Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

08/02/21(木)波状攻撃

[][] Fetching「桜の森の満開の下」 はてなブックマーク -  Fetching「桜の森の満開の下」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080221175041j:image

f:id:yasuw0:20080221200012j:image

  • Fetching「桜の森の満開の下」
    • パターン:knittyよりFetching 
    • 使用糸:ピエロ 手織り・ウール #1(白)・7(紫)・9(桃) 3本引揃
    • 使用針:7号
    • 変更点:普通の作り目と伏せ止めに変更。親指部分+5段

畳み掛けるようにFetching攻撃(?)。以前引き揃えた糸が1玉強余っていたので、処分するために製作。きっちり使い切ることができて、余は満足ぢゃ。一日一善。

今回は合細糸の3本引き揃えなので、前回よりも編み目はみっちりしている。今の季節に丁度良い感じ。春真っ盛りな名前がついてますがね。

名前は勿論、坂口安吾の「桜の森の満開の下」から。はめてたら怖い目に遭ったりして。

[][] しましまマフラー「青の時代」 はてなブックマーク -  しましまマフラー「青の時代」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080218001045j:image:rightモノになりそうなのでご紹介。

「そういえば、しましまって編んだことないな」ということで、6色を使ったマフラーを編んでいる。

配色、しまの太さは適当に決めつつ進めていたら、後で見た時、「何じゃこりゃあ~!」って部分が多々。

適当が一番難しい。

[] 自伝 はてなブックマーク -  自伝 - ラプンツェルは天竺をめざす

図書館の人物伝コーナーで

『ライスシャワー*1自伝』

という本を見つけた。

「ライスシャワー?は?競走馬が自伝書けるかよ!馬鹿か!」

と憤慨しつつよく見たら、

『ライシャワー*2自伝』

だった。

馬鹿は私だ。

*1:10年程前に活躍した日本の競走馬

*2:1961~1966の駐日アメリカ大使

amikititomiiamikititomii2008/02/21 21:09テンテンです。↓にコメントしようと思ってた矢先に、もう完成ですか!!早いですね~春らしい素敵な色♪
こちらは最近春めいてきて、今日は12度とポカポカ陽気。
桜の木の下には、やはりあれが埋まっているのでしょうか…

marimomongamarimomonga2008/02/21 21:37まりもです。怒涛のペースですね、↓にコメントしそびれました。「春の海」「桜の森の満開の下」と来たら次は「葉桜の季節に君を想うということ」なんて続きます?この桜色、含みのある感じで良いです、桜は美しいだけじゃ済まされない怖さがありませんか。

kei_12kei_122008/02/21 23:27完成品もかわいいのですが、タイトルに反応してしまいました。文豪シリーズが続きますね。これをはめたら桜の森の姫君のように男性を誘惑できるようになるかしらん。お次の作品は「檸檬」あたりでしょうか?それとも渋い色で「斜陽」なんていかがです?

nego2828nego28282008/02/22 00:00今回のFetchingもすてき!桜ですか〜北東北の花見には手袋が欠かせませんからね(笑)次は春もみじの若草色でしょうか。もうここまできたら危険思想じゃないですよ♪ポール・スミス風のマフラーも楽しみにしています

amimonosukiamimonosuki2008/02/22 09:14私も↓にコメントしようと思っていたら続々とアイテム増加中ですね。いいなぁ~Fetching。私も次回作を楽しみにしています。
縞々の配分、確かにセンス問われそうで難しいですね(でも考えて編むと余計に力入っておかしくなりそうですものね)マフラーも楽しみにしています。

BeatBeat2008/02/22 12:32適当が一番難しいというか、センスが問われるんですよね。私は苦手です。出来上がりが楽しみです。

ライスシャワーの名前を聞くと涙腺が緩みます。。。 競馬ファンじゃないけど。

twowaypower1967twowaypower19672008/02/22 14:38続けて完成ですね。素敵なお題&作品です。やはりセンスの違いですかね。うらやましいです。私も手持ちの毛糸で編み始めたんですが、作り目してすぐ寝ました。しかしライシャワーとライスシャワー事件は他人事とは思えません。気をつけよ~。

MIMImooMIMImoo2008/02/22 17:24下のブルーにコメントしそびれていたら、あっという間に次作が♪
こちらも可愛い色ですね。まさに桜色で、春を感じます。
それにしてもどうしてそんなに早く編めるのでしょう?

yasuw0yasuw02008/02/22 21:49テンテンさん:ありがとうございます。欲求の火が燃え盛っているうちに速攻で編みました。そちらは12度ですか!春ですねえ~。うちの方はまだまだ雪が降り続いています。「アレ」の養分を吸って咲く桜もまだまだ蕾がかたそうですよ・・・。

まりもさん:ありがとうございます。ああ、そんなこと言われたら、在庫からぴったりそうな糸を探してしまうじゃないですか!(笑) 散りかけの夜桜なんて壮絶な怖さがありますよね・・・。

keiさん:ありがとうございます。殿方を誘惑できればいいのですが、単なる鬼になっちゃったりして(笑)。そして、お題を出されるとね、探してしまうんですよ、糸を!このままではうちにある1玉だけの糸が総てFetchingになってしまいそうだ。

ねごさん:ありがとうございます。Fetchingは久々にくせになってます。憑かれたんでしょうかね、このパターンに? マフラー、ポール・スミス風に見えますか!そう言われたら俄然やる気が出てきましたよ!(←単純)

てるてるさん:ありがとうございます。期待されると調子に乗ってしまう性格なので、また編んでしまいそうですよ、コレ。 しましまは本当に難しいです。考えすぎると先に進めないし、でも全体を見て配分しないとおかしくなるし・・・とほほ。

Beatさん:適当は「実力勝負」というか「裸の自分をさらけだす」気分です。今の私にはまだ無謀な戦いだったか?と・・・。 私も競馬ファンではないのですが、ライスシャワーはあの最期を思うと泣けますねえ。因みにテンポイントでも心が痛みます。

冬眠OLさん:ありがとうございます。いや、センスは全くありませんよ(泣)。「あみものGのみんな、オラにセンスをわけてくれ!」って常に叫んでますよ(笑)。冬眠OLさんのFetchingも楽しみにしています。 ライシャワーとライスシャワー、一文字違いで大違い(恥)

みみさん:ありがとうございます。前作完成時に編み物の神が降臨したようで、憑かれたように編んでしまいましたよ。2回目だったのも早くできた要因でしょう。・・・いつもこうなら良いのに。

mari-0320mari-03202008/02/22 22:27こんにちは、まりです。これまた綺麗な色のFetchingですね。糸は引き揃えなんですね。しましまマフラーも青系で良いですね~。完成がたのしみ♪ライシャワーとライスシャワー、クスリときました(笑

rinomikawarinomikawa2008/02/27 17:37はじめまして。rinomikawaと申します。作品はもちろんですが作品タイトルひそかに楽しみにしています。「桜の森の満開の下で」こんな名前が思い浮かぶって素敵ですね。ライスシャワーなつかしいです。10年前でしたか。幼少時代、ジョッキーとお揃いのチョッキを着て父と競馬場へ行った写真があります。ジョッキーのチョッキは手編みかしら。

yasuw0yasuw02008/02/28 23:06まりさん:ありがとうございます。今度のは糸を引き揃えた結果、前作よりも目が詰まって今の時期に丁度良い感じになりました。しましまマフラーは「とにかく好きな色を詰め込め!」というコンセプトです。 しかし、ライシャワーとライスシャワー・・・己の行動を振り返って「当たり屋みたいな奴だな、君は」と思っております(反省)

rinomikawaさん:はじめまして、どうぞよろしくお願いします。実は作品タイトルをつけたくて編んでいるようなところもあり・・・。楽しみにして頂いているとのこと、嬉しいです♪ ジョッキーとおそろいのチョッキですか!それは鮮やかな色の組合せと推測いたします。

doriadoria2008/03/01 11:54yasuw0さん、こんにちわ。FSC#2で2月の第4週に交換させていただくことになっているdoriaです。すいません、少しおくれてしまっています。3月中には発送するつもりでおりますのでよろしくお願いします。

yasuw0yasuw02008/03/01 22:51doriaさん:こちらこそ連絡が遅くなってしまい、すみません。私の方は本日(3/1)発送しました。お気に召して頂けるか、ちょっとドキドキ・・・。こちらへはお時間に余裕のある時で全然構いませんよ。楽しみに待っていま~す。

08/02/17(日)危険思想

[][] Fetching「春の海」 はてなブックマーク -  Fetching「春の海」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080217165417j:image f:id:yasuw0:20080217202717j:image

  • Fetching「春の海」
    • パターン:KnittyよりFetching 
    • 使用糸:オリムパス メイクメイク #10 1.5玉
    • 使用針:7号
    • 変更点:普通の作り目と伏せ止めに変更。指部分+1模様。親指部分+5段。

左右のグラデーションをきちんと合わせていこうぜ、自分!

いきなり反省で失礼。しかし、色の出方を合わせるという手間をかけなかった点を抜きにしても、本当にすぐ出来た。そして使用する糸の量が少ない。これはある意味、危険なパターンかもしれない。なぜなら、禁断の「1玉買い」に走ってしまいそうだから。

今まで「1玉だけ買ってもな~、何作ればいいかわかんないしな~」ということで遠くから眺めるだけだったあの糸、この糸。でも、このパターンならば存分に交流できるじゃないか!・・・いや、危険思想!それは財政圧迫&領土侵略につながる危険思想!

f:id:yasuw0:20080217202710j:image:w200:right編みあがったのはいいけれど、当地はまだまだ冬の真っ只中。かまくらも終わったのに、本日も最高気温が氷点下の真冬日。そんな寒空の下で指無し手袋というのはさすがにキツい。使えるようになるのはもう少し先だな。それまでに替え用としてもう2、3組編んでおこうか。・・・いや、危険思想!それは財政圧迫&領土侵略につながる危険思想!

[] 生活必需品 はてなブックマーク -  生活必需品 - ラプンツェルは天竺をめざす

帰省した妹と大型スーパーに買い物に出かけた。

食料品などを籠に入れながら、私は妹に言った。

「あんたも必要なものがあったら入れな。一緒に買っていくから」

「必要なもの?う~ん、強いて挙げるなら『粗挽き黒胡椒チキン』(@ケンタッキー)」

相変わらずナイスボケだな、妹よ。

mikocelestemikoceleste2008/02/17 23:06みーこです。ブルーのグラデーションが Fetchingによく合っていますね。この色合い、ツボです。タイトルもいいです!
遅くなりましたが↓下のアランマフラー、清楚でお嬢様にぴったりですね。白は汚さないように気を遣いますが、やっぱり憧れますね。

nego2828nego28282008/02/17 23:15ねごです。Fetchingかわいいですね♪グラデーションがぴったり揃っていなくても色合いがきれいだからおしゃれに見えます。危険思想はバレなきゃ大丈夫ですよ。ふふふ
ところで、かまくらって作る期間が決まっているのでしょうか?

rururirururi2008/02/17 23:48るるりです。完成おめでとうございます。グラデーションはなんとなく合ってますよ。マフラーも素敵です。
ねご様と同じくかまくらの質問ですが、かまくらってお祭りのことなんですってね。わたくし知らなくて・・。雪で作ったおうち(?)を作って、そのあとどうするんですか?

yasuw0yasuw02008/02/18 22:12みーこさん:ありがとうございます。色合いに一目ぼれして買った糸なので、作品化できて本当に嬉しいです。そして白は気を使う色だとわかっているのにものすごく編みたくなるんですよね。毎日ファンデーションを気にしながら使ってます(笑)

ねごさん:ありがとうございます。ああ、バレなきゃ大丈夫なんて!それも危険思想!(笑) かまくらは水神様のお祭りで小正月行事なんです。毎年2月15日と16日にやってます。旧暦の1月15日にやるのが本当なんでしょうけどね、観光イベントにもなってしまってますからね。

るるりさん:ありがとうございます。うん、なんかこれはこれで良いように思えてきました。 そうです、かまくらはお祭りなんです。うちの地元の祭りが一番有名らしくて、雪室のこともかまくらというのですが、秋田県内には火をつけた縄をぶんぶん回す「火振りかまくら」なんてものもあります(雪室は一切なし)。で、雪で作ったかまくらは、2/15・16の晩にに子供達が中に入って水神様を祭りつつ甘酒やもちをお客さんにふるまいます。そして、次の日にはさっさと壊してしまいます(笑)。危ないですからね。

mari-0320mari-03202008/02/19 09:55こんにちは、まりです。素敵なグラデーションのFetchingですね。ヤスヲさん、7号で編まれたんですねー。作り目は45目ですか?私も実は・・・メイクメイク(12番)でFetchingを編んでいるのですが、サイズ調整が上手く行かず何度も編み直しています。6号で編んだらぶかぶかだったんで、4号で編んだら今度はきつすぎて・・・。今5号で3度目の挑戦中です。

bplbpl2008/02/19 15:09はじめまして、べいべと申します。
(多分はじめてです。いつも読み逃げばっかりさせてもらってます。ごめんなさい)
とてもステキな色のFetcingですね!そしていつもネーミングがぴったりすぎてステキです。
さらに妹さんに大爆笑させていただきました。

yasuw0yasuw02008/02/19 22:43まりさん:ありがとうございます。私は手がかなりきつい(拷問かってぐらい締めてしまってると思われます)ので、いつも1~2号上げないといけないんですよ。力加減が難しい・・・。12番も素敵な色合いですよね。完成楽しみにしています♪

べいべさん:はじめまして。すみません、私も読み逃げしてました(反省)。 グラデーションが一通り出た時に「これは海!絶対、春の海!」と思って付けたので、ぴったりと言われると嬉しいです。 そして、うちの妹はここぞというタイミングで絶妙なボケを繰り出してくるので、突っ込みの私にとって油断ならぬ強敵です(笑)。

twowaypower1967twowaypower19672008/02/21 11:50冬眠OLです。私も早速編んでみたいと思いました。ゲージって人によって全然違うのですね。私もきつめになってしまいます。それと、指なし手袋はまだまだ寒いですよね~。私も東北在住です。故郷はヤスヲさんの近くかもしれません。七分袖のおしゃれなコートが着たい!(でも寒い)。

yasuw0yasuw02008/02/21 21:07冬眠OLさん:これ、本当に早く編めますよ!是非是非編んでみてください。冬眠OLさんもきつめなんですね。皆さんの針に「かかっている状態の目」を一度見てみたいなあ。 そして、東北在住者として、その気持ちはよくわかります!ニットコートで出歩きたい!(でも寒い)。

08/02/12(火)常夏の楽園

[][] chirurunさんと はてなブックマーク -  chirurunさんと - ラプンツェルは天竺をめざす

upが遅くなってしまいましたが、chirurunさん(id:chirurun)からモチーフが届きました。

f:id:yasuw0:20080212152812j:image

手持ちにない色が多くてきゅんきゅんしてます。赤とかオレンジとか。それに、私は反対色を組み合わせるのが苦手なので、「ははあ、なるほど~」と大変参考になりました。

chirurunさん、本当にありがとうございました♪

[][] 少女のアラン模様マフラー はてなブックマーク -  少女のアラン模様マフラー - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20080212150932j:image f:id:yasuw0:20080212152114j:image

  • 少女のアラン模様マフラー
    • パターン:自然色の糸で編むアランニット p17(玉飾りをフリンジに変更)
    • 使用糸:YOKOTA STREAM 純毛並太(40g 78m) 5玉半
    • 使用針:8号
    • サイズ:16cm×180cm(フリンジを含む) 220g

冬のうちに完成。やったぜ、俺様!ま、ここは北東北だから、まだ1ヶ月半位は冬なんだが。それなのに、私の部屋ではハイビスカスが咲いちゃったが(写真参照)。東北のハワイか、ここは?フラガールか、私は?

オリジナルは玉飾りがついているのだけれど、使っているうちに引きちぎってしまいそうなので、フリンジに変更。何、面倒くさがったんじゃないかって?そ、そんなことあるわけないじゃないか、いやだなあ、はは・・・(動揺)

満を持して、巻いてナンボ(主演:スケキヨ)

f:id:yasuw0:20080212150926j:image

アラン熱はいまだ冷めやらず。冬のうちにもうひとつ何か作りたいなあ。

[] Ravelry はてなブックマーク -  Ravelry - ラプンツェルは天竺をめざす

Ravelryに参加しました。いや、なんていうか、「知っている人はなかなか見つからないし、みんな頭良さそうだし、ってか使ってる方言も違うしで、どうしたらいいかわからなくて教室の隅でおどおどしている新入生」状態です(長い)。見つけたら声をかけてやってください。

[] 無人島 はてなブックマーク -  無人島 - ラプンツェルは天竺をめざす

ハイビスカスが咲いたのを見て、長年の疑問を思い出した。

「あなたは無人島に行くことになりました。持っていける物はひとつだけです。さあ、何を持っていきますか?」

この『無人島』って具体的にどんな島だ?

上記の質問には、水着・釣竿・ハンモック・農機具等と答えてきた。島の条件は何一つ教えられていないのに、『南の島』だと勝手に思い込んでしまっていた。実は年中氷に覆われた場所なのかも知れぬというのに。あ、もしかして、そういう作戦か?水着ひとつしか持たぬ私を極寒の島に流して葬り去ろうという魂胆か?く、愚劣な!

というわけで、私の疑問は『無人島』である。水着ひとつで極寒の島に送られぬよう、もしくはエベレスト登山用コートを着こんで赤道直下の島に送られぬよう、私は密かに無人島の条件を探っている。

MIMImooMIMImoo2008/02/12 22:16アランマフラー、完成したのですね。やっぱり可愛いー!
本、買ってしまいそうです。
そしてRaverly私もやーーっとInvitationメールが来て入れたのですが、まだぜんぜん使い方がわかりません。お互い頑張りましょう。

shiro_itoshiro_ito2008/02/12 22:26アランマフラーかわいいですね。白いアランいいなぁ。
Raverly前にあと29人です。英語は苦手なので使えるのか不安です。

yasuw0yasuw02008/02/13 23:45みみさん:ありがとうございます。この本、可愛い作品ばかりなので激おすすめですよ! Raverlyはおっかなびっくりいじってます。いつになったら慣れるのかなあ・・・。お互い頑張りましょうね!

イトさん:ありがとうございます。毎年毎年「白いものを編みたいぞ~!」と叫んでいましたが、ようやく念願かないました。早速活用してます。 イトさんもRaverlyに申し込まれているのですね。始められましたらそちらでもよろしくお願いします♪

nego2828nego28282008/02/14 00:08ねごです。マフラー完成おめでとうございます!かわいいですね〜乙女ちっくで♪
私も登録だけでもしてみようとRaverlyの承認待ち中です。うちも北東北、しかも一番北なのでまだまだ冬物編んでいます。

mari-0320mari-03202008/02/14 13:01こんにちは、まりです。かわいい、すっごくかわいいですぅ~~!売ってくださいぃ~~!(←自分で編めってやつですね)Raverly、私も興味があるのですが、英語の壁は分厚く、太刀打ち出来てません。

honeyskyhoneysky2008/02/14 17:05アカネです。着々と完成されてますね。Raverly、私も登録はしているんですが使いこなせてません(笑)

binaemonbinaemon2008/02/14 17:33ハイビスカスが写っていると夏モノっぽい、リネンで編みましたか?といった風にも見えますが、着用写真はあったかそうだし、何よりものすごく美しい出来上がりですね!おめでとうございます。
私も無人島はやしの木が群生した島しか想定したことがありませんでしたが、無人島にはめがねを持っていくと答えることにしているので、気候はあんまり関係ないかもしれません(笑)

marimomongamarimomonga2008/02/14 21:25まりもです。マフラー完成おめでとうございます。白いアランって私の中ではキヨラカなイメージがあって「いいな~白アランが似合って」とうらやましく思っております。自分用にはありえないので誰か用に編んでみようかしらん。ところで、ハイビスカスの咲くお部屋、本当に北東北?私は東京で足にしもやけ作ってます。なんで?

kei_12kei_122008/02/14 21:35清楚な雰囲気で素敵ですねえ。アラン模様が、いかにもアラン!って感じではなくて、ちょっぴり控えめな少女っぽくていいですね。
こちらを見て、自分は白い物をいまだかつて編んだことがないという事実に気がつきました。自分に足りないのは、その白い部分なのかもしれません…。

taccamitaccami2008/02/14 22:53タカミです。少年のマフラーがハンサムなら、こちらはとっても可憐ですね。うわ~なんかこういう定番的なマフラー編みたくなってきましたよ……罪な方ですね。まったくもう(笑)
無人島、私も南の島だと思ってたよ……なんででしょう?何を持っていく?って聞かれたら「四次元ポケット」と大抵答える事にしているので、私も季節はあまり関係ないかもです……

yasuw0yasuw02008/02/17 21:17ねごさん:ありがとうございます。女の子成分を大量に注ぎ込みました(笑)。北東北のいいところは「冬物を長く楽しめるところ」ですね。・・・超ポジティブシンキングです。 Raverlyでもどうぞよろしく♪

まりさん:ありがとうございます。かわいいですか?うふふ、やったね! 英語の壁は私にも分厚い上に真っ平らで「どこを取っ掛かりにすればいいんだ?」って感じですが、Raverlyはおもしろいですよ~。どうですか~?

アカネさん:ありがとうございます。熱が冷めないうちに一気にすすめてます。 アカネさんもRaverlyに参加されているのですね。そちらでもどうぞよろしく。早くガンガン使いこなして、国際的ニッタ―になりたいです(笑)

びなえもんさん:ありがとうございます。アランはハマりますね。やばいです(笑) ああ、やっぱり「無人島=南の島」のイメージをお持ちなんですね。どこで植え付けられているんでしょう?そして、持っていくのは「めがね」ですか。うむ、どんな島でも問題なし!・・・か?

まりもさん:ありがとうございます。似合ってますか?でも、私の腹はかなりどす黒い・・・ふふふ(笑)。まりもさんも自分用に編んでみましょうよ~(誘惑) そして、このハイビスカスはなぜか冬にしか咲かないんですよ。部屋の住人と同じくへそ曲がりなんだろうか・・・。

keiさん:ありがとうございます。これはコテコテのアランじゃなくて編みやすかったです。白い部分が足りないって・・・ふふふ、私なんか白い部分がなく、骨の髄までどす黒いもんですから逆に白いもの欲が激しいですよ(笑)

タカミさん:ありがとうございます。少女マフラーによるテンプテーション発動!是非是非編んでみてください。使い勝手はいいですよ~。 タカミさんも南の島だと思ってましたか。そして「四次元ポケット」って・・・。じゃ、私は「自分の家」で!

08/02/03(日)混沌の海でつかまえて

氷柱

[][] 少女のアラン模様マフラー はてなブックマーク -  少女のアラン模様マフラー - ラプンツェルは天竺をめざす

外界は相変わらず冬将軍の天下。鈍器にも利器にもなりそうな氷柱が軒先でたわわに実り、休日の私はますますラプンツェルのごとく引きこもる。

ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ。ヤスヲは寒いと死んじゃうんだよ。

これまで暮らした土地は全て雪国だという人間らしからぬ言い訳をして、仕事以外ではほとんど外出せずに編み散らかしていた。したがって、私の巣は現在、編みかけの有象無象で混沌の海である。助けて、王子様~!

そんな中から、形になりそうなものをご紹介。

f:id:yasuw0:20080203162636j:image:left「少年のアラン模様マフラー」を編んだ時にいつか編みたいと思っていた生成りのマフラーに着手。デザインは同じ本から、少年マフラーと対になるようなイメージのものを選んだ。

・・・巻くのは結局私ひとりなんだけどさ。


[] おかず はてなブックマーク -  おかず - ラプンツェルは天竺をめざす

ある重大な事実に気づいた私は、内心の動揺を抑えながら友人に切り出した。

「以前、関西出身の友人が『家ではお好み焼きでご飯を食べる』って言ってたんだけど・・・」

「本当!?小麦粉で米を食べるの?」

友人は無邪気に笑った。やはり彼女は気づいていない。教えるべきか、教えざるべきか。しかしこれはれっきとした事実。全く無関係の者から知らされるよりは、同じ業を背負っている者の口から伝えるべきだろう。私は意を決した。

「・・・君ん家では『きりたんぽ鍋』を食べるかい?」

「うん、わりとよく食べるよ」

「その時の主食は?」

友人の顔がにわかに引きつった。その事実に彼女も気づいた。苦味を抑えたような声で彼女は尋ね返した。

「・・・あんたの家は?」

「うちもそうだ。そして我々の家だけではない、お店できりたんぽ鍋を注文すると必ずごは・・・」

「ええい、皆まで言わなくて良い!」

私の言葉を遮り、友人は頭を抱え込んだ。「知りたくなかった、そんな事実!」

「気持ちはわかる。なんという業よ。が、君はきりたんぽ鍋を捨てられないだろう?ならばこれは耐えねばらぬことなのだよ」

我々は手を取り合い、肩を抱き合って誓った。

――『きりたんぽ鍋』がある限り、我々は米をおかずに米を食い続けることを。

snusnu2008/02/03 17:40よく新米が出来ると"ご飯をおかずにご飯が食べられる"と聞きますが、きりたんぽ鍋は確かに"ご飯をおかずにご飯が食べ"てますねw衝撃の新事実かも

taccamitaccami2008/02/03 18:47心から関西人の私から一言……他人の食生活を笑うなかれ~!
でも、私もお好み焼き食べながらご飯は許せない口ですが。お好み焼きの時の主食は焼きそばよね!!!え、ちがう?

amikititomiiamikititomii2008/02/03 19:42テンテンです。すご~い氷柱ですね~。見たこと無いです。我が地域(三河地方)は今年1度も雪が降ってないです。最高気温5度で皆外出を控えます、寒いから。
マフラー、いいですね。生成りの物は1つ欲しいと常々思ってます。1本完成したので、もう1本作ってみようかな~
味噌煮込みうどん作ると、ご飯食べたりするな~なんて思いました。小麦&米ですね。焼きそばパンも小麦&小麦ですね。

baizoubaizou2008/02/03 22:19梅造です。氷柱、子供の頃実家の軒先に下がっていた記憶があります(こんなにすごいのじゃないですけれど)気を抜くと何時落ちてくるか分からない危ないヤツですね。
我家にはそのまんまのご飯をおかずにご飯を食べるツワモノが居ます。「シロメシウメー!」と言いながら食べています。ラクチンです。
生成りのマフラー身もだえするほど可愛です。

MIMImooMIMImoo2008/02/03 22:51いやんっ!マフラー可愛い~ ボッブルいっぱいでとても好みです。完成したら大きな写真で見せてください。
お好み焼き、大阪人の私ですがお好み焼きとご飯は一緒に食べないな…家ではほとんど食べないからかな。気持ちはわかりますが。
タカミさんに同じく焼きそばに一票。お好み焼きが焼けるのに時間がかかるので、その間に焼きそばという感じです。書いてたら食べたくなってきました。

yasuw0yasuw02008/02/04 21:41すぬさん:一緒に入っている葱とか鶏肉とかでごまかされてましたが、明らかにご飯でご飯を食べてますよねえ。衝撃でした(笑)

タカミさん:謹んでお詫び申し上げます(笑) え、焼そばってお好み焼きの具じゃないんですか?あれ、それって広島風でしたっけ?・・・なんか、考えてたらどっちでもいいから食べたくなってきました(笑)

テンテンさん:最高気温5℃・・・うちのあたりではこの時期にそこまで上がると「異常気象だ!」と大騒ぎです。でも、寒すぎても「異常気象だ!」と大騒ぎです。結局大騒ぎです(笑) え、味噌煮込みうどんでもご飯をたべるんですか?そっちも衝撃かも。 生成りは良さげですよ~。使い勝手も良さそうですし~(誘惑)

梅造さん:氷柱は本当にいつ落ちてくるかわからないのでヒヤヒヤですね。ちょっとスナイパーに狙われている気分。 ご飯のおかずにご飯・・・究極のご飯党ですね。ご飯食推進委員会さん、是非とも表彰を!

みみさん:はい、早くお見せできるようがんばりまっす! 大阪では焼きそばとお好み焼きは別々に食すものなのですね。うちのあたりのお好み焼き屋さんでは基本的に『具』扱いです。・・・ああ、私も食べたくなってきた。

nego2828nego28282008/02/04 23:19はじめまして。最近入りましたねごと申します。よろしくお願いします。
先日のチュニックもすてきでしたが、今回のマフラーもすてきですね。完成が楽しみです。ウチの方では昔(今でも)、残りご飯に小麦粉と砂糖、お水を混ぜてホットケーキのように焼いたものをおやつとしてよく食べました。米と小麦のコラボですね(笑)

mikocelestemikoceleste2008/02/05 10:29はじめまして、みーこと申します。どうぞよろしくお願いします。このマフラー、とてもキュートですよね。アランニットの本を見ていると必ず目がとまる作品です。
私も関西人ですが、粉モンでご飯は食べられませんが、粉モンでおにぎりなら余裕です(笑)

amimonosukiamimonosuki2008/02/05 11:08てるてるです。今回のマフラーもとてもかわいいですね。またまた編みたいものが増えてしまいました。
↓のチュニックもとても素敵です。私もいつか袖なしのパターンに袖を付けてみたいです。

binaemonbinaemon2008/02/06 17:08このエントリーを読んだあと、同僚に聞いてみました。
「米on米?けっ」と鼻で笑った輩(新潟出身?)がおりましたが
「ではアンタは焼きそばパンは食べないのか」と尋ねたところ、
「それは美味いよね!」とのこと。それ、小麦on小麦だけど。
私も中部出身で、味噌煮込みうどんは白飯のおかずでしたよ!
凝ったアラン模様は、編み物の醍醐味という感じで一冬に1つは
やりたくなりますね~。ただ今年は手出しできないかもなので、
完成が楽しみです。

yasuw0yasuw02008/02/06 22:26ねごさん:はじめまして。どうぞよろしくお願いします♪ マフラーは鋭意製作中。投げ出さぬよう頑張りまっす! ねごさんの地域のそのおやつ、初めて聞きました。ちょっと衝撃的です。

みーこさん:はじめまして。どうぞよろしくお願いします♪ そうなんですよ、アランニットの本を買った時から気になっていたのです。ただ、フリンジ代わりのポンポンはどうしようかと・・・あんなに綺麗に編む自信が・・・。 みーこさんも関西の方なのですね。ご飯は駄目でおにぎりはOK?・・・こだわり?

てるてるさん:ありがとうございます。チュニックは袖ありにして正解でした。結構活躍してます。うちのあたりはベストだと気温的にキツいので・・・。 マフラーは本を買った時から目を付けていたのです。この本、惹かれるものが多すぎて時間が足りない~(泣)

びなえもんさん:焼きそばパンはOKできりたんぽ+ご飯はアウト。デッドラインはどこら辺にあるんでしょうね?私としては味噌煮込みうどん+ご飯の方が衝撃ですが、あれ、でもラーメンライスみたいなものですかね? アランは確かに編み物の醍醐味ですね。いつかはどでかいものを!とも思うのですが、一冬どころか1年ぐらい潰されそうなので、マフラーで我慢しております。