Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/07/07(月)大山鳴動

[][] 薄荷を編んだシュシュ はてなブックマーク -  薄荷を編んだシュシュ - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080707144133j:image:w300 f:id:yasuw0:20080707144132j:image:w300


またシュシュ流行っていると聞き、「でも、シュシュって『90年代頃のトレンディ』(以前流行ったのってそのぐらいの時期じゃありませんっけ?)って感じでちょっとねえ・・・」と敬遠していたのだけれど、巷で若人がつけていたり、行きつけの雑貨屋に置いてあったり、雑誌で特集が組まれていたりして、私もとうとう見過ごせなくなったのである。「これが、若さか・・・」(@ク〇トロ大尉)

1玉だけ衝動買いした「カフェグリーン」を使用。30分ほどでできた。うむ、夏糸の1玉在庫の処分にちょうどよいパターンだ。

ところで、この「カフェグリーン」もさわやかな手触りかつ素敵な色が揃っていて、かなり私好みな糸だ。

ダルマイングス Cafe Style カフェグリーン

同じカフェシリーズの「カフェ星くず」も気になるし、「カフェ木陰」はもう買っちゃったし、今年はダルマさんにメロメロにされっぱなしだぜ。・・・いや、私は別にダルマさんの回し者じゃありませんぜ?

numaconumaco2008/07/07 22:06かわいい靴の登場ですね!新生児の足の大きさは7センチぐらいで下手するとSaartje’s Booteesもすっぽ抜けていきますよ。生後半年で10センチぐらいです。まだ手のひらサイズです。一年で12センチぐらいだと思います。
それにしても世が乱世とは知らなんだ。ちなみに私は周瑜でしたがこの占い、ほめられているのかどうか微妙な気分になりますね。

marimomongamarimomonga2008/07/08 08:26まりもです。ヌマコさんもおっしゃっていますが、赤子のパーツはどれも笑っちゃうくらいちっこいです。しかも足首というものが存在しないので、すぐ脱げます。
編み猫の頭に載っているのはシュシュなんですね、一瞬ヅラかと思いました。いや、よくお似合いです。
ところで私は司馬懿でした。思わず「いやそれは私の本当の姿ではない!」叫びたくなる結果。周囲から時々言われる「まりものイメージ」とそっくりなのが悔しい。もしかして私の自己認識の方が間違っているのか?

rinomikawarinomikawa2008/07/08 09:33rinomikawaです。シュークリーム、ぴったりな名前ですね。あかちゃん誕生時にはベビーシュークリームでお祝いかしら。↑ひゃーかなり小さいですね。しかも足首がないとは!
私は周瑜でした。「瑜」の漢字は鉛筆では書けません。

hebryehebrye2008/07/08 09:48ヘブリーです。わ!ここにもかわいいブーティが!mifuさん、rinomikawaさんが編まれたモノも拝見しましたが、色合いとボタン違いで雰囲気が変わっていいですね~。それぞれ可愛さ満点だし。お友達に喜ばれること請け合い!です。私も編んでみたいなぁ。(周囲のおめでた話、募集中。)
ちなみに私は曹操でした。「三国志では悪役」う~む、ヌマコさん同様微妙な気分に。でも質問の内容が興味深かったです。

amikititomiiamikititomii2008/07/08 10:08テンテンです。ブーティ可愛い♪我が子が赤ん坊だったら即編んでます。赤ちゃん物はおもちゃみたいに小さいですよね。
三国志占い私は劉備でしたよ。

yasuw0yasuw02008/07/08 23:47ヌマコさん:「え、赤ちゃんの足ってそんなに小さいの?私の足は23cmだよ!お母さん、私こんなに大きくなりました!」とよく分からない驚き方をしてしまいました(笑) このブーティを測ってみたら9cmぐらいありましたから、ちょっと大きくなってからかな?
ヌマコさんは周瑜でしたか。美貌の持ち主ですね、ふふふ。やっぱりこの占い、誉め言葉が誉め言葉に聞こえませんよね?何故だ?諸葛亮目線だから?

まりもさん:しかも足首がない!? 未知の生物だ、赤子! もう「赤ちゃんはどこからくるの?」って気分です(笑) このあみねこ+シュシュ写真、UPしてから「かみなり様の格好の高木ブーに似てないか?」って思いました、とほほ。
ああ、私も「私が呂布?それは違うだろ!」と友人に言ったところ、「あ~・・・」という、何となく『ヤスヲ=呂布』説を肯定したような返事をされました。私も自己認識が間違っているのか?ってか、それだったら性格相当悪いのか、私?

rinomikawaさん:もう、これは見た瞬間、「シュークリームだ!」と(笑)。それにしても、赤ちゃんって本当に小さいんですね。それがこんなに大きくなるんですもん。「それだけで万歳じゃないか、私!」とよくわからない流れで自分を励ましておきました(笑)
rinomikawaさんも周瑜ですか。こちらにも美貌の持ち主が、ふふふ。周瑜とか司馬懿とか字が難しいですよね。その点、呂布は簡単ですから!武力以外の誇れる点です(笑)

ヘブリーさん:本当に雰囲気がみんな違って面白いですよね。私の場合は子どもの性別がわからなかったのでどちらでも良さそうな色かつ友人が好きな色(黄色)にしたのですが、性別がわかっていたら思いっきりそれっぽい色で編んでみたかったなあ、と。私も周囲のおめでた話大募集中です。
いいじゃないですか、曹操!すごい人なのになぜか悪役扱いですよね。そう、この質問はそれとなく本音が暴かれているようで、ちょっとドキドキしました。

テンテンさん:本当におもちゃみたいですよね。因みに私が持っているミッフィーのぬいぐるみの足より小さくて、「え、小さすぎた?」とちょっと焦りました。小さくてかわいいから赤ちゃん物を編みたい!と思うんですけど、周りにいないのが悲しい・・・。うぬ~、少子化め!
劉備ですか!それは相当なカリスマ性をお持ちなことでしょう!・・・私と正反対?

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/07/09 07:00くじら=孫権です。むむむ・・キャラ的には「特攻隊長」なくじらなのに、内面は・・以外でした。編み物のお陰で穏和になったのでしょうか?シュシュをした編み猫かわいいですね~。私のまわりもおめでたラッシュなので、ブーティ編もうかな・・でもね・・小さいモノ・・苦手なんです(笑)

na2maruna2maru2008/07/09 09:33なな丸です。カフェシリーズいいですよね。手芸屋さんに行くと駄菓子屋の前に佇む子供のようになってしまいます。なんてことするんだダルマイングス!ブーティは飾りでアクセサリー入れにしたりして使ってるの見たことありますよ。そしたら赤ちゃんいなくてもいいかな?(笑)そして三国志占い・・私は張飛でした。大酒のみの暴れん坊って・・どうしたらいいんだ。

yasuw0yasuw02008/07/09 21:13くじらさん:孫権ですか~。それにしても、くじらさん「特攻隊長」キャラだったんですか。私は自分を「荒武者」キャラだと思ってましたが、内面は・・・もっとひどかったようです、とほほ。
このブーティはかわいいのに簡単なんですよ!ぜひぜひ編んでみてください!

なな丸さん:まったくですよ、ダルマイングス!こんなに素敵な糸ばっかり作って、いったい何をたくらんでいるのだ・・・でへ~。
アクセサリー入れですか、なるほど。でも調子に乗って編んじゃったら、独身の女子の部屋にブーティだけが山のように・・・という世にも恐ろしい状態になってしまいそうですね(笑)
大酒飲みの暴れん坊・・・。裏切り者の人でなしな私はちょっと親近感を感じてしまいましたよ、ふふふ(笑)

MIMImooMIMImoo2008/07/10 23:37シュークリーム美味しそう…いえ、可愛い!今シュークリームがマイブームなので(私よりムーの大好物なのですが)反応しました。ボタンもキュートですね。
シュシュも涼しげな色で良いですね。90年代に流行ったかしら…バレッタは大ブームでしたけど。

yasuw0yasuw02008/07/12 17:07みみさん:私も編みながら「なんておいしそうな色合いなんだ!」と興奮してしまいました、じゅるじゅる(笑)
あ、90年代は確かにバレッタだったかも!じゃ、そのちょっと前でしたかね?「りぼん」に載ってるマンガの主人公たちが使っていたような・・・(←どういう記憶の仕方なんだか;汗)

mimistraussmimistrauss2008/07/20 23:01はじめまして、みおといいます。みどりさんのところからリンク辿ってうかがいました。ブルー系が好きなので。Ravelryもちょこっと拝見してきました。名前といいデザインといい、本当に可愛らしいですね。少し前に編んでいらしたAvrilのカーディガン、私も今編みかけのまま引っ越し荷物に入れてしまっています。オレンジ系の糸ですが、果たして8月中に編み上げられるのか怪しいです。ヤスヲさんの作品を見て、がんばらなくちゃと思いました。

nokorinnokorin2008/07/26 20:52nokorinです。ヤスヲさんが書いて下さったサイトを見て、私もシュシュを作りました。愛用していま~す☆教えて下さってありがとうございました。

yasuw0yasuw02008/07/28 23:18みおさん:はじめまして&どうぞよろしく♪みどりさんもカフェ海辺で何か編まれるようでしたね。こっそりのぞいて「おお!」と人知れず興奮してしまいました。カフェ海辺、流行るといいなあ・・・(←本当に回し者みたいだ)  みおさんは引越しがあるんでしたね。ふふふ、では、終わった後の爆編みを楽しみにしています(笑)

nokorinさん:拝見しましたよ、シュシュ。お役に立てて光栄です。・・・って私が編み図を公開しているわけじゃないって(笑)。これ、けっこう使えますよね。実は密かにもう2個ほど作っているのですが・・・。