Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/09(火)藍・戦士

[] 藍染準備 はてなブックマーク -  藍染準備 - ラプンツェルは天竺をめざす

連日[捕り物帳]のネタばっかりだったし、解決するまではそのネタの方が多くなりそうだし、気分的に落ち着いているうちに、ということで、染料作りの経過をご報告しよう。

日曜日――この日は例の被害にあった次の日で、気分的には最悪だった。被害の状況とか対処法とか調べていてほぼ徹夜だったし、地獄の底のマントルまで到達しそうなほど凹んでいたし。

けれども、愛は待ってくれない――いや、藍は待ってくれない。それ以上に家の者が待ってくれない。こちらの気も知らないで「これまだできないの~?」なんて言っている。いや、知るわけないな。教えてないから。(これに関しては↓の[捕り物帳]でお話します)

ま、私も気になっていたことは確かなので、気分転換に作業を開始する。

f:id:yasuw0:20080909214852j:image

水とともに1週間ばかり密閉容器に入れていた愛の生場――じゃなくて藍の生葉は発酵して激しくドブ臭い(それにしてもなんて淫靡な香りのする変換間違いだ)。その腐った葉を取り除いた液体に消石灰を加えていく。よく混ぜるとぶくぶくと泡が立つ・・・はずなのだが。

おかしい。まったく泡立たない。さらに加える。まだ泡立たない。ええい、もういいや!やけっぱちでど~んと加える。おお、ようやく泡立ったぞ!これが最初にでるという白い泡か。

f:id:yasuw0:20080909214851j:image

と、思ったがにおいが変わっている。ドブ臭さがなくなっている。あれ、もしかして一気に最終段階に突入しちゃった?ここによると、○イヤ人→超○イヤ人→超○イヤ人2→超○イヤ人3のように白→青→青→白と変化するようだったが、どうもドゥ!(効果音)とやりすぎたようだ。pH試験紙があればわかるのだろうが、初めてのくせに準備していなかった。しかたがないので、これが最終段階の超○イヤ人3だということにしよう。あとはこれの臭いを覚えておかねばならないらしいが・・・。

臭い。はっきり言って消石灰を加える前より臭い。生魚みたいなにおいがするんですけど?え、これで本当にあっているのか?ドブ臭いのより耐えられないんですけど。

「ク○リン、オメエには鼻がねえだろ!」

天下一武道会の時の○空の声を思い出す。

そうだ、私はク○リンだ。鼻がないからこの臭いもわからない!

・・・。

やっぱり駄目だ。私、ク○リンじゃないし。ってか、私がク○リンだったら即刻●●●●●!の社長に決戦を挑んでいるはずだし。あ、奴の姓は○空と同じだ。じゃ、ク○リンでも負けるのか、私?

空想の自分でまた沈んじゃったぜ。ああ藍よ、私のこの胸の内を吸収してより一層沈んでくれ。それが私への愛と知れ!


[] わが半生最大の事件 雌伏はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 雌伏篇 - ラプンツェルは天竺をめざす

すっかり恒例になってしまったご報告。すみません。でも、書くと気が少し楽になるので、しばしお付き合いくださいませ。


被害にあった当初に比べれば、大分落ち着いた、というか肝が据わった、というか長期戦の覚悟ができつつあるので、マンガを読む余裕も出てくる。『Z(ツェット)』青池保子)を読んでエーベルバッハ少佐に惚れ直す。っていうかさらに恋してしまう。結婚してくれないかな。そうしたらNATO情報部の力でこんな問題一気に解決なのに。

今朝までに●●●●●!からの返信はなし。わかっちゃいるが、朝からいい具合に血圧が上がりましたぜ。

本日は出勤日。久々に仕事に喜びを感じた。休日でする事がないとその事ばっかり考えてしまうからね。

合間を見計らって県生活センター電話相談。応対してくれたのはとてもはきはきした感じのお姉さん。「ステキ女子」(@ドラマ版「ホタルノヒカリ*1)さんと命名する。

このステキ女子さんがとてもよく「わかっている」人だった。私は電話をかけるまで正直、生活センターなんて当てにならないかも、と思っていたのだ。パドレス刑事にしたみたいに●●●●●!オークションの仕組みから説明しなきゃならないかも、と心配していたのだが、はい、杞憂でした。ステキ女子さんはやはりこういった相談のプロでした。

「●●●●●!側はこの件をあくまでもID保有者の管理ミスとしていますね」

う~ん、改めてそう言われると凹むなあ。私の心を察してか、ステキ女子さんが補足をする。

「被害が爆発的に拡大していっているので国民生活センターを経由して●●●●●!に何らかの連絡(通告?)がなされると思いますが」

「私も●●●●●!にメールを何度も送っているのですが、返事がないんです。埒があかないから電話で直接話したい、と思っても、●●●●●!は電話番号がわかりませんし」と干物女子の私。

「そうですね、あそこは電話番号を載せていませんから」

さすがステキ女子さん、そういうことも当然ご存知だ。ん、じゃあパドレス刑事はどうやって問い合わせをするきだ?警察は特別なルート電話番号を入手できるのか?それとも・・・やっぱりメールか?

「今後どういった対応をすればいいんでしょう」

「あくまでも支払いを拒否することです」とステキ女子さんはきっぱり。「不正使用されたのだから払わない、ということを書面でカード会社と●●●●●!に送る必要があります。カード会社でもこういった被害が多発していることは知っていますから、断言はできませんが、審査してくれると思います」

「書面はいつ頃送ればいいのでしょう?」

「請求がきてからですね」

カード会社の方はやはり請求が上がるまでやれることなしか・・・。生活センターにはカード会社との仲介役を確約してもらった。請求がきたらステキ女子さんが対応の仕方をあれこれ教えてくれるらしい。それまでに●●●●●!側などに何か動きがあったら連絡ももらえるらしい。

「動かないと何も変わりませんから。精神的には大変でしょうけど」

いい人だ、ステキ女子さん!それが彼女仕事とわかっていても、うっかり惚れちゃったぜ。結婚してもらえないかな。私、今は弱っているけれど、普段は愉快で頼もしい漢と自負しております。弱っているせいか惚れっぽくなっているな。○リバー・○ーン様*2、私を口説くなら今がチャンスですよ!

ところでさっきも言いましたが、実は今回の件をまだ家の者には話していません。言わなければいけないだろうとは思うのですが、家の中で私以外の者はネットに関してほとんど知識がありません(●●●●●!に登録しているのは私だけです)。そのため、悪い事を聞くとその方面ばかりを強調して物事を考えてしまうので、ネットの利用自体を止められる可能性がすごく高いのです。私は今回ネットでひどい目に遭いましたが、同時にネットのおかげで皆様方から励ましのお言葉を頂戴できているわけですから、利用を止められるのは絶対に避けたいわけです。それに、そんなことになっては今回の件に関して●●●●●!に苦情を言うことすらできなくなります(返事の有無はともかくとしても)。そういった状況を家の者に理解させるのは、●●●●●!と対決するのと同じぐらい難儀なことなので、解決の目処が立つ、もしくは、のっぴきならなくなる(絶対に避けたいな、コレ)まで話すのはよそうと思っているのです。

事件発生から3日。――ここは西部の開拓地。町を牛耳るのは大商人。悪徳商人が住民の財産荒らしまわっているけれど、大商人おかまいなし。「自分財産自分で守る。この町に入る時にお前らはそれに同意したよなあ?」大商人はショバ代さえ入れば、その出所などどうでも良いのだ。町にいる保安官はまだまだ新米。右も左もわからない。どうなる、住民の未来!――この状況、例えるならこんな感じですな。

こう見えて結構繊細かつネガティブなものですから、体重を計ったらちょっと痩せてました。おいおい、●●●●●!’s Boot Campってか?「ストレスためて、肉ためない」か?だったら社長が自らやれっての!私は普通運動するっての!

*1原作にそういうキャラはいたのですかね?読んでないのでわからないのですが。

*2サッカーの元ドイツ代表GK。私の萌えツボを激しく突いて下さる方。

mimistraussmimistrauss2008/09/09 22:13お疲れさまです、ヤスヲさん。書面で払わないと送る件ですが、多分消費者センターのお姉様が教えてくださると思いますが、内容証明郵便で配達記録をつけてもらって出せば一番証拠になります。同じものを3部作成して、1部ずつ各々送り先・郵便局(内容証明郵便は本局でしか受けつけしません)・ヤスヲさんが保管するんです。カード会社にも同じものを送るなら4部作成します。普通の郵便よりお金はかかりますが・・・(数千円くらい)。書式が定められているのですが、ワープロでも作成可能です。図書館でも本屋さんでも解説書はほぼ必ずありますから(ジュンク堂なんかは確実です)頑張ってください。
それにしても●!はひどいですねー。

Zくんシリーズ、どうなっちゃったのかしらと時々思い出します。毎年そのためにプリンセスをその時だけ買っていたので。なつかしいですー。

yasuw0yasuw02008/09/09 22:34みおさん:ありがとうございます。なるほどなるほど。そういうものを書いたことがないので、その時までにみっちり勉強しておきます。私、やると決めたらとことんやる女です(笑)。早く済ませて●●●●●!と手を切りたい・・・。 たまりませんね、Zくんシリーズ。今の私にこのシリーズの少佐(つまりエロイカと絡まない少佐)はものすごく沁みます(笑)。

motoko03_19motoko03_192008/09/10 02:26こんばんは。motokoです。遅ればせながら今、捕り物帳を一気に読みました。びっくりです。恐ろしすぎます・・・IDを盗んだ人も●●●●●!も許せないです。わたしはプロバイダが●●●●●!、プレミアム会員ももちろん、カードで月々の支払いを行ってるので人事ではなくとても怖くなりました。プロバイダを変えようかと思ってます。
早く解決するといいですね。事態がヤスヲさんにいいような結果になる事を切実に祈るばかりです。頑張ってください!!

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/09/10 12:44ヤスヲさん。今、一気に3日分の日記を拝見しました。数日前にIDのっとりのニュースを読んで、パスワードを変えたばかりでした。まさか身近に被害にあわれている方がいらっしゃるなんて。読んだニュースでは、カードの支払いを停止する手続きをとったという方がいらっしゃいましたが、ヤスヲさんのカード会社の対応では難しそうですね。色々な対応で時間もとられるし精神的にもお疲れでしょうが、支払いは断固拒否して乗り切ってください。ほんと、他人事じゃないわ・・・。●●●●●!、解約しようかしら・・・。

funfunfungifunfunfungi2008/09/10 18:44ヤスヲさま。こんばんは。
藍、私も参考にしたページのようにあ泡があんまり立たなかったんですよね。しかも私のは藍色ではなく緑色にしかならなかったのです。石灰を入れた後の匂いは確かに生臭いです。私にはあの腐った匂いのほうが辛かったですが、葉が多いと匂いも強烈になるのでしょうね。でも、染めるとそれを忘れるくらいきれいな色に染まると思うので、ぜひレポ続けてください。
●●●●●!の件、早く解決のめどが立つことをお祈りしています。

yasuw0yasuw02008/09/10 21:00motokoさん:ありがとうございます。少しずつ気持も落ち着きつつありますが、相変わらず●●●●●!からは何の返事もないので精神的に辛いです。もしmotokoさんがオークションに出品できる状態なのであれば、パスワードはこまめに変えることを強くお勧めします。ログイン履歴もこまめにチェックした方がいいですよ。被害に遭ってからでは本当に遅いんです、特に●●●●●!は(怒)

ねぶたさん:ありがとうございます。あ~、私も新聞読んでいればよかった。ここしばらく読んでなかったんですよ。ネットは見てたけど、●●●●●!ニュースには出ていなかったし(出すわけないか)。カード会社の方は消費者センターに間に入ってもらったら事態がちょっと好転しました。といっても相変わらずどっちに転ぶか分からないですが。なにかあった時は個人でカード会社に問い合わせるよりもそういうところに仲介してもらうのが良いようですね。

ふくさん:ありがとうございます。早く解決して趣味に集中したい・・・。返して、私の青春の日々を!(笑) あ、私のも沈んでいるのは緑色のものです。そして消石灰はすごく溶けにくかったのですが・・・。でもきれいな色に染まるんですね。楽しみだ~。がんばって報告します!

sanananasananana2008/09/11 14:52こんにちは。私は少佐の堅いところが好きです♪(かたい、と言う字をどういうふうに変換すべきか迷った・・)Zくんもいいけど、〇ロイカにいいようにされているところが好きです。染めあがったら見せてくださいね~。

yasuw0yasuw02008/09/12 23:28sanananaさん:私はですね~、『○ロイカ~』の方だと仔熊の○ーシャなどの敵方と絡んでいる時の少佐が好きなんですよ~・・・マニアック?(笑)
生臭さに耐えつつ、染料づくりは進んでおります。あんまり寒くならないうちに染めに入りたいと思ってます。