Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/08/03(金)悟りの書

[] はじめてのレース編み&かぎ針編み はてなブックマーク -  はじめてのレース編み&かぎ針編み - ラプンツェルは天竺をめざす

一度走り出したこの私を、一体誰が止められよう?物欲の荒波に抗う術などなく、ってか元から抗う気もねえや。

己の激情そのままに購入したのが↓の本。

f:id:yasuw0:20070729214433j:image

モチーフつなぎのショールを編んでみようかと、これらからパターンを物色中。

3冊で合計300も載っているのだから十分なはずなのだが、残りの2冊(↓)も揃えたくなるのが人情というもので・・・。

助けて~、イッセンマ~ン!!!

[] 本質2 はてなブックマーク -  本質2 - ラプンツェルは天竺をめざす

先日、こんな夢を見た。

母と叔母とともに車で出かけることになった。私が乗り込んだのは後部座席で、見ると叔母が運転席に座っている。

車が動き出した。叔母は免許を持っていない。私は慌てて代わろうとしたが、叔母は自分が運転すると言ってきかない。いや、警察に見つかるとヤバイから。大丈夫だ、黙ってりゃバレないって。押し問答の末、家から2kmほどのところで運転に飽きた叔母とようやく交代し、私がハンドルを握った。

ところがである、再び車が動き始めた時、私は免許を持ってこなかったことに気付いた。「いかん、免許不携帯だ」と思ったが、それを言うと母や叔母に何を言われるか分からない。それこそ黙っていれば誰にもバレなかろうと、己の胸に事実をしまいこむ。

「でも、こういうときに限って何か起きるんだよな」と思った途端、脇から男子高校生が飛び出してきて、車と接触した。私たちは慌てて下車し、彼に近寄った。彼は幸いにも怪我をしていなかったが、私の車には大きな傷がついていた。私はキレて彼に怒鳴った。

「ここは自動車専用道路だ!何で横断しているんだ!道路交通法違反だ」

「ええっ、そうなんですか!知りませんでした。いつも通っていたんですけど」

私ははっと気づいた。自動車専用道路は30m手前の橋のたもとで終わっていて、ここは普通道路だから彼が横断していても問題はないのだ。まずいと思った私は、慌てて言った。

「まあ、幸い君に怪我はなかったようだし、以後気をつけなさい。じゃ、今回はこれで」

去ろうとする私を彼が引き止める。

「待って下さい、俺の方が悪いんですから、修理代を弁償します」

「いや、いいよ。お互い痛み分けってことで」

「そうはできません。ただ、被害の状況を詳しく知りたいので警察を呼んでください」

冗談じゃない!警察なんか呼んだら本当は私が悪いのと免許不携帯がバレてしまうではないか!

「こんな傷、自分でも直せる程度だし。君はその分のお金病院検査に行ってきなよ」

「でも、穴があいてるじゃないですか!どうか修理代は払わせてください。だから警察を!」

そんな大声を出すな。野次馬に聞こえるじゃないか・・・と思っていたら、野次馬が本当に警察を呼んでしまい、サイレンが近づいてきた。万事休す!

――というところで目が覚めた。この浅ましさ。私ってば夢の中まで恥の多い人生なんだな・・・。

taccamitaccami2007/08/04 01:37タカミです。おお、シリーズ本を三冊購入とは!この本達いいですよね。見ていても飽きないし妄想が広がって、このモチーフはバッグだな、とかこのモチーフはストールにしてやるぜ、待ってな、ベイビーって思っちゃうんですよね。エジング&ブレードの本はいいですよおおおおおお?買わなきゃ損ですよおおおおお?モチーフ繋いだ後のエジングとかとっても役立ちますよおおおおお?(と誘惑)同時に持ってない本があるから誘惑もされてます、はい。
ちなみに夢ですが夢判断されたらどういう診断が降りるのか興味ある~。お互い痛み分けって言うのがちょっとツボで、モニター前で一人でげらげら笑ってました。スマセン

kirilikirili2007/08/06 01:03キリです。
遅ればせながら、バッグ完成おめでとうございます。色あわせに苦心したかいはあったんじゃないでしょうか、すごくかわいい!
シリーズ本をそろえて並べたときって、なんだか幸せな気分になりますよねぇ。私はかぎ針未経験ですが、いつかいつかヤスヲさんを追いかけたいと思っています。
夢、なんだか休まる暇もない感じですね…オチがひとつでないところがヤスヲさんらしくって、素敵です。

amimonosukiamimonosuki2007/08/06 08:52てるてるです。シリーズ、たくさん買われましたね(もう少しで今のところ完結しますねっ。誘惑)私も喉から手が出るほど揃えてみたいのですが。何せ先立つものが無く、でもエジングの本は次候補かな?って思っています。
夢、これだけはっきり覚えていられるととっても疲れたりしていないですか?私は何かを見たことは覚えていてもこんなにはっきり覚えられていたためしがないので・・・それでも変な夢の時は疲れているようなので。実体験は全然入っていませんか?(免許不携帯で運転とか・・・)

yasuw0yasuw02007/08/07 22:07タカミさん:あああ~、誘惑される~!助けて~、ニセンマ~ン(増額;笑)。 夢判断は私も気になります。いったいどんな結果が出るのやら・・・。そして、常に変に理屈っぽいのが私の夢の特徴です。

キリさん:ありがとうございます。 このシリーズの本は特に素敵な作品が多いので、並べてると他のも欲しくてしょうがなくなるんですよ。かぎ針初心者の私でも編める作品ばかりだったので、キリさんもどうですかあああ?(誘惑) 私の夢は数段構えというか、畳み掛けてくるというか・・・私の芸風が反映されているのか?

てるてるさん:あと2冊なんですよね・・・ううう。家の庭で石油が湧かないかなあと思う今日この頃(笑)。エジングの本も本当に良さそうでしたよね。 私はほぼ毎日はっきりした夢を見るので、疲れるってことはないんです。逆に全く夢を見なかった日の方が気持悪いというか、「損した!」って気分になるくらいで(笑)。実体験は・・・入ってますね、免許不携帯とか、ごにょごにょ(以下、自主規制)

kotoamikotoami2007/08/19 00:34↓バックかわいいです!いいです!欲しいです!

私も実はその本たち持ってます。
もう、とにかく、見るのがすきなんです、見るのが!
妄想の森に迷い込んで、帰り道なんてわからなくなります、ホント。
エジング&ブレードの本もいいですよぉ~

私も夢はかなりはっきりしたのを見ます。
で、だいたい、なんでそんな夢を見たのか、原因がわかる場合が多いです。
願望とか、実体験とか、もろもろで。
で、それがわからないときのほうが疲れます。
「なんでだー、なんで私はこんな夢みたんだー、わかんないぞー」って、
一日中悶々としてたりします。

yasuw0yasuw02007/08/21 21:57ことあみさん:ありがとうございます。 そしてこの本、確かに見ているだけでもいいですよね~。もう、こやつらにおぼれちゃってます。あっぷあっぷ。もう本当に全部そろえちゃおうかなあ。 原因がわかる夢って、ちょっと羨ましいです。念じれば望みどおりの夢がみられるんじゃないですかね???