Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/05/08(火)無間地獄

[][][] 昼下がり はてなブックマーク -  昼下がり - ラプンツェルは天竺をめざす

ご無沙汰いたしておりました。ちょっとした文化施設労働しているので、花の季節が重なったGW修羅場というか無間地獄*1というか・・・。気付いたら前回の更新より2週間近くも経っているじゃないか。気分的に浦島太郎だ。いや、スリーピング・ビューティだな。「眠り姫」ではなくあくまでも「スリーピング・ビューティ」で。「ビューティ」のみでも可だが、「スリーピング」のみは不可だ。いつものことながら何の話だ。

f:id:yasuw0:20070507230117j:image:w300 f:id:yasuw0:20070507225323j:image:w300

成功か失敗かで言ったら、失敗。伏せ目がきつかったようでトゲトゲが全く出ない。そして思っていたよりも小さい。失敗作であるという気配を察知したのか、我が家のハイエナどもも寄ってこず。色々と勉強にはなったけれど(主に裏5目1度に絡む件)、このできあがりにちょいと不満。ただ倒すために倒した感じだもんな。武器を変えて復讐戦に挑まねば。

私、もしかしてショールの無間地獄に墜ちているんじゃないか?

[][] 猫耳スケキヨキャップ はてなブックマーク -  猫耳スケキヨキャップ - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070507231131j:image

スケキヨ1号は、外側は言わずもがな、毛100%なので内側も非常に刺激的。限界を感じたので、お肌にやさしいスケキヨを作ってみた。

当初は1号と同じデザインにしようと思っていたが、それではあまりにリアルだということに気付く。それゆえ、被った時に猫耳になるように編んで「萌え系」を狙ってみたのだが・・・。うん、世の中には決してやってはいけない組み合わせがある。我が手はそれを作り出してしまったようだ。

かくして、2号は禍々しさ増量。でも、内側は「柔軟材使ったのか?」ってぐらい柔らかい。

猫耳スケキヨの半分は「やさしさ」でできている。

[] 空に吸はれし はてなブックマーク -  空に吸はれし - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070430125008j:image:left先月末、盛岡に行った。不来方城は桜のみならず、金雀枝・椿など百花繚乱。その中に乱入した秋田県民。

石割桜はどごだ~!」

石割桜はねえが~!」

あるわけないよ、場所が違うんだから。そんな単純な事実にも気付かず、無駄に周回を重ねた私。

啄木は「空に吸はれし十五の心」って詠っていたけれど、私は魂を空に吸われかけたよ。さすがは南部藩の城!

*1:八大地獄の一。絶えず苦しみを受けるという。阿鼻地獄

arigamaarigama2007/05/08 22:36はじめまして、りがっちです。いつもROMばかりでしたが、つい猫耳スケキヨの可愛さに…。冬バイク乗る時、目だし帽の代わりに被りたい!!(あ、でも耳が…)

yasuw0yasuw02007/05/09 08:23りがっちさん:はじめまして♪可愛いですか!編んだ本人としては「産んだ子はみな可愛い」ので、世間的にはどうなんだと思っていましたが、そう言っていただけると嬉しいです。目だし帽の代わりに是非!と思いましたが、ヘルメット被るとただのスケキヨになってしまいますね。それはさすがに・・・ぶるぶる。

amimonosukiamimonosuki2007/05/09 09:08てるてるです。Swallowtail Shawl完成おめでとうございます。しかし、スケキヨキャップの存在感に隠されてしまいそうですね。私もかわ~いいって思いました。これをかぶりこなせるのはヤスヲさんだけかも・・・とも思ってしまいました。
次は何を編まれるのでしょうか?やはりShawl地獄なのでしょうか?次回作楽しみにしております。

yukamini5yukamini52007/05/09 12:55ゆかです。こんにちは。Swallowtail、皆さん編まれてますね~。それぞれ個性があって素敵です♪ そしてスケキヨキャップ!!!!いいなぁ~。

marimomarimo2007/05/09 19:42まりもです。25目一度の海を渡りきったのですね、おめでとうございます!ツバメさんには何か魔力があるのでせうか?私もショールの無間地獄に墜ちているかも知れません。靴下が全く進まず、ショールのパターンを漁ってばかり。一緒に堕ちてみましょうか?猫耳スケキヨ、得も云われぬ可愛さがありますね、おリボンなど装着するとどうなるんでしょうね?見てみたいです。

amikititomiiamikititomii2007/05/09 20:57テンテンです。Swallowtail Shawl、完成おめでとうございます。そして猫耳に萌え~。綿糸ならこれからの季節いいですね♪
「十五の心」これだけで清らかな感じを受けますね、麗しき十代。三十路過ぎると何に吸われし…でしょうか。

kei_12kei_122007/05/09 21:27おお、もうできていますね。小さめサイズもキュートで可愛いと思いますよ。私も最近、何作かに1度はショールを編まずにはいられない体質になりつつあるようです。無間地獄の1歩手前でとどまりたいのですが…。
新作の猫耳とスケキヨのコラボ、怖さと可愛さが同居しているところが不気味に素敵です。でも「萌え系」を狙うなら、セーラー服か白いエプロンで臨まないと。

MIMImooMIMImoo2007/05/09 21:47みみです。上の写真を見て、スケキヨキャップにこんな耳あったっけ・・?と思っていたら新作だったのですね。猫耳の可愛らしさとスケキヨが同居して素晴らしいです。
ショール完成おめでとうございます!Swallow Tailは小さめだけど、これからの季節ならアクセサリー感覚でつかえますね。私も綿でショールを編もうと糸を買ってみたのですが、試し編みすると手触りが硬くてPrint'Oのような繊細なパターンには向かないようで。。気がつくとパターン探しの旅に出かけてしまいます。

yuliet2yuliet22007/05/09 23:32着々と仕上げていらっしゃいますね。パチパチ(拍手喝采しています)。スケキヨキャップ、欲しいです。先日もお医者さまが「陽射しは浴びないでね」と仰るので、「どーっやってここまで来れば良いのっ?」と叫びました(心の中で)。

nkttmamankttmama2007/05/10 08:02こんにちわ。いつもいつも、楽しい読み物をありがとうございます。スケキヨキャップ。はまりました。

fukuyumefukuyume2007/05/10 12:58完成おめでとうございます。私もお日さま禁止令がでているので、ネコ耳のスケキヨいいと思います。東京でこれをかぶって自転車乗ってたら通報されるかしら??以前のスケキヨは東北地方の生活必需品(?)のような気がするのですが、これは編み物G用ですか?それとも・・??

yasuw0yasuw02007/05/10 22:00てるてるさん:ありがとうございます。スケキヨキャップを被りこなせるのは私のみ、とのご評価に「ふふ、やはりな」と俺様な私は鼻が高くなりかけましたが、顔が隠れるのでどなたでもいけます、はい。てるてるさんもいかが?ふふふ。次は絶対に着る物!と思っているのですが、頭からショールが離れてくれません。うう~。

ゆかさん:ありがとうございます。いろんな方が編まれている作品は見比べるのが楽しくて良いですよね。スケキヨキャップ、良いですか!予想外の人気に、産みの母は戸惑いつつも嬉しいです♪

まりもさん:ありがとうございます。何とか試練を越えはしましたが、最後の難関「トゲトゲ」で失敗しました・・・くっ。もうショール地獄、とことん墜ちていきましょう!(勧誘) 猫耳にリボンですか!まるでキティとスケキヨのコラボ(笑)

テンテンさん:ありがとうございます。猫耳は真夏の着てナンボに最適な仕上がりですよ。 10代でしたら何であれ多少吸われてもかまいませんが、それ以降は「勝手に吸うな、むしろ何でも良いから与えてくれ!」って気分ですね。ああ、ちっとも爽やかじゃない・・・(笑)

keiさん:ありがとうございます。そうですね、ショールというよりスカーフ感覚で使う方が良さそうですね。最近のご様子を拝見するに、はまってますよショール無間地獄、ふふふ。 猫耳でセーラー服ですか!うむ、完璧なる「萌え」!しかし、想像すると恐ろしいのは何故だ?

みみさん:ありがとうございます。来たるべき夏は猫耳スケキヨでさわやかに乗り切っていく所存です。 Swallowtailは首の日焼け防止にちょうどいいかも、と思ってます。綿糸って物によっては硬いのがありますよね。私も在庫のそういう糸を何にしようか探索中です。

yu-ii-eさん:ありがとうございます。お医者さんも無茶をおっしゃる・・・。そんな時にこそ、このスケキヨキャップ!これを被って颯爽と診療室に入ったならば、お医者さんもぎゃふんと言うこと間違いなしです(笑)

なほポンさん:ありがとうございます。これだけスケキヨを宣伝しているのですから、また映画化する時は私をスケキヨに抜擢して欲しいなあ、なんて。・・・ってかスケキヨでいいのか、私?

福夢さん:ありがとうございます。通報って、・・・やはり公序良俗に反するから?(笑) これは、ええ、もちろん着てナンボ専用ですとも!これを被って銀行に行こうとか、しつこい訪問販売の応対をしようとか全く考えていませんとも!