Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/03/11(日)泥沼の様相

[][][] Midwest Moonlight「朧月夜」 はてなブックマーク -  Midwest Moonlight「朧月夜」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070311122156j:image

本当はツバメを開始したいところだったけれど・・・。Print O' The Wave Stoleを編みながらSwallowTail Shawlを編むなんて、ラオウと闘いながらべジータに挑むようなものじゃないか。それはさすがに殺られてしまう、ここはやはり桃白白(タオ・パイパイ)にしておこう。

というわけで第2の対戦相手は「Midwest Moonlight」。糸は内藤商事・Sofia G(廃番らしい)。さらっとしていて春先に良さそうなのだけれど、編んでみたらちょっとごわついている。巻き物には向かない糸だったかもしれない。

lum403alum403a2007/03/12 05:14Yahoo翻訳の部分って本物(?)ですか?えらくなめらかかつ文学調に訳してくれるんですね。。。
私もいつか編んでみたいと思っているので、パターン読んでみました。先にセンターパネルを二つ編んでからくっつけるので、模様はミラーイメージになると書いてありました。なので向きが逆になるのであってますよ。
はぐところ(grafting)の文章は一見ややこしい感じですが、メリヤスはぎのやり方がステップ・バイ・ステップで書いてありました。老師様のご指示、適切でしたね~

yasuw0yasuw02007/03/12 11:31りのさん:翻訳はそのまんまです。編物の文章とはとても思えないような訳(笑)。
私が当初考えていた方法だと、模様の向きが[<<<|>>>]となってしまうので(本当は[>>>|<<<])逆向きになるなあ、と。
この説明、メリヤスはぎのことだったのですね!えらくややこしいことを言ってるように思えたのですが。お教えくださり、ありがとうございました!ああ、Gに参加して本当に良かった~。

amikititomiiamikititomii2007/03/12 12:40テンテンです。Yahoo翻訳、使ってますけど???が多いですよね~日→英も使って通販とかしてますけど…こんな文章で訳されてたらどうしよう。
Print O' The Wave Stole、もう片方編まれたんですね、早い!!編みたい!でも・・つばめ3号も編みたいと思ってるんです。誘惑しないで~
花粉、こちらではとっくにピークを向かえ、マスク人口が増加。してない方がおかしい位の勢いです。乳酸菌・・・やはりヤクルト400でしょうか?それともヨーグルト?

amimonosukiamimonosuki2007/03/12 13:26てるてるです。巻物が続きますね~。紫丁香花いい色合いですね。今日の画像の方が実物に近いのでしょうか?私も巻物を、と思いつつ、なんとなく巻きこなせる自信なく、着る物に逃げ込んでいます。問題解決したようでよかったですね。
花粉勢との戦いも頑張ってください。

fukuyumefukuyume2007/03/12 16:58私もgraftingの部分のyahoo翻訳試しましたが、結局自力で「センターパネルを外表にしてはぐ」らしいことはわかりましたが、メリヤスはぎなんですね~。私も試し編み始めました。が、やっぱり私が作品に入る前にヤスヲさんは編みあがっちゃいますね~

kei_12kei_122007/03/12 21:18かなり進んでいますね。 紫丁香花も朧月夜も春の香りが匂いたつようです。翻訳ソフトは何を使ってもははーっとひれ伏したくなるような、お告げのようなシュールな文に変換されますよね。翻訳するとますますわからなくなることもしばしばで、結果適当に編むということになるのですが。

pearlgraypearlgray2007/03/12 21:43Print O' The Wave Stoleわたしも編みたいと思っているので参考になります~。でもその前につばめを編みたいのだけどパターン待ち「ぐぬぬ」てな感じです(笑)

yasuw0yasuw02007/03/13 00:09テンテンさん:そうか、日→英を使えば通販も可能なんですね。海外ショップを利用してみたかったのですが、英語力が不安だったのです。・・・でも、Yahoo翻訳の英語力もかなり不安です(笑) いそいそと編み進めているのは誘惑返しですよ、ふふふ。 昨年からヨーグルトを摂取していたのですが、どうも効果がなかったようです。花粉の猛攻撃が始まる前にエッジに入らねば!

てるてるさん:巻き物ばっかりです。首の数がいくつあっても足りません(笑) 色は今回の写真の方が近いです。藤色なのですが、どうもきれいにでなくて・・・。 花粉が充満し始めると集中力が消え失せるので早く編み進めねば!時間との勝負です(笑)

福夢さん:編み始められてましたね。いやあ、本当に心強いです。はぎ方の説明がわからなくてブログを見たら、棒針3本使ってものすっごく面倒臭そうな事してたんですよ。まさかメリヤスはぎだったとは。だったら「メリヤスはぎ」って書いてくれれば良いのに、と思ったんですけど(←何か偉そう)

keiさん:変に尊大かつ壮大な感じになりますよね。もっと普通にできないのか?と思います。日本語ならばどうにか理解できるだろうというのは楽観的な考えだったようです。ここまで意味不明とは・・・。

ぱるさん:こんなへっぽこ記録でもお役に立てば本当に幸いです。 ああ~、私もツバメを編みたい!でもこれを完成させて、花粉の猛攻撃を乗り越えてからですから・・・本当にツバメが飛来するころになってしまうかも(泣)

lum403lum4032007/03/13 03:32たびたび失礼します・・模様の向き、本来の向きと反対・・ということだったんですね。
真ん中のはぎですが、棒針3本で、というのはEunnyさんのブログにこのショールのはぎ方として説明があるのでしょうか?棒針3本のはぎは日本でいう「かぶせはぎ」(か、かぶせはぎ風)のことじゃないかと思うのですが、もしもそれだと裏にチェーンステッチみたいな線ができるのと、はいだ場所だけ伸びが悪くなるので、なんでこのショールにそのはぎなんだろうと少し不思議に思ったので・・・
(読み間違えたかと心配になって再確認しましたが、パターンではやはりとじ針(small tapestry needle)を使うメリヤスはぎを説明してると思います。)

yasuw0yasuw02007/03/13 21:07りのさん:ブログ、よく見たら「棒針3本のはぎだとかさばるし、見え見えだからちょっとね・・・」という感じで、だからメリヤスはぎをおすすめしてました。たびたびすみません(汗)。一体どう読んでいるんでしょう、私は・・・。

福夢さん:すみません。そういうわけで、先に私が言ったことは軽く聞き流してください。小生、かなり早とちりの傾向があります(笑)