Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/04/19(土)4月は残酷な季節

桜開花

[][][] Printed Silk Cardigan「早蕨」 はてなブックマーク -  Printed Silk Cardigan「早蕨」 - ラプンツェルは天竺をめざす

ここ数日気温が高く、こちらでも桜が咲いた。同時に杉花粉どもも最後の猛攻撃に出てきたようで、私の体内は激戦地と化している。花見なんぞ行けるわけがない。外界は第1級汚染地域だ。願わなくても花の下にて春死ぬことになってしまう。誘いを泣く泣く断り、窓ガラス越しに桜を眺めている。うう、間近で見たいよう。

あんまり鼻と目が痒いので顔を洗っていたら、泡が鼻に入ってしまった。鼻の奥で泡がしゅわしゅわとはじけ、それが程よい刺激となってくしゃみが止まらぬ。口はくしゃみでどうにもならないので鼻で息を吸おうとしたら、泡が再び奥の方に入り込んでしまい、それがまたくしゃみの原因になる。上からも下からも呼吸できず、本当に死ぬかと思った。まったく、ありとあらゆる面で4月は残酷な季節だな。

さて、本題。

Printed Silk Cardiganはようやく後身頃が編みあがった。

f:id:yasuw0:20080706203226j:image

f:id:yasuw0:20080706203225j:image

子猫ちゃんたちとの火遊びにかまけ過ぎて、予定より半月ほど遅れてる。こりゃ秋物になっちゃうかな?でも、秋物目標で編んでいけば、また途中でかわいこちゃんたちと恋のさやあてを繰り返し、結局春物になるんじゃないかな?ならば良し!結果的に良し!

[][][] あみねこ「オーギュスト」 はてなブックマーク -  あみねこ「オーギュスト」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090712203144j:image:w350

  • あみねこ「オーギュスト」
    • パターン:ねこやまさんのあみねこ「まいど」(こちら
    • 使用針:かぎ針4/0号
    • 使用糸:ピエロ 手織り・ウール #50 2本取り

第1作のシャーロックは自分の物にしてしまったので、急いでプレゼント用を作成。2作目なので、かなり早く完成した。うう、この子も気に入ってしまったが、我慢せねば。欲しければまた作ればいいんだし・・・Fetching並に編んでしまいそうだ。

名前は、黒猫⇒エドガー・アラン・ポー⇒オーギュスト・デュパン、という流れで「オーギュスト」に決定。でも私、ポーは詩しか読んだことないんだよね、実は。そして、これを贈る友人は例の「作画担当」の彼女。最終的に「アンドレ」に改名されてしまいそうな気が・・・まあいいか。

f:id:yasuw0:20090712202449j:image:w350

シャーロックに比べてちょっと小柄なオーギュスト卿。

因みに「シャーロック」は、あみねこ⇒みけねこ(ここで飛躍)⇒三毛猫ホームズ⇒シャーロック・ホームズ、という自分でもわけの分からん流れで命名。

[] 脳内は皇国民 はてなブックマーク -  脳内は皇国民 - ラプンツェルは天竺をめざす

仕事で太平洋戦争中のことに関しての調べ物をしていた。そんな時、定例の委員会を開くことになり、諸々の事を決めた後、私は担当者に言った。

「じゃ、この内容で『召集令状』を出しておきます」

それでは『赤紙』だ。

mikocelestemikoceleste2008/04/19 20:11みーこです。ヤスヲさまも花粉症ですか。私も杉・檜に反応しますので、GWあたりまでツライです。同病相憐れんでしまいます。あみねこオーギュストくんの表情がいいですね。

plus_weaveplus_weave2008/04/20 13:34スケキヨ家のスケキヨ、もとい、イヌ神家のシャーロックのスケキヨには椅子から落ちそうになりましたが、オーギュストくんもいい味出してますね~。そして、いつもながらネーミングが素敵です。
さて大変遅くなりましたが、FSC2のモチーフを、昨日メール便にて発送しました。ちなみに「こんなので本当に大丈夫かしら?」というくらい、好き放題させて頂いてます。

yasuw0yasuw02008/04/21 23:11みーこさん:花粉症は唯一かつ最悪の持病です。山のふもとに住んでいるので時期がくると拷問にあっている気分です。みーこさんは檜もなのですね。私の場合、檜はまだ大丈夫なようなのですが、いつそちらにも反応し始めるかとびくびくしています。もう少しで地獄の季節も終わりですからお互いがんばりましょうね! オーギュストはシャーロックに比べてちょっとクールな感じにしてみました。

plus_weaveさん:いろんなポーズが取れるならやっぱりこれでしょうということで(笑) 名探偵シリーズでもう何作か編んでみようかとも考えています。  モチーフ、好き放題ってどんな感じになっているのでしょう。楽しみです。ぐしししし。

rakkossyrakkossy2008/04/22 15:51らっことりです。オーギュスト卿の表情がいいです!名探偵シリーズが楽しみです。思わず次は・・・と考えちゃいました。グレーなら「ポワロ」とか??(灰色の脳細胞・・からです(笑))

amikititomiiamikititomii2008/04/22 19:12テンテンです。こちらも花粉の猛攻撃。ここ2日は25度を越える初夏の陽気。イネ科の花粉も飛び始め、12月から花粉対策をしてきた私も、とうとう強い薬に手を出してしまいました。
あちこちで可愛いネコを見てると、我が家にも来る?などと思ってしまい、この本図書館で借りてきました。

taccamitaccami2008/04/23 10:31ヤスヲさま、ワタクシ、何故にあなた様の近くに住んでいないのかと悔やまれます。職場でも「召集令状」ああ、何て素敵なんだ。そんなナイスなセンスの単語を駆使する輩が近くにいたら、ことある毎に話題振りまくりそうです。
そしてオーギュスト、間違いなくアンドレになりそうな予感。
ああ~私も子猫ちゃん作成したいなぁ~(涎)

hiwo3hiwo32008/04/23 18:15こんにちは、ひを です。おお、ヤスヲさま、わたしも同じスギ花粉症を患っているのです!この世にこのような病があることを心の底から恨んでおります(-_-;)しかし、うち(岩手)は終わった模様です。そちらはいかがですか?
ところで漫画原作ストーリーシリーズ、陰ながら楽しみにしている者の一人です(^^)次回作、お願いします!
あみねこ、私もいつか編みたいリストに入ってるのです。ヤスヲさまのネーミングセンスに何かとても近しいものを感じてます~。

rockteriarockteria2008/04/23 19:13卿つながりで バイロン卿も作ってください~。

yasuw0yasuw02008/05/08 00:43らっことりさん:ありがとうございます。灰色でポワロ、実は私も考えていたんですよ~。色々考え始めるととまらなくなってしまうので少し興奮を抑えねば(笑)

テンテンさん:テンテンさんはイネ科にも反応が出てしまうのですか?私は今のところ杉だけなので、どうにか今年の戦いは終了しましたが、いつ他の植物にも反応するようになってしまうかと思うと・・・。どうぞお大事になさってください。 あみねこは癒されますよ~。テンテンさんのも楽しみにしています。

タカミさん:「使っていこう、非日常用語!」をスローガンに、生活しております。そばに住んでいたら、しゃべり倒れそうですね(笑)。う~ん、おそばに住むことはかなわねど、いつかオフ会には参加したいです~。しゃべり倒れるために!  オーギュストはアンドレどころか「スサノオ」に改名されてました。何故!? 簡単なのでタカミさんなら余裕ですよ。ぜひぜひ編んでみてください。

ひをさん:ようやく外界を駆け回れるようになりました(笑)。来年までに奥羽山脈を丸裸にしてやりたいと思う今日この頃です。  あの妄想ダダ漏れ、じゃなくて原作を楽しみにしてくださっているとは!恐縮です。これからもいっそう妄想、じゃなくて空想に精進してまいります。 そして、ひをさんもぜひぜひあみねこを作ってください。これは本当にかわいいですよ!名前つけたくてしょうがなくなりますよ!

Beatさん:卿つながりか~。そうすると、あの名前もこの名前もつけられるなあ、むふふ。

08/04/14(月)放蕩娘の帰還

[][] momorouさんと はてなブックマーク -  momorouさんと - ラプンツェルは天竺をめざす

うっかりすっかりご無沙汰してしまいましたが、不肖ヤスヲただいま帰還いたしました。2週間も経ったのに、進捗状況ほとんど変化なし。「少年老い易く学成り難し」とはこのことか。何か違うか?いや、合ってるか?

さてさて、momorouさん(id:momorou)よりモチーフが届いております。

f:id:yasuw0:20080414222834j:image

左上のモチーフが私にとって最高難度、自分では絶対できない色合わせなのです。右上の色合わせもかなり好き。私のはどうしてもぼんやりした色になりがちだから、パンチの効いた色合わせのものにあこがれるのかな?おかしいな、私も日々の発言はパンチが効いてるって言われるんだけど。効きすぎて最早ボディブローだとも言われるけど。

momorouさんはご丁寧に使用糸の解説までくださいました。本当にありがとうございました!

f:id:yasuw0:20080414222825j:image

これで50枚繋いだ状態。ひざ掛けぐらいの大きさです。

[][] あみねこ「シャーロック」 はてなブックマーク -  あみねこ「シャーロック」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20090712203625j:image:w350

  • あみねこ「シャーロック」
    • パターン:ねこやまさんのあみねこ「まいど」(こちら
    • 使用針:かぎ針4/0号

「猫好きな友人への贈り物に」と思って編み始めたのだけれど、やめた。何故かって?それは――

1ヵ月後に恋人のロブと結婚することになっているダイアナは、ある日、ロブの会社の社長であるマリクからとんでもない頼みごとをされてしまった。なんと「1ヶ月だけ自分の恋人になって欲しい」というのだ。実はマリクはシークの王子で、次の園遊会に恋人を連れていかないと強制帰国、両親の勝手に決めた相手と結婚させられてしまうのだという。1ヶ月だけなら、としぶしぶ引き受けたダイアナだったが、付き合っているうちにマリクのやさしさやふとみせる孤独さに惹かれてしまう。一方、マリクもまた。だがふたりはあくまでいつわりの恋人、この園遊会が終わったらダイアナはロブと結婚してしまうのだ!・・・心晴れぬまま迎えた結婚式の朝、ダイアナはロブが「出世のために彼女を利用したのだ」と話しているのを偶然に聞いてしまい、ショックを受ける。思い出されるのはマリクの偽りのない情熱。ああ、なんてことだろう!私が愛しているのはロブじゃない!私が愛しているのは・・・!その時、ヘリの轟音が聞こえ、現れたのはそのマリク。「ダイアナ、俺たちは過去を多くのいつわりで築き上げてしまった。でも未来は、君との未来はたったひとつの真実で築いていきたいんだ。愛している!」「ええ、私もよ。愛してるわ、マリク!」・・・こうしてふたりは呆然とするロブを教会に残し、未来へ向かって飛び立っていったのであった。

――って感じで、要は編んでいるうちに気に入っちゃったのだ。ただそれだけの理由なの。だからこんなに長く例え話をする必要もなかったのだ。

友人には2号を編んで贈ることにしよう。でも、それもまたやめちゃったりするかも。何故かって?それは――(以下自主規制)

では、お口直しにシャーロックによるポーズ画像でも。

f:id:yasuw0:20080415002025j:image

続きを読む

[] 続・日本腐道記 はてなブックマーク -  続・日本腐道記 - ラプンツェルは天竺をめざす

「どうやらヤスヲさんは『忍者』も『本格推理』もダメみたいですね」

いくつかの案を聞いた後、友人はそう判定を下した。

(前回と同じく長いうえに馬鹿馬鹿しいので隠します)

続きを読む

rajyarajya2008/04/15 05:19一度腐ってしまった血は治らないと痛感しているらじゃです(笑)あみねこをあちこちで見かけてそそられてはいたのですが劇場にPCの前で爆笑しました。こういうの大好きです。F○シリーズも大好きです。ええ、4は名作です。

rakkossyrakkossy2008/04/15 15:50らっことりです。ここにも編み猫がぁーと思い読み進めるとまた面白い世界にどっぷりつかっちゃいました。忍者は没ですかぁ~残念。しかし例で出されているセリフやネタがわかってしまう自分が少し怖い。でも3・7(←終わらせてない)・10しか知らない私はもぐりでしょうか?(笑)

ginnnanginnnan2008/04/15 21:28はじめてコメントをつけさせていただきます、ぎんなんといいます。以前から読ませていただいていましたが、ついついコメントをつけたくなってしまって……(笑)これからも宜しくお願いします。
「続きを読む」のお話、実はとーっても昔、帝釈天とかガンダルヴァとか舎脂の生まれ変わりが云々とか、ティーンズハート文庫でそういう感じのラノベがあったりしています……
FFも、私も2~7までプレイした人間です。4も好きですが3信奉者です(DQも……)。
あと、下の記事の、アップルミントの本を沢山お持ちなのは羨ましい限りです……!! あのシリーズ、装丁と中が可愛らしくて、ついつい欲しくなってしまいますよね。

yasuw0yasuw02008/04/16 23:38らじゃさん:ええ、土台が腐ってしまうとどうにもならないんです(笑)。「汚れているのは土なんです!ってかこの土台なんです!」ええ、確かに4は名作です。長いけど。そしていまだに最後のダンジョンで止まっているけど(だって長すぎるし・・・) それはともかく、あみねこは良いですよ。このぐた~っとした感じがとても。

らっことりさん:忍者はダメでした。個性を出してはいけない職業の方を、個性を出さねばならない分野で表現するのはなかなか・・・。セリフ&ネタがわかってしまうのは立派にお仲間だからですよ、ふふふ。因みに私は3~7までしかやってません。しかもクリアしたの5と6だけだし。

ぎんなんさん:はじめまして&どうぞよろしく。すみません、私、読み逃げしてました^^;  そうか、やっぱり昔から人気がある系統なのだな。いけるぜ、私!あれ、すでに似た話があるからやっぱりボツ? あ~、私はFFもDQも5の信奉者です。アビリティのシステムとかモンスター仲間にできるところとか・・・いかん、これ以上書くと何の日記か分からなくなってしまう(笑) アップルミントの本は心をわしづかみされますよね。やらないのに刺繍の本も欲しくなっちゃいましたよ。

08/04/02(水)一切の希望を捨てよ

[][] doriaさんと はてなブックマーク -  doriaさんと - ラプンツェルは天竺をめざす

新年度が始まりましたな。最近なんとなく人生の岐路にいるような気がするんだが・・・気のせいか?いや、特に何かがあったわけではないのだが。なんとなく勘で。

それはともかく、upが遅くなってしまいましたが、doriaさん(id:cappellorosso)からモチーフが届いています。

f:id:yasuw0:20080402204744j:image

落ち着いた、実にオトナな色使いです。こういうのが私にはできないんだよな~。性格?性格のせいか?

doriaさん、本当にありがとうございました!

f:id:yasuw0:20080402204742j:image

ぼちぼち繋いでみたりしている。

[] 色別花のミニモチーフ100 はてなブックマーク -  色別花のミニモチーフ100 - ラプンツェルは天竺をめざす

それはひっそりと仕掛けられた罠だった。

先日、楽天ブックスであれこれ検索していたところ、「はじめてのレース編み」シリーズの本に『予約受付中』の表示がついているものがあった。

「うぬ?予約中とはこれいかに?」

罠発動。クリックした瞬間に私はこやつにあっさり絡めとられてしまった。

f:id:yasuw0:20080403002009j:image

「はじめてのレース編み 色別花のミニモチーフ100」!花のモチーフが100も載っている本を私がどうして買わずにいられようや!

と、いうわけで本日書店でお買い上げ。

このシリーズ、私には非常に危険なシロモノ。――汝等ここに入る者――っていうか、――汝等これをめくる者、一切の希望を捨てよ――って感じだ。希望?もちろん「欲しいという気持を抑えられるかもしれない」という淡雪のごとき希望だよ。

f:id:yasuw0:20080402204746j:image

↑ささやかに自慢してみる。

[] 日本腐道記 はてなブックマーク -  日本腐道記 - ラプンツェルは天竺をめざす

「人生の一発逆転を狙ってみませんか?」友人が突然こう言った。

(以下、あまりにもばかばかしい上にはなはだしく長いので隠します)

続きを読む

taccamitaccami2008/04/03 01:15タカミです。……ごめん、笑った。いやもう、ナイスだ、ヤスヲさま。是非原作者でデビューして下さい。そこまで筋が組めるとは恐れ入りました。一話完結で匂わすだけ匂わした分を投稿とかいかがでしょうか。あ、これ以上言うとネタバレですね。
そして色別花モチーフ本……私も買いましたよ。このシリーズ超ヤバイですね。鞄モノもあるんですよ、ご存じでしたか。こちらは何とか買う手を止められましたが、モチーフはダメだった……乙女のツボを抑えてやまないこのシリーズは罠多しです。

marimomongamarimomonga2008/04/03 08:14まりもです。素晴らしすぎます。少年漫画を嗜まない私にもツボに入りまくりでした。息子が少年漫画を読む用になる頃には「原作・ヤスヲ」が実現するかも?
アップルミントのレースシリーズはどれも危険ですよね。一冊だけ買って後は図書館を本棚代りにしていますが、ヤスヲさんのように並べてみたい衝動が…。私にも希望を捨てなくてはならない日が来るのか?

mikocelestemikoceleste2008/04/03 10:00みーこです。ヤスヲさまの文才はまことに素晴らしい!この際、ヤスヲさまが先に原作者として名を揚げられてはいかかですか?有名になった後、原作者としてご友人を作画担当にご指名になられては?
レース本、表紙だけでもヨロメキそうです。本屋さんでチェックしてこなくては。

yamayayo24yamayayo242008/04/03 12:46yamayayo24です。わたしもこの本買いました~!
全部かわいいですよね♪表紙が購買意欲を掻き立てますよね!!
わたしは「ミニモチーフパターン100」です。でウチに遊びにきた友達が「エジング&ブレード100」買ったと言ってました。
でもヤスヲさん全部買ったなんてうらやましいぃ~。

rakkossyrakkossy2008/04/03 17:22らっことりです。ジャンプですかぁー。恥ずかしながらオットが毎週買ってくるので何とはなしに読んでいます(恥)それに今読んでいるのが、おっさんみたいですが池波正太郎の『真田太平記』。甲賀・柳生・佐助・・目白押し。ちょうどツボにはまりました。ヤスヲさん、これ、いけますぜ。でもジャンプじゃないかも(笑)
ご紹介のレース本、素敵ーー。よし明日職場でチェックだ!!

rajyarajya2008/04/03 17:43らじゃです。・・・現役でジャンプ読んでいたりします(汗)突っ込み所を見つけちゃった私もりっぱなヲの字でございます。
 モチーフ本は見つけると必ず迷うのですが、似合わないという致命的かつ根源的な問題が大きく立ちはだかっています。(でも時々負けてしまいます)

amikititomiiamikititomii2008/04/03 20:33テンテンです。この本買ったんですね!うらやまし~
最近はこれらのシリーズ、図書館で購入してもらって借りてます。
そして、素晴しい文才!御見それしました。とっても興味を引く内容でした。是非、原作者ヤスヲで名をあげて下さい!まりもさんのご子息と我が愚息が読者になってる事でしょう。

rockteriarockteria2008/04/03 21:06もうつないでいる~と感心しながら読み進んでいたら、 なにやらアヤシイ展開に突入してますね。
でも一話完結ぽくして 本当は大作だったってのもありですよね。 デビルマンみたいに・・・。 是非是非デビュ~してください。 その際はサインちょうだいね。

yasuw0yasuw02008/04/03 23:05タカミさん:ふふふ、反応は上々ですね☆ あとはデビューするだけかあ。  この本、タカミさんも買われたのですね。バッグの本は私も我慢できたんですけどこれはね、無理ですよ。だって、女の子だもん♪

まりもさん:ふむ、コレは意外な人気作になるかも?(←調子に乗りすぎ)  ふふふ、それではまりもさんの希望を打ち砕くまでこのシリーズを買いまくって進ぜよう!・・・うん、何かその前に私の懐が打ち砕かれそうだけど(笑)

みーこさん:うほほ、人気ですね。でも、実はまだ肝心な本格推理のネタを考えていなかったり・・・。友人は、「ベルばら」を参考に絵の練習してます!なんていってるし。どこへ向かうんだ、我々は?  この本は中身も乙女全開ですよ~!お勧めです!

yamayayo24さん:ちょっとでも中を見てしまうと我慢できなくなるんですよ。これは恋か?このシリーズに恋をしているのか?ついつい揃えてしまったのですが、持っている本の中では活用率が高いので、まあいいか、と。

らっことりさん:そんな夫が私も欲しかったり(笑)。『真田太平記』か~、読んで参考にしようかなあ(←本気)。うん、でも確かにジャンプって感じじゃないかも^^;  ああ~、らっことりさんは社割で買えるんですよね。買っちゃいましょう。この本もいけますぜ。

らじゃさん:ええ、ヲタレベルが計れそうなほどツッコミポイントがあるようです(笑)。「ヲ仲間」の存在がうれしい今日この頃。  モチーフ本は私の場合も「どう使うの?」という問題が大きく立ちふさがるのですが・・・いつもあっさり敗北です。むしろ不戦敗?

テンテンさん:買っちゃいました~。花ばっかりなんですもん、我慢することなど花の子・ヤスヲには無理でした。  人気ですね~、わが原作。こりゃ、アニメ化決定だな。グッズ考えなくちゃ(←調子乗りすぎ)

Beatさん:ちょっと我慢できなくなって繋いじゃいました。結構楽しいかも。  なにやらどころかあからさまに怪しい展開です(笑)。いつか本当に一発逆転で漫画界の巨匠になってしまったらサインどころか単行本やらグッズやらをこれでもかと送りつけますよ、きっと。

kei_12kei_122008/04/05 01:19keiです。今日この本を書店で見て、猛烈に家につれて帰りたい誘惑にかられながら、かろうじて我慢しました。このシリーズ、そろそろ打ち止めかと思っていたのですが、油断しました。可愛すぎる…。忘れかけていた乙女心を激しく刺激されています。

yasuw0yasuw02008/04/07 21:22keiさん:私も「この本はもうネタが尽きただろう」と思っていたのですが・・・油断していたところに一撃必殺の技をかけられましたよ(笑)。我慢できたとは、その強靭な心がうらやましい。

chamachama2008/04/07 22:00こんばんは、茶間です。いつも楽しく読ませていただいています。
若い頃は不相応な野望を抱き漫画家目指していました(笑)。
ジャンプといえば友情・努力・勝利(だっけ?)。
そんなツボを見事に押さえまくったストーリー、燃えますね!
ご友人が挿絵担当でヤスヲさんがノベライズでも売れそうです。
少なくとも私は買っちゃいます(笑)。

かぎ針モチーフもちょっと萌えが来ているので、いい本を教えてくれてありがとうございます。二度おいしい日記でしたw(ヲなネタにここぞとばかり食いついてすいません・・・)

shiro_itoshiro_ito2008/04/07 23:55本格推理で忍者でベルばら…吹き出しちゃいました(笑)
デビューしたら私にもサインください♪

azuma-meazuma-me2008/04/08 16:19ヤスヲさん口角上がりっぱなしで読み終えました。少女漫画でもいけると思うな。この話の大筋にはロマンスが見える。母親と父親の悲恋、陰ながら聖志狼を慕う白百合のような儚げな美人(絶対いるはず)そして炎に淡い恋心を抱きながらも素直になれずいつも反発ばかりの茜、それをちょっと大人びた風馬が覚めた視線を送りつつも茜を憎からず思っている。 イイ!良いよ! 名前にも性格出てるね!読ませてほしい、サインもほしい、フラワーモチーフもほしい(アレ?)

yasuw0yasuw02008/04/15 01:20茶間さん:漫画家はやはり誰もが一度は夢見る職業でしょう。ツボは押さえましたが描こうとしているふたりは、友情(方向性の不一致で崩壊気味)・努力(一発逆転を狙ってる時点で無視)・勝利(程遠い)です^^;

イトさん:本当に描けたらすごいだろうとは思うのですが・・・ただそれは間違いなくギャグマンガにしかなりませんね(笑)

あずま女さん:なるほど少女漫画でも・・・いやいやいやいや、方向が定まらなくなってきましたぞ。そのうえそんなアイディア聞いたらサイドストーリーまで考え始めちゃったし、私!もうこれは雑誌を創刊するしかないか!?