Hatena::Groupamimono

ラプンツェルは天竺をめざす このページをアンテナに追加 RSSフィード

07/02/15(木)欲望という名の特急電車

[][][] Misty Garden「冬はつとめて」 はてなブックマーク -  Misty Garden「冬はつとめて」 - ラプンツェルは天竺をめざす

f:id:yasuw0:20070215102052j:image:w220 f:id:yasuw0:20070215102050j:image:w220

3日前に編み終えました。1週間弱で完成、どうだ、この欲望に対する忠実っぷりは!えっへん。

作り目の段階でパターン通りだとちょっと幅が狭いように思えたので、模様1回分目を増やしたのですが、できあがったのをみたらなんだか中途半端パターン通りか、いっそのこともう1回分模様を増やしても良かったかもしれません。マフラーのちょうどいい幅が未だにわからない・・・。「春~」の方はパターン通りにやってみます。

amikititomiiamikititomii2007/02/15 12:52テンテンです。とうとう完成しましたね~素晴しい!!いいですよ「冬はつとめて」 放置中の奴、また始めようかと思いましたよん。そしてIK FALL 2006、ここにもツバメの魅力に取り付かれた者が…Swallowtail shawl、一足お先に(昨日から)始めましたのよ~気が合いますね♪

molly0808molly08082007/02/15 13:55完成おめでとうございます♪「春はあけぼの」も楽しみにしています。ネーミングがとってもユニークですね。はじめてのコメントだと思いますが、以前から楽しく見せていただいてました。これからよろしくお願いしま~す。

kei_12kei_122007/02/15 22:11もう完成したんですね。ひんやりと寒そうな色が好き。このくらいの幅のほうが暖かくて使いやすそうに思います。でも、いっそうんと幅広にしてショールを編んでも素敵でしょうね。Swallowtail shawlいくですね。こっそり後をついていこうかしら?

yasuw0yasuw02007/02/16 00:09テンテンさん:ありがとうございます。そしてテンテンさんもツバメの魅力に取り付かれてましたか!手をつけるのはもう少し先、って思っていたのですがやっぱり始めちゃおうかな。

Mollyさん:はじめまして、だったでしょうか。ともかく、ありがとうございます♪いつもなんとなくネーミングしてるんですけど、シリーズ物にせねばならぬという変なプレッシャーを自分に与えているような気も・・・。これからもあたたかい目で見守ってやってください(笑)

keiさん:今回は本当に早かったです。そして私も倍ぐらいの幅にしてショールとして使っても良かったかなと思いましたよ。 Swallowtail shawlはもろもろが落ち着いてから、と思っているんですけど、そんな我慢が私にできるわけがないし・・・(笑)近日中に開始するかもしれません。

yoruhiyoruhi2007/02/16 00:39はじめまして、こんにちは。かまくらいいですねぇ。中途半端な雪国育ちなものですから、こんなしっかりしたかまくらは憧れです。
えーと、ツバメいいですよね。高熱の時はちゃんぽんいっちゃってもいいんじゃないでしょうか。でないとやってられませんから~。そうそう、わたしも手織りの福袋をポチったクチなので、このモヘアをどうしようかと思ってたんです。残りはどうされますか~。

amimonosukiamimonosuki2007/02/16 09:57てるてるです。恋が成就しておめでとうございます。好きな相手と結ばれるというのはとても素敵なことですね。是非つばめさんとも恋が実りますよう、思っております。かまくら、ヤスヲさんが作られたのですか?うちは今シーズンからぼーいがスキー(オットのみ)=かまくらと何でだか思ってしまったようで、この雪の無い時に、って思っていました。かまくら、素敵。きっとぼーいにこの写真見せたらこんなの作りた~い、と言うに間違いありません。

pinotanpinotan2007/02/16 10:24ぴのどすぇ~。冬はつとめて、ほんとにキレイな冬色に完成しましたね☆
かまくらほんとに羨ましいです!!でも寒いのはニガテ・・・春になったら私もニットアウトしたいです♪
お花見しながら酒飲みながら編み物とか!?

yasuw0yasuw02007/02/17 19:41よるひさん:はじめまして。実はかまくらって除雪も兼ねているようですよ。写真のは定員3名程度の大きさなんですけど、4tトラック2台分の雪を使ってます。 そしてこのモヘアの残り、正直、私もどうしようかと・・・。midwest moonlightにはどうだろうかと考えているところです。

てるてるさん:ありがとうございます。どうにも恋多き女でして(笑) このかまくらは力持ちなオヤジ達が5,6人がかりで造ったものです。かまくらは私の地元最大の祭りでして、「かまくら職人」までいるのですよ。ぼーいには「ミニかまくら」なんてどうでしょう?写真追加でupしときました♪

ぴのさん:この寒々しさがまさに冬だと私も思ってます。 かまくらの中ってやっぱり寒いんですよ。冷蔵庫にいるようなものです。外が冷凍庫だからはじめは暖かく感じるんですけど(笑) お花見しながら編物!いいですねえ。京都だったら最高じゃないですか!?

MIMImooMIMImoo2007/02/18 00:51みみです。MistyGarden「冬はつとめて」綺麗な色ですね~
実は影響されてScarf Style買ってしまいました。まずはEneを編みたいのですが、これを見たらMistyGardenも編みたくなりました。
かまくら良いですね~♪こちら(大阪)では雪が降らないので、
うらやましいです。明かりがつくとロマンチックで恋が生まれそうですね。

yasuw0yasuw02007/02/18 22:58みみさん:ありがとうございます。私もScarf Styleを買ったときはene目当てだったんですけど、Gの皆さんが編まれてるのを見てこれを編みたくなったのですよ。 かまくらはこの地で雪をロマンチックに感じることのできる唯一の物だと思います。この時以外は皆、「雪が降っただ~。除雪車は来ねが~」って感じですから(笑)

nkttmamankttmama2007/02/19 08:10長く活躍しそうな上品な作品ですね。

amimonosukiamimonosuki2007/02/19 11:27てるてるです。ミニかまくら拝見しました。灯りが幻想的で素敵ですね。こういう世界からヤスヲさんの編みあがった作品への銘々は生まれているんですね。そして、ブログのアドバイスありがとうございます。うまくいきました。このような場で申し訳ないのですが、ヤスヲさんみたいにカテゴリーを分類して並べるには([Misty Garden][完成]のように)どうしたらいいのでしょうか?もし簡単に説明がつくようなものであればまた教えていただきたいです。もし説明が難しいのなら、私にもきっと無理なので無視してもらってかまわないです。スミマセン。

yasuw0yasuw02007/02/19 13:22なほポンさん:ありがとうございます。これは肌触りも良いので本当に活躍しそうです。

てるてるさん:うまくいきましたか。良かった。カテゴリーを並べる方法はてるてるさんのブログの方に書いておきましたので良かったらやってみてください。

natsuko2007natsuko20072007/02/19 15:49わぁ、出来上がりですね!私も自分用にこのマフラー、もう1つ編んでみたいです。でも、確かにマフラーの長さと幅というのは難しいものですねぇ。私もこの冬何本か編みましたが、どれも微妙でした・・・。
Swallowtail shawl、編んでいるとすごく楽しくて、あれよあれよという間に出来てしまいますよ♪頑張って下さい!

petaichipetaichi2007/02/19 22:24こんばんは、以前書き込みに来ていただいた、petaichiです。
ショールがとっても魅力的ですね♪こんな複雑なのに、1週間もかからないなんて…!
かまくらができるとは、ヤスヲさんは寒い地方にお住まいなんですね??ショール、今年もまだまだ活躍しそうですね^^

yasuw0yasuw02007/02/19 23:02natsukoさん:そうなんですよね、いつも幅と長さで迷うんです。あとちょっと長さが欲しいけど毛糸が足りないなんて時は本当に悩みますよ。マフラーって実は難しい?? Swallowtail shawl、楽しいんですか。ハマっちゃった時のことを考えると・・・少し身辺整理をしてからにした方がいいのかもしれません。私にはeneという前科があるので(笑)

petaichiさん:複雑そうに見えて実は簡単でした(笑)でも今回は本当に早く編みあがりましたよ。 私は秋田在住です。そのうえ寒がりなものですから下手するとゴールデンウィークまでショールを使ってますよ。本当にまだまだ活躍しそうです。