Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/03/06(火)行きつ戻りつ

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070306212844j:image

間違えたー!変なところに肉(※ペンの先)がついている!繰り返しももう9回目だというのに、chartもあるのに、今更間違えるとは!慣れてきたから調子に乗ってしまったんだな。で、間違ってるとは毛ほども思わずに進めてしまったと。ジム二の腕筋肉をつけるつもりだったのに終わってみたら腹筋が鍛えられていた、って気分。腹が割れる前に気づけよ!どうなんだ、この鈍感力は!

腹を立てていても始まらない。肉を落として再出発せねば。でも、この掛目だらけの編地でうまくそれができるのか?下手をしたら落とさなくても良いところまで落としてしまって再起不能になりかねない。

あ~、リセットしたい!前回セーブしたところからやり直したい!

ええ、言ってみただけですよ。できないことぐらいわかってますよ。今時の子供だって本当は知ってますよ。

いつも通りちょっとやさぐれつつ、細心の注意を払ってほどきにかかる。

まず、間違っていない段(6段下)に糸を通し、

f:id:yasuw0:20070306212842j:image

それからほどく。あとは針に移し変えれば完了。簡単なはずなのに、糸を通す目を間違えて、結局余計にほどいてしまった。どうも私の注意力は量が少ない上に質が悪いようだ。

その後、絞りかす状の注意力をもって編みなおす。↓が正しい状態。

f:id:yasuw0:20070306212840j:image

たった6段のことなのに今日の精力を使い果たしてしまった。ちょっとの油断もならぬとは、恐ろしい奴。予想以上に厳しい戦いになりそうだ。

神様、我に奴と闘っていけるだけの勇気と根気と愛を!



[] 春の雪 はてなブックマーク -  春の雪 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070306212838j:image

3月なのに雪。明日までに20cm積もるとの予報。確かに「今年は少なかった」と言ってはいたけれど、いまさらお気遣いいただかなくても結構ですから、冬将軍

そういや、地元の市役所は以前、電話の保留中に冬は「雪やこんこん」を流していた。ある時、除雪に関する苦情の電話をかけた人がいて、担当の課につないでもらう時に流れたのも当然その曲。雪で困っているのに「降っては降ってはずんずん積もる~♪」とは何事だー!とその方はさらにご立腹。「雪やこんこん」の保留音は速攻で封印されたそうな。

素朴さゆえか、やることなすこと落語っぽくなる我が地元の人々。

mifumifu2007/03/07 09:54Print O' The Wave Stole編もうと思ってプリントアウトしてます。
ほどくのきーってなりますよね。ほどくの失敗して1からやり直ししたこともありますです。

amikititomiiamikititomii2007/03/07 10:35テンテンです。このパターンで間違えると大変ですね~一瞬無視して編み続けようかと思いますから。自分しか気付かないから、とか言い聞かせて。でもやっぱり気になってほどくんですよね。
Print O' The Wave Stole、段々編みたくなってきた…。誘わないで~・・と、雪!?こちらも昨日から寒いですけど雪とは驚きです。

amimonosukiamimonosuki2007/03/07 12:53てるてるです。肉の部分が説明してもらっているのによくわからず(スミマセン)、でも編んでいるヤスヲさんにとってはすごく重大な肉、なのだな、とほどき編みなおすのを読み思いました。「糸を通しほどき針に戻す」技を伝授していただきありがとうございます。今度やってみます(って私も編みなおししたくないですが・・・)

ako12ako122007/03/07 13:19akoです。私もこれ編みたいなあと思って、編み図だけはダウンロードしてあります。こういう透かし模様だとほどくのは本当に大変ですよね。お疲れ様です。完成が楽しみです。

fukuyumefukuyume2007/03/07 18:46福夢です。素晴らしいスピードですね~私が編み始めるころには完成しているかも・・。解く時、私はビデオの巻き戻しよろしく針から針へと1目づつ解きます。自分が一番信じられない・・ものですから。でも糸を通す方法は単純なパターンの時には使えそうです。勉強になりました。

yasuw0yasuw02007/03/08 00:28mifuさん:間違えたことに気づいた時はもう八つ裂きにしてやりたくなりましたよ(笑)忍耐力が養われるんですけどストレスもたまる・・・。

テンテンさん:一瞬無視できないかと思ったんですけど、どうにもならず・・・(泣) これから経過をガンガン書いて誘惑し続けますね♪ 雪積もりましたよ~、一晩で15cmくらい。もういらないってのに。

てるてるさん:取り返しのつかぬ肉でした・・・。ごまかしが効きませんね、この模様並び方は。糸を通す方法は注意してやれば失敗することがないのでお勧めですよ!

akoさん:今からこの調子だとエッジに入ったらどんなことになるのやら・・・。でも、春に使いたいと思っているのでがんばります!

福夢さん:なんとか慣れてきたところです。来月をめどに完成させたいのですが・・・できるかな~? 私も最初は1目づつやろうかと思ったのですが、80目×6段をやる根性はなく・・・。掛目多数の場合のほどき方を鋭意研究中です。

fubbafubba2007/03/08 17:28いなばです。ほどくのって気が滅入りますね。ほどく気合が入るまでに時間がかかったりして・・・しかも私の場合、ほどく気合も入らずにそのまま放置って事が何回もありまして・・・リセットしたい気持ちよーくわかります!!でも、良い作品を仕上げるのには乗り越えなくちゃいけないんです。←偉そうに・・・^^

natsuko2007natsuko20072007/03/09 20:02最近は、「何かハラハラドキドキの小説が読みたい!だけど、長いのはイヤ。」という時は、迷わずこちらにお邪魔することにしております(笑)。今回も、いろいろ笑わせていただきました♪
このショール、とっても素敵だけど、私だと注意力散漫のあまり間違いまくりそうです(恥)。
出来上がりを楽しみにしてますよ~!がんばれー!

yasuw0yasuw02007/03/09 23:01いなばさん:ほどくのって本当に気合が必要ですよね。編むのにかかった時間を思うと・・・(泣)。いやしかし、こうした挫折を乗り越えて人は強くなっていくのです!(←大げさ)

natsukoさん:そんなこと言われるとますます調子に乗ってとんでもないこと書き出しますよ、私は(笑)! このショール、技術面の修行になることはもちろん、精神面も大いに鍛えられそうです。早く完成品を見せられるよう頑張りまっす!