Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/04/14(土)千秋楽

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070414161252j:image f:id:yasuw0:20070414172150j:image

修行の旅の第一にして最強の好敵手をついに倒した。

応援してくださった皆さま、ありがとうございます!励ましのコメントを下さった皆さま、ありがとうございます!私の代わりにパターンを訳して下さった皆さま、本当にありがとうございます!そして編み終わる端から奪っていこうとする我が家族、いい加減にして下さい!

皆さまの善意に支えられ、私は今日も生きております。ただ、少々燃え尽き症候群気味。ほとんど浮気しないで大作を編むとこういう気分になっちゃうのね。

老師へ しばらくはこの辺でチンピラども(小物&編みかけ)をやっつけつつ、向かうべき方角(次の大作)を定めようと思います』

巻いてナンボ(忘れるところだった・・・)

f:id:yasuw0:20070414171207j:image

カオナシ?

以下は今回のまとめ「紫丁香花クロニクル

  • Center panel
    • 作り目はある程度編んだら解き、太めの糸を通しておく方が良い(注:Inner border)
    • 2枚編んだらメリヤスはぎ(りのさんに感謝!)
  • Inner border(★はマーカー)
    • 拾い目:長辺240×2+短辺80×2=640目。長辺は{(1拾+1休)×5+2拾}×34+2、但し再考の余地有。短辺に通している糸はInner borderが終わるまで外さないこと(すぐ掛目があるので、失敗して解く時のための保険
    • Eyelet round:○kk○/○/○/… ○ ★kk★ ○kk○/○/○/…
    • Miter increase round 1:○kkk… ○ ★kk★ ○kkk…
    • Miter increase round 2:長辺242★角2★短辺82★角2★⇒長辺240★角4★短辺80★角4★
  • Edging
    • 本体の目を針から太めの糸に移す(編みやすい&失敗時の保険
    • Chart Bは間違っている?9段目以降はChart通りだと目が減らないので、最後の掛目の後もk2togにした。
    • 角は本体側の目1つにつきエッジ4段(本体側は同じ目を2回編み込む)
  • すべてを終えて
    • ブロッキング・要特訓!
    • そしてこのまとめが合っているという保障は全くない!しかし、形にはなる!!

MIMImooMIMImoo2007/04/15 01:34みみです。ついに完成ですね~!!お疲れ様でした。
苦労の甲斐あって、美しいスカーフが出来上がりましたね。
ひらひらのエッジが可愛いです。
見てるだけで大変そう・・と思っていましたが、完成品を見ると
いつか挑戦したくなりました。
次の大作は何でしょう?ツバメちゃん?

kei_12kei_122007/04/15 08:28おお、ついに完結ですね。改めて完成写真を見ると、すばらしい出来ではありませんか!何だかんだと言いながらこんな大作を仕上げてしまうヤスヲさんに脱帽です。スケキヨ様もいつにも増してまぶしく見えますよ。でも、この全体像を見て、自分は今後これを編むことはあるまいと強く確信したのでした。

amikititomiiamikititomii2007/04/15 13:41テンテンです。とうとう完成しましたね!!おめでとうございます!!完成品を見ると、猛烈に編みたくなりました。素敵ですね~
今回はスケキヨ様というより、カオナシですね。こちらツボでした(爆)
さて、次はツバメですか?小物たちの登場も楽しみです。

RumikoRumiko2007/04/15 16:17ああ~~~素晴らしい、とっても綺麗ですね。完成おめでとうございます♪こんなステキなショールを羽織ってみたいですぅ。

amimonosukiamimonosuki2007/04/15 19:22てるてるです。完成おめでとうございます。ヤスヲさんだからきっとこんなに早く完成したんでしょうね。私がこんな大作を編めるのはいつのことやら・・・
お父様、面白いですね。今度はどの映画を観て、誰を絶賛されるのか、とても楽しみになりました。延々とした語りも一度聞いてみたいです(笑)

yoruhiyoruhi2007/04/15 19:28美しいショールの完成おめでとうございます!素敵ですねぇ。
カオナシ?顔色はデスラーですね……。スミマセン。

ako12ako122007/04/15 20:25akoです。長い間の修行本当にお疲れ様でした。私は根性がないので多分、途中で脱落してしまうでしょう。ヤスヲさんの完成品を見せていただけて満足です。家族の方が欲しくなる気持ち分かります。とってもステキです♪完成おめでとうございます。

whitedaisywhitedaisy2007/04/15 20:44ひなぎくです。完成おめでとうございます^^。試練の多い旅でしたね~、でも見事な仕上がり、勇者さまが燃え尽き気味になられるのも、ご家族方の争奪戦?も納得です!次の旅へのご出立も、楽しみにしております♪
それにしても、優美なショールとカオナシ?のミスマッチがたまりません!夢に出てきそう‥^^;。

yasuw0yasuw02007/04/15 23:36みみさん:ありがとうございます。この根気無し&技術無しの私でも完成させられたのですから、みみさんなら余裕ですよ。是非是非編んでみてください!次は・・・やっぱりツバメかな?

keiさん:ありがとうございます。基本的に「有限不実行の女」なんですけどね(←ダメダメ)無事、完成させることができました。皆さんに迷惑かけておいて言える立場じゃないんですけど、あえて言おう。面倒なことは多いが高度な技術は必要なかった、と。

テンテンさん:ありがとうございます。編みましょう、編みましょう~♪巻いてナンボは聖母マリアのつもりだったのにカオナシ・・・。顔を隠してもにじみ出てしまう私の内面・・・。次はツバメになると思うんですけど・・・素材の面で悩み中です。

Rumikoさん:ありがとうございます。編みましょう、編みましょう、是非是非編みましょう~♪・・・なんか私、回し者みたいですね(笑)

てるてるさん:ありがとうございます。自分でもびっくりなほど早かったです。面倒なところ(拾い目とか)は確かにありますが、面白いのでどんどん編めちゃいますよ。是非編んでみてください♪ うちの父は娘以上に流行りものに弱いです。今は「バッテリー」に狂ってます(笑)

よるひさん:ありがとうございます。デスラー・・・言われてみれば確かにそう見えるよ、ヤマトの諸君(笑)

akoさん:ありがとうございます。根性皆無の私でも編めましたからakoさんなら楽勝ですよ。是非編んでみてください! いやしかし、ブロッキングも終わらぬうちから勝手に羽織るのはいかがなものかと。あまつさえ「自分のほうが似合う」と言うのはいかがなものかと。うちにはどうやら脱衣婆がいるようです(笑)

ひなぎくさん:ありがとうございます。試練は多かったですね~。ただ、ほとんどその原因は自分で作っていたのですが(笑) いつもはすぐ「もう1枚」という気分になるのですが今回は・・・。「これだけは絶対誰にもやらねえ!」と死守しております。 撮った自分がいうのもなんですが、今回の着てナンボは魔女狩りに遭いそうな禍々しさですね。

fukuyumefukuyume2007/04/16 07:32福夢です。完成おめでとうございます。素敵です~。いや~早かったですね。それもモーレツに(笑)。これだけはだれにも渡さないというお気持ち、よ~くわかります。ところでそのマスク、どうやって手に入れたのでしょう。こちらもモーレツに気になります。

baizoubaizou2007/04/16 15:59完成おめでとうございます。とってもステキです。私も猛烈に編みたくなりました。まとめを参考にさせていただきます。巻いてナンボも期待どおりです。聖母マリアのよう(慈愛と同時に呪いもかけられそうですが。)7本もの引き揃えを美しく編んでいらして素晴らしいです。

yasuw0yasuw02007/04/16 23:08福夢さん:ありがとうございます。猪突猛進でした。故に真っ白に燃え尽きちまってます(苦笑)。このマスクは私のあみものGデビュー作です。毛なので季節的にそろそろ限界。夏用を編まねば・・・。

梅造さん:ありがとうございます。拙いまとめですが、お役に立てば幸いです。慈悲と同時どころかむっちゃくちゃ呪いをかけそうですよ、我ながら。禍々しさでは歴代トップではないかと・・・。

rururirururi2007/04/17 16:56るるりです。
プロフィール画像も スケキヨ なので驚きましたワ!どうしても作品よりもマスクに目が行ってしまいます。
完成おめでとうございます。ご家族がうらやましい~。

taccamitaccami2007/04/17 17:48はじめまして、タカミと申します。本日よりGに参加させて頂きました。よろしくおねがいします。そして完成おめでとう御座います。以前より拝見させて頂いてましたが、出来上がりの美しさにうっとりです。私もこんな大作を編めるようになりたい!武者震いしそうです~。

yasuw0yasuw02007/04/18 21:36るるりさん:ありがとうございます。画像はちょっと悩んだのですが、一目でわかるのはやはりこれだろうと。ちょっと刺激的過ぎましたかね~(笑) ショール、家族どころか職場でも持っていかれかけました。ちょっと魅力的過ぎる我が娘。

タカミさん:はじめまして&ありがとうございます。私ですら編めたのですから大丈夫です。是非是非編んでみてください。これからどうぞよろしくお願いします。

yuliet2yuliet22007/04/18 23:05完成おめでとうございます。あらためて経過を拝見してしまいました。7本引き揃え…苦行というか荒行というか。お疲れさまでした。渾身のショールは、ヤスヲさんがお召しになってね。

yasuw0yasuw02007/04/18 23:40yu-li-eさん:ありがとうございます。実は糸が飛び出ているところが数ヵ所あるのですが見なかったことにしています。愛嬌ってことで(笑)。これは絶対に誰にも渡しませんよ。墓場まで持っていきます。三途の川の脱衣婆にだってやるものかと(笑)。