Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/03/23(金)賽の河原

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花  - ラプンツェルは天竺をめざす

我がパソコンドロンパ君(Windows Me→ミー→ドロンパ)が、前回の更新後から言うことを聞かなくなってしまった。「ユーはほとんど手入れをしないままミーをこき使う。もうミーはユーの言うことなんて聞いてやらないよ」というところか。ごめんドロンパ、やり直そう!がつんと再セットアップ。ところが、ドロンパは本格的にご機嫌を損ねてしまっていて、再セットアップの最中に何度もエラーを起こす。占いを見たら「電化製品が壊れるかも。出費の可能性大」ですと。生々しいよ・・・。結局、完全に直るまで2日もかかった。休日を丸々使っちまったぜ。俺様の愛がわかったか、ドロンパ

というわけで、以下はパソコンが使えなかった期間のこと。

周りから640目拾わなければならない。各短辺の80目は作り目をほどくのだから楽だけれども、各長辺の240目は本当に拾わなければいけない。240目×2=480目――新手の拷問だろうか。

「ひとつ積んでは父のため、ふたつ積んでは母のため・・・」

賽の河原での果てのない石積みの如く、目を拾う。最初は何も考えずに拾ったためにやり直し。次は計算間違いでやり直し。キレた。よく脳溢血にならなかったな、と思うほどキレた。私の脳血管はゴムホース並に丈夫なようだ。でも、石積み(拾い目)をするのも私なら、それを崩しにくる鬼(失敗の原因)もまた私だものな。私は自己愛の権化だから自分を大目に見てやっているけれど、これが本当の賽の河原だったらそうはいかないぞ。これを見ている鬼の皆様に忠告。万が一、私が賽の河原に行ったら、顔パスで極楽へ直行させることだ。でないと私は君らを地獄の釜でほくほくに茹でて、バターと塩でおいしく頂くぞ。

落ち着いたところで再計算。12段(模様ひとつ分)毎に7目拾えば*1、7目×34回(模様の数)で238目。残りの2目は伝家の宝刀適当」を抜くことにする。

この方式で、怪しいながらも何とか目数はあった。やれやれ、と張っていた気を緩めたら、続くEyelet roundとMiter increase roundの説明を読み違えたために模様がずれてしまい、振り出しに戻る羽目になる。くたばれ、私!

f:id:yasuw0:20070323192255j:image

拷問の果てにInner borderは終わり、現在はEdgingを進行中。目を別糸にキープし、そのままの状態に編みつけている。こうしておけば、失敗してほどく時に間違ってInner borderまでほどいてしまうという2次災害は防げるからだ。私は自己愛の権化だけれど、自分のことを完全には信用していない。

*1:内訳:(1拾+1休)×5+2拾

amikititomiiamikititomii2007/03/24 20:04テンテンです。Print O' The Wave Stole、640目拾い目…眩暈がしました。拾い目=一番嫌いな作業。今にも編み始めそうでしたが思い留まってます。この模様はとっても魅力的で、本妻(今編んでる物)が居るにもかかわらず、女(Print O' The Wave Stole)に溺れ、破滅の道を辿ってもいいかな、と思わせます。実は糸も購入済なんで「Print O' The Wave Stole、一緒に行こう・・愛の流刑地へ(笑)」気分でしたが、この糸はツバメ(スワホワイト?)に変身するかもです。

yasuw0yasuw02007/03/25 10:19テンテンさん:640目も拾うと、それだけでちょっとした物を編んだような達成感を味わえます。まだスタートに過ぎないってのに。この拾い目がここまでで一番面倒くさい箇所でした。 うう、スワホワイトも見たいけれど、これと共にしちゃいましょうよ、失楽園(渡○淳一つながり)

kei_12kei_122007/03/25 21:09見た目では、ほぼ完成じゃん!って感じなのですが、最後にそんな苦行が待っていたのですね。640目拾うということは、1周640目編むんですよね…拾うだけじゃないのよね。つられて手を出さなくてよかった…。因みに私、「愛ルケ」映画版で不覚にも涙しました。ええ、わざわざ映画館に見に行きましたとも。

fukuyumefukuyume2007/03/26 08:07福夢です。640目達成おめでとうございます。拾うのも確認するのも苦労ですね。達成されたヤスヲさん、素晴らしい!私はまだまだ
先のことなので、大変ね~くらい、のんびりしています。遠い後日、笑ってやってください。

yasuw0yasuw02007/03/26 23:19keiさん:ふふふ、それだけでは終わらないのですよ。エッジになったらそれが段に変わるんです。編みくるんでいくのですがそれは2段毎なので、編まなくていい角の部分を除いても1264段。・・・今、具体的に数字を書いて泣きたくなりました。 「愛ルケ」映画館で観たのですか・・・。しかも涙されたのですか・・・。ちなみに私は10年前、「失楽園」を映画館で観ました。そして爆笑しました。そういう狙いの映画ではなかったはずなのに・・・。

福夢さん:今、Edgingをやっていて気づきました。最大の難関は間違いなく「拾い目」です!お気をつけください。福夢さんがここにいたった時は、私も苦労を思い出して、そっと涙することでしょう(笑)

yasuw0yasuw02007/03/28 00:38keiさん:↑間違えてました。角は編まなくていいのではなく、Chart1回分収めなくてはならないので、そこだけ2倍編まねばならぬようです。つまり、エッジは全部で1344段・・・。荒行のような数字です。

natsuko2007natsuko20072007/03/28 11:23あっ!いつの間にかここまで進んでいる!私も密かに編もうかな~と思っていたこのパターンですが、レポを読んで考えを改めさせていただきました。もう、恐ろしい目数!!!恐怖です!
でも、出来上がりは首をなが~くして待ってますね(笑)。がんばれ~♪

amimonosukiamimonosuki2007/03/28 18:18てるてるです。640目・・・すごい修行ですね。ヤスヲさんなら耐えられますよね、がんばってください。そして、出来上がったら拝ませてくださいませ。

yasuw0yasuw02007/03/29 00:29natsukoさん:もう何て言うか、マニアックな恐怖レポートですね(笑)。私、恐怖をあおってる?でも、私でも先が見えてきたのですから、natsukoさんなら余裕ですよ。再び考えを改めてくださいな(笑)

てるてるさん:数年分の拾い目をしてしまいましたよ、これで(笑)。延々と拾うというのはとんでもない苦痛を伴うものなのですね・・・。ひとつ強くなった気がします(笑)。ようやく先が見えてきたところなので、がんばりま~す♪