Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/04/27(金)若さゆえの過ち

枝垂桜

[][][] 昼下がり はてなブックマーク -  昼下がり - ラプンツェルは天竺をめざす

あとになって悔いるから後悔だ。それは当然先に立つものではない。しかし、予感がなかったかというと決してそうではなく、それでも過去の栄光にのぼせたまま突き進んだのは他ならぬ私自身なのだから、この状況はやはり自業自得なのだ。

f:id:yasuw0:20070427210046j:image:w300

Swallowtail ShawlLily of the Valley Border 1 chartの途中、ちょうど5目1度がある最初の段。事ここに至り、私は過去決断を激しく悔やんでいる。その原因は「糸」。5本引き揃えが5目1度の難儀さに拍車をかけてくるのだ。うまくできたと思っても、なぜか途中で1、2本抜けている。摩訶不思議。奇奇怪怪。これは5目1度だと思ってはいけないな。5目×5本で25目1度だな。それだけあれば外れてしまう目もあるわな。

だが先にも言っているように、後悔の予感がなかったわけではない。この糸、「Print O' ~紫丁香花」で使ったものと素材が似ており、その糸も7本引き揃えの上によく滑って外れやすかったので、またいらぬ苦労をする羽目になるのではないかと思ったのだ。思ったのに突き進んだ私。そして前回以上の苦戦を強いられている現状。何ていうか、巨大熊と戦った時に斧を用いたと。で、苦しかったが勝ったと。だから今回の戦いも斧を用いることにしたと。相手がハヤブサなのにもかかわらず、って感じか。うん、意味のわからん例えだ。

素材が綿とレーヨンのようだから季節的には合っている。色も春らしくて良いと思う。しかし、5目1度には不向き。それって選択の間違い?いや、間違いではないだろう。こんなに大変な目にあっているのに?うう、「認めなくないものだな。 自分自身の、若さゆえの過ちというものは」(@シャア

[] 漢の証明 はてなブックマーク -  漢の証明 - ラプンツェルは天竺をめざす

友人と最近子供の名前について話していた。

英語風の名前をよく聞くようになったよね」

「ああ、でも、ちゃんと漢字も当てられてるよね」

すると別な友人が会話に加わってきた。

「具体的にどんなの?」

とっさに私たちが答えたのは

武論尊』(ぶろんそん:「北斗の拳」の原作者

それは最近子供じゃないし!ってかとっさにそれが出るのって漢としては良くても乙女としてはどうなの、私たち!

f:id:yasuw0:20070427170621j:image 桜はもうすぐ満開。

marimomongamarimomonga2007/04/28 09:09こんにちは。まりもです。私も5目1度まで来て後悔したクチでした。もっとも3本取りだったので、ヤスヲさんの大変さとは比べ物にならないですが。春夏素材のツバメさんも素敵ですね、完成を楽しみにしています。

amikititomiiamikititomii2007/04/28 09:49テンテンです。カルロスとの結婚生活も倦怠期でしょうか?25目1度でお悩みですね?掛け目を大胆に長めにかける、というのも一つの手ですね。私はこれで乗り切りました。皆さんがやられてる、かぎ針でやるのもいいかもです。ここからかなりの糸を消費しますよ~残糸量は大丈夫でしょうか?
最近の子供の名前には驚かされますね~我が家は誰にでも読める、日本的な名前ですが(太郎花子ではないです)皆さんに驚かれます(何故?)

fukuyumefukuyume2007/04/28 16:41福夢です。すごい、25目1度、超ドUPでm見てみたいです。何だか作品を追うごとに難易度もUPしていますね。
ところで『武論尊』って英語風の名前?でしたっけ??お父様の「ラオウ」といいそちらではブームなんですね。映画の影響??ですか。私はスパイダーマン3のポスターがスパイダーマン「ヨ」に見えて仕方がありません。

yasuw0yasuw02007/04/28 21:47まりもさん:まりもさんも引き揃えの糸で編まれたのでしたね。写真を拝見しましたが、5目1度のところ、とてもきれいですね!私のは・・・悲劇的な状態です(泣)

テンテンさん:そうか、大胆に長めにかけるという手があったのですね!この糸はかぎ針を持ってしても失敗率が高く、ほとほと手を焼いていました。試してみよう♪ここから糸の消費率が上がるんですね。あんまり減らないから逆に心配になっていたところでした(笑) ところでお子様たち、日本的な名前で驚かれるんですか。はいからさんばかりだから逆に新鮮なのでしょうか。

福夢さん:もう無理やりやってるので編み目は悲劇的な状態になってます・・・。皆さんサクサク編めるとおっしゃっているので、今回の難易度UPは私自身による人災ですね(泣) 武論尊はチャールズ・ブロンソンから取った名前だそうですよ(豆知識)。私の周囲で北斗の拳はブームどころか定番となりつつあります。スパイダーマン「ヨ」・・・一気におネエキャラですね(笑)

taccamitaccami2007/04/29 02:37タカミです。引き揃え糸をガシガシ作ってショールにするぞぅ~!と思ってた私にはもの凄い参考になりました。その前に5目一度って何?状態ですが。SwallowtailShawlのパターンはゲット済みなので、編み図を見ては、これが噂の……と目をシパシパさせてたんですが、そうですか~……確かに引き揃えだと25目一度になりますね~……(トオイメ
カルロスはなかなか一筋縄ではいかない殿方の様で。心痛お察し致します……ううう。

baizoubaizou2007/04/29 10:23梅造です。私も最初は激しく後悔したクチです。なぜ皆さんがスイスイ編まれているのか不思議でたまりませんでした。おまけに掛け目をゆるくすると他の目もゆるくなるという駄目っぷり。苦肉の策でYOの部分を2YOにして行きは7目戻る時に5目に戻して一度に編みました。25目一度最高難易度である事は間違いないですね。

yasuw0yasuw02007/04/30 21:50タカミさん:引き揃える糸の素材にもよると思いますよ。私はよく引き揃えの糸を使うんですけど、問題なく編めることも多いですから。今回はパターンと糸の相性が本当に悪かったようです(泣)。しかし、こんなに問題を抱えた奴だったとは・・・とほほ。

梅造さん:ああ、やはりここは難関なのですね。その上こんな糸を選んでしまったものですから、大リーグ養成ギプスをつけながら優勝候補チームと戦うような状態になってます(泣)。梅造さんの方法も試してみよう。・・・これが終わる頃には5目1度の達人になれそうです。

MIMImooMIMImoo2007/05/01 15:21みみです。編み始めた。。と思ったらもう5目一度ですか。早い~!!
裏目5目一度に悩まれているようですが、一度に引き抜こうとせずに2,3回に分けてやると失敗が少ないです。以前私の日記にも書きましたが、最初に引き抜く5目のうち2目を右側の針に移し、残った2目だけを引き抜く→左側の針を使って、右側の針に残った3目を今回編んだ目に少しずつかぶせていきます。邪道かもしれませんが、一度試してみてください。

yasuw0yasuw02007/05/08 22:10みみさん:ありがとうございます♪色々やってみた結果、この方法が一番失敗がありませんでした。特に私の場合、糸が糸ですから、無理をしないのが正解のようでした。

07/04/20(金)予告された編物の記録

梅 開花

[][][] 昼下がり はてなブックマーク -  昼下がり - ラプンツェルは天竺をめざす

Print O' The Wave Stoleを編んでいる時、次はSwallowtail Shawlとほぼ決めていたものの、いざその段になると本当にそれでいいのかと思い悩んでしまった。何だこの心理状態?

『もうすぐカルロスとの結婚式。皆が彼のことを楽しい人、素敵な人と褒めているわ。私も彼を昔から愛している。でも、本当に彼でいいのかしら?』

まさにこれだ、マリッジ・ブルー!経験はないが。そもそも何でカルロスなのかもわからないが。が、敢えて言おう、カルロスで良いのだと!

ということで、ということなのか?まあ、とにもかくにも「Swallowtail Shawl 昼下がり」始動。

f:id:yasuw0:20070419232347j:image:w300

作り目に少々てこずった。ま、そこは国際結婚だからね。意思の疎通がうまくいかない時も多少はあるだろう。今現在は蜜月真っ只中。おいおい、そんなに俺たちを見てたら熱で眼が溶けちまうぜ?ふふふカルロス、こんなところで愛を語り合っている私たちにも罪はあるのでなくて?それもそうだなハニー、うちに帰って誰にはばかることなく愛を確かめ合おうじゃないか。まあ、恥ずかしいわ、カルロス・・・。

本当に恥ずかしいよ!誰か止めて、カルロスとハニーを!でも止めないで、私のSwallowtail Shawlに対する情熱は!

[][][] Midwest Moonlight朧月夜はてなブックマーク -  Midwest Moonlight「朧月夜」 - ラプンツェルは天竺をめざす

 西条八十「帽子」 
  
  母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね?
  ええ、夏碓氷から霧積へいくみちで、
  渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ。

f:id:yasuw0:20070419233336j:image:w300

こんな状態で止まっています。

  母さん、あれは好きな帽子でしたよ。

ええ、好きなことは好きなんですけど。

  (中略)
  だけどたうたうだめだった。

長い目で見てやってください・・・。

[] 三たびの父 はてなブックマーク -  三たびの父 - ラプンツェルは天竺をめざす

夕飯を取っている時、父が訊ねてきた。

ラオウってどんな人だ?」

・・・困った。かの御仁についておっさんにうまく説明できる自信がない。ってか、そもそも何故こやつの口から尊き御名が?

「なんか葬式(正確には昇魂式)をしたらしいじゃないか。力石徹(@あしたのジョー)みたいなもんか?」

「・・・うん、まあ、そうだね」

いや、かなり違うだろう。しかし、簡単に説明することなど不可能だ。何より我が父には決して理解できぬ。

我が生涯に一片の悔いが増えた・・・。

baizoubaizou2007/04/21 11:37昼下がり、始動おめでとうございます。なにやら濃厚な展開になりそうでワクワクします(笑)
そして光沢の美しい糸ですね。
↑を読んで一気にジョー山中の「人間の証明のテーマ」が脳内リピートされはじめました。
Edgingの残りはジョーと共に編む事になりそうです。
お父様の「ラオウってどんな人だ?」がツボに入りました、お父様素敵!
さっきコメント送信した途端にメンテのお知らせ画面に飛ばされました。
「お母さん、僕のあのコメント何処に言ったのでしょうね。ヤスヲさんに送ったあのコメントですよ。」

amikititomiiamikititomii2007/04/21 16:47テンテンです。いよいよですね。
てっきりアルベートと思ってましたが・・カルロスですか。今は、カルロスとの蜜月をお楽しみ下さい。カルロスとの日々も長くなると色々な障害が出てくるでしょうが、二人の愛で乗り切って下さいね~完成楽しみにしてます♪

amimonosukiamimonosuki2007/04/21 23:35てるてるです。あれだけの大作を作られて、次に、と思え、もう始まっているところが素晴らしいです。私も途中の物が多々あり、季節も変わってしまい・・・。Swallowtail Shawl、完成楽しみにしております。それにしてもお父様、面白いです。

taccamitaccami2007/04/21 23:56ぶわっはっは!凄いですね、文章にセンスが感じられます。読んで面白い。作品を見て感心させられ。お邪魔するのが毎回楽しみです♪
SwallowtailShawlってあちこちで拝見しますが……残念ながらIKが入手
出来ず、指をくわえて皆様の作品を拝見してる状態です……くそぅ。
もっと早くGを見ていれば、と悔やまれます。
カルロスは情熱の男。きっとヤスヲさまを愛の果てまで一気に導いて
くれることでしょう。楽しみにしています♪

MIMImooMIMImoo2007/04/22 12:53みみです。いよいよ始動ですね~
カルロス様(なぜにカルロス!?)との愛の生活、じっくりと楽しんでください。
糸はどんなものを使ってるのでしょうか?

fukuyumefukuyume2007/04/22 16:48マリッジ・ブルーか・・・なるほどね。
そうそう、迷いは禁物。カルロスさまとの熱~い日々をご堪能あれ!!
でも、ショールが2つになったら、また奪われていくのでしょうか??
お父様、ちょっと素敵だわ・・・

rururirururi2007/04/22 17:08るるりです。ラオウって、そんなに有名人なの??
ラーメンしか連想できなくて
「ラオウって誰?」って聞きましたわ。
「ケンシロウの兄ちゃん」でわかりましたけど・・。
カルロスといえば、カルロストシキなちょっと昔の私ですが、
恋多きヤスヲさんの展開がいつも楽しみです。

yasuw0yasuw02007/04/22 20:17梅造さん:愛の劇場へようこそ(笑)。うちの父はわからないことを何でも聞いてきます。幼児かっつ―の。そしてコメントが異空間に飛ばされてしまったのですね・・・。大丈夫です!梅造さんの愛はこの薄っぺらな胸板でがっつり受け止めていますから!!

テンテンさん:アルベートは残念ながら愛の生活のプランすら練れておりません・・・。色男の相手も大変です(笑)。このショール、ENEとは逆に少しずつ増えていくのがどう転ぶか・・・。愛が重荷になるかも?

てるてるさん:いや~、モチベーションはかなり下がってるんです。先のショールに比べ、全然進まない・・・。昨日(4/21)桜がちらほら咲き始めたんですけど、これが散る頃までに見通しがつく状態にしないとお蔵入りの可能性もあります。実は波乱含みの蜜月(笑)。  うちの父、今度は何を言い出すのかとハラハラものです。まるで幼児の母の気分。

タカミさん:どうもありがとうございます。IK、私は2ヶ月程前に手に入れたばかりなんですよ。マガジンマートさんで時々再入荷しますよ! あんなに騒いでおいて実はただいま軽い倦怠期なんです。原因は性格の不一致というか・・・、糸が編みにくいんですよね~。ふう。

みみさん:本当にどこのどいつだ、カルロス!(笑)。糸はオークションで買ったもので、おそらく綿です。そして懲りずにまた引き揃え(5本)・・・。すっごく編みにくいのですが、季節的にはちょうどいいんですよね~。一長一短。

福夢さん:ええ、すでに身内という名のハイエナが私の周囲を徘徊しております。敵は常に身内にあり!気持は常に戦国武将です(笑)。 いやいや、父の相手は大変ですよ。ひと言で説明できないものにばっかり興味を持つんですから。ガンダムとか、華麗なる一族とか。

るるりさん:いや、「ケンシロウの兄ちゃん」でお分かりならば良いのですよ。父はケンシロウすら知らないのですから。そして私が北斗の拳を語ったら熱く、長くなってしまうのです。我ら親子の断絶は深い・・・。 カルロス・トシキとは!久しぶりにその名を聞きました(笑)

chirurunchirurun2007/04/22 22:29西条八十というと「トミノの地獄」を思い出してしまいます。。。コエニダシテヨンデハイケナイ・・・
角田さんって娘がユリアで息子はケンシロウって名づけたんですよね。
私の名がユリアだったらと思うと荷が重いような。。。

yasuw0yasuw02007/04/22 23:10ちるるんさん:西条八十ってひそかに怖いですよね。 そうです、角田さんはバリバリの北斗の拳ファンですから。でもユリアって名前は確かに重いです。そういえば、私の学生時代の先生の息子は「レイ」という名前だったのですが、先生いわく「やっぱりラオウはちょっとね・・・」。先生、ラオウって付けたかったのですか!それは重い!名前が重すぎます!

07/04/14(土)千秋楽

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070414161252j:image f:id:yasuw0:20070414172150j:image

修行の旅の第一にして最強の好敵手をついに倒した。

応援してくださった皆さま、ありがとうございます!励ましのコメントを下さった皆さま、ありがとうございます!私の代わりにパターンを訳して下さった皆さま、本当にありがとうございます!そして編み終わる端から奪っていこうとする我が家族、いい加減にして下さい!

皆さまの善意に支えられ、私は今日も生きております。ただ、少々燃え尽き症候群気味。ほとんど浮気しないで大作を編むとこういう気分になっちゃうのね。

老師へ しばらくはこの辺でチンピラども(小物&編みかけ)をやっつけつつ、向かうべき方角(次の大作)を定めようと思います』

巻いてナンボ(忘れるところだった・・・)

f:id:yasuw0:20070414171207j:image

カオナシ?

以下は今回のまとめ「紫丁香花クロニクル

続きを読む

[] ユー、褒めちゃいなよ 2 はてなブックマーク -  ユー、褒めちゃいなよ 2 - ラプンツェルは天竺をめざす

再び茶の間でくつろいでいたら父が現れた。『硫黄島からの手紙』を観たらしく、二宮和也の素晴らしさについて延々と語った後、断言した。

「あいつは必ず売れる!」

もう売れてますから!「嵐」ですから!!

MIMImooMIMImoo2007/04/15 01:34みみです。ついに完成ですね~!!お疲れ様でした。
苦労の甲斐あって、美しいスカーフが出来上がりましたね。
ひらひらのエッジが可愛いです。
見てるだけで大変そう・・と思っていましたが、完成品を見ると
いつか挑戦したくなりました。
次の大作は何でしょう?ツバメちゃん?

kei_12kei_122007/04/15 08:28おお、ついに完結ですね。改めて完成写真を見ると、すばらしい出来ではありませんか!何だかんだと言いながらこんな大作を仕上げてしまうヤスヲさんに脱帽です。スケキヨ様もいつにも増してまぶしく見えますよ。でも、この全体像を見て、自分は今後これを編むことはあるまいと強く確信したのでした。

amikititomiiamikititomii2007/04/15 13:41テンテンです。とうとう完成しましたね!!おめでとうございます!!完成品を見ると、猛烈に編みたくなりました。素敵ですね~
今回はスケキヨ様というより、カオナシですね。こちらツボでした(爆)
さて、次はツバメですか?小物たちの登場も楽しみです。

RumikoRumiko2007/04/15 16:17ああ~~~素晴らしい、とっても綺麗ですね。完成おめでとうございます♪こんなステキなショールを羽織ってみたいですぅ。

amimonosukiamimonosuki2007/04/15 19:22てるてるです。完成おめでとうございます。ヤスヲさんだからきっとこんなに早く完成したんでしょうね。私がこんな大作を編めるのはいつのことやら・・・
お父様、面白いですね。今度はどの映画を観て、誰を絶賛されるのか、とても楽しみになりました。延々とした語りも一度聞いてみたいです(笑)

yoruhiyoruhi2007/04/15 19:28美しいショールの完成おめでとうございます!素敵ですねぇ。
カオナシ?顔色はデスラーですね……。スミマセン。

ako12ako122007/04/15 20:25akoです。長い間の修行本当にお疲れ様でした。私は根性がないので多分、途中で脱落してしまうでしょう。ヤスヲさんの完成品を見せていただけて満足です。家族の方が欲しくなる気持ち分かります。とってもステキです♪完成おめでとうございます。

whitedaisywhitedaisy2007/04/15 20:44ひなぎくです。完成おめでとうございます^^。試練の多い旅でしたね~、でも見事な仕上がり、勇者さまが燃え尽き気味になられるのも、ご家族方の争奪戦?も納得です!次の旅へのご出立も、楽しみにしております♪
それにしても、優美なショールとカオナシ?のミスマッチがたまりません!夢に出てきそう‥^^;。

yasuw0yasuw02007/04/15 23:36みみさん:ありがとうございます。この根気無し&技術無しの私でも完成させられたのですから、みみさんなら余裕ですよ。是非是非編んでみてください!次は・・・やっぱりツバメかな?

keiさん:ありがとうございます。基本的に「有限不実行の女」なんですけどね(←ダメダメ)無事、完成させることができました。皆さんに迷惑かけておいて言える立場じゃないんですけど、あえて言おう。面倒なことは多いが高度な技術は必要なかった、と。

テンテンさん:ありがとうございます。編みましょう、編みましょう~♪巻いてナンボは聖母マリアのつもりだったのにカオナシ・・・。顔を隠してもにじみ出てしまう私の内面・・・。次はツバメになると思うんですけど・・・素材の面で悩み中です。

Rumikoさん:ありがとうございます。編みましょう、編みましょう、是非是非編みましょう~♪・・・なんか私、回し者みたいですね(笑)

てるてるさん:ありがとうございます。自分でもびっくりなほど早かったです。面倒なところ(拾い目とか)は確かにありますが、面白いのでどんどん編めちゃいますよ。是非編んでみてください♪ うちの父は娘以上に流行りものに弱いです。今は「バッテリー」に狂ってます(笑)

よるひさん:ありがとうございます。デスラー・・・言われてみれば確かにそう見えるよ、ヤマトの諸君(笑)

akoさん:ありがとうございます。根性皆無の私でも編めましたからakoさんなら楽勝ですよ。是非編んでみてください! いやしかし、ブロッキングも終わらぬうちから勝手に羽織るのはいかがなものかと。あまつさえ「自分のほうが似合う」と言うのはいかがなものかと。うちにはどうやら脱衣婆がいるようです(笑)

ひなぎくさん:ありがとうございます。試練は多かったですね~。ただ、ほとんどその原因は自分で作っていたのですが(笑) いつもはすぐ「もう1枚」という気分になるのですが今回は・・・。「これだけは絶対誰にもやらねえ!」と死守しております。 撮った自分がいうのもなんですが、今回の着てナンボは魔女狩りに遭いそうな禍々しさですね。

fukuyumefukuyume2007/04/16 07:32福夢です。完成おめでとうございます。素敵です~。いや~早かったですね。それもモーレツに(笑)。これだけはだれにも渡さないというお気持ち、よ~くわかります。ところでそのマスク、どうやって手に入れたのでしょう。こちらもモーレツに気になります。

baizoubaizou2007/04/16 15:59完成おめでとうございます。とってもステキです。私も猛烈に編みたくなりました。まとめを参考にさせていただきます。巻いてナンボも期待どおりです。聖母マリアのよう(慈愛と同時に呪いもかけられそうですが。)7本もの引き揃えを美しく編んでいらして素晴らしいです。

yasuw0yasuw02007/04/16 23:08福夢さん:ありがとうございます。猪突猛進でした。故に真っ白に燃え尽きちまってます(苦笑)。このマスクは私のあみものGデビュー作です。毛なので季節的にそろそろ限界。夏用を編まねば・・・。

梅造さん:ありがとうございます。拙いまとめですが、お役に立てば幸いです。慈悲と同時どころかむっちゃくちゃ呪いをかけそうですよ、我ながら。禍々しさでは歴代トップではないかと・・・。

rururirururi2007/04/17 16:56るるりです。
プロフィール画像も スケキヨ なので驚きましたワ!どうしても作品よりもマスクに目が行ってしまいます。
完成おめでとうございます。ご家族がうらやましい~。

taccamitaccami2007/04/17 17:48はじめまして、タカミと申します。本日よりGに参加させて頂きました。よろしくおねがいします。そして完成おめでとう御座います。以前より拝見させて頂いてましたが、出来上がりの美しさにうっとりです。私もこんな大作を編めるようになりたい!武者震いしそうです~。

yasuw0yasuw02007/04/18 21:36るるりさん:ありがとうございます。画像はちょっと悩んだのですが、一目でわかるのはやはりこれだろうと。ちょっと刺激的過ぎましたかね~(笑) ショール、家族どころか職場でも持っていかれかけました。ちょっと魅力的過ぎる我が娘。

タカミさん:はじめまして&ありがとうございます。私ですら編めたのですから大丈夫です。是非是非編んでみてください。これからどうぞよろしくお願いします。

yuliet2yuliet22007/04/18 23:05完成おめでとうございます。あらためて経過を拝見してしまいました。7本引き揃え…苦行というか荒行というか。お疲れさまでした。渾身のショールは、ヤスヲさんがお召しになってね。

yasuw0yasuw02007/04/18 23:40yu-li-eさん:ありがとうございます。実は糸が飛び出ているところが数ヵ所あるのですが見なかったことにしています。愛嬌ってことで(笑)。これは絶対に誰にも渡しませんよ。墓場まで持っていきます。三途の川の脱衣婆にだってやるものかと(笑)。

07/04/13(金)お帰りなさいませ、御主人さま♪

yasuw020070413

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070413002219j:image

ここ数日の寒さのおかげか、清浄な空気とともに爆編み大明神が再降臨した。

「お帰りなさいませ、御主人さま♪」

闘魂注入で、エッジを一気に打倒、ではなく終わらせることができた。ありがたや~、ありがたや~。爆編み大明神は霊験あらたかだ。この手が編み針を動かし続けられる限り、私は信仰し続けますぞ!

残る作業は「エッジの始めと終わりをはぐこと」と「ブロッキング」。次回はついに最終回ですよ!

[] ユー、褒めちゃいなよ はてなブックマーク -  ユー、褒めちゃいなよ - ラプンツェルは天竺をめざす

茶の間でくつろいでいたら父が現れた。『武士の一分』を観たらしく、キムタクの素晴らしさについて延々と語った後、言った。

「いやあ、キムタクがあれほどいい役者だとは夢にも思わなかった」

私だって夢にも思わなかったよ、おっさんにキムタクの素晴らしさについて語られることがあろうとは。

fukuyumefukuyume2007/04/13 11:11桜に間に合いますね~最後の一歩、頑張ってください。それにしてもウラヤマシイ。私は「寒いの嫌っ」て滝行拒否状態です。そうですネ。神様に縋らなきゃいけなかったのですね。仏様はそっと見守ってくれるだけ!?だったのかも・・。武士の一分、おじさまをも虜にしてしまうほど良いのですね。TV放映しないかしら・・

yasuw0yasuw02007/04/13 20:26なんとかここまで来ることができました!大明神は効きますよ(←新興宗教?)。 「武士の一分」、私も観ていないのですが、観た人は全員「キムタクを見直した」と言いますね。ってか、キムタクってこれまでそんなに評価低かったのか・・・。

kei_12kei_122007/04/13 22:05ついにクライマックス!次回は最終回ですか。行方不明になっていた元彼がいきなり見つかるとか、2人は実は血がつながっていて結婚できないことがわかったとか、そんなことがないように祈っています。はおって(巻いて?)ナンボも期待しております。

yasuw0yasuw02007/04/13 23:27実は某国の王子だったとか、恋に落ちた相手が実は親に勝手に決められた婚約者だったとか・・・なんのこっちゃ(笑)。はおってナンボ・・・どんなので行こうかしら、ふふふ。

amikititomiiamikititomii2007/04/14 10:16ノロの感染に怯え一日中手洗いしてる、テンテンです。とうとうですね~このショール「最初から最後までクライマックスだぜ!」(電王より)という感じでしたよね。あと少し・・なんて時に、アルベートが登場し心奪われませんように(笑)スケキヨ様の登場、お待ちしてます。

yasuw0yasuw02007/04/14 17:28先ほどすべての作業を終えました!本当に次々と強敵(?)が現れて「これはドラゴン○ールか?」って気分でした(笑)。自分史上最高に繊細な作品だけに、スケキヨとの組み合わせは大変なことになってます・・・。

baizoubaizou2007/04/14 18:19はじめまして、梅造と申します。
とても素敵なショールですね。はおってナンボが待ち遠しいです。
初めてスケキヨキャップを見た時の衝撃は筆舌に尽くしがたく、
以来頻繁にお邪魔いたしておりました。
今回、グループに参加させていただくことになりましたので
よろしくお願いいたします。

yasuw0yasuw02007/04/14 23:39梅造さん、はじめまして!スケキヨキャップは編んだ本人も初めて被ってみた時の衝撃は筆舌に尽くしがたく・・・(笑)。スケキヨともどもこれからよろしくお願いします♪

07/04/08(日)桜前線北上中

梅の蕾

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花  - ラプンツェルは天竺をめざす

南方では花の散り行く季節になったようで。梅・桃・桜が同時に見られるという福島三春よりさらに北にある当地では、梅と桜がほぼ同時で、桃が少し遅れて開花する。で、現在はというと、梅もまだつぼみの状態。だいぶ膨らんではいるけれど、開花はやはり来週か。花ざかりなのは杉の木ばかりなり。それでも暖冬のためか、今年は奴等も物資(花粉)が不足しているようで、攻撃に陰りが見え始めた。残存兵との戦いもあるだろうけれど、今年は穏やかな花の季節を迎えられそう。

f:id:yasuw0:20070408132010j:image

あんまり変化がないように見えるけれど、これでも一応進んでいる。杉が緑を取り戻していくごとにやる気も上がってきているので、これまでの無気力花粉も一因であったようだ。梅・桜開花まで1週間、満開までは10日(うちのあたりは咲くと一気に満開になる)。その頃には完成させたいなあ。

[] 放浪はてなブックマーク -  放浪者 - ラプンツェルは天竺をめざす

友人から聞いた話。

彼女の母は『X-MEN』を借りるべく、ビデオ屋に出かけた。どこにあるのかわからなかったので、店員にばーんと聞いた。

「『エグザイルEXILE)』どこにありますか?」

店員はにこやかに応じた。

エグザイルのどれですか?」

この時点で彼女の母は間違いに気づいたが、正しいタイトルが思い出せない。仕方がないので店員にどーんと言った。

「あの、指の間からぴゅっと爪が出るやつ。こう、ぴゅっと(動作をしてみせる)」

店員は沈思黙考した後、再びにこやかに応じた。

「・・・もしかして『X-MEN』でしょうか?」

あらゆる点ですごい人たちだ。

kei_12kei_122007/04/08 22:01そちらはこれから桜の季節なのですね。東京はもう見頃が終わり、はらはらと散っています。スカーフは長丁場になりそうですか?何だか連続ドラマの主人公(もちろんスカーフ)を見守る気分になっているのですが、大どんでん返しなどにならずに、大円満に完結するよう願っています。

fukuyumefukuyume2007/04/08 23:47福夢です。桜の開花に間に合うといいですね~ってそれでもすごいスピードですョ。無気力になるのはわかります。花粉が原因なのか、花粉対策に飲む薬が原因なのか・・ビミョーですけどね(笑)。ところでX-MENのお話、店員さんも素晴らしいですけど、それを見たいと思うお母様もすごいですね。最近激しい映画は疲れてしまう私・・精神的には瀕死状態!?

nkttmamankttmama2007/04/09 09:34春のショール。素敵な色ですね。軽くて、セレブな感じです。

amikititomiiamikititomii2007/04/09 20:08テンテンです。こちらの桜は満開過ぎました。そちらはこれからお楽しみですね。今年の花粉は多かったんでしょうか?私は奴らが来る前に、玉砕(通院治療)し難なくやり過ごしました。Print O’ The Wave Stoleも順調ですね。当方、お寺の合宿に参加しなかった仏罰が下っております(笑) ご友人のお母様と店員さん、すごい方々ですね~感心しました。

amimonosukiamimonosuki2007/04/10 12:36てるてるです。旅している間に(本当の旅)ずいぶん進まれましたね~ヤスヲさんの方はこれからお花見シーズンまっさかりなのですね。満開までにこのショールも咲かせられるといいですね。ヤスヲさんの話はいつも楽しいのですが、ビデオ屋さんの応対、さすがプロって感じですね。

yasuw0yasuw02007/04/10 22:54keiさん:桜まではもうちょっとかかりそうですが、やる気はかなり戻ってきたので近日中に完成させられそうですよ!・・・ってこんなこと言っちゃっていいのか、私?ここまで来ての大どんでん返しは・・・私としてもしたくないです(笑)

福夢さん:この先また少し寒くなるようなので、汚染レベルが低くなっているうちにがっつり編んでしまおうと思っています。 ところで私も激しい映画ダメなんですよ。悪者が倒される前に私が倒されちゃってます(笑)

なほポンさん:もう、自分で言うのもなんですが、かなりセレブな感じです(笑)。問題は私がうまく着こなせるか、ってことで・・・。

テンテンさん:今年の花粉は少ないようなんですけど、長いです。2月から飛ぶなんて今まではあまりなかったんですけど。真綿で首をしめられている気分(笑)。外出不可能な期間が長かったのでストールが順調に進んだのかも?

てるてるさん:全体的に見ると今回はかなりのハイペースですね。今は停滞気味ですが・・・。満開の桜とガチンコ勝負すべく(?)がんばります。 ビデオ屋の店員の応対には私も感服しました。プロはすごい・・・。

07/04/03(火)ハーレクイン風

紫丁香花

[] Alberto no.9 はてなブックマーク -  Alberto no.9 - ラプンツェルは天竺をめざす

この頃仕事で気疲れすることが多く(忙しくはないのだけれど)、やる気が下降の一途。おまけに今日甲子園まで終わってしまった。もう、私は夏まで何を生きがいにしたらいいの?(「夏」とはもちろん「夏の高校野球」ですとも!)無気力が編む速度にまで及び始め、ストールはあまり進んでいない。

――いいのかしら私、こんなことで。

深くため息をついた時、「定休日」の札が下がった扉が開いた。

「すみません、今日は――」

休みなんですよ、と言いかけた先を続けることができなかった。入ってきたその男の顔を、女は呆けたように見つめた。

f:id:yasuw0:20070403201831j:image

「・・・アルベート!」

「やあ。さっき着いたんだ」

波止場汽笛が鳴った。別れた時と変わらぬ艶やかな男の姿に、女は後退った。

「だめよ、アルベート。来てはだめ」

「何故だい」

「わかるでしょう?あなたが旅立つや、私は他の男を愛してしまった。しかも幸福すら感じていた。あなたとのことを考えると約束しておきながら・・・。私はあなたを裏切ったのよ!」

「それは違う。簡単に会えない場所にいた僕が悪いんだ。・・・君はもう僕を愛してはいないのかい?違うだろう?僕はそれだけでいいんだよ。君はまた僕を受け入れてくれるね?」

「おお、アルベート!弱かった私を許して頂戴。私はあなたをこんなにも愛しているわ!」

・・・すみません。本当にすみません。気力はどん底なのに、妄想力だけは相変わらず燎原の火のごとし。もしかしてこの妄想が私のやる気を吸い取っているのか?毒キノコ

簡単にいえば、行きつけの手芸店で毛糸が全品2割引になっていたので、アルベートのno.9を購入したのだ。定価が1玉1,000円弱なので、普段はなかなか手が出せない。そして、どうすればこの色合いを生かせるのか、良い考えがまだ浮かんでいないのだ。困ったなあ、在庫になっちゃうのかなあ。こんなにも好きなのに!

たったこれだけのことを言うためにあれほどの例え話。隣町に行くのにもブラジルを経由してしまう私。

[] 俺の背後に立つな はてなブックマーク -  俺の背後に立つな - ラプンツェルは天竺をめざす

友人がのたもうた。

最近、母と『デューク東郷』のウォーキングを始めてね――」

もしもし、『デューク更家』だよね?『デューク東郷』は『ゴルゴ13』ですよ?

君とお母さんはスナイパーになるつもりなのかい?

amikititomiiamikititomii2007/04/04 19:35テンテンです。色男、アルベートが帰ってきたんですね。しかしお高いんですね、イタリア男。でも「Print O' The Wave Stole」、完成待ってますよ!!惑わされて、流刑地に行かないで下さいね。
甲子園、久々の東海勢優勝!! 優勝といえば東海勢、なんて時期もありましたが。名電の工藤君…あんなに爽やかだったのに、これ以上言うまい。
そして「デューク更家」。初めて名前を聞いたとき「どこの国の人じゃ?」と思いました。年々怪しい雰囲気になっていってますよね~

fukuyumefukuyume2007/04/06 07:52福夢です。私もまだまだ先が長いというのに浮気をしてしまいそうです。恐るべしPrint O' The Wave Stoleですね~。いや、でもヤスヲさんならアルベートとの愛の育み方を妄想しながら編めばきっと完成は目の前ですよ(笑)ところでヤスヲさん、お仕事なさってたんですね。それでそのスピード尊敬です。さらにマンガにハーレークイーンまで読まれているなんて・・もしかして毎日徹夜モードですか??

yasuw0yasuw02007/04/06 17:29テンテンさん:やっぱりいい男ってお金がかかるんですね~(笑)。色香に再び骨抜きにされかかってます。あと少しなんだからしっかりしろ、私! 甲子園・・・あそこで常葉菊川高校に勝っていれば仙台育英が優勝だったろうに!と私は思っています。東北に最初に優勝旗を持ってくるのはどこの学校なのかなあ・・・。 そして、デューク更家!スパッツはやめてください(笑)

福夢さん:ここまでが爆走だったんですね。急にエネルギー切れです・・・とほほ。そして私の場合、仕事は毎日5時に終わりますし、出不精かつ夫も子もいないので、自分の時間はしこたまあるのですよ(笑)。だからお子さんの世話やお仕事をきっちりしながら編まれてる皆さんのほうがすごいと思います。しかし、夜更かし気味なのは確かです。ええ、夜の帝王です(笑)