Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/05(金)この胸いっぱいの藍を

[][][] ミニストール「紺碧海岸」 はてなブックマーク -  ミニストール「紺碧海岸」 - ラプンツェルは天竺をめざす

寝ている間に両腕を布団の外に出してしまったようで、真夜中、寒くて目が覚めた。「うぬぬ、これしきのことで目を覚ますとは何たるふがいなさ!こんなことでは冬の八甲田山縦走など到底不可能だ!」己に喝を入れて再び眠りにつく。いや、冬の八甲田山縦走なんていかに屈強な肉体を持っていてもやりたくはないのですがね。

つまり何が言いたいのかっていうと、北国の夜はもうすっかり秋である、ってことだ。「最初からそれだけ言えばいいじゃないか」とお思いかもしれないが、そういう風に簡単かつスマートに伝えられないの。小生、不器用な漢ですから。

f:id:yasuw0:20080904221743j:image 

ってことで、夜に巻くとちょうど良い感じ。でも夜に出かけることってほとんどないから、しばらくは出番を待っていてもらおう。今月下旬ごろには日中でも巻けるようになるだろうから。2枚目は追々編むことにしよう。

名前の由来は「コートダジュール」。以前見た写真で海がこんな色だったので。

f:id:yasuw0:20080904231101j:image

ところで最近、悩みがひとつある。「巻いてナンボ」を撮る時、カメラを持った方の二の腕が妙にたくましく見えるのだ。ま、実際細くはないのだが、それにしたって2,3割増に見えるぞ?こんな抱かれたくなるほどたくましい二の腕じゃないと自分では思ってるぞ?それとも私は自分の二の腕過小評価しているだけなのか?腕白でもいい、たくましく見せないでくれ!


[] 藍染準備 はてなブックマーク -  藍染準備 - ラプンツェルは天竺をめざす

休日にうだうだしていたら家の者が部屋にやってきた。

「アイでソめたいんだけど」

は?愛で染めたい?いきなりポエムか?

詳しく聞くと、古くなった足袋藍染めしたいのだという。しかしここは辺境の地。染料を手に入れられるだろうか。

「藍なら庭に生えているよ」

春に庭のあちこちに種をまいて育てていたらしい。今年は雑草がそのままになっていたので不思議に思っていたが、そうかあれは藍だったのか。

f:id:yasuw0:20080905190334j:image

じゃ、染料の作り方を調べればいいのか、と聞いたら、

「いや、作って。そういうことは苦手だから」

は?私が?ってか、面倒なことは丸投げかい!でもちょっとやってみたいところもあったので、報酬としてできあがった染料を分けてもらうという約束をとりつけ、沈殿藍作りを始めた。

ここには1週間ぐらいでできると書いてあったけれど、当地は近頃秋めいてきたのでもう少しかかると思う。私が藍を刈り、水につけ、グイグイかき混ぜている横で家の者は、

「成功したら来年はもっと植えてもっとたくさん作ろう」

などとはしゃいでいた。え、それもまた私がやらされるんだよね?

f:id:yasuw0:20080905190333j:image:w230 f:id:yasuw0:20080905190332j:image:w230

生成り糸が2かせあるので、私はそれを染める予定。今後の展開に関しては追って報告いたします。

maruemimaruemi2008/09/05 22:07藍染いいですね~結果が楽しみです♪
コメントありがとうございました(^^)v 無印のバッグを利用する、っていうのは、どこかで見かけて記憶に残っていたのです。。。自分で発想できるわけないです。 何ごとにも手間を惜しまない方が多いGの中で、省力発想で、できる範囲でやっています。。。
そんな私は北海道出身、みずがめ座A型です。今後ともよろしくお願いします!

shiro_itoshiro_ito2008/09/05 23:27おもしろそう!続きを楽しみにしてます♪
ストールもいいですね。やっぱりこの毛糸の実物を見てみたいです。でも近くのお店には置いてないんですよね…。

nokorinnokorin2008/09/06 15:01こんにちは。お手製の染料で藍染め、興味津々です。報告を楽しみにしています。ヤスヲさん好みのブルーが出るといいですね。紺碧のストールもステキです。
ちょっとお節介かも知れませんが、Amazonで「海の色のセーター」が1冊確か81円で出ています。支払いがクレジットのみなので、私はパスです。よかったらチェックしてみて下さい。

yasuw0yasuw02008/09/07 00:57maruemiさん:いい具合に臭ってきています(笑)。うまくいってもそうでなくても報告いたしますね。  いやいや、惜しめる手間は惜しんでいきたい、かなりズボラな私なので、無印バッグのアイディアは本当に参考になりました。ありがとうございます。

イトさん:おもしろいですよ!こういう染料づくりって初めてなので。ただし発酵させなきゃいけないので、半端じゃなく臭いです・・・。  カフェ海辺は実物を見たら惚れますよ(笑)。この夏ガンガン宣伝したので、来年もっと多くのお店で置いてもらえると良いのですが。いや、私はダルマさんの販売員じゃありませんよ?(笑)

nokorinさん:私の好きな色になるように、藍どもに頑張ってもらいましょう(笑)。このストールみたいな色が出ると嬉しいなあ。 あ、Amazonはチェックしてました。私は図書館落ちってことが引っ掛かったんですよ。どういう状態かなあ、と不安だったので。でもここ以外見つからないんですよね・・・。

na2maruna2maru2008/09/08 10:25なな丸です。激しく出遅れてしまいました。
「絶対来年はこの色で何か作る!」と決めました。

yasuw0yasuw02008/09/08 16:54なな丸さん:できましたよ~♪ 私も来年はこれ1色でウェアを!と心に誓っております。だから来年もぜひよろしく、ダルマさん!(笑)