Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/03/04(日)バベルの塔

[][][] 紫丁香花 はてなブックマーク -  紫丁香花 - ラプンツェルは天竺をめざす

ベストを完成させ、晴れて自由の身。次は何に取りかかろうか。SwallowTail ShawlHourglass靴下・・・うう、欲望が多すぎて決められない。

老師!私は次に何を編めばよいのでしょうか?」

「愚か者め!師に与えられた敵を倒すだけで強くなれると思うか!旅に出よ!そしてそなたに襲いかかってくる者、出会った強者と闘うのじゃ。時には負けることもあろう、苦悩することもあろう、反対に至上の喜びを感ずることもあろう。そうした経験がそなたを真の編物家に近づけるのじゃ。行け、我が弟子よ!」

ありがとうございます、老師!私は必ず成長して帰ってきます!」

要するに、手当たり次第編むことにしたのです。その第1番目が↓の方。

f:id:yasuw0:20070303230748j:image

Print O' The Wave Stoleです。「おまえ、編みたいなんて一言も言ってないじゃないか」というご意見はひとまずおいといて。糸は透かし模様のドイリーでも使った薄紫色。今回は「紫丁香花」(=ライラック)と命名。完全に春物ですね。

さて、いざ取りかかりはしたものの、実は解読に難航。今のところはChartがあるからいいけれど、これエッジもあるんだぞ?この先大丈夫か?英語の読解力は最近小学生よりも低いと思われるのに。

そういや、大昔、人は皆同じ言葉を話していたんだっけ。だけどバベルの塔を造ろうとしたから神様が人々に違う言葉を話させるようにしたんだっけ。

・・・。・・・。

何処のどいつだ!くだらねえことしやがったのは!!貴様らがそんなことしなければ、このパターン解読に悩むこともなかったし、学生時代に外国語で死にかけることもなかったし、今ごろはジョニー・デップラブラブな生活を送っていたはずなのに!!

と、怒り狂っても、解読もラブラブ生活もうまくはいかず。いざとなったら必殺技適当」で乗り切ろうと目論み中。老師、私はいきなり負けるかもしれません。

amikititomiiamikititomii2007/03/04 10:34テンテンです。旅に出られましたね~それもかなり困難な旅に。
何という事でしょう!!「Print 'O the Wave Stole」編もうと思ってます。編みたい物がかぶりますね~私もその旅に御同行しようかしら・・。Print 'O the Wave Stole、エッジの部分が手強ですよ~それを編む事を考えたら気持ちが萎えましたから。頑張って下さい、完成楽しみにしてますね♪

kei_12kei_122007/03/04 15:36何ともエレガントなショールですね。完成パターンを見てきましたが、エッジのつんつんした所が高貴な感じで、ちょっと叶姉妹っぽくて良いです(もちろん褒め言葉)。
それから、私も英文と戦うときは、「適当」「行き当たりばったり」「成り行き任せ」などのへっぽこ技を持っておりますが、こんな技でどこまで戦えるのでしょうかねえ。

yasuw0yasuw02007/03/04 22:24テンテンさん:最初から最大の敵の出現です(笑)。私の技術でこのエッジを攻略できるか・・・。テンテンさんも一緒に闘いませんか~?

keiさん:叶姉妹(笑)もちろん褒め言葉として受け取りますとも!私も英文用にはへっぽこ技しか持ち合わせがありませんが、もしこれを攻略できたらへっぽこ技=最強ですね(笑)

amimonosukiamimonosuki2007/03/05 11:42てるてるです。今旅はどのあたりに行かれてるのかな~と思いつつ、コメントしています。↓のおばベスト、完成おめでとうございます。とても素敵にできましたね。私もこのようなデザインのチュニックを編みたくて、でもオリジナルは期待できないので、本を購入したとこです。「染め」にもはまりそうですね~ミカンの皮の再挑戦(どんな風な色になるんだろう?)楽しみにしておりますね。

yasuw0yasuw02007/03/06 00:20てるてるさん:旅は3歩進んで2歩下がりがちです(笑)間違えることが多くて。 ベストは「60代にはかわいすぎないか?」と思っていたのですが、そうでもありませんでした。意外にも幅広い年齢にOKなデザインだったようです。 今年の春・夏は山から草をばっさばっさと刈り取ってきて草木染めに挑戦したいと思っています。やりたいことが多すぎて、学生並の春休みと夏休みが欲しい!

fukuyumefukuyume2007/03/06 16:34福夢です。偶然ってあるんですよね~私も同じ作品を編みたいと思って目下英語と奮闘中なんです。力強い味方を得た気がします。私はこれから糸を紡ぎますので、私が編む始めるころには、きっとヤスヲさんは編みあがってますね~♡わからないところ、教えてください。よろしくお願いします。↓染物も楽しそうですね。今年の夏にいっぱい染めて冬に作品にしたら素敵な一年になりますよね。

yasuw0yasuw02007/03/06 22:52福夢さん:おお、福夢さんもですか!私は編んでは間違えて戻り、を繰り返しているので福夢さんが編み始めるころまでには終わらないかも(笑) でも、お教えできるようがんばります(責任重大だ~)! 染めはハマりそうですよ。草が生えてくるまでに色々勉強しようと思ってます。