Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/07/28(月)はてしなかった物語

[][] 夏のカノープス作戦 改め 水先案内人のキャミソール はてなブックマーク -  夏のカノープス作戦 改め 水先案内人のキャミソール - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080728200736j:image f:id:yasuw0:20080728200706j:image


肩ひもを残すのみという段まで来た時、編み物の神が逃げた。わりといつものことだし、こちらも連日の真夏日だの地震再びだのでいささか苛立っていたので、そのうち戻ってくるだろうと放っておいた。が、逃げ出した神には帰巣本能がないのか、なかなか戻ってこない。日が経つにつれてだんだん不安になってきた。このままでは冬になってしまう。いや、もしかしたら誰かに拾われて私の元には戻ってこず、プロジェクトが頓挫してしまうやもしれぬ。

私は重い腰を上げた。肩ひもを編み始めることで神に私の居場所を知らせた。はじめのうちは神がいないせいか、7cm程度の幅なのに3段も編めば飽きてしまうという体たらく。神よ!見てくれ、無様なこの私を。君がいないせいで、壊れそうなマイ・ハート。届いて、私のこの思い。

痛々しい叫びが聞こえたのか、ようやく神様降臨。嗚呼、神よ!二度とあなたを離しませんぞ!

・・・という停滞があってようやく完成した。キャミだからすぐできるだろうと思ったのに、けっこうはてしなかった。Rを見てくださっていた皆様、85%からなかなか進まなかったのは上のような理由からです、はい。

「極秘プロジェクト」とか「オリジナル」とか大騒ぎした割に、形は至極普通です。すいません。いやいや、今回のミソは配色なのだ!実はこれには↓(写真)のような意味がある。

f:id:yasuw0:20080728205403j:image

肩ひも部分の「宇宙」はさすがに強引かとも思うのだが、作戦名のカノープスに免じて許していただこう。この「カノープス」、本名の「水先案内人」から連想して付けたのだけれど*1、「横着星」という別名もあるそうな。この名前、私の性格ともしっかりつながっていますぜ、ふふふ。

使用した糸は下から#1(砂浜)、#2・#4・#5(海)、#3(空)、#6(宇宙)の順(↓参照)

あ、あと肩ひもの付け方を微妙に変えているので、どちらを前にしても着られるようになっている。左側が着てナンボと同じ向き。あまり印象は変わらない気もするけど・・・。

f:id:yasuw0:20080728200737j:image:h300 f:id:yasuw0:20080728200738j:image:h300

もうすぐ8月ですな。これから夏物編んでもできる頃には秋風が吹いているし、冬物を編むにはうだるような暑さだし・・・北東北ジレンマ編み物の神がまた逃げ出しそうだ。

*1カノープス(りゅうこつ座のα星)の名前はトロイア戦争時のギリシア艦隊水先案内人に由来するという説があるそうです。因みに作戦名の「夏の」はカノープスが冬の星だからです、はい。

mimistraussmimistrauss2008/07/29 00:30みおです、こんばんは。わー、なんとなく波がのんびりしたアニメみたいでとてもかわいいですねー。4番のカフェ海辺が先日届きましたが、ヤスヲさんの作品を見ると、今から編むのにわくわくしてしまいます。
@銀英伝。随分前に手に入れて、10巻本編1晩で読みました。もっとちまちま読むんだったと後悔するくらいおもしろかったですわ。もうひとりの壁のN.Mさんのファンでございました(^^)。編み物Gでこの名前のキャラを拝見するとは思ってもみませんでした。なつかしーです。

sanananasananana2008/07/29 08:54sanananaです。できましたね~。うんうん、似合いますよ~。ヤスヲさんより北に住んでいる私は、もう一枚夏物を編もうかと思ってます。なんとか間に合えばいいけど。

ヌマコヌマコ2008/07/29 11:54完成をお待ちしておりました。配色センスと肩紐が素敵ですね。特に紐のアイデアはちょいと拝借したいです。ところでウエストシェイプはいれていますか?ラインがすごく自然に体に沿っているのでどういう編み方をしたのかしらと興味津々眺めています。
ところで、神様って本当に気まぐれで困っちゃいますよね。私の場合、物書きの神様が行方不明で編み物の完成品ばかり増えていてちょっと困っています。

rinomikawarinomikawa2008/07/29 13:20rinomikawaです。ニットでこんなふうに表現できるなんて!波を宇宙をも表現できるヤスヲさんってどこの惑星から飛来なさったのでしょう。とても素敵です。

mikocelestemikoceleste2008/07/29 13:49みーこです。配色の解説を読んだら、ブルーのグラデーションがもう波にしか見えません!すごいです!海の濃い青がちょうどウエスト部分にきていて素敵ですね~。
カノープスって、この星を見たら長生きできるという星(@きんぎんすなご)ですよね。

amikititomiiamikititomii2008/07/29 14:09テンテンです。地震、大丈夫でしたか?
完成おめでとうございます!!素晴らしい配色。その様な意味合いがあったとは、御見それしました。連日の猛暑を吹き飛ばす涼しげな色、しばし癒されます。こちらは猛暑のせいか、パソコンも人もダウン。ニットなど着られる気温ではなく(連日35℃越)編み物の神様も避暑に行かれた様で、さっぱりはかどりません。手持ちのこの糸も玉のまま年越ししそうです。

hebryehebrye2008/07/29 18:03ヘブリーです。おぉ!ついにプロジェクトの全貌が明らかに!「カフェ海辺」の素敵なグラデーションが存分に生かされたキャミですね~。配色の境目、ウェービーラインがとても効果的。着てナンボも素敵です!(笠もお似合い♪)完成おめでとうございます。

kei_12kei_122008/07/29 22:22ついに宇宙制覇!ですね。波々と直線の切り替えに、そんな意味があったとは。素敵です!このパターン、もっと長くしてワンピースにしても可愛いですよね。
こんなアイディアいっぱいの作品を見ると、次回作も期待してしまいますよー。

yasuw0yasuw02008/07/29 23:10みおさん:ありがとうございます。天気のいい日の夏の海、という感じで配色しました。みおさんは4番ですか。いい色ですよね。ふふふ、売れていますね「カフェ海辺」!  銀英伝は完結してから手をつけたので、私も一気読みでした。その報いか、他の作品は禁断症状が出そうなほど待たされていますがね(遠い目)。H.Mさんも好きなのですが、沈黙提督にも萌えます・・・いかん、これ以上は長くなりそうだ(笑)

sanananaさん:ありがとうございます。似合いますか、てへっ。Sanananaさんがまだ夏物を編まれるというのであれば、私もまだいけるな。いやいやいやいや、編む速度が・・・。

ヌマコさん:ありがとうございます。1粒で2度おいしいデザインです。ウエストシェイプですが、水平線のところで10cm細くして、海と空とでは針の号数が変わっていますが(海7号、空6号)、体に沿ったのはおそらく偶然です(笑)。本当はベビードールみたいにしたかったんですが・・・。  あ、物書きの神は私のところに来てました(笑)。私は完成してないのに書く気満々でした。ほら、早くヌマコさんのところにお帰り(神への忠告)

rinomikawaさん:ありがとうございます。私の出身惑星か、イスカンダル?ナメック星?キン肉星?などと考えつつ検索したら、見つかりました!その名も「麺惑星ヤキソバーン」(@UFO仮面ヤキソバン)!!私の地元は自称「焼きソバのまち」ですからね!

みーこさん:ありがとうございます。ふふふ、濃い色でウエストが引き締まって見えますかね?  別名の「老人星」から見ると長生きできると言われているようですね。『きんぎんすなご』はタイトルにかなり惹かれてるのですがまだ読んでません・・・。わかつきめぐみさんの作品ですよね?これもまた縁だろうから、ここはひとつ読むこととしよう!

テンテンさん:ありがとうございます。こんな意味を持たせた上にもったいぶってしまったものですから、途中経過を公表できませんでした。極秘作戦も考えものです(笑) そちらは本当に暑そうですね。30度になるかならぬかでへばっている私は、そちらの気温を聞いて「すいません、甘えてました」とひたすらに頭を下げる日々です。まだまだ続くと思いますが、ご自愛くださいませ。 今回の地震は前回ほど揺れなかったのですが、寝たばかりだったのでキレました。興奮してしまってその後眠れず。夜中の地震は精神的被害が大きくなりますね。

ヘブリーさん:ありがとうございます。この糸に溺れました、海だけに(笑)。初めて店頭でこのシリーズを見た時に「これで波々を!」と思ったので、果たせて大変満足しています。因みにこの笠はタイで買ったのですが、現地のガイドさんに「それ農民がかぶる笠。あなた、とてもよく似合うよ」と言われました。誉められたのか?誉められたんだな、親しみやすいって!

keiさん:ありがとうございます。ふふふ、ついに宇宙も我が手に落ちた・・・って私は何を目指していたのだ(笑)。ワンピースもいいですね。いろんな配色で楽しめそうですし。ああ、時間と手が欲しい!

mikocelestemikoceleste2008/07/30 13:46みーこです。そうです。わかつきめぐみさんの作品です。主役よりも脇役が個性的でいい味だしてます。ストーリーの方は多感なお年頃ではなくなったので、まぁ、こんなものかな・・・と。

yasuw0yasuw02008/08/06 21:32みーこさん:早速買いに行ってしまいました。マンガに関してはフットワークの軽い私(笑)。「中学生の頃に読んだらかなり励まされたかも」なんて思いつつ読んでいたら要所要所で妙に励まされました。あら、私ってば意外に悩んでた?(笑) 個人的に夏目さんのお父さんがツボでした。