Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/02/22(木)その時ハートは盗まれた

[][][] Misty Garden「春はあけぼのはてなブックマーク -  Misty Garden「春はあけぼの」 - ラプンツェルは天竺をめざす

ここへ来て再び雪のちらつく当地ですが、こちらの「春」は一足先に到来です。

f:id:yasuw0:20070222175710j:image:w220 f:id:yasuw0:20070222194901j:image:W220

前言どおり、目は増やさず。結果、幅13cmと見た目は少し狭く感じられるのですが、モヘアではないので厚みがあり、巻くとちょうど良い感じです。また、縦方向に良く伸びるので、120cmでも短くはありません。マフラーのちょうど良い「幅」と「長さ」は糸にも左右されるようですね。

巻いてナンボで比較。

f:id:yasuw0:20070222175709j:image f:id:yasuw0:20070222175711j:image

糸といえば、私、このAlberto(アルベート)にハートを盗まれてしまいました。柔らかな空気をたたえ、決して神経に障ることのない人当たりの良さ。時には大胆な変化を見せるものの、でしゃばり過ぎず、絶妙な華やかさを添えてくれるイタリア生まれの色男。ああ、アルベート、なんて罪つくりなの?あなたの別な表情から私はすでに目が離せなくなっているの。でも待って、あなたの色香を引き立てるのにもっとふさわしい場所があるはずだわ。私が必ずそこを見つけてみせる。だから約束よ、それまで待っていてちょうだい。・・・というわけで、アルベートの別な色で何か編もうと画策中。浮気の虫はねずみ算で増えていくようで。

ところで、このMisty Gardenシリーズには枕草子の第1章から命名しましたが、これは糸を並べて見た時に直感で付けたものです。「冬~」の方は快晴の冬の朝、「春~」の方は花曇りの夜明け。おそらく私の心象風景なのでしょう。


[] 平和への道 はてなブックマーク -  平和への道 - ラプンツェルは天竺をめざす

尾篭な話で恐縮ですが、私の大腸は物を捨てられない性格というか、ゴミ屋敷というか、「もったいない」を合言葉にしているというか、まあ要するに私は便秘症なのです。現在は毎日薬草を煎じて飲んでいるので、よどみなき腸を保っておりますが、毎日の飲薬は少々面倒でもあり、また、やめるとすぐに滞りがちになるため、根本的な部分では解決にいたっておりません。とはいえ、健康雑誌に載っているような「でるでる体操」ごときでは降伏することなど決してない我が大腸。何か妙案はないものかしら。

・・・という相談を友人にしたところ、最近同じ問題を抱えている彼女はしばし悩んだ後、のたもうた。

「そうだ、フルマラソンが効くよ!」

できるかー!1kmとて満足に走れぬ私が、42.195kmも走れるかー!出る前に死んでしまうわ!いや、死んでしまったら詰まることもないけれど、・・・もしかしてそういう意味か?

一方、友人は私の飲んでいる薬草で壮絶な産みの痛みを味わったらしく「あれはかえって身体に悪い」と言う。私が毎日カップ1杯を飲み、大して痛みを感じない旨を告げると信じられぬものを見たような表情。もしかして私たちの友情も滞り気味?

私の大腸に真の平和が訪れる日はまだまだ遠い。

whitedaisywhitedaisy2007/02/22 22:44初めまして、ひなぎくと申します。いつもとても楽しく拝見してます^^。Misty Gardenどれもステキですね、アルベート私も惚れそうです。それと、初コメントでこの話題に乗るのはどうかと少々迷ったのですが、私はカスピ海ヨーグルトで解決しました。友人は豆スープ(トマト味でレンズ豆と白豆たっぷりのイタリア風)でした。体質によって相性もあると思いますし、もしすでに検証済みでしたらゴメンナサイ。

hana1000hana10002007/02/22 23:56hanaです。ああ、素敵です!!色の変わり具合もなんと絶妙なこと!白が効いてますねぇ。何て言うんでしょうか、「キミには真似できないだろ」みたいなこの配色。ノックアウトです。私も早く仕上げなきゃ。

pookipooki2007/02/23 06:23キレイな糸ですね、すごく色の変わり具合がいいというか。「巻いてナンボ」のマスク、めっちゃ怖いですね・・(そこに食いつくか!!)

natsuko2007natsuko20072007/02/23 07:57ふふふ(笑)。今回派なんだかオペラを思わせますね。色男アルベート・・・後でどんなイケメンぶりか、全色見てこようっと。(ヨコシマ) 春らしい、軽やかなマフラーです♪
漢方薬は、うちの母は長年センナを飲んでいました。が、いつの間にか出るようになったそうです。
私も妊娠中に便秘を経験しましたが、まさに産みの苦しみでした!

chirurunchirurun2007/02/23 10:10私もはじめましてかもでしょうか?いつもお写真にビックリしつつ拝見してます。
今回の春のmistyも綺麗なグラデーション。冬のも雪っぽくて綺麗だなぁと思っていたら春はまさに春っぽい感じで。この糸チェックしておこう。いつかmistyを編もうと糸を捜しているので良いものを見せて頂きました。
フルマラソン。。。聞いてるだけで嫌だぁ。マラソンの授業とか大嫌いでサボってました。

ishi-knitishi-knit2007/02/23 12:03堪能しました!私のは紅葉バージョンだったのですが、こうやって見ると四季を編んでみたい模様ですよね。
便秘(こうやって書くとは思わなかった)数々実践し、もう悩むのをやめております。唯一旅行に行ったときは助かります。

amikititomiiamikititomii2007/02/23 12:55テンテンです。もう2本編まれたんですね、スケキヨ様…。アルベート、さすがイタリア男!女を口説くテクニックに長けてますね~ さて、便秘ですが…義母がひどい便秘に悩んでたのですが、旅先で出合った「乾燥いちじく」で解消したそうです。砂糖漬けになってて美味しそうです。1袋頂いたんだけど私は手助けを必要とするタイプでないので食べてません。息子は、かなりの貯蓄型なので食べさせてみようかな~と。でも砂糖たっぷりだから歯の方が心配なので思案中。興味を持たれましたらお知らせ下さい。商品名等お教えしますよ。

kei_12kei_122007/02/23 21:16こちらも良いですねえ。日本男児と違って、むっちり肉厚な感じが画面から伝わってきますよ。2人の男性を手玉に取っている様子がうらやましいです。それから…の件ですが、確かにスポーツは効果がありますよ。スポーツとは遠ざかっていた人が週1回でも何かすると(マラソンなんて辛くて苦しいものではなく、へなちょこエアロビなんかでも)、腸が振動にびっくりするようです。過去経験済み。

lum403alum403a2007/02/24 04:11美しいSr.アルベートよりもスケキヨ様の素材が気になるこの頃です。薬草より効くと思えませんが・・ドライプルーンはいかがでしょうか。おいしいのに、私はおなかがゆるくなるので食べられないんです。

yasuw0yasuw02007/02/24 21:49皆さま、私の尾篭な話に対するあたたかいコメント、本当にありがとうございます。

ひなぎくさん:はじめまして♪話題にのって頂きありがとうございます。カスピ海ヨーグルトはダメでした・・・。半端じゃなく頑固です。でも、豆スープは気になりますね。芋が効いたことがあったので、豆もいけるかも?

hanaさん:そうなんです。本当にいい男なんです!白でやさしく引き締めてくれているんです。・・・あら、すっかりのろけてしまいました(笑)。hanaさんのも楽しみにしていますね。

pookiさん:この色変化が正に私の好みど真ん中なんですよ。そしてこのマスクは私のGデビュー作、その名も「スケキヨ・キャップ」です。しかし、これでデビューした私っていったい・・・。

natsukoさん:是非是非見てください!本当に色男なのです、こやつは! 私が今飲んでるのもセンナなんですけど、そうか、いつか自然に出るようになるのかな?

chirurunさん:はじめまして、ですね。どうぞよろしくお願いします。アルベートはさわり心地も良いので本当におすすめです。 私もマラソン大嫌いでしたよ。単位がkmになった時点で最早人の走る距離ではないと・・・。

ishiさん:ありがとうございます。本当に色や質を変えて編んでみたくなります。やはりもう2枚・・・。 ああ、私、旅行先が本当にダメなんですよ。薬を飲んでてもじっくり腰をすえてなだめすかさないと降伏してくれないんです(笑)。旅行先がOKなのはうらやましいです。

テンテンさん:大和撫子の私はイタリア男の手練手管に骨抜きですよ(笑) 乾燥いちじく!いちじくは随分と便秘に縁のある言葉なのですね(笑) 是非商品名教えてください。試してみたいです。

keiさん:そうですねえ、こういう肉厚なやわらかさは日本男児ではなかなか見ませんねえ。 スポーツ、効果あるんですか!私は本当に動かない質なので腸に刺激は足りてないでしょう。そうですか、へなちょこエアロビでもいいんですか。激しくないとダメだと思ってました(笑)

りのさん:スケキヨはウール100%なので内にも外にも刺激の強い奴です。夏用に「ソフトタッチ・スケキヨ」を編もうかと・・・。もちろん着てナンボ用です(笑) ドライプルーンですか!生プルーンは食べたことあるんですけど、乾燥はまだ試したことがないです。ちょっと食べてみますね。

fubbafubba2007/02/26 16:12いなばと申します。私のブログに寄ってくださってありがとうございました。スケキヨ顔にビックリしつつコメントするのは初めてですが、毎日ブログチェックしてました。これからも素敵な作品を楽しみにしてます。・・・ちなみに私は毎朝コップ1杯の冷たい牛乳です。

yasuw0yasuw02007/02/26 23:45いなばさん:こんにちは。今後もへっぽこブログ&スケキヨをよろしくお願いします(笑) いなばさんは朝の牛乳ですか!刺激系ですね。