Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/02/17(日)危険思想

[][] Fetching「春の海」 はてなブックマーク -  Fetching「春の海」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080217165417j:image f:id:yasuw0:20080217202717j:image

  • Fetching「春の海」
    • パターン:KnittyよりFetching 
    • 使用糸:オリムパス メイクメイク #10 1.5玉
    • 使用針:7号
    • 変更点:普通の作り目と伏せ止めに変更。指部分+1模様。親指部分+5段。

左右のグラデーションをきちんと合わせていこうぜ、自分!

いきなり反省で失礼。しかし、色の出方を合わせるという手間をかけなかった点を抜きにしても、本当にすぐ出来た。そして使用する糸の量が少ない。これはある意味、危険なパターンかもしれない。なぜなら、禁断の「1玉買い」に走ってしまいそうだから。

今まで「1玉だけ買ってもな~、何作ればいいかわかんないしな~」ということで遠くから眺めるだけだったあの糸、この糸。でも、このパターンならば存分に交流できるじゃないか!・・・いや、危険思想!それは財政圧迫&領土侵略につながる危険思想!

f:id:yasuw0:20080217202710j:image:w200:right編みあがったのはいいけれど、当地はまだまだ冬の真っ只中。かまくらも終わったのに、本日も最高気温が氷点下の真冬日。そんな寒空の下で指無し手袋というのはさすがにキツい。使えるようになるのはもう少し先だな。それまでに替え用としてもう2、3組編んでおこうか。・・・いや、危険思想!それは財政圧迫&領土侵略につながる危険思想!

[] 生活必需品 はてなブックマーク -  生活必需品 - ラプンツェルは天竺をめざす

帰省した妹と大型スーパーに買い物に出かけた。

食料品などを籠に入れながら、私は妹に言った。

「あんたも必要なものがあったら入れな。一緒に買っていくから」

「必要なもの?う~ん、強いて挙げるなら『粗挽き黒胡椒チキン』(@ケンタッキー)」

相変わらずナイスボケだな、妹よ。

mikocelestemikoceleste2008/02/17 23:06みーこです。ブルーのグラデーションが Fetchingによく合っていますね。この色合い、ツボです。タイトルもいいです!
遅くなりましたが↓下のアランマフラー、清楚でお嬢様にぴったりですね。白は汚さないように気を遣いますが、やっぱり憧れますね。

nego2828nego28282008/02/17 23:15ねごです。Fetchingかわいいですね♪グラデーションがぴったり揃っていなくても色合いがきれいだからおしゃれに見えます。危険思想はバレなきゃ大丈夫ですよ。ふふふ
ところで、かまくらって作る期間が決まっているのでしょうか?

rururirururi2008/02/17 23:48るるりです。完成おめでとうございます。グラデーションはなんとなく合ってますよ。マフラーも素敵です。
ねご様と同じくかまくらの質問ですが、かまくらってお祭りのことなんですってね。わたくし知らなくて・・。雪で作ったおうち(?)を作って、そのあとどうするんですか?

yasuw0yasuw02008/02/18 22:12みーこさん:ありがとうございます。色合いに一目ぼれして買った糸なので、作品化できて本当に嬉しいです。そして白は気を使う色だとわかっているのにものすごく編みたくなるんですよね。毎日ファンデーションを気にしながら使ってます(笑)

ねごさん:ありがとうございます。ああ、バレなきゃ大丈夫なんて!それも危険思想!(笑) かまくらは水神様のお祭りで小正月行事なんです。毎年2月15日と16日にやってます。旧暦の1月15日にやるのが本当なんでしょうけどね、観光イベントにもなってしまってますからね。

るるりさん:ありがとうございます。うん、なんかこれはこれで良いように思えてきました。 そうです、かまくらはお祭りなんです。うちの地元の祭りが一番有名らしくて、雪室のこともかまくらというのですが、秋田県内には火をつけた縄をぶんぶん回す「火振りかまくら」なんてものもあります(雪室は一切なし)。で、雪で作ったかまくらは、2/15・16の晩にに子供達が中に入って水神様を祭りつつ甘酒やもちをお客さんにふるまいます。そして、次の日にはさっさと壊してしまいます(笑)。危ないですからね。

mari-0320mari-03202008/02/19 09:55こんにちは、まりです。素敵なグラデーションのFetchingですね。ヤスヲさん、7号で編まれたんですねー。作り目は45目ですか?私も実は・・・メイクメイク(12番)でFetchingを編んでいるのですが、サイズ調整が上手く行かず何度も編み直しています。6号で編んだらぶかぶかだったんで、4号で編んだら今度はきつすぎて・・・。今5号で3度目の挑戦中です。

bplbpl2008/02/19 15:09はじめまして、べいべと申します。
(多分はじめてです。いつも読み逃げばっかりさせてもらってます。ごめんなさい)
とてもステキな色のFetcingですね!そしていつもネーミングがぴったりすぎてステキです。
さらに妹さんに大爆笑させていただきました。

yasuw0yasuw02008/02/19 22:43まりさん:ありがとうございます。私は手がかなりきつい(拷問かってぐらい締めてしまってると思われます)ので、いつも1~2号上げないといけないんですよ。力加減が難しい・・・。12番も素敵な色合いですよね。完成楽しみにしています♪

べいべさん:はじめまして。すみません、私も読み逃げしてました(反省)。 グラデーションが一通り出た時に「これは海!絶対、春の海!」と思って付けたので、ぴったりと言われると嬉しいです。 そして、うちの妹はここぞというタイミングで絶妙なボケを繰り出してくるので、突っ込みの私にとって油断ならぬ強敵です(笑)。

twowaypower1967twowaypower19672008/02/21 11:50冬眠OLです。私も早速編んでみたいと思いました。ゲージって人によって全然違うのですね。私もきつめになってしまいます。それと、指なし手袋はまだまだ寒いですよね~。私も東北在住です。故郷はヤスヲさんの近くかもしれません。七分袖のおしゃれなコートが着たい!(でも寒い)。

yasuw0yasuw02008/02/21 21:07冬眠OLさん:これ、本当に早く編めますよ!是非是非編んでみてください。冬眠OLさんもきつめなんですね。皆さんの針に「かかっている状態の目」を一度見てみたいなあ。 そして、東北在住者として、その気持ちはよくわかります!ニットコートで出歩きたい!(でも寒い)。