●●●!の電話番号をお教えいたしますので、お手数ですがお客様からそちらへお電話ください」

う~、さすが官僚、埒があかない。仕方がないので番号だけ聞いて電話を切る。でも、ここにかけていいものだろうか?これで交渉が始まってしまったら、カード会社は動かないんだよね?そうしたら●●●●●!VS私。組織VS個人。負けるに決まっているじゃないか。会社VS労組だった恩地君だって、負けてナイロビに飛ばされたというのに!(@沈まぬ太陽)

そこでステキ女子さんに再び電話。実は前夜、被害者ネットワークの方に『抗弁書』の準備をすすめるよう言われていた。当然、そんなもの書いたことはない。消費者センターで用紙を貰ったという方がいたので、ステキ女子さんのところでもくれるのか、くれるのならついでに書き方も教えて欲しいとお願いする。

「今回の場合は一括払いですから抗弁の対象にはならないんですよ」

それも聞いている。けれども、全国的に被害が拡大していること、警察にもそうだんをしていることを書き添えて送ればいいと言われているのだ。それにしても、一括払いは対象じゃないってどういうことだ?分割払いにしてくれる律儀な詐欺犯っているんだろうか?

ステキ女子さんの返事は芳しくない。そこで本当に今の段階でできることは何もないのか、と訊ねる。先ほどの官僚とのやり取りも報告。

「では一度こちらからカード会社にどういった方法を取ればいいのか聞いてみます。東京の電話番号と担当者の名前分かりますか?」

おお、分かっているとも!官僚よ、最終兵器ステキ女子の威力を思い知るがいい!

最初は個人を特定しない形で質問するが、もしそちらの方向に話が進んだら私の個人情報を出しても良いかと聞かれる。それで話がしやすくなるのであれば私はかまわない、とステキ女子さんとカード会社を信用して許可する。

30分後、返答があった。

「カード会社に話が通りました」

女神だ!ステキ女子さん、あなたは私の女神です!

カード会社のこの件の担当者に話が通じたそうで、請求書が家に届く前にネット上で請求の内訳等をチェックできるから、今回のものが表示され次第、担当者に直接連絡を取るように、とのことだった。文書などは必要ないらしい。

ただし、あくまでも『調査依頼』という形で、だそうだ。いきなり『支払い拒否』だとカード会社としてもちょっと困るらしい。で、場合によっては支払わなくてはならなくなる可能性もあるそうだ。

「けれど、カード会社もこの被害について調査しているようなことを暗に匂わせていましたよ」とも。

何かがいい方向にはっきりと決まったわけではないけれど、一筋の光明は見えた感じがする。被害当日に比べれば、天にものぼる気分だ。あの日が地獄の底のマントルだったのなら、今は地下水脈ぐらいまで這い上がれたぞ。相変わらずマイナスではあるが。

それにしても、こんなトラブルに巻き込まれるとは・・・。私はパソコンの前で連日溜息。やっぱり、新しいパソコンにつけた『ホワイトベース』(@ガンダム)って名前が悪かったんだろうか。あの船もトラブル続きだったしな。船長もトラブル続きな人生だったしな。

――と、ここで少々動きがありました。楽観はできないけれど、好転しそうです。これに関しては事態がはっきりし次第また!(おつきあいください;笑)

louis_hlouis_h2008/09/15 14:34るいです。最近あみものから離れていましたが、ヤスヲさんの事件が気になってちょこちょこのぞいていました。既にご存知かもしれませんが、●●●●●!側の今回の事件についてコメント及び対応を見つけたのでURL載せておきます。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html
このようなトラブルが起こると、いかに「個人」が弱いかと言うことを思い知らされますよね。精神的にもおつらいでしょうが、もう少しがんばってくださいね。

lum403lum4032008/09/15 16:36ご無沙汰しております、りのです。ヤスヲさんがこんなことに巻き込まれてしまって、本当に残念です。無事に解決しますように。
しかし、クレジットカードは不正利用の場合には支払い義務は無いものと思ってました。色々と条件があるのでしょうか。普段から勉強しておく方が良さそうですね。。。

katasyumurikatasyumuri2008/09/15 23:19今回の事件、私も気になってPCを立ち上げる度、ヤスヲさんの日記を覗いていた一人です。好転しそうだというのを読んで、PC前で「よかったねー」とひとりごちていました。家族にも話せないとなるとつらいと思いますが、日記にぶっちゃけてストレスを発散してください。PCの向こう、中国で応援しています。(日記は最近更新していませんが、いつも皆さんの日記は覗いていますので。)

yasuw0yasuw02008/09/16 23:02るいさん:ご心配いただきありがとうございます。今回私が不幸中にも幸いだったのは、被害に遭った直後に●●●●●!がこういうコメントを出した、ってことです。この後から●●●●●!の対応に変化が出たようなので。この件、長い人だと4か月も揉めているんですよね。その間、そして今も全く対策を取っていない●●●●●!はどういうつもりなんでしょうか。とりあえず、私の方は解決への道筋が見えてきました。やれやれです。

りのさん:ご心配いただきありがとうございます。今回知ったのですが、クレジットカードは「番号」を不正利用された場合は支払い義務がないらしいのです。で、この件で不正利用されたのは「IDとパスワード」になるので、支払い義務が生じるらしいのです。「IDやパスワードを不正利用された場合の責任はID保有者が負うものとする」というような文がどこの規約にも載っていますが、これを盾にされるので交渉が長引いてしまうようです。ショッピングサイトなどではクレジットカードの情報を登録しておいてIDとパスワードで簡単に決済できるところがほとんどですよね。つまりそういうところでは同じようなトラブルに巻き込まれる危険性があるのではないでしょうか。

katasyumuriさん:ご心配いただきありがとうございます。いやってほど時間がかかりましたが、なんとか良い方向に持っていけそうでほっとしています。それにしても、こういう事件ってどこに訴え出ればいいのかはっきりしていないんですね。警察に訴えても「相談」扱いでしたし、消費者センターは犯人を捕まえるような機関ではありませんし。ネットの無法地帯っぷりを思い知りました。同居の家族には言わずにいますが、妹には注意も兼ねて打ち明けました。「ご愁傷様」だそうです(笑) そしてここでぶち明けたおかげで本当に気持ちが軽くなりました。あと少し、がんばります!

lum403lum4032008/09/18 15:01不正利用の支払い義務のこと、丁寧にご説明くださってありがとうございました。
がんばってください!時々は気晴らししてくださいね。

yasuw0yasuw02008/09/19 00:16りのさん:いえいえ、私もこういう穴があるとは知らなかったので、お知らせしておくべきだろうな、と。もう生活からネットは切り離せませんからね。この日記で「うが~!」と吠えつつ、がんばります!あと少しで何とかなりそうですから。