Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/02/03(日)混沌の海でつかまえて

氷柱

[][] 少女アラン模様マフラー はてなブックマーク -  少女のアラン模様マフラー - ラプンツェルは天竺をめざす

外界は相変わらず冬将軍の天下。鈍器にも利器にもなりそうな氷柱が軒先でたわわに実り、休日の私はますますラプンツェルのごとく引きこもる。

ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ。ヤスヲは寒いと死んじゃうんだよ。

これまで暮らした土地は全て雪国だという人間らしからぬ言い訳をして、仕事以外ではほとんど外出せずに編み散らかしていた。したがって、私の巣は現在、編みかけ有象無象混沌の海である。助けて、王子様~!

そんな中から、形になりそうなものをご紹介。

f:id:yasuw0:20080203162636j:image:left「少年のアラン模様マフラー」を編んだ時にいつか編みたいと思っていた生成りのマフラーに着手。デザインは同じ本から、少年マフラーと対になるようなイメージのものを選んだ。

・・・巻くのは結局私ひとりなんだけどさ。

snusnu2008/02/03 17:40よく新米が出来ると"ご飯をおかずにご飯が食べられる"と聞きますが、きりたんぽ鍋は確かに"ご飯をおかずにご飯が食べ"てますねw衝撃の新事実かも

taccamitaccami2008/02/03 18:47心から関西人の私から一言……他人の食生活を笑うなかれ~!
でも、私もお好み焼き食べながらご飯は許せない口ですが。お好み焼きの時の主食は焼きそばよね!!!え、ちがう?

amikititomiiamikititomii2008/02/03 19:42テンテンです。すご~い氷柱ですね~。見たこと無いです。我が地域(三河地方)は今年1度も雪が降ってないです。最高気温5度で皆外出を控えます、寒いから。
マフラー、いいですね。生成りの物は1つ欲しいと常々思ってます。1本完成したので、もう1本作ってみようかな~
味噌煮込みうどん作ると、ご飯食べたりするな~なんて思いました。小麦&米ですね。焼きそばパンも小麦&小麦ですね。

baizoubaizou2008/02/03 22:19梅造です。氷柱、子供の頃実家の軒先に下がっていた記憶があります(こんなにすごいのじゃないですけれど)気を抜くと何時落ちてくるか分からない危ないヤツですね。
我家にはそのまんまのご飯をおかずにご飯を食べるツワモノが居ます。「シロメシウメー!」と言いながら食べています。ラクチンです。
生成りのマフラー身もだえするほど可愛です。

MIMImooMIMImoo2008/02/03 22:51いやんっ!マフラー可愛い~ ボッブルいっぱいでとても好みです。完成したら大きな写真で見せてください。
お好み焼き、大阪人の私ですがお好み焼きとご飯は一緒に食べないな…家ではほとんど食べないからかな。気持ちはわかりますが。
タカミさんに同じく焼きそばに一票。お好み焼きが焼けるのに時間がかかるので、その間に焼きそばという感じです。書いてたら食べたくなってきました。

yasuw0yasuw02008/02/04 21:41すぬさん:一緒に入っている葱とか鶏肉とかでごまかされてましたが、明らかにご飯でご飯を食べてますよねえ。衝撃でした(笑)

タカミさん:謹んでお詫び申し上げます(笑) え、焼そばってお好み焼きの具じゃないんですか?あれ、それって広島風でしたっけ?・・・なんか、考えてたらどっちでもいいから食べたくなってきました(笑)

テンテンさん:最高気温5℃・・・うちのあたりではこの時期にそこまで上がると「異常気象だ!」と大騒ぎです。でも、寒すぎても「異常気象だ!」と大騒ぎです。結局大騒ぎです(笑) え、味噌煮込みうどんでもご飯をたべるんですか?そっちも衝撃かも。 生成りは良さげですよ~。使い勝手も良さそうですし~(誘惑)

梅造さん:氷柱は本当にいつ落ちてくるかわからないのでヒヤヒヤですね。ちょっとスナイパーに狙われている気分。 ご飯のおかずにご飯・・・究極のご飯党ですね。ご飯食推進委員会さん、是非とも表彰を!

みみさん:はい、早くお見せできるようがんばりまっす! 大阪では焼きそばとお好み焼きは別々に食すものなのですね。うちのあたりのお好み焼き屋さんでは基本的に『具』扱いです。・・・ああ、私も食べたくなってきた。

nego2828nego28282008/02/04 23:19はじめまして。最近入りましたねごと申します。よろしくお願いします。
先日のチュニックもすてきでしたが、今回のマフラーもすてきですね。完成が楽しみです。ウチの方では昔(今でも)、残りご飯に小麦粉と砂糖、お水を混ぜてホットケーキのように焼いたものをおやつとしてよく食べました。米と小麦のコラボですね(笑)

mikocelestemikoceleste2008/02/05 10:29はじめまして、みーこと申します。どうぞよろしくお願いします。このマフラー、とてもキュートですよね。アランニットの本を見ていると必ず目がとまる作品です。
私も関西人ですが、粉モンでご飯は食べられませんが、粉モンでおにぎりなら余裕です(笑)

amimonosukiamimonosuki2008/02/05 11:08てるてるです。今回のマフラーもとてもかわいいですね。またまた編みたいものが増えてしまいました。
↓のチュニックもとても素敵です。私もいつか袖なしのパターンに袖を付けてみたいです。

binaemonbinaemon2008/02/06 17:08このエントリーを読んだあと、同僚に聞いてみました。
「米on米?けっ」と鼻で笑った輩(新潟出身?)がおりましたが
「ではアンタは焼きそばパンは食べないのか」と尋ねたところ、
「それは美味いよね!」とのこと。それ、小麦on小麦だけど。
私も中部出身で、味噌煮込みうどんは白飯のおかずでしたよ!
凝ったアラン模様は、編み物の醍醐味という感じで一冬に1つは
やりたくなりますね~。ただ今年は手出しできないかもなので、
完成が楽しみです。

yasuw0yasuw02008/02/06 22:26ねごさん:はじめまして。どうぞよろしくお願いします♪ マフラーは鋭意製作中。投げ出さぬよう頑張りまっす! ねごさんの地域のそのおやつ、初めて聞きました。ちょっと衝撃的です。

みーこさん:はじめまして。どうぞよろしくお願いします♪ そうなんですよ、アランニットの本を買った時から気になっていたのです。ただ、フリンジ代わりのポンポンはどうしようかと・・・あんなに綺麗に編む自信が・・・。 みーこさんも関西の方なのですね。ご飯は駄目でおにぎりはOK?・・・こだわり?

てるてるさん:ありがとうございます。チュニックは袖ありにして正解でした。結構活躍してます。うちのあたりはベストだと気温的にキツいので・・・。 マフラーは本を買った時から目を付けていたのです。この本、惹かれるものが多すぎて時間が足りない~(泣)

びなえもんさん:焼きそばパンはOKできりたんぽ+ご飯はアウト。デッドラインはどこら辺にあるんでしょうね?私としては味噌煮込みうどん+ご飯の方が衝撃ですが、あれ、でもラーメンライスみたいなものですかね? アランは確かに編み物の醍醐味ですね。いつかはどでかいものを!とも思うのですが、一冬どころか1年ぐらい潰されそうなので、マフラーで我慢しております。