Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/04/02(水)一切の希望を捨てよ

[] 日本腐道記 はてなブックマーク -  日本腐道記 - ラプンツェルは天竺をめざす

「人生の一発逆転を狙ってみませんか?」友人が突然こう言った。

(以下、あまりにもばかばかしい上にはなはだしく長いので隠します)

「一発逆転ねえ・・・革命でも起こすの?」とやる気なく聞き返したところ、

「そんな失敗確実なことはしませんよ!第一、ヤスヲさんにはそんなやる気ないじゃないですか!」と何だか矛盾しているようなことを言う。

「じゃあ、何をやるのさ?」

「漫画家ですよ!」

友人は自信たっぷりだ。おいおい、それこそ失敗確実じゃないか!それに私は絵が描けないぞ?

「大丈夫です!絵は私が描きます!(←彼女は元美術部員で、現在も絵を続けている)ヤスヲさんは日頃の読書と妄想の成果を十二分に発揮し、素晴らしいストーリーを考えてください!一緒に『ゆでたまご』*1になりましょう!目指せ、手塚賞受賞!!」

「『ジャンプ』狙いかい。いや、最近『ジャンプ』は読んでないんで、傾向がわかんないから・・・」

「大丈夫です!私が既に研究し、傾向と対策を練ってきました。流行を抑えつつもいままでの『ジャンプ』にないものでなければ受賞は難しいでしょうから。と、いうわけで次にあげるものを取り入れたストーリーをぜひお願いします。――まず、『本格推理』」

「それって明らかに今、君がエラリー・クイーンにハマってるからだよね。まあ確かに『ジャンプ』で本格推理って記憶にないな。他誌だったらコナン君とか金田一少年とかあるけど」

「でしょう?そして『忍者』」

「いや、それはNARUTOがあるから!」

「だから流行物です。そして『本格推理』と『忍者』が融合すればまったく新しいものになります!あ、悪の組織みたいなものも入れてくださいね。伊賀対甲賀とか」

だめだ、止められん。そして、ネタを与えられると私の妄想も一気に暴走で止められん。

以下、与えられた課題を元に私が考えた大筋である。

***************

20××年、日本。急激に凶悪・多発化した犯罪に頭を悩まされた警察は、ついに特殊捜査隊「IGA」を結成した。この「IGA」への入隊条件はひとつ――伊賀忍者であること。火遁の術の使い手・志伸炎(シノビ エン)15歳は、同じく伊賀の末裔である紅野市茜(クノイチ アカネ)、遠光風馬(オンミツ フウマ)とともに見習隊員として悪に立ち向かうのであった。

服部学園および猿飛市で事件が多発するが、炎たちは見習であるためなかなか捜査に加えてもらえない。業を煮やした彼らは理科教師の月影聖志狼(ツキカゲ セイシロウ)とともに独自の捜査を開始。見事解決していくのだが、その過程で一連の事件に巨大な悪の組織「神牙(コウガ)」の影があることに気づくのだった。

ついに「神牙」の本部をつきとめた炎たち。そこで彼らは衝撃の事実を知る。「神牙」の総統はなんとあの月影聖志狼だったのだ!そして、炎にはさらに衝撃的な事実が――聖志狼は炎の父(IGA隊長)と甲賀者の間に生まれた子、つまり炎の異母兄だったのだ!聖志狼の母は彼を身ごもったと知るや炎の父の前から姿を消し、ひとりで聖志狼を生み育て、彼にだけ父親の名を教えて儚くこの世を去った。聖志狼は幾度となく息子と名乗り出ようとしたが、伊賀と甲賀は敵対する立場であるためになかなかできない。そんな自分に比べ、純粋な伊賀者であり、誰からも父の子と認められて育っている炎。父さん、あなたの息子はここにもいるんだ!気付いて欲しい――「神牙」は聖志狼の哀しみから生まれたものだったのだ。

連行されていく聖志狼。その後姿を見送りながら炎は決意する、伊賀と甲賀の対立を無くしてみせると。それを聞いた父はその手始めにIGAの入隊条件から「伊賀者」という限定をはずすことを決め、ふたりは聖志狼に罪の償いが終わるのをいつまでも待っていると告げるのだった。

***************

「少年漫画のツボは抑えたつもりだが、どうかね?」

「どうかって・・・ツッコミポイントは山の如し、ですが、その中でも致命的なものをひとつ」

「何かね?」

「長すぎです!20巻ぐらい必要ですよ、コレ!私たちまだデビューしてないんですよ!」

「じゃ、一話ずつ投稿していけば・・・」

「森博嗣ですか、我々は!読み切り、一話完結!これはデビュー後に持越しです!」

連載の準備はできたのに、デビューしていない。一発逆転とはなかなかに難しいものだな。

*1:『キン肉マンの作者。共同筆名

taccamitaccami2008/04/03 01:15タカミです。……ごめん、笑った。いやもう、ナイスだ、ヤスヲさま。是非原作者でデビューして下さい。そこまで筋が組めるとは恐れ入りました。一話完結で匂わすだけ匂わした分を投稿とかいかがでしょうか。あ、これ以上言うとネタバレですね。
そして色別花モチーフ本……私も買いましたよ。このシリーズ超ヤバイですね。鞄モノもあるんですよ、ご存じでしたか。こちらは何とか買う手を止められましたが、モチーフはダメだった……乙女のツボを抑えてやまないこのシリーズは罠多しです。

marimomongamarimomonga2008/04/03 08:14まりもです。素晴らしすぎます。少年漫画を嗜まない私にもツボに入りまくりでした。息子が少年漫画を読む用になる頃には「原作・ヤスヲ」が実現するかも?
アップルミントのレースシリーズはどれも危険ですよね。一冊だけ買って後は図書館を本棚代りにしていますが、ヤスヲさんのように並べてみたい衝動が…。私にも希望を捨てなくてはならない日が来るのか?

mikocelestemikoceleste2008/04/03 10:00みーこです。ヤスヲさまの文才はまことに素晴らしい!この際、ヤスヲさまが先に原作者として名を揚げられてはいかかですか?有名になった後、原作者としてご友人を作画担当にご指名になられては?
レース本、表紙だけでもヨロメキそうです。本屋さんでチェックしてこなくては。

yamayayo24yamayayo242008/04/03 12:46yamayayo24です。わたしもこの本買いました~!
全部かわいいですよね♪表紙が購買意欲を掻き立てますよね!!
わたしは「ミニモチーフパターン100」です。でウチに遊びにきた友達が「エジング&ブレード100」買ったと言ってました。
でもヤスヲさん全部買ったなんてうらやましいぃ~。

rakkossyrakkossy2008/04/03 17:22らっことりです。ジャンプですかぁー。恥ずかしながらオットが毎週買ってくるので何とはなしに読んでいます(恥)それに今読んでいるのが、おっさんみたいですが池波正太郎の『真田太平記』。甲賀・柳生・佐助・・目白押し。ちょうどツボにはまりました。ヤスヲさん、これ、いけますぜ。でもジャンプじゃないかも(笑)
ご紹介のレース本、素敵ーー。よし明日職場でチェックだ!!

rajyarajya2008/04/03 17:43らじゃです。・・・現役でジャンプ読んでいたりします(汗)突っ込み所を見つけちゃった私もりっぱなヲの字でございます。
 モチーフ本は見つけると必ず迷うのですが、似合わないという致命的かつ根源的な問題が大きく立ちはだかっています。(でも時々負けてしまいます)

amikititomiiamikititomii2008/04/03 20:33テンテンです。この本買ったんですね!うらやまし~
最近はこれらのシリーズ、図書館で購入してもらって借りてます。
そして、素晴しい文才!御見それしました。とっても興味を引く内容でした。是非、原作者ヤスヲで名をあげて下さい!まりもさんのご子息と我が愚息が読者になってる事でしょう。

rockteriarockteria2008/04/03 21:06もうつないでいる~と感心しながら読み進んでいたら、 なにやらアヤシイ展開に突入してますね。
でも一話完結ぽくして 本当は大作だったってのもありですよね。 デビルマンみたいに・・・。 是非是非デビュ~してください。 その際はサインちょうだいね。

yasuw0yasuw02008/04/03 23:05タカミさん:ふふふ、反応は上々ですね☆ あとはデビューするだけかあ。  この本、タカミさんも買われたのですね。バッグの本は私も我慢できたんですけどこれはね、無理ですよ。だって、女の子だもん♪

まりもさん:ふむ、コレは意外な人気作になるかも?(←調子に乗りすぎ)  ふふふ、それではまりもさんの希望を打ち砕くまでこのシリーズを買いまくって進ぜよう!・・・うん、何かその前に私の懐が打ち砕かれそうだけど(笑)

みーこさん:うほほ、人気ですね。でも、実はまだ肝心な本格推理のネタを考えていなかったり・・・。友人は、「ベルばら」を参考に絵の練習してます!なんていってるし。どこへ向かうんだ、我々は?  この本は中身も乙女全開ですよ~!お勧めです!

yamayayo24さん:ちょっとでも中を見てしまうと我慢できなくなるんですよ。これは恋か?このシリーズに恋をしているのか?ついつい揃えてしまったのですが、持っている本の中では活用率が高いので、まあいいか、と。

らっことりさん:そんな夫が私も欲しかったり(笑)。『真田太平記』か~、読んで参考にしようかなあ(←本気)。うん、でも確かにジャンプって感じじゃないかも^^;  ああ~、らっことりさんは社割で買えるんですよね。買っちゃいましょう。この本もいけますぜ。

らじゃさん:ええ、ヲタレベルが計れそうなほどツッコミポイントがあるようです(笑)。「ヲ仲間」の存在がうれしい今日この頃。  モチーフ本は私の場合も「どう使うの?」という問題が大きく立ちふさがるのですが・・・いつもあっさり敗北です。むしろ不戦敗?

テンテンさん:買っちゃいました~。花ばっかりなんですもん、我慢することなど花の子・ヤスヲには無理でした。  人気ですね~、わが原作。こりゃ、アニメ化決定だな。グッズ考えなくちゃ(←調子乗りすぎ)

Beatさん:ちょっと我慢できなくなって繋いじゃいました。結構楽しいかも。  なにやらどころかあからさまに怪しい展開です(笑)。いつか本当に一発逆転で漫画界の巨匠になってしまったらサインどころか単行本やらグッズやらをこれでもかと送りつけますよ、きっと。

kei_12kei_122008/04/05 01:19keiです。今日この本を書店で見て、猛烈に家につれて帰りたい誘惑にかられながら、かろうじて我慢しました。このシリーズ、そろそろ打ち止めかと思っていたのですが、油断しました。可愛すぎる…。忘れかけていた乙女心を激しく刺激されています。

yasuw0yasuw02008/04/07 21:22keiさん:私も「この本はもうネタが尽きただろう」と思っていたのですが・・・油断していたところに一撃必殺の技をかけられましたよ(笑)。我慢できたとは、その強靭な心がうらやましい。

chamachama2008/04/07 22:00こんばんは、茶間です。いつも楽しく読ませていただいています。
若い頃は不相応な野望を抱き漫画家目指していました(笑)。
ジャンプといえば友情・努力・勝利(だっけ?)。
そんなツボを見事に押さえまくったストーリー、燃えますね!
ご友人が挿絵担当でヤスヲさんがノベライズでも売れそうです。
少なくとも私は買っちゃいます(笑)。

かぎ針モチーフもちょっと萌えが来ているので、いい本を教えてくれてありがとうございます。二度おいしい日記でしたw(ヲなネタにここぞとばかり食いついてすいません・・・)

shiro_itoshiro_ito2008/04/07 23:55本格推理で忍者でベルばら…吹き出しちゃいました(笑)
デビューしたら私にもサインください♪

azuma-meazuma-me2008/04/08 16:19ヤスヲさん口角上がりっぱなしで読み終えました。少女漫画でもいけると思うな。この話の大筋にはロマンスが見える。母親と父親の悲恋、陰ながら聖志狼を慕う白百合のような儚げな美人(絶対いるはず)そして炎に淡い恋心を抱きながらも素直になれずいつも反発ばかりの茜、それをちょっと大人びた風馬が覚めた視線を送りつつも茜を憎からず思っている。 イイ!良いよ! 名前にも性格出てるね!読ませてほしい、サインもほしい、フラワーモチーフもほしい(アレ?)

yasuw0yasuw02008/04/15 01:20茶間さん:漫画家はやはり誰もが一度は夢見る職業でしょう。ツボは押さえましたが描こうとしているふたりは、友情(方向性の不一致で崩壊気味)・努力(一発逆転を狙ってる時点で無視)・勝利(程遠い)です^^;

イトさん:本当に描けたらすごいだろうとは思うのですが・・・ただそれは間違いなくギャグマンガにしかなりませんね(笑)

あずま女さん:なるほど少女漫画でも・・・いやいやいやいや、方向が定まらなくなってきましたぞ。そのうえそんなアイディア聞いたらサイドストーリーまで考え始めちゃったし、私!もうこれは雑誌を創刊するしかないか!?