Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/09/27(土)寒波到来

[] 秋冬本第3陣 はてなブックマーク -  秋冬本第3陣 - ラプンツェルは天竺をめざす

最高気温が20度に達しなかった。まだ9月ですぜ?寒さにうち震えながら本屋に行ったら、あと1週間ほどで閉店することが発覚。品揃えは市内一の店ですぜ?これらが私のインドア志向に拍車をかける。あ~、世界が私の部屋におさまればいいのに!あ、世界を私の部屋にすればいいのか?この世すべてが私の部屋!もうインドアなんだかアウトドアなんだかわからん。

で、市内ではこの本屋にしか置いていない↓を買ってきた。

  『ニットといつも』(文化出版局)

ホビーラホビーレさんのパターン集なのだけれど、作品もさることながら写真もおしゃれ。「Do!Family」で配っていた写真集に雰囲気が似ている(今も配っているのかな?)。近年急にニット本がこじゃれてきたような気がするなあ。

気になったパターンは「ローズマフラー」(p.2)、「レーシーマフラー」(p.22,23)、「ストライプマフラー」(p.33)の3つ。巻き物ばっかりだな。いや、この本全体的に巻き物が多いのだよ。35作品のうち9作品が巻き物。・・・そんなに多くないか。

あと、図書館で↓を借りた。

  『ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み』(文化出版局)

ドミノ編み」はあちこちで拝見してすごく気になっていた。うむ、やっぱりおもしろそうだ!コピーで済まそうと思ったのだけれど・・・いずれ欲しくなってしまうかもしれないな。この本、地元図書館には平成14年に入っていたようなのだけれど、私は今日初めて見た。結構人気があるのか?借りたい時にいつでも借りられるような、「ある意味、私の本」というわけにはいかなそうだ。うぬ~。

今年度の秋冬本の発刊は一段落したのか、それとも「まだだ、まだ終わらんよ!」なのか。場合によっては懐までも寒くなりそうな今日この頃


[] 例えてみよう はてなブックマーク -  例えてみよう - ラプンツェルは天竺をめざす

続きを読む

ginnnanginnnan2008/09/28 23:50>いいのか、本当にこの例えで?
ナイスセンスとしか言い様がありません!(笑)
本屋さんの閉店はショックですね~。もうこうなったら宝くじで3億当てて大きい本屋を作りしかありませんよ、ヤスヲさん!

yasuw0yasuw02008/09/29 11:44ぎんなんさん:ありがとうございます(笑)
そうですね、もう宝くじ当てるとか、石油王になるとか、海賊王になるとか、神龍になるとかして自分で建てるほかないですね!ただ、私が作る本屋は一部の方向に激しく偏った品揃えになりそうですが(笑)
ところで、「ゲームセンターCX」の存在を初めて知りました!スカパーですか。入ってない、うぬぬ。○ギャンランドとか○ルダの伝説とかツボを突かれまくりで息も絶え絶えです。

nokorinnokorin2008/09/29 12:06こんにちは。ホビーラホビーレの本、買われたのですね。この間、久しぶりにホビーラホビーレのお店に行きました。ある糸に一目惚れしてしまったのですが、衝動買いするには着分はあまりにも高額で...(^^;)MASAKIというシリーズの青です。麻混のウールだったのですが、手触りが滑らかでしたよぉ。 今年の本はそろそろ出そろったのでしょうかね。でも、近くの本屋さんがなくなるって、一大事!すごく悲しいですね(_ _)

amikititomiiamikititomii2008/09/29 20:40テンテンです。本屋さん命の私は近所に1件はないと命取り(大げさ)。最近はネットでバンバン買えますが、中味が分からないのがネックですね~
この本、気になってポッチてしまいました。
「太王四神記」最終回まで見ました。黒朱雀、黒なのに朱は変ですよね。
ま~力の暴走?怒りに任せて思いっきり力を出すが制御できない状態とでも言いましょうか…
それにしても最終回のホゲ様、哀しいお姿でした。(例のとこで語ってます。)
是非最期までご覧あれ~

plus_weaveplus_weave2008/10/01 01:12本屋は本当にないと困りますよね~。私も以前住んでいた所が某有名大学の近くだったお陰で、相当数の本屋に恵まれていたのですが、2年ほど前に今の家に越してからは、ひどい有様で閉口しています。一応近くに大学はあるんですけど・・・ここの学生はそんなに本を必要としていないのかと、いらぬ心配までしてしまいますよ(笑)

Tweety_GTweety_G2008/10/01 15:23遠距離恋愛だったので、今の家は旦那さんに決めてもらいましたが、私が出した立地条件は「図書館と本屋が近くにあること」でした。
本屋は本当に重要ですが図書館もないと話になりません。
本の購読に関しては緊箍児がないものですから。まぁ、手芸関係でもそうですが。
市内一の品揃えの本屋が閉店とは…こまりますねぇ><
大きいライバル店がないのをいいことに新しく別の店が出店してくれるといいのですが…!

mimistraussmimistrauss2008/10/01 19:03みおです。
今度引っ越した家の近所には本屋ってものが全くないんですよ、徒歩20分圏内にー。2駅先のところには午前2時まで開いている大型書店があるんですが・・・・。そのかわり徒歩10分のところに図書館があって毛糸だまバックナンバーが充実してるらしいんですが。
「大王戦記」
 四神といえば、私は乙女ゲームの「遙かなる時空の中で」シリーズなんです(笑)大王戦記も「まねっこぉー。でもこのCG、ゲームよりずうっといいなあ」という認識しかなく・・・黒龍とか黒麒麟とかっていうのはありますが、く、黒朱雀・・・・いろいろ出ますね黒いのが。チキュウも人に優しくない黒チキュウにならないといいんですが(切実です)。

yasuw0yasuw02008/10/03 00:02nokorinさん:MASAKIシリーズの糸、HPで見ました!確かにいい色&お値段ですね~。このMASAKIってモデルの雅姫さんのことですよね?この方、うちの市のご出身なんですよね~。それなのにどうしてここじゃ手に入らないんだ!!  とりあえず市内には閉店になる本屋さんよりちょっと品揃えが少ない、ってぐらいの本屋さんがあるので、ギリギリやっていけそうですが、これからは「こっちにないからあっちに行ってみよう」ができなくなるのが辛いですね。やっぱり中身を見てから買いたいですし。

テンテンさん:私も本屋さんがないと生きていく希望が持てないのですよ(さらに大げさ)。ネットって中身検索できる場合でも全部見れるわけじゃないですからね~。  あ~、力の暴走!むしろ少年マンガ的ですね。今度はBS2で吹き替え・ノーカット版が放送されるみたいですね。それでホゲ様を堪能しようかと(笑)。弱いんですよ、ああいう立場の方に・・・。

プラス・ウィーブさん:本屋ってあるところにはやたらとあるのに、ないところには全くないですよね。他の人はどうするんだろう、と思って聞くと「話題の本がチェックしにくくなって困る」なんて言われて・・・。話題の本だったらどこの本屋でも手に入るじゃないか!やっぱりうちの地元も本屋不況だったのですかね。

Tweety_Gさん:緊箍児がないって(笑)。私もそうですね。でも、うちの地元の図書館はショボショボなものですから、買わざるを得なくなることが多くて。市町村合併したら他の図書館に収蔵されてるって場合も結構増えたので、そこだけ「合併万歳!」と叫んでます。  県内第2の市ですし、土地だけはバカみたいにあり、かつ安いですからどうですか、大型書店の社長さん!(宣伝)

みおさん:近所に全くなくて、2駅先には午前2時までの大型書店・・・なんだか、極端ですね。間を取って「10時閉店の中規模本屋を近所に!」って気分です。でも、「毛糸だま」がおいてある図書館っていいなあ。うちのところはせいぜい「おしゃれ工房」です。  四神と言えば私は「ふしぎ遊戯」です(笑)。私はあのCGを見て「ネバーエンディングストーリー」のファルコンを思い出しました。なぜ??

08/09/24(水)避けて通れ

[][] 2wayのボタンあきニット朝霧はてなブックマーク -  2wayのボタンあきニット「朝霧」 - ラプンツェルは天竺をめざす

前回の宣言通り、『ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア』(ブティック社)の「2wayのボタンあきニット」を編み始めた。編みかけをすべて放り出し、当面はこれだけにかかりきりになるつもり。いや、このままお蔵入りってわけじゃないのよ。ただ、この子に手がかからなくなるまで待っていてちょうだい、と言っているの。それぐらいできるでしょ、お姉ちゃんなんだから(編みかけの物への私信)。

f:id:yasuw0:20080922095458j:image

「どじはぎ」が面倒くさいという理由から、今回もすべての身頃をつなげて編んでいる。ボタン穴をどちらの端につけるのか一瞬わからなかった、という以外は今のところ特に問題なし。けれど、私はまた「とじはぎ」技術上達の機会を自分で潰してしまったな。まあいいか、「君子危うきに近寄らず」と言うし。ちょっとした危うきを避け続けたために、いつかどでかい穴に落ちる気もするが。

ところで今、悩んでいることがひとつ。

【ハマナカ】9月末までメール便送料無料アミアミ両かぎ針 ラクラクハンディセット

「今月はいろいろとよく頑張った、俺様!」*1ということで、買っちゃおうかと。でも、7.5/0号以上は使う機会がなさそうだ。やはりよく使う号(4/0~7/0)だけ買うべきか。しかし、好きな言葉は「コンプリート」だから、いずれは欲しくなるんじゃないだろうか。いやいや、だからといって使う当てのない物まで買うというのも・・・。そもそもコレ、そんなに使いやすいのかな?誰か使っている方がいらっしゃいましたら教えてください!


*1:●●●●●!からは相変わらず連絡がありませんが、基本的に「返金・請求停止」されるようです。

shiro_itoshiro_ito2008/09/24 23:29「お姉ちゃんなんだから」にふきだしてしまいました(笑)確かに年上ですね。

yasuw0yasuw02008/09/25 08:37イトさん:ええ、先に産声を上げてますからね(笑)。私も昔よく言われたセリフです。

hiroccihirocci2008/09/25 08:58私も「お姉ちゃんなんだから」がツボにはまりました。
今日一日思い出しては一人笑いしそうです(笑)。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/09/25 12:45ハマナカアミアミ両かぎ針‥‥私も気になったんですが、
<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/067ca265.43e3342d.067ca266.a45683d8/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhandcraft%2f4902857073113%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhandcraft%2fi%2f10006156%2f" target="_blank">高級なインドネシア産黒檀かぎ針フルセット</a>も気になってます。
こちらの使い心地もどうなんでしょうねー?

saomingsaomingsaomingsaoming2008/09/25 12:46わあ!すいません。タグはNGだったかもーー。http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4902857073113/

sanananasananana2008/09/25 15:37私も「お姉ちゃんだから・・・」と言われたクチです。ハイ。お姉ちゃんだから、なんでもアリ、って言うわけじゃないのよね。ツマンナイ。だから私は、自分の子供にはこのセリフを言ったことがありません。まあ、双子なもんですから、どっちが姉とか妹とかどうでもいいことなので。

marigauxmarigaux2008/09/25 16:20このかぎ針セット、母親に以前プレゼントしたことがあります。
使いやすかったらしいですよ。

かぎ針は貧乏性なので、両かぎ針を買ってしまいます(お得な気がして)。
私は普通のグリップナシのを全サイズコンプしているのですが
こっちもいいなあ。。。

+レース針+可愛いケースってのにも心惹かれましたが
そういう”オマケ”につられて財布の紐を緩めてちゃイカンと
自分を戒めてみました。

ああ、でもグリップ付き欲しい。
今のかぎ針は長時間編んでいると持つところが細いので
腱鞘炎になります。

sippo_nasippo_na2008/09/25 17:05こんにちは。しっぽなです。
わたくし、このかぎ針をセットで買って現在愛用中です。使いやすいですよ〜。もうグリップなしには戻れません(^_^;。セットで買って使わない号があるかな〜って思ってたんですが結構使っているかも。
ちょっと問題は、編んでいる途中でいつの間に逆さまにして違う号で編んじゃって「あれ?おかしいなぁ〜」って事が一度あります。私だけかなぁ。。。

yasuw0yasuw02008/09/25 21:55hirocciさん:ツボにはまりましたか、ふふふ。ヤスヲ・マジック炸裂です。

さおみんさん:確かに気になりますね、これも。しかし、手軽に試せない値段ですね・・・。セレブの香りがします(笑)

sanananaさん:やっぱりお姉ちゃんはそう言われるんですね。「先に生まれただけで何故にこのような仕打ちに!?」と幼少のみぎりによく思ったものです。でも、お子さんには言わないというのはすごいですね。私なんて親戚の子にガンガン使っちゃいましたよ(汗)。やられたらやり返せ?

マリゴさん:使いやすいんですか。むむむ、やはり買ってしまおうかな。私も貧乏性なので基本的に両かぎ針です。そしてその貧乏性ゆえにセットでそろえるべきか悩み、野イチゴ柄のケースにも惹かれ・・・貧乏性のコンプリート好きってどうなんだって感じですが(笑)。私の場合持ち方が悪いのか、中指の第一関節の脇あたりにタコができるんですよね・・・。

しっぽなさん:グリップなしには戻れない・・・そんなに良いんですか!やっぱりセットで買っておくべきかなあ。麻紐を編むかもしれないし。  あ、その逆転は私もよくやりますよ。一休みした時なんて特に。結構気付かないものですよ、ね?

teaangeteaange2008/09/26 23:26勢いで、黒檀の鈎針、買ってしまいました。
さすが値段だけあって、使いやすいです。
細い号数のものは、何かの拍子に折らないようにと、気を使います。
軽いのが気に入っています。やっぱりグリップがあるのは、疲れにくくていいです。金属製の鈎針も数本持っていますが、そっちは使わなくなりました。
壁紙のカラフルな羊にいつも癒されております。

yasuw0yasuw02008/09/27 23:58teaさん:勢い!うらやましいです(笑)。確かに細い号は気を使いそうですね。うっかりその辺に置いておけない感じが・・・。そしてやっぱりグリップがミソなんですね。道具は買っておいて損はないでしょうしね・・・。  ベラベラと適当にマウスで描いた羊なのですが、お気に召していただけて嬉しいです♪

taicho00-22taicho00-222008/10/01 10:21ご無沙汰しております。そして、●●●●●!お見舞い申し上げます。
私もオクを利用してますので、決してヒトゴトではないなぁ。。。と。早速P/W変更しました。ヤスヲさまの問題も早期解決願っております。

かぎ針ですが、私もコレ持ってます♪子供が鉛筆の持ち方を覚えるのに使うサポーター(←長い上に分かりにくい!)に近いです。結構イイですよ。今のクロバー・ペンEはひらぺったすぎて苦手なんです。
私の中では【クロバーの現在のペンE<<<ハマナカのグリップ付<クロバーの最初のペンE@木製】って感じですかね。

yasuw0yasuw02008/10/08 23:58たいちょーさん:お久しぶりです!そして、ご心配をおかけしております。相変わらず被害は増える一方のようなので、パスワードの変更とログイン履歴のチェックはこまめにした方がいいみたいです。あ~、早く解決してすっきりしたい~!こんなに放っておかれるとは思いませんでしたよ。昔の農民だったら一揆起こしてますね。  かぎ針買いました!グリップというものでここまで変わるとは思いもしませんでした。ちょっとペンEや内藤商事のかぎ針も試してみようかなと思う今日この頃。

08/09/18(木)本屋のヒットマン

[] 秋冬本第2陣 はてなブックマーク -  秋冬本第2陣 - ラプンツェルは天竺をめざす

編み物ブログを徘徊していた時に目にし、「ふ~ん、本屋さんで見かけたら中身をチェックしようかしら。べ、別にあんただけ特別じゃないわよ。新刊に対してはみんな同じようにチェックしているんですからね!」と思っていたこちら。

「ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア」(ブティック社)


やられました。即お買い上げ。製作段階から私をロックオンしてたんじゃないか、これ。特にツボにはまったのが↓。

f:id:yasuw0:20080918232353j:image

(p.18-19 写真/中島繁樹 デザイン/michiyo)

2way!後ろを前にしても着られる!こういうデザインに私は本当に弱い。去年買ったピエロさんの『ベーシックアルパカ並太』(#34)10玉でこれを編むこと決定!何をおいてもこれ決定!この思いはもう止められぬぞ。惚れた女は強いのである!そして顧みたりはしないのである!



[] 我が半生最大の事件 回天はてなブックマーク -  我が半生最大の事件 回天編 - ラプンツェルは天竺をめざす

パスワード変えでねやづ、いねが~!被害まだまだ増えでらど~!●●●●●!はすぐには動がねど~!

・・・なんとなくナマハゲ風に言ってみました。

続きを読む

sanananasananana2008/09/19 11:27はは~。ヤスヲさまの『パスワード変えでねやづ、いねが~!』の呼びかけに即、応えさせていただきました、sanananaです。最近、この手の編み物本に心をくすぐられることないですか?私は・・・いっぱいありますよん♫って音符つけてる場合じゃないけど。手は2本しかないのにね~。意欲だけは満々。ミッフィーちゃんがヤスヲさんのところにやってきたのは、対●●●●●!に手を抜かなかったご褒美だったりして、と密かに思ってます。連絡方法がメールだけ、なんてタカビーなところに腹が立ちます。とにかく、これからもっといい方向に向かいますように・・。人生谷の次には必ず山がある(三輪明弘サマ)そうだから、これからは山よ~。

momoroumomorou2008/09/19 11:31同じくミッフィー狂のmomorouです。きゃ~~いいなぁ~ミッフィーちゃんに抱かれて寝たい…
●●●●●!やっと動きだしたんですね、相変わらずイラッとさせられる対応ですね。毎日何百件の問合せは来てると思いますよ、でもその為の何千人もの社員じゃないのさ!仕事してる?●●●●●!

mimistraussmimistrauss2008/09/19 11:46実はリラックマの携帯サイトに入会している(そしてキイロイトリファン)です(笑)。ミッフィーをどうしてもうさこちゃんと呼んでしまうくらい昔から好きです(^^)。
 でも一歩前進ですね!
 うーん、最近身内が携帯のソフトバンクの対応に怒ってドコモにしちゃいましたけど、やっぱりトラブル対応が下手なんですかねー。

MIMImooMIMImoo2008/09/19 12:34みみです。●●●●●!との戦い、密かに拝見して心配していました。
少しずつ良い方に向かっているようですが、対応は遅いのですね。
私もIDを持っているので、即プレミアム会員は辞めました。

ミッフィーちゃん抱き枕、大きいんですね。画面の上半分だけ見たときは
人参かと思いましたが。。(笑)良く見ると、ちゃんと「なっちゃん」色なんですね。これでイライラを解消できると良いですね。
そしてみをさん!私もリラックマファンです。(私はコリラックマ派)
職場にはリラックマグッズがあふれています。いい年して何ですが。。(^^;)

hebryehebrye2008/09/19 19:00ヘブリーです。またまた妹さんの名言が聞けて嬉しいです!それから例の件、好転の兆しが見えて良かった…。抱き枕もカワイイけれど目覚まし時計に興味そそられました。あと自己紹介欄の「小躍りスケキヨくん」最高!ツボです。

amikititomiiamikititomii2008/09/19 19:48テンテンです。パスワードを凝った物に変更して、自分でもなかなか覚えられず苦労しながらログイン!これなら大丈夫だと思われます。
この本、やはり購入されましたか。私も買いました。ツボ作品が多くて見るだけで満足してしまう本です。

nokorinnokorin2008/09/19 20:21こんばんは。壁紙変えましたね~。羊さんいっぱい!可愛いです。この本買われましたか!同じ作品に惹かれてますね。今回、どの本にも数点ずつ「いいなぁ!」があって、全部買うわけにもいかず...昨日みた「世界の編み物」にも結構惹かれるものもあって、ますます迷ってます。

yasuw0yasuw02008/09/20 22:59sanananaさん:●●●●●!がやらないので、私が広報活動にいそしんでおります(笑)。  そうです、最近やられっぱなしです!日本の編み物本がなんだか急にかわいくなった気がするんですけど??気のせいじゃありませんよね?  ●●●●●!の被害は抽選(?)で2000名(現在は3000名近くまで増えてるようです)、このミッフィーは500名。当選確率がどんどん低くなっている・・・今なら宝くじ当たるかも1?

momorouさん:シッポリとあつい夜を過ごしております。いや、冗談じゃなく暑いです、ぬいぐるみ素材なもので。でもかわいいから許します。げへ~。  ●●●●●!は本当に「やっと」です。9月まるっきり潰されますね、これで。もう何カ月も続いている事件だし、3年前にも似たような事件が起きているんですよね。ほんっとうに何の対策も練ってないんですね、●●●●●!は。

みおさん:私もファースト・ブルーナは「うさこちゃん」でしたよ。図書館で見て「うさこちゃんの絵本が欲しい」と親にねだったら「ノンタン」を与えられました。違うって怒ったら「そんなに変わらないから」とわけのわからない理由で涙を飲まされましたよ(笑)  あのグループってトラブル対応が悪いみたいですね。釣った魚には餌どころか水もやらねえ、って感じですもんね。

みみさん:ご心配をおかけしております。ちょっと小耳にはさんだのですが、●●●●●!のカスタマーサービスから送られてくるメールに載ってる担当者の名前って2種類しかないみたいなんですよ。本当に2人しかいないのか、それとも2人の名を使って数人が動いているのか・・・どちらにしても嫌ですが。  ええ、ド派手な人参色です。私は寝ぞうが良くないものですから、抱いて寝るとプロレス技をかけているような状態になりました。うん、ストレス解消(笑)

へブリーさん:ありがとうございます。この時計と連動するバイブレーターが抱き枕についていて、時間になると震えて起こしてくれるようです。まだ使ってないのですが。  あ、自己紹介欄に気付いて下さいましたか!陽気な感じに変えてみました。

テンテンさん:私もしばしば前のパスワードを打ち込んでしまい、ログインに苦労しています(笑) 被害の傾向から「やはり情報漏れなんじゃないか」と言われてますので、こまめにパスワードを変えた方がいいようですよ。  テンテンさんも買われましたか!いいですよね、この本。デザインもですけど、レベルも難しすぎず簡単すぎず、という感じで。

nokorinさん:気分転換に描いて変えてみました。あみものブログっぽさ全開で!・・・壁紙だけですが(笑) nokorinさんもこれに惹かれましたか。どの本にも数点ずつ惹かれる作品がある、っていうの、私も同じです!同じ出版社だったら「10パターンで1000円」っていう風に売ってくれないかな~、なんて思います。結構売れると思うんですけどね。

plus_weaveplus_weave2008/09/21 01:39お久しぶりです。ちょっとロムさぼり気味だったのですが、その間にこんな大変なことに巻き込まれてらしたとは・・・。それにしても噂どおりなのか以上なのか、本当にひどい対応なんですね。天災だと思ってたら実は人災だった、みたいな。どうぞお疲れが出ませんように。編物とミッフィーちゃんに、うんと癒してもらって下さいね(ヤスヲさんも「うさこちゃん」世代と聞いて、「うさこちゃん」のキャリアの長さにちょっとびっくりです。確かヤスヲさんは、私より一回りお若いはずなので・・・(笑))

yasuw0yasuw02008/09/24 22:48プラス・ウィーブさん:お久しぶりです。ええ、もうがっつり巻き込まれてました。なんとか解決しそうですが、ほぼ1カ月潰されましたね。なんでこんなに時間がかかるんだか。通信事業って素早さが売りなんじゃないの1?って怒鳴る日々でした。  「うさこちゃん」が「ミッフィー」と呼ばれるようになったのって、私が中学生か高校生ぐらいの頃でしたよ。「ハイカラになったものだ」と感慨深く思ったものです(笑)

08/09/15(月)月に吠える

yasuw020080915

[][] 月夜色のプルオーバー はてなブックマーク -  月夜色のプルオーバー - ラプンツェルは天竺をめざす

昨日は十五夜。すっかり秋めいてきた。我が家の庭先でも紫苑と秋海棠が花盛りだ。ええ、シオンとシウカイドウが。・・・いや、別に何も含むところはありませんよ。ふふふ。

さわやかな気候と裏腹に、公私ともにストレスフルな日々。キレそうになった私は編み散らかしていた。いい大人ですもの、いくらムシャクシャしてるからって校舎中の窓ガラスを割ったり、盗んだバイクで走りだしたりなんていたしませんわ。しかし、毛糸と針に当たり散らしていると言えなくもない。

f:id:yasuw0:20080915132944j:image

編み始めたのはプルオーバー。「ガっと着てバっと出かけられるシンプルかつ1枚でかわいいもの」という難儀なテーマにもかかわらず、大まかな寸法だけで細部のデザインなど全く決めずに始めてしまった。いつも通り、オリジナルという名の行き当たりばったりだ。

糸はピエロさんで去年買った『マイネローレン 純毛中細』の#2。紫がかった紺色で、まさに月夜の色。この糸は完売になっている。9玉弱で何とかなるかな?はい、どこまでも行き当たりばったりです。


[] わが半生最大の事件 飛翔編 はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 飛翔編 - ラプンツェルは天竺をめざす

口を酸っぱくしていいますが、●●●●●!のパスワードをまだ変えていない人は即刻変えてください。もし身近にまだ悠長に構えている人がいたら、「この大馬鹿野郎!」と殴りつけてでもパスワードを変えさせてください。それが愛情の証です。

●●●●●!は今回の件に、フィッシング詐欺等が原因である可能性が高い、という見解を示しています。私も多数の被害者の中にフィッシング詐欺にあった人がひとりもいないとは思いません。ですが、フィッシング詐欺だけが原因だとも当然思いません。何らかの形で情報の流出はあったと思います。そして自分の状況から、それはこの1年半以内のことと推測します。

「フィッシング詐欺に気をつければいいんでしょ?登録しているけれど、最近は使ってないから大丈夫」なんていう考えははっきり言って甘いです。被害者の中には最近は●●●●●!を使っていなかったという人もいるのです。

この件に関し、未だ原因は分かっていません。フィッシング詐欺なのかも、個人情報の流出なのかも、何にも。ですが、被害を防ぐ方法は簡単なのです。それが「パスワードを変えること」――最も手間のかからない方法です。私の場合もパスワードを変えたら犯人はアクセスできなかったようです(ログイン履歴に失敗のあとが残っていました)。

被害に遭ったら、その対処に膨大な時間を割かれます。睡眠時間も減ります。電話代もかかります。カロリーも無駄に消費します。肌も荒れます。防ぐのにかかる時間は3分もないでしょう。経験者として言わせてもらえば、こんなに馬鹿馬鹿しいことってありません。

では、恒例のご報告を。今回、いつもに増して長いです。

続きを読む

louis_hlouis_h2008/09/15 14:34るいです。最近あみものから離れていましたが、ヤスヲさんの事件が気になってちょこちょこのぞいていました。既にご存知かもしれませんが、●●●●●!側の今回の事件についてコメント及び対応を見つけたのでURL載せておきます。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html
このようなトラブルが起こると、いかに「個人」が弱いかと言うことを思い知らされますよね。精神的にもおつらいでしょうが、もう少しがんばってくださいね。

lum403lum4032008/09/15 16:36ご無沙汰しております、りのです。ヤスヲさんがこんなことに巻き込まれてしまって、本当に残念です。無事に解決しますように。
しかし、クレジットカードは不正利用の場合には支払い義務は無いものと思ってました。色々と条件があるのでしょうか。普段から勉強しておく方が良さそうですね。。。

katasyumurikatasyumuri2008/09/15 23:19今回の事件、私も気になってPCを立ち上げる度、ヤスヲさんの日記を覗いていた一人です。好転しそうだというのを読んで、PC前で「よかったねー」とひとりごちていました。家族にも話せないとなるとつらいと思いますが、日記にぶっちゃけてストレスを発散してください。PCの向こう、中国で応援しています。(日記は最近更新していませんが、いつも皆さんの日記は覗いていますので。)

yasuw0yasuw02008/09/16 23:02るいさん:ご心配いただきありがとうございます。今回私が不幸中にも幸いだったのは、被害に遭った直後に●●●●●!がこういうコメントを出した、ってことです。この後から●●●●●!の対応に変化が出たようなので。この件、長い人だと4か月も揉めているんですよね。その間、そして今も全く対策を取っていない●●●●●!はどういうつもりなんでしょうか。とりあえず、私の方は解決への道筋が見えてきました。やれやれです。

りのさん:ご心配いただきありがとうございます。今回知ったのですが、クレジットカードは「番号」を不正利用された場合は支払い義務がないらしいのです。で、この件で不正利用されたのは「IDとパスワード」になるので、支払い義務が生じるらしいのです。「IDやパスワードを不正利用された場合の責任はID保有者が負うものとする」というような文がどこの規約にも載っていますが、これを盾にされるので交渉が長引いてしまうようです。ショッピングサイトなどではクレジットカードの情報を登録しておいてIDとパスワードで簡単に決済できるところがほとんどですよね。つまりそういうところでは同じようなトラブルに巻き込まれる危険性があるのではないでしょうか。

katasyumuriさん:ご心配いただきありがとうございます。いやってほど時間がかかりましたが、なんとか良い方向に持っていけそうでほっとしています。それにしても、こういう事件ってどこに訴え出ればいいのかはっきりしていないんですね。警察に訴えても「相談」扱いでしたし、消費者センターは犯人を捕まえるような機関ではありませんし。ネットの無法地帯っぷりを思い知りました。同居の家族には言わずにいますが、妹には注意も兼ねて打ち明けました。「ご愁傷様」だそうです(笑) そしてここでぶち明けたおかげで本当に気持ちが軽くなりました。あと少し、がんばります!

lum403lum4032008/09/18 15:01不正利用の支払い義務のこと、丁寧にご説明くださってありがとうございました。
がんばってください!時々は気晴らししてくださいね。

yasuw0yasuw02008/09/19 00:16りのさん:いえいえ、私もこういう穴があるとは知らなかったので、お知らせしておくべきだろうな、と。もう生活からネットは切り離せませんからね。この日記で「うが~!」と吠えつつ、がんばります!あと少しで何とかなりそうですから。

08/09/09(火)藍・戦士

[] 藍染準備 はてなブックマーク -  藍染準備 - ラプンツェルは天竺をめざす

連日[捕り物帳]のネタばっかりだったし、解決するまではそのネタの方が多くなりそうだし、気分的に落ち着いているうちに、ということで、染料作りの経過をご報告しよう。

日曜日――この日は例の被害にあった次の日で、気分的には最悪だった。被害の状況とか対処法とか調べていてほぼ徹夜だったし、地獄の底のマントルまで到達しそうなほど凹んでいたし。

けれども、愛は待ってくれない――いや、藍は待ってくれない。それ以上に家の者が待ってくれない。こちらの気も知らないで「これまだできないの~?」なんて言っている。いや、知るわけないな。教えてないから。(これに関しては↓の[捕り物帳]でお話します)

ま、私も気になっていたことは確かなので、気分転換に作業を開始する。

f:id:yasuw0:20080909214852j:image

水とともに1週間ばかり密閉容器に入れていた愛の生場――じゃなくて藍の生葉は発酵して激しくドブ臭い(それにしてもなんて淫靡な香りのする変換間違いだ)。その腐った葉を取り除いた液体に消石灰を加えていく。よく混ぜるとぶくぶくと泡が立つ・・・はずなのだが。

おかしい。まったく泡立たない。さらに加える。まだ泡立たない。ええい、もういいや!やけっぱちでど~んと加える。おお、ようやく泡立ったぞ!これが最初にでるという白い泡か。

f:id:yasuw0:20080909214851j:image

と、思ったがにおいが変わっている。ドブ臭さがなくなっている。あれ、もしかして一気に最終段階に突入しちゃった?ここによると、○イヤ人→超○イヤ人→超○イヤ人2→超○イヤ人3のように白→青→青→白と変化するようだったが、どうもドゥ!(効果音)とやりすぎたようだ。pH試験紙があればわかるのだろうが、初めてのくせに準備していなかった。しかたがないので、これが最終段階の超○イヤ人3だということにしよう。あとはこれの臭いを覚えておかねばならないらしいが・・・。

臭い。はっきり言って消石灰を加える前より臭い。生魚みたいなにおいがするんですけど?え、これで本当にあっているのか?ドブ臭いのより耐えられないんですけど。

「ク○リン、オメエには鼻がねえだろ!」

天下一武道会の時の○空の声を思い出す。

そうだ、私はク○リンだ。鼻がないからこの臭いもわからない!

・・・。

やっぱり駄目だ。私、ク○リンじゃないし。ってか、私がク○リンだったら即刻●●●●●!の社長に決戦を挑んでいるはずだし。あ、奴の姓は○空と同じだ。じゃ、ク○リンでも負けるのか、私?

空想の自分でまた沈んじゃったぜ。ああ藍よ、私のこの胸の内を吸収してより一層沈んでくれ。それが私への愛と知れ!


[] わが半生最大の事件 雌伏はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 雌伏篇 - ラプンツェルは天竺をめざす

すっかり恒例になってしまったご報告。すみません。でも、書くと気が少し楽になるので、しばしお付き合いくださいませ。

続きを読む

mimistraussmimistrauss2008/09/09 22:13お疲れさまです、ヤスヲさん。書面で払わないと送る件ですが、多分消費者センターのお姉様が教えてくださると思いますが、内容証明郵便で配達記録をつけてもらって出せば一番証拠になります。同じものを3部作成して、1部ずつ各々送り先・郵便局(内容証明郵便は本局でしか受けつけしません)・ヤスヲさんが保管するんです。カード会社にも同じものを送るなら4部作成します。普通の郵便よりお金はかかりますが・・・(数千円くらい)。書式が定められているのですが、ワープロでも作成可能です。図書館でも本屋さんでも解説書はほぼ必ずありますから(ジュンク堂なんかは確実です)頑張ってください。
それにしても●!はひどいですねー。

Zくんシリーズ、どうなっちゃったのかしらと時々思い出します。毎年そのためにプリンセスをその時だけ買っていたので。なつかしいですー。

yasuw0yasuw02008/09/09 22:34みおさん:ありがとうございます。なるほどなるほど。そういうものを書いたことがないので、その時までにみっちり勉強しておきます。私、やると決めたらとことんやる女です(笑)。早く済ませて●●●●●!と手を切りたい・・・。 たまりませんね、Zくんシリーズ。今の私にこのシリーズの少佐(つまりエロイカと絡まない少佐)はものすごく沁みます(笑)。

motoko03_19motoko03_192008/09/10 02:26こんばんは。motokoです。遅ればせながら今、捕り物帳を一気に読みました。びっくりです。恐ろしすぎます・・・IDを盗んだ人も●●●●●!も許せないです。わたしはプロバイダが●●●●●!、プレミアム会員ももちろん、カードで月々の支払いを行ってるので人事ではなくとても怖くなりました。プロバイダを変えようかと思ってます。
早く解決するといいですね。事態がヤスヲさんにいいような結果になる事を切実に祈るばかりです。頑張ってください!!

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/09/10 12:44ヤスヲさん。今、一気に3日分の日記を拝見しました。数日前にIDのっとりのニュースを読んで、パスワードを変えたばかりでした。まさか身近に被害にあわれている方がいらっしゃるなんて。読んだニュースでは、カードの支払いを停止する手続きをとったという方がいらっしゃいましたが、ヤスヲさんのカード会社の対応では難しそうですね。色々な対応で時間もとられるし精神的にもお疲れでしょうが、支払いは断固拒否して乗り切ってください。ほんと、他人事じゃないわ・・・。●●●●●!、解約しようかしら・・・。

funfunfungifunfunfungi2008/09/10 18:44ヤスヲさま。こんばんは。
藍、私も参考にしたページのようにあ泡があんまり立たなかったんですよね。しかも私のは藍色ではなく緑色にしかならなかったのです。石灰を入れた後の匂いは確かに生臭いです。私にはあの腐った匂いのほうが辛かったですが、葉が多いと匂いも強烈になるのでしょうね。でも、染めるとそれを忘れるくらいきれいな色に染まると思うので、ぜひレポ続けてください。
●●●●●!の件、早く解決のめどが立つことをお祈りしています。

yasuw0yasuw02008/09/10 21:00motokoさん:ありがとうございます。少しずつ気持も落ち着きつつありますが、相変わらず●●●●●!からは何の返事もないので精神的に辛いです。もしmotokoさんがオークションに出品できる状態なのであれば、パスワードはこまめに変えることを強くお勧めします。ログイン履歴もこまめにチェックした方がいいですよ。被害に遭ってからでは本当に遅いんです、特に●●●●●!は(怒)

ねぶたさん:ありがとうございます。あ~、私も新聞読んでいればよかった。ここしばらく読んでなかったんですよ。ネットは見てたけど、●●●●●!ニュースには出ていなかったし(出すわけないか)。カード会社の方は消費者センターに間に入ってもらったら事態がちょっと好転しました。といっても相変わらずどっちに転ぶか分からないですが。なにかあった時は個人でカード会社に問い合わせるよりもそういうところに仲介してもらうのが良いようですね。

ふくさん:ありがとうございます。早く解決して趣味に集中したい・・・。返して、私の青春の日々を!(笑) あ、私のも沈んでいるのは緑色のものです。そして消石灰はすごく溶けにくかったのですが・・・。でもきれいな色に染まるんですね。楽しみだ~。がんばって報告します!

sanananasananana2008/09/11 14:52こんにちは。私は少佐の堅いところが好きです♪(かたい、と言う字をどういうふうに変換すべきか迷った・・)Zくんもいいけど、〇ロイカにいいようにされているところが好きです。染めあがったら見せてくださいね~。

yasuw0yasuw02008/09/12 23:28sanananaさん:私はですね~、『○ロイカ~』の方だと仔熊の○ーシャなどの敵方と絡んでいる時の少佐が好きなんですよ~・・・マニアック?(笑)
生臭さに耐えつつ、染料づくりは進んでおります。あんまり寒くならないうちに染めに入りたいと思ってます。

08/09/08(月)ブラックセプテンバー

[] わが半生最大の事件 策謀編 はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 策謀編 - ラプンツェルは天竺をめざす

昨日の日記に対しての励ましのお言葉、本当にありがとうございます。凹みきっていた私の心は皆さんのお言葉で大きくあたたかく膨らみましたよ。敢えて言わせてください。皆さん、愛してます!!

で、これはあみものGにはふさわしくないネタだとは思うのですが、1度日記に書いてしまった以上は最後までご報告するのが義務だと考え、その後のことをお知らせしていくことにいたしました。カテゴリも[捕り物帳](笑)に変更しましたので、よろしくお願いします。

続きを読む

Tweety_GTweety_G2008/09/08 18:24こんにちは、Tweetyです。昨日から何回もここをチェックして一人でヤキモキしてました。ヤスヲさんが諸方面にアプローチすることで、ヤスヲさんやその他被害にあわれた方々(yah○○!ではない)の状況が少しでも良くなるのなら、それは素晴らしいことだと思います。不安はどうにもぬぐえないでしょうが、出来るだけポジティブに事に当たってくださいね。応援しています。

Tweety_GTweety_G2008/09/08 18:54続けて失礼します。
今、パスワードを変更している方多発だと思いますが、以前、日経パソコンの記事で「最強のパスワードを作る」と言うのを見たことがあります。ネットでも記事を見つけたのでURLを貼っておきますね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070824/280332/
これは結構ためになる記事なので、パスワードを考える際に役立ててみてください。流出疑惑にはどうしようもないのですが、中国のあてずっぽうに…には効果があると思われます。

uribonuribon2008/09/08 18:58こんにちは。Gメンバーではありませんが、いつもヤスヲさまのブログを楽しみにしているものです。大変ストレスのたまる状態なのに冷静にユーモアを忘れずブログを更新され、情報を提供してくださっているヤスヲさまには本当に頭が下がります。私もかなり前にパスワードを盗まれ、カード番号を知られて次々と使われました。が、最終的に支払わずにすみました。報道もされはじめているので必ずや解決します。しばらく心身共に大変でしょうけれどもがんばってください。応援しています。

amikititomiiamikititomii2008/09/08 19:33テンテンです。色々大変でしたね。
それにしても、●●●●●!側の対応は酷いですね。私だったらこんなに冷静に対応できそうにありません。親切な刑事さんの行動に期待しましょう。
最近全くほったらかしだったので慌ててメールチェックし、パスワードも変更しました。
色々と心労もあると思いますが、遠方からエールを送ってますよ\(^o^)/

mifumifu2008/09/08 20:41大変でしたね。いや、これからまだまだ大変な日が続くのでしょうが。
●●●●●!はメールの返事くれませんよ。
私も以前むかついたことがあったので何度もメールしたけど一回も返事きませんでした。
パドレス刑事、私好みの濃いお顔かも。
パドレス刑事の頑張りに期待しております。

nayuta_amiaminayuta_amiami2008/09/08 21:49なゆたです。
ヤスヲさん、本当に大変でしたね。心中お察しします(T.T)
私も人事では無いと、ガクブルしながら読ませていただきました。
そして大急ぎでパスワードを変えましたとも。
でも何処から漏れてるのか判明しない事には、ちっとも安心できませんね…。
マスコミがもっとどんどん動いてくれるといいんですけど。
夕方のニュース番組あたりで特集してくれないかしら。

majumimajumi2008/09/08 22:21まゆみです。ユーモラスな語り口で読みながらおもわず笑っちゃったんですが、ほんとは笑い事ではないですよね。失礼しました。暫らくは大変でしょうけれど頑張ってください。
こちらの記事を読んで、今は利用していないオンラインショップで会員登録したままの所があったので、早速脱退手続きをしました。やっておこうと常々思ってたのですが、そのままでもいいかなと軽く考えてました。犯罪に巻き込まれる前に自衛できる事はしようと強く思いました。

mikocelestemikoceleste2008/09/08 22:36みーこです。青天の霹靂のような災難でしたね。心中お察しします。
ヤスヲさんの件で知って、私も知り合いで●●●●●!ID持ってそうな人に全部メールして、自分もパスワード変更しました。
既に警察へは連絡されたとのことですが、地域の消費者センターへは連絡されましたか?被害件数が多くなってくると消費者センターからも警察へ連絡入れてもらえるそうですし、なにか手助けになることを教えてもらえるかもしれません。
状況が少しでも良くなるように祈っています。

ginnnanginnnan2008/09/08 22:53こんばんは、ぎんなんです。インカムつけてるスカちゃんが、光流先輩に丸めたマニュアルで「あほう!」とハタかれている絵が思い浮かびました……
案外、やることがある(=沈殿藍)ほうが没頭できて精神衛生上良いのかもしれませんね。こういうのって記録してくださると事実として残るからありがたいです。心が安らかになれる状況に展開することを祈っています。

yukamini5yukamini52008/09/08 23:19みんとです。
今までネット犯罪なんてヒトゴトだと思っていましたが、ヤスヲさんの記事を読んで私も恐ろしくなり、以前のメルアドで登録していたIDを探し出して削除しました。
大手だからこその対応の悪さ、ホントたち悪いっ!ダンナは「社長が社長だからねぇ」と言ってましたが。。。私もマスコミがもっと動いて被害者の皆様に●●●●●側からきちんとした対応がなされることを祈っています。ヤスヲさんの件もきちんと解決しますように。。。

pookipooki2008/09/08 23:21本当に人ごとは思えませんね。実は身内が個人情報を盗まれて多額の身に覚えのない返済をカード会社から迫られているという状況です(ヤスヲさんのケースとは全く状況は異なりますが)。いろいろと手段をとってますが、精神的にかなりきついみたいですね。ヤスヲさんの心中お察しします。よい方向に事態が向かって行くよう祈ってます。
次は我が身・・・気をつけないと。

yasuw0yasuw02008/09/08 23:41皆様本当にありがとうございます。ネットでひどい目に遭い、ネットで励まされ、ネットでアップダウンの激しい生活を送っております。
まず、その後わかったこと。警察によって対応はマチマチなようです。慣れの問題かもしれません。うちの地元なんて明らかに慣れてなさそうですから。場所によっては被害届を受理してくれたところもあるようです。被害者支援の方に勧められたので、私も明日パドレス刑事に告発状を出せないか相談してみようと思います。解決に向かっていると思ったけれど、もしかしたらコトはどんどん大きくなっていってるのかも(因みにパドレス刑事は日焼けした濃いめのお顔でしたよ、みふさん)。
カード会社も対応はマチマチ。でも●●●●●!より動いてくれるのは確かなようです。そう言えば、ウォレットをやっている人は気を付けてください。不正ログインで買い物をされたという人がいました。
何度も言っていますが、いったん被害に巻き込まれると、だだっ広い野原に棍棒1本で放り出されたような状態になります。町はどっちじゃ~、方角はあっているのか~、って感じ。しかも敵(●●●●●!)は強いし。そうなる前に防御を完璧にしておくことを強く何度もお勧めします。

momoroumomorou2008/09/09 09:14まだまだ大変そうですね。
●●●●●!の黒い噂は耳にしてましたが、ここまでたちの悪い物だとは…
一切対応してくれないのは、まさかこんなに簡単に出来てしまう不正ログイン・出品者は●●●●●!内部者?と思われても仕方ないのでは…
甘い言葉だけささやいて、無責任な敵(●●●●●!)になんか、ヤスヲさん負けないでくださいね!

yasuw0yasuw02008/09/09 17:48momorouさん:ありがとうございます!愛用していただけにかなりショックですね。結婚詐欺に遭うってこんな感じだろうか、と思ったり。●●●●●!はまだ対策を取っていないようです。被害の実況報告が某サイトでされているのですが、相変わらず増え続けています。一度被害に遭ったIDはほとんど停止されてしまいますから、被害に遭っているIDの数と被害者数はほぼ同じなんじゃないかなあ。

08/09/07(日)ラプンツェルは犯罪に巻き込まれる

[] わが半生最大の事件 黎明編 はてなブックマーク -  わが半生最大の事件 黎明編 - ラプンツェルは天竺をめざす

編み物ネタじゃなくてすみません。いやしかしもう、本当にショックで・・・。

私の●●●●●!IDオークション不正に使われました。

続きを読む

yuchikosanyuchikosan2008/09/07 08:29こんにちは!はじめまして。いつもヤスヲさんのブログを楽しみにしている者です。
今回の記事を見てびっくりして思わずコメントしてしまいました。
不正ID利用のニュースは知ってましたが、まさか私の好きなブロガーさんが巻き込まれるなんて…とショックでした。
他の被害者の方のお話なども見ていると、やはりyahoo!の対応の遅さに皆さん憤っているようです。事態がいい方向に進むように私も願っています!
これからもブログ頑張ってください!

nkttmamankttmama2008/09/07 08:41なんか恐ろしくなって、とりあえず、自分のIDを削除しときました。身近に聞くとこわいですね。まあ、私の場合、あまりyahooを利用してないし、IDをおいとくこともないし、いいのだけれど。お見舞い申し上げます。

marimomongamarimomonga2008/09/07 09:44まりもです。大変な目に遭われましたね、お見舞い申し上げます。対策をしていても裏をかいて犯罪が起きるので、やはりネットの世界は怖いと思い知りました。被害を受けたのに色々と処理に動かなくてはならないのは理不尽ですが、なんとかこらえて乗り切って下さいね。

hebryehebrye2008/09/07 11:11ヘブリーです。正直驚きました。不正アクセス=他人事と思っていたので身近にこういう話を聞くと心痛みます。メールチェックが2時間しかあいてなかった事、お友達のお父さんが警察関係者ということにヤスヲさんの強運さを感じました。気をしっかりもって踏ん張ってくださいね。事態好転を祈っています。

yasuw0yasuw02008/09/07 11:46みなさんコメントありがとうございます。とりあえず現在の状況の報告を。
yahooに送った「この利用料金って私が払わなきゃなんないの?」というメールにはまだ返事がありません。気になってあちこち調べてみたら、払わずに済んだっていう人が見つからないんです!被害は結構前からあったみたいですね。私、全く知りませんでした。yahooのトップページ等で警告はされてなかったと思うのですが。
不正出品のページに載っていたメルアドを検索してみたところ、ずいぶん前からこのアドレスの載っているページはIDの不正使用として有名だったようです。これってyahooの怠慢じゃないんでしょうかね。
え~、皆さん!プレミアム会員の方、そして以前プレミアム会員だったという方、ウォレットをお使いの方はすぐにパスワードを変えた方がいいようです。で、個人的には使っていないIDだったら登録を取り消した方がいいと思います。
もう私、凹みっぱなしです。まだカード会社に請求していないなら止めてくれてもよさそうなものなのに、Yahoo。丸儲けできるからやってくれないんじゃないかなあ。

maruemimaruemi2008/09/07 13:01たいへんな目に遭われましたね。。。ネットで調べると、カードを解約して請求に対抗した、とか出てました。。。それくらいYahooは対応しないみたいですね。
でも、払う必要ないんだから、頑張って対応してください!yahooに負けないでくださいね。(自分も相当凹むとは思いますが)
とりあえず、私はパスワードを変更しました。ウォレットは使ってないし。。。ヤフオクから手を引くいい機会なのかもしれません。

nokorinnokorin2008/09/07 14:03nokorinです。驚きました。とても大変だと思いますが、元気出して頑張って下さいね。消費者センターの様なところも対策のアドバイスなどしてもらえないでしょうか?私も事態の好転を祈っています。

mimistraussmimistrauss2008/09/07 15:49みおです。昨日ちょうどヤフオクで落札をしたところ(千円なんぼの古本ですが)だったので、びっくりしました。
警察もですが、弁護士会で無料相談や、法テラスなどなど対応しているところもあります。弁護士会にもいろんな部会があって、ネット犯罪に対応も強めていますので、まずはご相談されたらいかがでしょうか。メールでのも受けているはずです。
クレジットカード会社にもご連絡された方がいいと思います。不正に使われたのと同じことですから、支払いの一時停止もしてくれるかもしれません。解約前に相談されるのもいいのではないでしょうか。
 本当にご愁傷さまでした。いい方向に向かいますよう、お祈りしています。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/07 17:11怖いですよね~私なら落ち込んで落ち込んでパソを起動するのもイヤになるかも・・・せっかくヤスヲさんがいろいろ書いてくれたので、私も気を引き締めて不要なIDの整理をしたりしています。私もヤフオクはもっぱら買う方ですが、愛用していたので残念。パスワード、めちゃめちゃ解りづらいのに変えました。そして今取引しているオクが終わったら一旦いろいろ解除しようと思ってます。

ako12ako122008/09/07 17:32akoです。本当に大変な目にあわれたんですね。
こんなにたくさんの被害が出ているのに、何の対応もしない会社なんて!
とにかく良い方向に解決する事を祈っています。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/07 17:54またまた、すみません。
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200809060113.html
これですよね。パスワードを何度も入力してるんですね。私もパスワードは変えたけど、どうせなら・・・とさっきワレットに登録しておいたカードの番号をカード会社に電話してにして無効&再発行してもらいました。やりすぎかもしれませんが、これを機会にIDを思いっきり整理するつもり!ヤスヲさんがんばって!カード会社にとりあえず「ヤ○ーに登録しておいたカードで不正利用があった」って被害届けを出しておくのもいいかも。アサヒで報道していることを、カード会社も無視できないはず!

katasyumurikatasyumuri2008/09/07 18:23大変な災難にあわれましたね。ヤスヲさんの日記を読んで、即プレミアム会員やめました。良い方向に解決するよう、祈っています。

yasuw0yasuw02008/09/07 21:37皆さんありがとうございます!
調べれば調べるほどなぜパスワードが漏れたのかわからず、恐ろしいです。今はYahooにあれこれ言わなければならないので出来ませんが、もう登録解除したいです。正直、変更したパスワードがまた漏れるような気がするので。ここまでYahooの対応が悪いとなると、もっとひどいことが起きた時は絶望的ですよね。
それにしても私、悪いことが起きる時はどうしてこうもどでかいものに当たるのか・・・。小出しにしてくれい!

foosentownfoosentown2008/09/07 22:37かこです。この間オクで落とされた商品をこの日記を見た人がニックネームとかみて どうやって入ったかはわからないけど、悪用したんじゃないかなぁと思ったりしました。わからないけど、はやく解決してほしいですね。

kinurinkinurin2008/09/08 01:05こんにちは。kinurinです。このたびは大変な目にあわれましたね。心中お察しします。実は私も去年 ebay,paypalのアカウント不正に使われました。私のばあいはpaypalを使って買い物をされたんですが、ebay,paypal,銀行、クレジット会社と連絡するのにほんと疲れました。幸い返金されましたが、ネット犯罪って私たちが考えてるよりずっと大きくまた組織的なのだと思いました。結局どのように盗まれたのかはわからずです。とりあえずクレジットカードは再発行してもらったほうがいいと思います。

momoroumomorou2008/09/08 09:34大変な目にあわれてたんですね。手軽にネットで買い物してたのですが、考え直さないといけないと思い知らされました。手軽な分手軽に犯罪に巻き込まれてしまうんですね、詳しい情報・警告ありがとうございます。
早く解決できるといいですね。

na2maruna2maru2008/09/08 10:33なな丸です。聞けば聞くほど怖いです。どうやってパスワード漏れたんでしょう?
週末忙しくしてて、今朝久しぶりにパソをつけて、楽しみにしてるヤスヲさんのブログを見て絶句!!不正利用なんて、なんとなく他の星のことだけどまあ気を付けとこう~くらいに思ってたんです。さっそくアクセス履歴チェックしました。パスワードも変えよう。無事で迅速な解決を祈ってます。

sanananasananana2008/09/08 14:51sanananaです。もう、私も怖くて、ヤフオクはたいした金額利用してないから、プレミアム登録を解除しちゃったよ~。本当にビビリました。事態が早くいい方向に向かうことを祈ってます。

yasuw0yasuw02008/09/08 16:52またまた皆様本当にありがとうございます!
現時点で対策が取られてはいないようなので、被害にあわれる前にパスワードの変更をお勧めします。
私も自分が被害にあうまでは完全に他人事でしたけど、いざ事が起きてみると、ネットの世界には守ってくれるものがほとんどないということがわかりました。西部劇の町か、ここは?って感じです。

08/09/05(金)この胸いっぱいの藍を

[][][] ミニストール「紺碧海岸」 はてなブックマーク -  ミニストール「紺碧海岸」 - ラプンツェルは天竺をめざす

寝ている間に両腕を布団の外に出してしまったようで、真夜中、寒くて目が覚めた。「うぬぬ、これしきのことで目を覚ますとは何たるふがいなさ!こんなことでは冬の八甲田山縦走など到底不可能だ!」己に喝を入れて再び眠りにつく。いや、冬の八甲田山縦走なんていかに屈強な肉体を持っていてもやりたくはないのですがね。

つまり何が言いたいのかっていうと、北国の夜はもうすっかり秋である、ってことだ。「最初からそれだけ言えばいいじゃないか」とお思いかもしれないが、そういう風に簡単かつスマートに伝えられないの。小生、不器用な漢ですから。

f:id:yasuw0:20080904221743j:image 

ってことで、夜に巻くとちょうど良い感じ。でも夜に出かけることってほとんどないから、しばらくは出番を待っていてもらおう。今月下旬ごろには日中でも巻けるようになるだろうから。2枚目は追々編むことにしよう。

名前の由来は「コートダジュール」。以前見た写真で海がこんな色だったので。

f:id:yasuw0:20080904231101j:image

ところで最近、悩みがひとつある。「巻いてナンボ」を撮る時、カメラを持った方の二の腕が妙にたくましく見えるのだ。ま、実際細くはないのだが、それにしたって2,3割増に見えるぞ?こんな抱かれたくなるほどたくましい二の腕じゃないと自分では思ってるぞ?それとも私は自分の二の腕過小評価しているだけなのか?腕白でもいい、たくましく見せないでくれ!


[] 藍染準備 はてなブックマーク -  藍染準備 - ラプンツェルは天竺をめざす

休日にうだうだしていたら家の者が部屋にやってきた。

「アイでソめたいんだけど」

は?愛で染めたい?いきなりポエムか?

詳しく聞くと、古くなった足袋藍染めしたいのだという。しかしここは辺境の地。染料を手に入れられるだろうか。

「藍なら庭に生えているよ」

春に庭のあちこちに種をまいて育てていたらしい。今年は雑草がそのままになっていたので不思議に思っていたが、そうかあれは藍だったのか。

f:id:yasuw0:20080905190334j:image

じゃ、染料の作り方を調べればいいのか、と聞いたら、

「いや、作って。そういうことは苦手だから」

は?私が?ってか、面倒なことは丸投げかい!でもちょっとやってみたいところもあったので、報酬としてできあがった染料を分けてもらうという約束をとりつけ、沈殿藍作りを始めた。

ここには1週間ぐらいでできると書いてあったけれど、当地は近頃秋めいてきたのでもう少しかかると思う。私が藍を刈り、水につけ、グイグイかき混ぜている横で家の者は、

「成功したら来年はもっと植えてもっとたくさん作ろう」

などとはしゃいでいた。え、それもまた私がやらされるんだよね?

f:id:yasuw0:20080905190333j:image:w230 f:id:yasuw0:20080905190332j:image:w230

生成り糸が2かせあるので、私はそれを染める予定。今後の展開に関しては追って報告いたします。

maruemimaruemi2008/09/05 22:07藍染いいですね~結果が楽しみです♪
コメントありがとうございました(^^)v 無印のバッグを利用する、っていうのは、どこかで見かけて記憶に残っていたのです。。。自分で発想できるわけないです。 何ごとにも手間を惜しまない方が多いGの中で、省力発想で、できる範囲でやっています。。。
そんな私は北海道出身、みずがめ座A型です。今後ともよろしくお願いします!

shiro_itoshiro_ito2008/09/05 23:27おもしろそう!続きを楽しみにしてます♪
ストールもいいですね。やっぱりこの毛糸の実物を見てみたいです。でも近くのお店には置いてないんですよね…。

nokorinnokorin2008/09/06 15:01こんにちは。お手製の染料で藍染め、興味津々です。報告を楽しみにしています。ヤスヲさん好みのブルーが出るといいですね。紺碧のストールもステキです。
ちょっとお節介かも知れませんが、Amazonで「海の色のセーター」が1冊確か81円で出ています。支払いがクレジットのみなので、私はパスです。よかったらチェックしてみて下さい。

yasuw0yasuw02008/09/07 00:57maruemiさん:いい具合に臭ってきています(笑)。うまくいってもそうでなくても報告いたしますね。  いやいや、惜しめる手間は惜しんでいきたい、かなりズボラな私なので、無印バッグのアイディアは本当に参考になりました。ありがとうございます。

イトさん:おもしろいですよ!こういう染料づくりって初めてなので。ただし発酵させなきゃいけないので、半端じゃなく臭いです・・・。  カフェ海辺は実物を見たら惚れますよ(笑)。この夏ガンガン宣伝したので、来年もっと多くのお店で置いてもらえると良いのですが。いや、私はダルマさんの販売員じゃありませんよ?(笑)

nokorinさん:私の好きな色になるように、藍どもに頑張ってもらいましょう(笑)。このストールみたいな色が出ると嬉しいなあ。 あ、Amazonはチェックしてました。私は図書館落ちってことが引っ掛かったんですよ。どういう状態かなあ、と不安だったので。でもここ以外見つからないんですよね・・・。

na2maruna2maru2008/09/08 10:25なな丸です。激しく出遅れてしまいました。
「絶対来年はこの色で何か作る!」と決めました。

yasuw0yasuw02008/09/08 16:54なな丸さん:できましたよ~♪ 私も来年はこれ1色でウェアを!と心に誓っております。だから来年もぜひよろしく、ダルマさん!(笑)

08/09/02(火)たったひとつのさえたやりかた

[] 秋冬本第1陣 はてなブックマーク -  秋冬本第1陣 - ラプンツェルは天竺をめざす

ヴェネチア国際映画祭に正式出品された某アニメ映画ポニョではない)を観るために友人と県都まで出かけた。バスで往復3時間、料金は1800円也。映画1本観るために映画1本分の移動時間交通費がかかるってわけだ。辺境にもほどがある!レイトショーなんて観た日にゃ日付が変わっちゃうぜ。

そしてこの映画の上映開始時間は1番早くて15時20分。おいおい、ヴェネチア出品作品だぜ?その扱いはどうよ?いつもの私なら烈火の如く怒ってるぜ?そう、いつもならば。

13時前、私と友人は腹ごしらえを終えて駅前の某ビルに踏み込んだ。

「さあ行くか!」

私はゴーグル(眼鏡)を装着し、上昇する。

「まもなく戦場に突入する。遅くとも14:30までに戦闘を終了し、この場に集結しよう。良いか?」

「了解」

「では、散開!」

そこは○ュンク堂秋田店。1.5階分の面積という、○ュンク堂にしては小規模であろう店舗なのだが、県下では最大規模の書店。私が行かずにいられようか?いや、行かずにはおれぬ!

そういう目的があったので、伸びた素麺の如く切れやすい私の堪忍袋の緒がこの度は切れなかったのだ。私、結構単純な生き物です。

購入した編み物の本はこちら。

f:id:yasuw0:20080902173652j:image

「冬の手編み時間おでかけニット」

「心地よいウェアと小もの」

「アランもようのウエアと小もの」

とりあえず3冊。「ニットといつも」「モチーフつなぎ(3)」「北欧の編み込みセーター」「おうちニット」は今回我慢した。何故ならば編み物以外にも欲しい本があったので、予算が厳しいのはもちろんのこと、重量も厳しかったからだ。袋に詰めてもらった後は立派な『鈍器』。ふらふらしながら待ち合わせ場所に戻ると、友人も鈍器を抱えていた。荒くれ者か、我々は。

「いやあ危険な場所だね。近所にあったら毎日引きこもっちゃうね」と私。

「それって『引きこもり』って言うんですかね?ま、気持はわかりますよ。閉店時間になっても居続けちゃいたいぐらいです」と友人。

「うん、それは『立てこもり』だね」

ハイテンション。そのまま映画館突入映画も私には当たりだったので、ますますハイテンションバス時間ギリギリだったので年甲斐もなく激走。結果、軽く腕を痛めました。やっぱり慣れない鈍器は持つものじゃない。

いくらネットで注文できるといっても、できることなら実物を見てから購入したい。本はそれでもまだこのド田舎本屋でも見つかるけれど、毛糸に関しては実物を見ることができるものなんて本当に限られている。これを解決する策はただひとつ。県南部にも1店舗お願いします、○ュンク堂さん!その隣りに1店舗お願いします、○ザワヤさん!需要は結構あると思うんですがね。


ginnnanginnnan2008/09/02 21:34ぎんなんです。妹さんは菱沼さんですか?(笑)(あ、菱沼さんは豚に怖がられてただけか……)ところで、どうして妹さんは、いきなり「子供を産む気は~」と聞いてきたんでしょうね? そんでもってヴェネツィア国際映画祭出展作品て、押井守監督の映画ですか?←ハテナばっかり
買われた本の中で「心地よいウェアと小もの」が気になります。今日買われた本の作品を編み上げられるのを楽しみにしていますね。
本屋と毛糸屋のくだりは泣きながら握手したくなりました……

mimistraussmimistrauss2008/09/04 22:23こんばんは、みおです。スカイ・クロラ観たんですね!監督のはDVDかロードショーで観てますが、これはまだたどり着けてません。ヤスヲさん的にアタリでしたか。
タイトルにはおお!と思いました。なつかしいです、ジェームズ・ティプトリー・JR。ひところ集中的に読んだ好きな作家だったので。
 妹さん、お茶目(^^)。姉妹の会話がまたお茶目ですねー。
 「アラン模様のウェアとこもの」は眺めるだけで、とりあえず毛糸だまの最新号買いました。これもなかなか素敵ですよねー。すごく迷ったのですが・・・やっぱり買おうかなと思ってしまいます。今度越したところは都心なのに本屋さんが徒歩だと20分近くかかるという場所でして、結局密林か会社近くの本屋さんに行ってます。毛糸屋さんも電車利用なら30分圏内に点在してるんですが。和菓子屋さんとお寺さん(プラス墓地)とラーメン屋さんはなぜかたくさんあるのですけれどね・・・。

yasuw0yasuw02008/09/04 23:58ぎんなんさん:妹はどちらかといえば漆原教授です。豚の写真を見るたびに豚相をチェックしますから(笑)。ただし、アフリカには興味がないようです。まったく何を考えてそんなこと言い出したんでしょうかね。「自分で産め!」って言ったら「それじゃ甥っ子にならないじゃん!」と言われました。ごもっとも。
そして観たのは勿論『スカイ・クロラ』です。原作を読んでいたので観にいかねば!と思って。CGが本当にすごい!ジブリアニメの対極にある素晴らしさです(笑)
「心地よいウェアと小もの」はその名の通りウェアと小物が絶妙な割合で載っています。秋冬本1冊しか買わない、っていう人にはこれを勧めますね。本も最近ではあちこちで中身チェックできるようになりましたけど、やっぱり実物を見てから買いたいんですよね。肌に触れる毛糸なんて尚更です。田舎の病院の脇にでっかい本屋とでっかい手芸屋さんができれば絶対もうかるのに!とひとりで都市計画する日々です。ああ、私が大統領だったなら!!(笑)

みおさん:観ましたよ~!アニメなのに臨場感たっぷりですごかったです。私には当たりだったんですけど、ただそれは私が原作を全部読んでいたからかもしれないんですよ。まったく読んでない人にはストーリーとか設定とかを理解するのが大変かも知れないと思いました。映画版の『蟲師』と同じで。そして私はこの歳になってようやくSFに目覚めました(笑)。もう少し早く読んでいたら、今頃は宇宙艦隊の司令長官をしていただろうになあ。
お茶目ですか(笑)。ええ、我々はかなり愉快な姉妹だという自覚はあります(笑)
「アラン模様のウェアとこもの」は今流行り!って感じじゃなかったので、今年に限らず使えそうでしたよ。買っておいて損はないと思います!うちの地元の本屋さんは品ぞろえがどこもほぼ同じなんですよ。だから1軒目になかったらほぼ絶望的(笑)。でも、都心でもアマゾン経由なんですね。ふふふ、うちの地元も周りが山ですから見かけだけは密林なんですけどね・・・。

amikititomiiamikititomii2008/09/05 19:14テンテンです。『スカイ・クロラ』良かったですか!最近見た映画は、子供に付き合ってみたライダー&戦隊もの(涙)
続々と本が出てきましたね~「アラン~」は買いましたよ。モデルさん細くって、顔も小さくって、自分と比べるとあまりにも違いすぎて…一般人にこのデザインのニットが似合うのか?と思ったりしましたが、何点か編みたい物はありました。「心地よいウェアと小もの」は購入予定です。

yasuw0yasuw02008/09/05 22:44テンテンさん:良かったですよ~!私は先に原作を読んでしまっている場合、自分の中でイメージが出来上がってしまっているので映画を観た時に「失敗だ~!」となることが多いのですが、これはイメージ以上の出来でした。でも世間ではあまり騒がれてないみたいですね・・・。興行成績は『○ARUTO』より下みたいだし(泣)
そうそう、「アランもようのウエアと小もの」のモデルさんはすっごく細い人ですよね。これ、私が着たら野暮ったいだけじゃないか?なんて思いつつ、私も1点編むものを決めました。「心地よいウェアと小もの」もシンプルでありながらかわいいものが多くて良いですよ!